2012/12/15

暖炉のある壁

今の家を買ってからもうすぐ4年、ようやく大がかりなリモデルがほとんど終わったので、来年早々取り掛かろうと思ってるのが暖炉のある壁。

2009_07220022.jpg

この暖炉、一応壁の真ん中にあることはあるんだけど、左側がダイニングルームへ通じるオープニング(アーチ計画はすでに却下)、右側が作り付けのニッチになってていまいちバランスが悪い。

2009_01290032.jpg

で、もちろん最初頭に浮かんだのが、ニッチごとぶち壊して右側も通路にしちゃうこと。こんな風に。(画像:Lonny

Lonny-fireplace3.jpg

Lonny-fireplace2.jpg

でもそうすると、今収納してるDVDプレイヤー、ケーブルボックス、CD、DVDなどなどの行き先が無くなるし、壁をぶち壊すこと自体かなり恐ろしいから却下。それに、わざわざ壁をぶち壊さなくても、ニッチ側を通路側と同じ高さにすればバランスはよくなるはず。こんな風に。
 
simplified bee-fireplace wall
Wolfe Rizor Interiors

Lonny-fireplace1.jpg
Lonny

Lonnyの部屋みたいに、うちもニッチの上に通路側と同じ高さの鏡をつけるっていうアイデアもある。今がらーんとしてるからちょうどいいかも。

2009_07260009.jpg

でも、、、実はこの壁とダイニングルームの間にはこんなにスペースがあったりするので、

attic1.jpg


上半分もニッチにして大きな作り付けのキャビネットにしてしまうっていうアイデアもある。ドアをつけてこんな風にしたら素敵かも。

houzz-PalmDesignGroup.jpg
Palm Design Group

それか、ニッチの部分だけドアをつけて(つけなくてもいいんだけど、今CDとかDVDがごちゃごちゃ入ってるからそれを隠すため)、上の壁にはこんな風に棚をつける。

decoholic-fireplace1.jpg 
でも、棚って埃たまるし、結局オープンだからごちゃごちゃが隠せないんだよなー。

マントルも実はリモデルする予定。今ついてるオークのマントルとクラウンモールディング、確実にオリジナルではないと思うので、取っ払ってこんな風にシンプルなマントルにしたい。

それでは日本へ行って参ります。初のサンディエゴ-成田直行便です!
2012/12/11

2012年にやったこと

もう1年でやったプロジェクトの記事を書く時期になっちゃいました。今年はほんと信じられないほど早かったなー。ついこないだ前の家が売れたと思ったらもうすぐあれから1年!(ちなみに2011年のプロジェクトはここ、2010年はここ。2009年はここ。)

2011-12-29 005


2011-12-31 004

2011_09020010.jpg


2012-01-29 004

レンジ購入(プロジェクトじゃないけどー)

window14.png

window10.jpg

2012-04-07 012


2012-04-08 004


2012-04-08 002

2012-06-23 015

ハードスケープ

2012-07-02 002

2012-06-15 006

2012-06-20 002


2012-10-14 002

2012-07-03 003

(もう全部枯れた)家庭菜園

今年は業者に頼んじゃったプロジェクトが多かったけど、一番やりがいがあったのはやっぱりマスターバスです。そりゃー8ヶ月もかかればやりがいあったって思うよな。

来週から日本ですが、出発前にあと1回は更新する予定です。
2012/12/05

バンケット-クッションの生地届きました

オーダーしていたバンケットクッション用生地のサンプルが届きました。左から、Vintage Wheat, Grey Lattice, Home Trellia。

2012-11-24 002

Vintage Wheatが一番しっかりした感じ。

2012-11-24 006


2012-11-24 007


2012-11-24 008
 

どれも気に入ったけど、汚れが一番目立たなそうなGrey Latticeにしようかと思います。合わせるクッションの柄選びが難しいとは思ったけど、たまには冒険もいいかなーと。

でも、17日から10日ほど帰国するのでクッションをオーダーするのはサンディエゴに戻ってきてから。2週間でできるらしい。

合わせるクッションと言えば、こないだどれだけクッション持ってるのかなーってかき集めてみたら、何と25個も持ってました。このうち実際使ってるのは2つだけっていうのもすごい。好みがころころ変わるからなー。

2012-11-24 013

でも、カバーを作って使えそうなのはバンケットに使って、あとは寄付するつもり。

みなさん、クッションっていくつくらい持ってますか?