2013/04/27

ブレックファストルームのイメージ

今週仕事ですっごくストレスになることがあって辞めたくなりました。辞めたら時間たくさんできてプロジェクトが面白いくらいのペースで進みそー。本気で考えちゃおうかな。。。

何か最近全然インテリアのイメージが沸かなくて、てんでんばらばらいろいろ買ってるうちに、ブレックファストルームの雰囲気がこんな感じになってきました。

DSCN6148.jpg

やっぱりビンテージ?ちなみに床に置いてあるのは、今日また行ってしまったガラージセールで買った時計。。。

ここに、20ドルで買ったものすごいライトをつける予定。覚えてますか、これ。

2013-01-26 001

ちょっとだけリメイクする予定だけど、どんな風にリメイクするかは決まってません。(いつものパターン)

肝心のテーブルも、DIYした木のテーブルじゃなくて、とんでもない衝動買いしたluciteのテーブルを使うことにするかもしれません。(何かこっちのほうがしっくりかも)

DSCN6110.jpg

そうそう、ダイニングテーブルのフィニッシュ、あれだけテストして迷った挙句、ウレタンのみに決めました。何だかなー。
2013/04/20

今週売れたものと今日買ったもの

今週、大きな家具を2つ売りました。緑の足のダイニングテーブル&イケアの椅子クッション付き&委託販売で唯一売れなかった アイアンのキャンデラブラをセットで。あと奥に見えてるソファも。

DSCN5989.jpg

で、今日リビングルームの半分がこんなになりました。。。

DSCN6088.jpg


寂しいー

ダイニングセットが先に売れたから、ソファを買った人が来た時はソファとこのテーブルがぽつんとここに置いてありました。どうりで彼女、「引っ越してきたばかりなの?」って聞いたわけだ。4年前なんですー、引っ越してきたの。

がらんとしたのはよかったものの、どんな部屋にしたいのか全くイメージ沸いてきませーん。

今日、うちの近所一帯でのガラージセール(全部で100軒以上!)があったので、もちろん出かけてきました。先週みたいにとんでもない衝動買いはしなかったけど、どれもお気に入りです。

ビンテージな感じが気に入って買ったポスター。フレームに入れてこの壁に飾る予定。フレームはものすごくシンプルなのがいいかな。

DSCN6089.jpg


旦那が理解に苦しんだアート。色合いに惹かれて買ったんだけど、どこに飾るかは未定。

DSCN6091.jpg


キャップだけ色が違うところが気に入って買ったボトル。高さ25.5cmだから結構大きいです。(わかってます、ダイニングテーブルいまだ無垢です)
何かほんとガラージセール病み付きかも。

***
ブログでお知り合いになったmayumiさんが、先日Etsyショップをオープンされました。全てmayumiさんがデザイン、手作りされた素敵なマクラメアイテムです!ショップへはこちらからどうぞ Himo Art 
2013/04/13

とんでもない衝動買い

毎週のように行き始めたガラージセール。今日はなんと七軒くらい回ったんだけど、最後の一軒でとんでもない衝動買いをしてしまいました。

まず驚いたのが、その家が偶然、ホストバー&ビュッフェ全てただで100人以上呼んでバースデーパーティーをやった旦那の知り合いのお母さんの家だったこと!さらに驚いたのが、家中私が密かに憧れてたlucite(ルーサイト)の家具、ランプ、アクセサリーだらけだったこと!(最後の一軒は正確に言うとガラージセールじゃなくてエステートセールだったので、家の中のもの全部が売り物。)

運よく旦那の知り合いがしきってたので、売値より安くしてくれました。超ラッキー!!!で、買ったものは全部lucite。

レターナイフとレター・ペンホルダー。
DSCN5995.jpg

"Z" スツール。最初これを衣裳部屋に見つけたとき(ちなみに、お店みたいな衣裳部屋でした)誰にも買われないように、soldって書いてもらうまでこの上に座って守ってました。

DSCN6001.jpg

でも、とんでもない衝動買いってこれじゃないんです。

arrow09_s05.gif

arrow09_s05.gif

arrow09_s05.gif

arrow09_s05.gif

これでした!

DSCN5996.jpg

DSCN5997.jpg
 

DSCN5998.jpg


買うって決めた自分にも驚いたけど、旦那がOKしてくれたのもびっくりだったわ。

明日もエステートセールに行く予定。なんか止まらなくなってきた。。。
2013/04/08

ダイニングルーム-テーブル製作中4

気がついたら1週間ブログ書いてなかったし、テーブルなんて1ヶ月も放置してました。納得のいくフィニッシュが見つかるまで粘るんだーって思ってたけど、もうそろそろ何でもよくなってきた感じ。

5.クローゼットの床に使った水性のステイン、English Oak。

DSCN5927.jpg


6.お店のサンプルが良い感じだったから買ってみた Pickled Oakっていうステイン。

DSCN5926.jpg

English Oakは予想通り濃すぎだし、Pickled Oakは塗っても塗っても変わらない。。。もとの木が白っぽいからかな。

DSCN5928.jpg

ちなみに矢印の間の妙なシミは、赤ワインとお醤油とバルサミコ酢でどれくらいシミになるかをテストしてみた残骸です。写ってる部分は無垢なので予想通り完璧なシミになりました。(5時間後ですけど)

7.オフィスのデスクに使った水性のウレタン。

DSCN5975.jpg


オフィスのデスクは使い始めてもうすぐ3年になるけど、ウレタン3度塗りしたおかげで汚れは水拭きするだけできれーに取れるので、テーブルもやっぱりウレタンが一番いいのかな。

まだ無垢にウレタンのみってのは試してないけど、たぶん無垢にワトコオイルのみと同じように結構濃くなると思うからまずはホワイトウォッシュ+ウレタン2度塗り。

DSCN5977.jpg
 

こうやって見ると無垢とほとんど同じに見えるけど、私的には結構気に入ったかも。もうこれにするかな。

でも、、、、


実はダイニングテーブル、ぐらぐらするんです。素人だよなー、やっぱり。

2013-03-03 006

ぐらぐらするって言ってもわざと揺らそうとしてぐらぐらって程度なんだけど、一応フィニッシュをする前に真ん中にもう一本つける予定。でも、今度は付ける場所を決めないと。。。

一番下?

Restoration Hardware-Trestle Salvaged

Restoration Hardware

真ん中?

Blue Moon Trading Co2jpg
Blue Moon Trading Co.

一番下と真ん中?

Blue Moon Trading Co3jpg

天板の裏?

2013-03-03 001 1

ほんと、いつ完成するんだろ、このテーブル。
2013/04/01

最近のお買い物

ほんとは家の中をすっきりさせることに専念してるはずなんだけど、実はここ2ヶ月くらいまたガラージセールに行き始めてたりします。。。

後ろから:一目惚れした無垢の木の鏡(大きさ約91cm!)-10ドル。ずっと探してた木のトレイ-2ドル。スチールデスクライト-2ドル。

2013-03-17-1.jpg

これまた一目惚れしたマーブルのフルーツボール(キッチンのカウンターと同じ種類のマーブルだったし)と、マーブル&真鍮のレターホルダー。2つで15ドルだったかな。

DSCN5974.jpg

委託販売してもらったRare Bird Consignment Houseでもいくつかお買い物しました。

右:1月に初めてこのお店を訪れた時に買ったブラック&ゴールドの虫眼鏡。白い柄のもあったけど両方買ってもしょうがないから黒だけ購入。左:今日のお買い物。嬉しいことに今日仕事がお休みだったので、ブログでお知り合いになったMayumiさんと一緒に行ってきました。マーブルのスパイスグラインダー。

DSCN5963.jpg


バンケットの生地と合いそうだなーってお店のフェイスブックで見かけるたびに思ってた木目のクッション。今日まだ売れてなかったから買ってきたはよかったものの、いまいち相性が良くない感じ。。。ちゃんと生地のサンプル持って行ったんだけどなー。パターンの大きさが違いすぎるからかな。すごく柔らかくてよっかかり具合は最高だから他の部屋で使うかも。

DSCN5966.jpg

せっかく25個のうち4つクッション売ってもらって、また2つ買ってたんじゃ意味ないっていう話も。

おまけ:首を長くして待ってたPride of Madeira(エキウム・カンディカンス)がようやく咲きました!予想以上に綺麗です。(でも、葉っぱはちゃんと長袖・手袋で触らないと思いっきりかぶれます。)

DSCN5880.jpg