2013/02/28

ダイニングルーム-テーブル製作中1

バンケットのテーブルと同時進行しているダイニングテーブル。天板は全く同じデザインにしました。で、何とこっちも寸法間違え。。。(でもバンケットの方と違ってこっちは2度目でぴったりになりました。)こうやってみるとそんなに大きく見えないけど、バンケットのテーブルが長さ50インチ(127cm)、これは86インチ(218cm)なのでかなり大きいです。

2013-02-16 001

ちなみにひとつ思いっきり壊れて届いた椅子、新しいのがすぐ届きました。今度は壊れてなかったー。

2013-02-12 002

バンケットのテーブルと同じく天板から。Kreg Jigsでポケットホールをこれでもかってくらい作り、木工糊を板の間につけます。

2013-02-23 009

大きいクランプで挟んでるところ。クランプを締めてる最中板が動かないようにお友達夫婦に乗っててもらいました。

2013-02-23 011

糊が乾いたら横のピースも同じ要領でくっつけます。これで天板完成。

2013-02-24 004

次は脚。ダイニングテーブルにも4x4を使いました。

2013-02-23 017

デザインはこんな感じ。

2013-02-23 018

2013-02-24 003

同じものを2つ作って脚も完成。

2013-02-24 008  

パティオのテーブルよりももっとすべすべな感じにしたかったから、ステイン・ワックスの前にこれでもかってくらいサンディングしました。使ったのはこれまた新しく買ったオービットサンダー。

2013-02-24 007

すごーくすべすべになりました!ステインするのがもったいないくらい。ワックスオンリーにしよっかな。

2013-02-25 005

脚も同じくらいすべすべにして天板と脚をくっつけたらいよいよ仕上げなんだけど、まだどんな色合いにしたらいいか決まらないー。バンケットのある部屋とダイングルームが隣同士だから、やっぱり同じフィニッシュにしたほうがいいのかな。でも全く同じってのもつまらない気もする。。。

どうしましょう。
2013/02/26

バンケット-テーブル製作中1

どんな形にしようか迷ってたバンケットのテーブル。結局、ダイニングテーブルと同時に作るなら同じ形のほうが楽ってことで長方形にしました。デザインもほとんど同じ。

さっそく木材を買いにDixielineへ。店の中で支払いを済ませたら、車でそのまま木材売 り場へ行って木材を載せてもらいます。

2013-02-17 001

今回はパティオのテーブルと違ってキルンドライの木材にしたので、木材だけで400ドルもしてしまいました。これにネジ、ステイン、ワックスなどを入れたら500ドル近くになっちゃうと思うけど、がっつい木のテーブル2つでそのお値段ならまあいいかな。

うちにあるテーブルソーで切ろうと思えば切れたんだけど切ってもらっちゃったほうが楽だから、今回はDixielineで切ってもらいました。(5ドルで)でも、、、どういうわけか横の2枚だけ寸法間違えて渡した模様。(ちなみに寸法間違えて届いたクッションカバーは一週間もしないうちに直して送ってくれました。見ての通り今度はぴったり。)

2013-02-16 002


もう一回ちゃんと測って、次の日また買うものがあったからDixielineに行って切ってもらったら、今度は短過ぎ。まじ???ちなみに2度とも寸法を測ったのは旦那です。って再確認しなかった私も悪いんだけど。

2013-02-17 002

今回いくつか新しい道具を買いました。そのうちの一つがKreg Jigs

2013-02-24 018


ポケットホールを作る道具です。Ana Whiteで使われてるのを見てからずっと欲しいなーって思ってて今回ようやく購入。

2013-02-23 001


今回も、コートヤードのレンガ敷きフェンスのペイントパティオのテーブルをお手伝いしてくれたお友達夫婦が手伝いに来てくれました。

まずは天板。ポケットホールをこれでもかってくらい作ってから、板の間に木工糊をくっつけて大きいクランプで挟みます。この1m以上あるクランプも今回新しく買った道具のひとつ。

2013-02-23 002

で、ポケットホール用のネジでとめます。

2013-02-23 003

横のピースを同じようにくっつけて天板完成。

2013-02-23 008
 
次は脚。パティオのテーブルと同じ4x4にしました。

2013-02-23 005

残念ながら4x4はKreg Jigsを使うには大きすぎたので、普通にドリルで斜めに穴を開けてカウンターシンクさせてネジで止めます。

2013-02-23 006

脚できあがり。斜めのピースは、下からネジでとめて真ん中のピースとは木工糊で。

2013-02-23 014

天板をとりあえず載せてみました。


うーん、何か頭でっかちかも。

天板と脚をちゃんとくっつけるのは、サンディング、ステイン、ワックスが終わってからの予定。

次は一緒に作ってるダイニングテーブルです。
2013/02/24

買ってしまったもの


west elm capiz pendant

カピス貝のシャンデリア。何と、夢のダイニングルームと同じシャンデリアが近所にあるWest Elmのものだったことを最近発見。

houzz-Arnal Photography1
でも、去年シャンデリアを衝動買いしたばっかりだから旦那がOKするわけないよなーって思いつつ、何気なくこのシャンデリアの写真を何枚か見せてみた。

decorpad-capiz4.jpg
Decorpad

decorpad-capiz2.jpg
DecorPad

そしたら意外にも、「長方形のライトのほうがこの部屋には合うかもね」って。そう、その通り!彼の気が変わらないうちに、さっそく実物を見にWest Elmへ。

うわ、写真で見るより超素敵ー!!!

2013-02-20 003

旦那も実物を見て満足したらしく、即効でお買い上げ。

まずは去年買ったばかりのシャンデリアを取り外し。

2012-01-15 007

天井をペイントした時、前のライトを取らないでペイントして、このシャンデリアに取り替えた後も面倒でそのままにしてあったんだけど、今回ようやくペイントしました。

2013-02-24 006
 

この穴がプレートで全部ちゃんと隠れてくれたので、天井の修理は一切なし!修理は難しくないけど、やらなくて済むに越したことはないです。線をつないだらまず電気がちゃんとつくことを確認して、、、

2013-02-24 010

いよいよこれの登場!

2013-02-20 008


ネジ2つでこれごと電球のついてるプレートに取り付けます。

2013-02-24 011

あとは一袋一袋ビニールを取っていくだけ。。。その数何と、

2013-02-24 017

梯子にのって一時間弱。。。でも、スイッチつけたとたんに疲れも吹っ飛びました!

2013-02-24 013

素敵過ぎるー!!!!!!!

今日、この部屋で寝よっかな。
2013/02/22

投資物件・ナンバー5見に行きました

見に行かずにオファーを入れた物件ナンバー5、やっと今日旦那が見に行ってきました。写真たくさんです。

2階の角っこ。

DSCN5702.jpg


玄関を入ったところ。床はラコッタもどきのタイルでまあまあいい感じ。

DSCN5712.jpg


誰も住んでませんでした。リビングルームに暖炉があったのはプラスだけど絨毯かー。。。

DSCN5714.jpg


ちょっと変わった暖炉の形。

DSCN5713.jpg

リビングルームから出れるパティオからの景色。ゴルフ場です!

DSCN5716.jpg

狭いキッチン。

DSCN5719.jpg

キャビネットもカウンターもかなりコンディション悪いです。
 
DSCN5720.jpg

マスターベッドルーム。結構広くてバルコニー付き。でもまたこの絨毯。。。

DSCN5725.jpg

マスターベッドルームとつながってるマスターバス。ここもまた絨毯。

DSCN5728.jpg

ウォークインクローゼットではないけどまあまあのサイズ。

DSCN5729.jpg

ごくふつーのバスルーム。

DSCN5730.jpg


ランドリーは廊下。洗濯機も乾燥機もついてくるみたい。

DSCN5732.jpg

もうひとつのベッドルーム。

DSCN5741.jpg

もうひとつのバスルーム。こっちもごくふつー。

DSCN5734.jpg

DSCN5738.jpg

残念ながらこのユニットにガラージはついてこないんだけど、かなり大きな収納部屋がありました。(一番奥のドア)

DSCN5746.jpg

車は入らないけど、物はかなり入りそう。

DSCN5744.jpg


DSCN5745.jpg

プールエリア。

DSCN5747.jpg


想像してたより結構良い物件だったので一安心。。。

そうそう、肝心の下の階はゴミ捨て場化してませんでした!よかったー。

DSCN5717.jpg

なんかもうすでに床はこーしてキッチンはあーしてって考え始めちゃってるけど、これからまだながーい道のりなので、あんまり期待し過ぎず銀行からの返事を待つことにします。。。

いよいよ今週末はダイニングテーブルブレックファストルームのテーブルを作る予定。

おまけ:今度はマスターバスのキャビネットがIKEA Hackersに載りました。次は前の家のキッチンアイランドを投稿予定。(IKEA Hackersデビューはここ。)
IKEA Hackers2
2013/02/17

投資物件・ナンバー5

オファー#4を入れた、インテリアも何もかもすごーく素敵だった物件が駄目だったとわかってすぐ、実は一番最初に見に行った下の階がゴミ捨て場になってる物件にオファーを入れてみることにしたんです。下の階arrow09_s05.gif

2012-10-16 002

で、オファーを入れる日になってメーガンから、「どうやらこのタウンホーム、持ち主自体が住んでるユニットの割合が51%以下だからローンがおりない」って言われて大ショック。オファーを入れるって決める前売り手側から大丈夫って言われてたのにー。4ヶ月前私たちが見に行ってからずっと売れてなかったからもしかしてチャンスあるかもって思ってたのにー。

まあ冷蔵庫ないし、バスルームもぶち壊し必要だし、下の階ゴミ捨て場状態だから、逆に良かったって思うことにしよう。(先週、activeから pendingになったので、どうやら誰かがオファーいれてアクセプトされたみたい。何か4ヶ月売れてなくて、私たちがオファー入れようって思った週に誰かがオファー入れたってかなり不思議。)

これにめげずすぐまたオファーを入れました。オファー#5。まあたぶん駄目だろうけどとりあえず、くらいの気持ちだったんだけど、何とアクセプトされました!

が、、、



まだ物件見に行ってないんです。。。しかもリスティングの写真はこれだけ。(思いっきりグーグルマップからだし。)

l4cc00144-m0x.jpg

どうやら見えてる2階のユニットらしいんだけど、インテリアのコンディションもわからないし、まだ人が住んでるのかもわからない。しかもこの物件short saleで、これから銀行との交渉が始まるらしいので、下手したら数ヶ月待ち、で散々待った挙句銀行が「この金額じゃ駄目」っていってくる可能性も有り。

売り手側のエージェントがどうやらサンディエゴの人じゃないらしく、質問してもなかなか返事が返ってこないってメーガン言ってたので、実際にこの物件が買えるまで非常にながーい道のりになりそうです。

また下の階ゴミ捨て場になってたら笑える。
2013/02/11

ダイニングルーム-テーブルが決まらない

今日の記事、信じられないくらい長い上、写真19枚です。あしからず。

ダイニングテーブルは椅子を買ってからって決めてたんだけど、椅子をWorld Marketに見に行った時見つけてしまったのがこのテーブル

Greyson-World Market

(実物はネットで見るよりもう少し明るめの色)

2013-01-27 002

ちょうどこの時セールになってて、普段$699.99のところ$599.99、さらにメールサインアップするとそれから10%オフになるから、税込みで$600ちょい下。こういうがっしりしたタイプ、しかも長さ200cm以上のテーブルでこのお値段だったら悪くないかなーと思って、椅子買ったら絶対このテーブル買おう!って決めて次の日もう一度よくテーブルの説明読んだら、表面がビニアだって。。。どうりで結構つるつるしてたわけだ。別にビニアが悪いわけじゃないんだけど、二人とも表面がビニアじゃないほうがいいよね、ということでまた振り出しに。

次に、ネットでこんな素敵なテーブルを見つけてかなり興奮したんだけど(ちなみにこれDIY)、

sarah k summers-table1

作業中の写真見て、「一枚一枚細長い木を糊でつけてからエアガンでとりつけた」って読んで、

sarah k summers-table2

気が遠くなりました。(でもやっぱり素敵。。。)

次に興奮したのがこのテーブル。(ちなみに、この超素敵な家のツアーはここから。写真:Apartment Therapy

apartment therapy-Mara and Alex2


apartment therapy-Mara and Alex1

これなら前のテーブルと違って簡単かも。。。でも、こういう脚作るのにいくらくらいかかるかさっぱり見当がつかなかったから、鉄のパーツが買えるらしいIndustrial Metal Supplyっていうお店をネットで見つけて行ってきました。

IMF6.jpg

とにかく旦那も私も大興奮

IMF1.jpg


何だよー、前の家に住んでた時この店知ってたら、階段のてすりアイアンもどきなんかじゃなくて完璧に本物のアイアンにしてたぞー。

IMF.jpg


IMF4.jpg


倉庫もばかでかかったです。ロックがんがんにかかってたー。

IMF3.jpg

お店の人もすごく親切で、作りたいテーブルの写真見せたらどのパーツを使えばいいかって丁寧に教えてくれました。この2つのパーツを溶接してもらえばあのテーブルの脚ができる!

IMF5.jpg

でも、計算してみたら、脚だけで$200以上(溶接代$50以上の予想で)。。。ちょっと高すぎるなー。

これでまた振り出しに。

次に考えたのが、こういうテーブル。


でも、こういう形の脚ってすでに出来てるの買うとかなりするし、そうかと言っていちから作るとなるとわざわざ旋盤でいちいち作るしかない。こんな風にarrow09_s05.gif

ミリタリーの基地の中にホビーショップがあってそこで旋盤使えることは使えるんだけど、何かそこまでしてこの脚にこだわるのもなー。

もうよくわかんなくなってきて、ずっと憧れてたRetoration Hardware のTrestle Salvaged Wood Tableをじーっと見てたら、これって四角い柱作っていろんな形のモールディングを切ってくっつければ似た感じの脚が作れるのでは?何てとんでもないことを思い始め、、、

Restoration Hardware-Trestle Salvaged

houzz-chairs2.jpg

それじゃなかったら、もっとシンプルなAna Whiteのこんなテーブルもあるんだけど(写真:Shanty 2 Chic )

shanty 2 chic
 

いまいちXの部分がか弱い感じ。。。

Xの部分をこんな風にもっとがっしり太目の木材で作ればいいのかなー

Blue Moon Trading Co2jpg

なんてBlue Moon Trading Co.のサイトをうろうろしてたら出会いました、このテーブル!

Blue Moon Trading Co3jpg

なんだ、結局DIYしたパティオテーブルほとんど同じデザインじゃん。。。

あー、ほんともうどんなテーブルでもいいや。って、そういやバンケットのテーブルも同時に作るんだったっけ。 今週末にはテーブル作りたいんだけどなー。

長い記事、お付き合いありがとうございました。
2013/02/04

ダイニングルーム-椅子届きました、けど。。。

ころころ好みが変わった挙句、一週間前にオーダーしたこの椅子

Overstock-chair2.jpg
 

今日届きました!やたらでっかい箱だなーって思ったら、箱から椅子が丸ごとでてきました。組み立てしなくていいのって初めてかも。

2013-02-04 001

ようやくダイニングルームっぽくなってきた。で、何で6つオーダーしたのに5つしかないかと言うと、、、

2013-02-04 007

1つ壊れてました。。。

2013-02-04 002


2013-02-04 003
  

2013-02-04 004
 

さっそく事情を説明してメールは出したので、明日には返事が返ってくるはず、

だけど、、、

(1)作りはかなり安っぽいし
(2)黒いビニールが柔らかくて何か引っ掛けたらすぐ破けそうだし
(3)木の部分が何箇所か削れてたりするし

100%満足なお買い物とは言えないけど、まあ毎日使うわけじゃないからいいや。でもすわり心地は良いです。

ちなみに、木の部分はインスピレーションみたいにぴかぴかの黒にペイントしようかなーと検討中。arrow09_s05.gif

houzz-Arnal Photography1

今日、バンケットのクッションが発送されたってメールが来たので、今週末には届くはず!!!

破けてないといいなー。
2013/02/01

IKEA Hackersに載りました

実は10日ほど前にマスターバスのバニティーのリメイクIKEA Hackersに投稿してみたんです。そしたら今日掲載されてました!(記事はここから。)

IKEA Hackers

まあ、同じような作品がたくさん投稿されてなければ誰でも掲載されるみたいです。さっそく前の家のキッチンアイランドマスターバスのもう一つのキャビネットも投稿してみるつもり。

超懐かしい前の家のキッチン。今の家のキッチンの2倍くらいの大きさだったもんなー。

kitchen-PreviewFirst.jpg

それにしても、前の家が売れてからもう1年経ったなんて信じられなーい!今年もやりたいこと、後回しにしないでどんどんやっていこーっと。

やりたいことと言えば、こんなプロジェクトもありました。arrow09_s05.gif

2012-09-03 005

衣裳部屋のアイランド
。去年9月ごろ始めたんだけど、カウンタートップが決まらなくて現在休憩中。ちなみにこれもイケアのリメイクです。