2012/09/24

リビングルーム模様替え

3ヶ月前にオーダーしたガラージドア、忘れた頃「出来上がったから取り付けはいつにしますか」って先週かな、連絡が来ました(しかも何度もどうなってるのか連絡した末)。で、旦那がちょうど休みの今日月曜日にわざわざスケジュールしたにもかかわらず、当日になって「下地のペイントがまだ完全に乾いてないから延期していいですか?」って連絡が。。。しかも、午前中9時ー11時の間に来るっていうスケジュールだったのに、10時50分にそういって電話してきたって。。。ふざけるなー!もうガラージドアできちゃってるしお金も半分払っちゃったからキャンセルはしないけど、取り付け終わったら思いっきり悪いレビュー残す予定。。。

気を取り直して、久しぶりの模様替え。

見せるのも恥ずかしいんだけど、ここ数年ご飯は二人ともこんなトレイの上で食べてました。確かワシントン州に住んでた時ガラージセールで4つ1ドルとかで買ったやつ。しかも折りたたみ式

2012-09-24 001

もうこれが嫌で嫌でしょうがなかったんだけど、大きなプロジェクトがやっと終わったからもういい加減これやめてちゃんとテーブルで食べようよってことに。

うちは「TVを見ながら食事派」なんだけど、唯一のTVがリビングルームにあるのでソファに座って食事しないとなるとTVの反対側のエリアにダイニングテーブルを置くっていうアイデアしか浮かばないんだよなー。

実際、この家が売りに出てた時もリビングルームにダイニングセットが置いてありました。

MLS-living room
MLS

前の家を売ってくれたメーガンのおうちが今売りに出てるんだけど、彼女のリビングルームも奥がダイニングエリアだし。(初めて遊びに行った時超びっくりしたのが、手前に写ってる長方形のテーブルが前にうちが持ってた飛び出るテーブルと全く同じのだったこと!)

MLS-megans house2

PreviewFirst.com
他にもいくつか。。。
みなさんは「TVを見ながら派」ですか?それとも「TVは食事の後派」?
2012/09/17

本棚、今までありがとう

88ピース、ガラージで3週間1人で黙々と組み立てたWhittierの本棚4つ。無垢の組み立て家具だったから、1パーツずつ、しかも両面Wood Conditionerでステインがまだらにならないようにまずコンディション、その後ステイン-サンディング-ステイン、で、乾いたらpolyurethane でシール-サンディング-シールしたんだっけ。

懐かしい前の家の書斎。あと2つの本棚は反対側の壁に置いてありました。ほんとこの部屋にぴったりの寸法だったから、今の家に引っ越すまで一度も動かしたことなかったです。この部屋2階だったから、引越しの時これ4つ下ろしてくるの大変だったなー。

DSCN0487.jpg


2009_02220029.jpg

キッチン#2がオフィスになったところでこの部屋は衣裳部屋になったんだけど、本棚の行き場所がなくなってとりあえずこんな感じに。

2010_01040002.jpg



2010_01060008.jpg


2010_01060007.jpg


また衣裳部屋を引越ししたもんだから本棚は廊下で一時待機。

2011_01160019.jpg
 

で、写真撮るのを忘れたけど、私の洋服のかかってる左側に1つ、反対側の壁にもう1つ置いて靴の収納に使ってました。奥行きが12インチ(30センチちょっと)の本棚だったから靴の収納にぴったりだったし。

2011_01170002.jpg

あとの2つはリビングルームに。

2011_01080009.jpg


ほんとよく動かしたなー。

でも、動かしても動かしてもしっくりこない。そういう家具ってないですか?3年半も経ってまだ動かし続けてるって事は、やっぱりこの家にはこの本棚の行き場ってないのかなーって思い始め、とうとう手放す決心をしました。

もとは確か一つ300ドルちょっとした覚えがあるんだけど、Craigslistに一つ100ドルで載せたらすぐにまず3つ売れました。何で4つじゃなくて3つ???って思ったけど、置きたい部屋にはがんばっても3つしか入らないんだって。

2012-09-04 001


残った1つも、昨日とうとう売れていきました。手放すって決めるまでは時間かかったけど、正直すっきりしたっていうのが本音です。

ちなみに最初の3つが売れた直後の状態。

2012-09-04 002
 

実はもう新しい本棚を買いました。ご想像通り、またイケアです。
2012/09/13

今度はTVが壊れました

冗談抜きで。こないだ掃除機が壊れたと思ったら今度はTV。全く写らなくなったわけじゃないんだけど、今こんな感じ。(ちなみに写ってるのは私が一番好きなフットボールプレーヤーJay Cuttler。きゃー、かっこよすぎー。)

2012-09-13 001

こうやって写真で見るとちょっと画面がぶれてるだけみたいに見えるけど、全画面に線が入っててしばらく見てると頭痛くなってくるし、暗い画面になるとほとんど何が起こってるんだかわかんないし、サウンドもあったりなかったりなので旦那が言うにはもう修理できる状態じゃないって。

このTVを買ったのは7年前なんですけど、TVってこれくらいしか持たないもんなんですかね。

ということで、また痛い出費ー。新しいTV選びは一切旦那に任せてるけど、これを機会にほとんど使ってないTVの両脇に付いてるライトを無くすか無くさないか検討中。(矢印は関係ないです)そしたらもう少し大きいサイズのTVが付けられるし。(ちなみに今のは42インチ)

2010_04140014.jpg

はー、次は何が壊れるんだろ。冷蔵庫じゃなきゃいいけど。

ちなみにみなさんのTVはどれくらい持ってますか?

2012/09/11

衣裳部屋-アイランドインスピレーション

シャワーカーテンがまだ届かないって書いたけど、どうなってるんですかってメール出してみたら今更「バックオーダーだったので今注文中です」だって!しかも、倉庫に届くのが今から4-7日、それからうちに送るって事は早くても届くの9月下旬じゃん!よっぽどキャンセルしてやろうかと思ったけど、さんざん探してようやく見つかったシャワーカーテンだから辛抱強く待つことにします。。。

あまりにマスターバスのリモデルが長引いてるから、とっとと違うプロジェクトを始めました。この家を買ってから毎年引っ越してる感じの衣裳部屋。(2010年はここで、2011年はここ。)今度は引越しじゃないけど模様替えです。で、キッチンじゃないのに何でアイランドかっていうと、衣装部屋のど真ん中に洗濯物をたたんだりできるカウンタースペースがあって、しかもそこに洋服とかアクセサリーをしまえたら便利かと。

K  Co.

K & Co.

comfree.jpg
comFree

Sandra Gunn
Sandra Gunn

Decorpad-jewelry drawer
DecorPad

最後、極めつけは二階建ての衣裳部屋。。。衣裳部屋でこれだけ広かったら、家自体どれくらいおっきいんだろ。
the french dressing room1
The French Dressing Room

実はまたイケアの家具が登場したりします。
2012/09/07

マスターバス-サブウェイタイルとバスタブのギャップ

1週間前にオーダーしたシャワーカーテンがまだ届かないー。まあ、もう半年近くもリモデルしてるから今更1週間2週間シャワーカーテン届かなくてもどうってことないんだけど。。。

何度も写真に写ってたから気が付いたかもしれませんが、実はサブウェイタイルとバスタブの間にものすごいギャップができちゃってたんです。赤く見えてるのがタイル貼る前にやった防水加工

2012-08-04 004

タイルはしっかりレベルを使って貼ったから、原因はバスタブ。排水口が左側だからバスタブが排水口と反対のほうにちょっとだけ傾いてるっていう状態なんだけど、水はちゃんと流れるからほっとしたー。

で、悩んだのがこのギャップをどうやって埋めるか。普通はほとんどギャップがないはずだからコーキングでOKなんだけど、このギャップ、一番大きいところで約2.5cmもあったからコーキングじゃ無理。

グーグルしたら、一番下の列だけタイルの向きを変えてボーダーみたいにして解決した人がいたんだけど(上の写真がギャップができちゃったところ、下がアフター)、arrow09_s05.gif

this  that

いまいち見た目が好みでない。(黒い目地だからってのもあるけど。)でも、一番下の列だけやり直すっていうのは超面倒だけど良いアイデアかも。。。

もしサブウェイタイルと同じ幅で高さだけ違うタイルがあれば、それをギャップが端から端まで同じ幅になるようにタイルを一枚一枚台形に切って貼ればコーキングだけで済む?

でも、、、ってことはせっかく貼ったタイルをかなりの数ぶち壊さなきゃならないし、ギャップがほとんどなくなったとしても、一番下の列だけ微妙な台形にしたらそこに真っ先に目がいってものすごく後悔する可能性大。。。

これで2ヶ月くらい迷って、結局目地を入れることにしました。目地にするにもこのギャップ大きすぎるんだろうけど、コーキングよりはましかなーと。

一応モルタルをまず入れました。

2012-08-04 005

で、サブウェイタイルに使ったのと全く同じ白い目地を入れたら思ったよりギャップが目立たなくなりました、かな?

タイル貼り、これもしプロにお願いしてたらギャップどうやって解決したんだろ。
2012/09/03

掃除機が壊れました

もう18年くらい使ってた掃除機がとうとう壊れました。Kirby G4っていう掃除機。

2012-09-02 001


確か旦那のお兄ちゃんがむかーしこの掃除機のセールスマンやっててかなり安く買えたからこの掃除機にしたんだっけ。壊れたって言ってもホースが破けただけなんだけど、正直言って破けてくれて嬉しかったりする。。。というのもこの掃除機、とにかく重い!!!余裕で10キロ以上はあります。前の家は2階建てだったからこの掃除機持って上がったり下がったりがほんと大変だったし、コードが自然に戻る構造になってないからいちいち手でぐるぐる巻かなきゃならないし、何てったって18年使ったからもういいでしょ。

で、ずーっと欲しかったのが日本の掃除機みたいに軽くて小回りが利く掃除機。最初興味があったのがDyson Animal
dyson.jpg

でもこれ$500弱。。。やっぱりまだDysonは高いわ。

結局買ったのはMiele OlympusBed Bath & Beyondで20%クーポンを使って買ったから$299.99が$239.99になりました!

2012-09-02 004


使った感想は、軽い!!!前の家と違って今の家は家中ハードウッドかタイルだから、Kirbyみたいにものすごい吸引力がなくても大丈夫だと思います。コードも日本の掃除機みたいにボタンを押せばひゃーって巻き戻るし、延長管を掃除機本体にくっつけて収納できるようになってるのも嬉しい。

2012-09-03 001
 

さあこの掃除機、どれくらいもつのかなー。

みなさんはどんな掃除機を使っていますか?
2012/09/01

野菜とハーブその後

残暑お見舞い申し上げます。もう9月なのにまだまだ30度超える日が続きそうです。。。実は、8月旦那が10日間ほど実家に里帰りしていたので、その間野菜とハーブに水をあげるのは私の仕事でした。忘れて全部見事に枯れちゃったらどうしよーって心配だったんだけど、大丈夫でした。

バジルはいまだにかじられてるけど、前よりもっと鮮やかな緑になった感じ。何度か小さいバッタがバジルからぴょんって飛んでいくのを見かけたからたぶんかじってるのはバッタだと思います。

2012-08-29 001


シラントロはもうこんな状態。食べられる部分はもうほとんど残ってないです。種はコリアンダーだから取っちゃってスパイスとして使っても良いんだけど、このままにしといたら自然にまたシラントロ生えてくるのかな?

2012-08-29 002


一番心配してた緑のピーマン。こないだはまだくっついてた実もどういうわけか赤くなってぽろっと落ちちゃたんだけど、その後新しい葉とつぼみが出てきたから枯れたわけじゃなかったみたい。よかったー。

2012-08-29 003


赤ピーマン、とうとう真っ黒から真っ赤になりました!もう収穫してもいいかも。

2012-08-29 004


トマトも真っ赤になりました!でもまだ直径4cmくらいしかないのに一つのトマトがパカっと割れちゃったので仕方なく収穫。

2012-08-29 008
 

これ完璧にプチトマトだよな。チャンピオンっていう種類のトマトでかなり大きくなるはずなので次のに期待します。初の収穫、ちょっと皮が厚かったけどすごく甘かった!

2012-08-29 010


実はあれからグリーンオニオンも植えてみました。そう言えば、一度水に入れて育ててみたことあったっけ。お店で買うよりかなりふにゃふにゃしてるんだけど、味はどうなんだろ?

2012-08-29 005

レモンとライムはと言うと、、、

場所は変わったけど、まだプラスチックの鉢に入ったまま。。。ちゃんとお水はあげてるけど、早く大きな鉢に移してあげなきゃ。でも暑いー。

2012-08-29 009

ところで、ガーリックって普通に家で育てられるもの?よく使うから育ててみたいんだけど、ナーセリーで売ってるのみたことないんです。