2012/10/28

マスターバス-99%完成

今日さっそく投資物件に初のオファーを入れました。明日にでも返事が来ると思うのでどうなるかちょっとどきどきです。

もう7ヶ月も経ってるマスターバスのリモデル。ようやく99%ってとこまできました(って実は旦那のお兄ちゃんが遊びに来た時からすでに使い始めてるんだけど)。

シャワーを使い始める前に、タイルと目地を2度シールして(右のボトル)、ガラスも水滴がはじけるようにしました(左のボトル)。

2012-08-31 001

シャワーは最初絶対ハンドシャワーがよくてこれにしたんだけど、実際使ってみたら高さが高すぎてどんなにシャワーヘッドの向き調整してもシャワーが私の顔直撃、身長180cmの旦那でも高すぎるって言うので即効取り外し。

2012-08-29 012


結局ハンドシャワーはあきらめてこれにしました。これはちょうどよい高さです。

2012-10-27 002


イケアで買ったのが短すぎたシャワーカーテンも、ようやく長さがぴったりのをネットで見つけました。タブの外側用と内側用の2枚。(ちなみに買ったのはこれです。)

2012-09-29 008

2012-09-29 007

ライトを動かした後の穴も綺麗に埋まったから、ようやくMedicine cabinetのサイド用の鏡も取り付け。U字型のブラケットをネジでつけてサイド用の鏡自体はシールでくっつくようになってました。

2012-10-24 003

2012-10-27 001

何かほんとにイケアばっかりなんですけど、お化粧用にFRACKの鏡もつけました。

2012-10-28 002

直射日光には気をつけなきゃ。

2012-10-28 001

最後の1%は敷居。先週アマゾンでオーダーしたから今週中に届く予定。

2012-09-03 003

ってことで、次回はようやくビフォー&アフターのはず、です。
2012/10/24

投資物件・ナンバー2

サンタモニカから帰ってきた次の日、さっそく投資物件ナンバー2を見に行きました。何せ、良い物件はあっという間に売れてしまうので。

物件ナンバー2は物件ナンバー1とは全く違う雰囲気の外観。

2012-10-22 MLS1

MLS

この建物の裏がコートヤードになってて、御影石のカウンターのBBQとか噴水がありました。で、売りに出てるのは二階のユニット。玄関の写真も撮り忘れたけど、木でアイアンの蝶番がついたおしゃれな玄関。

リビングルーム。

2012-10-22 1

暖炉。TVが取り付けられるようになってて、「お、いいじゃん!」って近づいて周りの石の間の目地触ってみたら、砂みたいにぼろぼろ落ちてきたー。不思議。。。

2012-10-22 006


キッチン。ここも冷蔵庫だけなかったけど、物件ナンバー1のキッチンと違って完全にアップグレードされてました。シンクの手前にあるのは洗濯機兼乾燥機!洗濯機が家の中にあるっていうのは大きいです。

2012-10-22 001


リビングルームと廊下。

2012-10-22 2

廊下にあるキャビネットもキッチンと全く同じフィニッシュ。

2012-10-22 004


ベッドルーム#1。写真じゃまあまあ綺麗に見えるけど、実際ちょっと引いちゃうくらい汚かったー。鳥でも住んでたのかって思うくらい鳥の羽らしきものが絨毯にたくさん残ってたり、写真に写ってないけど床になぜかペットのボウルが二つ置いてあったり。。。でもどの部屋も一切動物の匂いがしなかったからなー。これまた不思議。
 
2012-10-22 4


このベッドルームにくっついてるバスルームもキッチンと同じキャビネットでした。ここも一切リモデルの必要無し。

2012-10-22 5

ベッドルーム#2。子供部屋だったみたいで、ボーダーが残ったまま。

2012-10-22 3


窓開けっ放しにしてた日に雨でも降られたのか、窓のとこがこんな状態でした。

2012-10-22 003
   

玄関すぐ入ったところの天井にかなり大きいひびが入ってたのがかなり気になったんだけど、ほとんどリモデル必要ないし、2ベッドルーム・2バスルームだし、場所もそれほど悪くないから、とりあえずオファーを入れてみることにしました!

って決めたのはよかったんだけど、次の日メーガンから、「すでに2つ現金のオファーが、あと他にもオファーが入ってるらしい」って。。。でもどっちにしろこのコンドミニアム、持ち主じゃなくて借りてる人の率が70%くらい、ということは現金じゃないと買えなかったみたいです。なーんだ、先に割合わかってたら見に行かなかったのにー。

ということでまた振り出しに戻りました。何か、持ち主率が半分以上のコンドミニアムを探すのも大変そうだけど、現金持ってる人との競争も勝てそうにない気がしてきた。。。

2012/10/22

サンタモニカ

金曜日が結婚20年記念日だったので、2泊でサンタモニカに行ってきました。泊まったのはThe Georgian Hotel。1933年に建てられたアール・デコデザインの素敵なホテルです。

2012-10-19 014

Georgian にした一番の理由は、ペットフレンドリーだっていうこと。15歳のクイポ、元気です。

2012-10-19 010

ロケーションもサンタモニカビーチ目の前で最高でした。

2012-10-19 018


部屋からの景色!

2012-10-21 003

寝室はビンテージなデザインじゃなかったけど、

2012-10-19 009

バスルームは思いっきりビンテージで超素敵でした!

Georgian3.jpg

Georgian2.jpg


Georgian1.jpg
 

他にもたくさん昔からのキャラクターが残ってました。部屋のドアの覗き窓。

2012-10-19 003

木製のエレベーター。みしみしいってたけど、ものすごーく良い雰囲気。うちにも一台欲しいくらい(ってうち平屋だけどー)

Georgian5.jpg

部屋のすぐ隣にあった非常階段から見えるホテルのロゴ。一番最初の写真で建物の真ん中にいくつも写ってる部分を内側から見たところです。

2012-10-21 002

夜もライトアップされててものすごく素敵。

Georgian4.jpg


昔ながらのネオンサイン。

2012-10-20 013
 

写真を撮るの忘れたけど、ホテルの入り口にあるベランダがレストランになってて、そこで毎朝朝食を食べました。すごーくよかったです。(写真:The Georgian Hotel

Georgian7.jpg

サンタモニカにまた行く機会があったら絶対またGeorgianに泊まろうと思います。

L.A.エリアに住んでいるお友達にも会うことができました。金曜日には、たぶん3年くらい会ってなかったお友達とランチ、土曜日にはHidekiさんのお宅にお邪魔して、奥様手作りのランチをご馳走になってしまいました。私は2008年に一度お邪魔してるんだけど、旦那は初めて。「景色すごいよー」とは言っておいたけど、実際この景色を見て案の定感動してました。

2012-10-20 002

で、どうやらHidekiさんのお宅の裏庭にものすごくインスピレーションをもらったらしく、「うちの裏の崖もこんな風にしたい!」って何だか妙に張り切ってる旦那。。。階段がくねくね歩きやすく下までずーっとあるし、池、藤のアーチ、滝、休憩できるベンチなどなど行く先々にサプライズが待ってるお庭に私もすごーく憧れるんだけど、うちはまさに断崖絶壁だから、誰が作業するのかまず考えようねって感じです。
2012/10/16

投資物件・ナンバー1

唐突ですが、投資物件を探し始めました。何といっても金利が今までにないくらい低いので良いチャンスかと。

さっそく今晩、前の家を信じられないスピードで売ってくれたメーガンと物件ナンバー1を見に行きました。一軒家は無理なので、探してるのはコンドミニアムかタウンホーム。

見に行ったのが薄暗くなってからだったので、外観はMLSから。

2012-10-16 MLS1

MLS

2012-10-16 MLS2 
MLS

パームがわさわさ茂っててちょっとしたリゾートって雰囲気でした。

リビングルーム。二階まで吹き抜けになってて窓も大きい!さすが70年代の建物、ライトも70年代でした。

2012-10-16 003

キッチン。冷蔵庫が無かった。。。ディッシュウォッシャーとレンジも70年代っぽかったです。(このビニールの床、うちのキッチンにあったのと同じかも。。。)

2012-10-16 004


バスルーム。2つあるのはよかったものの、かなり古臭いです。

2012-10-16 006

バスタブとタイルなんてこんなコンディション。。。(この黄色いタイルも、ゲストバス1ゲストバス2と同じかも!これって運命?)

2012-10-16 005
 

コンディションが悪かったのはここだけじゃありません。バルコニーに収納部屋があったのはよかったものの、ドアが無いし、

2012-10-16 001

極めつけは下に住んでる人のパティオ!

2012-10-16 002

ゴミ捨て場になってるんですけどー

メーガンが「誰も住んでないんじゃない?」って言ったけど、しっかり明かりついてました。。。

ベッドルーム2つ、バスルーム2つ、しかもベッドルームもかなり広くてクローゼットもたくさんあったから物件自体は気に入ったんだけど、下の人のパティオがこの状態じゃなー。自分が住むわけじゃないけど、私が借りるとしたらこれ見た瞬間、「はい次ー」ってなるだろうし。

どう思います?

2012/10/14

ランドスケープ・フェンスの手前

やっと涼しくなってきたからお庭仕事再開しよーって思ったとたん今週末また暑かったし。。。でももうやるってプラン立てちゃったから日中30度以上ある中麦藁帽子かぶってがんばりました。

やったのはここ。フェンスペイントしてからもう4ヶ月経ってたなんてびっくり。

2012-06-25 001

どうやって水を持ってこようかって悩んでたんだけど、結局コートヤードのほうからドライブウェイをぶち壊してパイプを通すんじゃなく、フェンスの裏のほうにある水道にパイプをつなぐやり方にしました。

右の矢印のところが水道で、左の矢印のところがフェンス。

2012-10-13 003

水道のところにつけたタイマー。 

2012-10-13 002
 

パイプは目立たないように白。(って言っても思いっきり見えるけど)

2012-10-13 004

テストしてみたら一切途中水漏れ無しでちゃんとフェンスの外まで水が届きました。

で、次は植物。スティーブンのデザインよりフェンスを道路側にかなり近く作ってもらったから、植物も結構減らしたとは言うものの、、、

2012-10-14 002

妙ーにすかすか
です。

でも、、、真ん中にぽつんと植わってるのがコートヤードにも植えたPride of Madeira (エキウム・カンディカンス)なんですけど、1年前に植えて(左)今年の3月(右)はまだこれくらいの大きさだったのが、

plants4-march2012.jpg

半年でこんな巨大になっちゃたんですー。

2012-10-13 001

だから今回はすぐ隣に何も植えずぽつんと植えてみたんだけどどうなるでしょ。ちなみに手前のローズマリーは完全につぶされてるので、昨日他の場所に植え替えました。

あとはドリップシステムをつけて、マルチを敷けば一応終わりです!
2012/10/08

ガラージドアを取り替えました

6月にオーダーして、2週間前に取り付け予定だったけどまだ下地のペイントが乾いてないって言われて再度延期になったガラージドアがようやくできてきました!

まずは前のガラージドアの取り外し。4ピースからできてるので1つずつ取り外し。

DSCN5222.jpg


新しいガラージドアも4ピース。こんな風に運ばれて来ました。

DSCN5225.jpg


下から1ピースずつはめていってるところ。下地だけ塗ってあります。

DSCN5229.jpg

即効で次の日、旦那とお義兄ちゃんが一度目のペイント。ずっと外に使ってきたブラウンです。

2012-10-07 001

そして昨日、二度目のペイントして、こうだったガラージドアが、

Garage door-before

こうなりました!イメージしてたより超素敵ー!!!新品だけど、75年前この家が建てられた時からついてたって言ってもおかしくないくらいしっくりな感じです。

2012-10-08 001

3ヶ月半待った甲斐あったわー。

あとは右側のフェンスの前に植物を植えれば前庭は終わり。

***

ハードウッドフロアのインストール
をお手伝いしてくれたMotokoさんに、手作りのまな板をいただいてしまいました!

2012-10-06 003

すっごく素敵でしょ?Motokoさん、ありがとう!大切に使わせていただきまーす。
2012/10/06

マスターバス-ライト動かしました

取り付けたはいいけど何か変だったライト、覚えてますか?

2012-07-09 003


今遊びに来てる旦那のお兄ちゃんに動かしてもらいました。でも、何も問題なくいくわけがなく、、、

壁に穴を開ける前にここから左側の壁の奥がどうなってるかってのぞいたら、、、ちょーどそこにパイプが見えたらしい。

2012-08-04 008

ほら。で、さらに運悪くすぐ右側が鉄筋でした。。。

DSCN5220.jpg


でも、旦那のお兄ちゃんがHome Depotで細長いスペース用のボックスを買ってきてくれて、パイプと鉄筋の間ぎりぎりで入ったみたいです。

2012-10-05 005


作業中。

DSCN5235.jpg

そして、こんな感じになりました!変じゃなくなったー!!!!

2012-10-05 002

早く前のライトついてたとこの壁修理しなきゃ。

あとこっちも。

DSCN5221.jpg


そうです、3番目と4番目の写真は、マスターバスの隣のマスターベッドルームの壁でした。。。

こうやっていつもどこか直すと他に直さなきゃいけないとこが増えるんだよなー。
2012/10/01

細長い本棚

10月に入ったというのに今日のサンディエゴ最高気温35度。。。7月下旬からずっとこんな感じなんだよなー。いつまでこの暑さ続くんだろ。

こないだ手放したWhittierの本棚に入ってたものをいつまでも床に置いとくのも嫌だったので、たいしたリサーチもせずとっととこの本棚を買いました。
hemnes-bookcase__0104046_PE250696_S4.jpg
マスターバスのキャビネットバニティーに使ったのと同じHEMNES。このシリーズのピースが全部欲しいくらいHEMNESに今はまってるので、サイズがちょうどいい本棚を見つけた瞬間、収納力そっちのけで即買いに行きました。

細長いから、Whittierの本棚と比べると本が入らないこと入らないこと。

2012-09-16 001

でもいいんです、デザイン気に入ってるし、この壁に置くにはぴったりのサイズだし、入れるスペースがあればあったで物が増えるから。おかげでだいぶいろいろ処分とか寄付はしたんだけど、それでもまだとっておきたい本なんかはマスターベッドルームのクローゼットにとりあえず積んであります。。。

明日から旦那のお兄ちゃんが1週間遊びに来るので、またいろいろプロジェクトが進みそう。