2012/08/27

マスターバス-まだ終わらないところ

キャビネットを取っ払ってからもう半年なのにまだ終わらないマスターバス。あと残ってるところは:

1.ライトを動かしてもらう。
2.シャワーカーテンを付ける。
3.敷居をつける。
4.バニティーのカウンターと壁の隙間をどうにかする。
5.取り外せるシャワーをつける。
6.ペイントのタッチアップ。

とたったの6つなんですけど、、、、、、

1.ライトはわざわざこれだけやってもらうのも何なので他にどこか電気工事が必要なとこを探してからレイに連絡するつもりなのでまだ全然未定だし、動かしてもらった後の壁の修理はやってくれないからこれまた結構時間かかりそう。

2.シャワーカーテンもてっきりスタンダードサイズでOKだと思って寸法を測らずにイケアで10ドル弱のを買ってきてつけてみたら、
短いんですけどー

2012-07-29 008

グーグルしてみたらこんなに短いのもあったんだけど、
個人的にはこれくらいの長さのが好きなので、

Retro Home Decor-shower curtain1

寸法を測ってみたら長さ78インチがちょうどいいみたい。イケアのは71インチだったからどうりで短いわけだ。バスタブもスタンダードサイズじゃなかったけど、シャワーカーテンも普通にお店で買えるサイズじゃありませんでした。実はここ1-2ヶ月ネットで探しまくってたんだけど、サイズは合ってもものすごい柄だったりしてやっと今日シンプルな白のを見つけたのでとっととオーダーしました。

3.敷居のことはまだ一切リサーチしてません。。。

4.バニティーのカウンターと壁の隙間は、マーブルで数インチのバックスプラッシュをつけてもらってればできなかったんだけど、私が断っちゃったもんだからどうにかしないといけない羽目になりました。でもコーキングすると逆に目立つからこのままにしとくかも。

5.取り外せるシャワーはやっぱり便利なのでどうしても欲しいです。

ほんとだったら100%マスターバスが完成してから次のプロジェクトを始めるべきなんだろうけど、実は衣裳部屋のリモデル(また)を始めてしまいました。。。
2012/08/20

マスターバス-タオルフック

何か暑くてブログ書く気にもなりませんでした。今日やっとほんの少しだけ気温が下がって、現在夜9時家の中の気温27度。ここ1週間くらい夜でも家の中は30度近くあったから夜はTV見てぼーっとしてました。真夏が今頃到来したって感じです。。。

トイレットペーパーホルダーに続いて最後の最後で思い出したタオルフック。ぶち壊す前は白いプラスチックにゴールドアクセントのタオルバーでした。思い出したくないけど一応。

2012-02-18 005

タオルバーって言っても、こんな風に2枚くっつかずにかけられるのとか、

タオルをあっためてくれるタオルウォーマーとかもあるんだけど、

経験から言ってフックのほうが好きなので、フックにすることにしました。理想ではこういう棚付きで下にフックが付いてるのがよかったんだけど、ドアの裏に付けるには幅があり過ぎて却下。

Restoration Hardware-towel rack

次に候補に挙がったのがAnthropologieのアルファベットフック

Anthropologie.jpg

クロームだしビンテージな感じもぴったりだったんだけど、レビューで「ネジがひとつしかついてないからぐらぐらする」って言う人が何人かいて、これをまたわざわざリメイクするのも面倒な気がしてこれも却下。

結局手っ取り早くLowe'sでこのバスローブフックを二つ買いました。

034449597593xl.jpg


で、買ったはいいけど箱に入ったまま数週間。。。ひとつ15ドルだったのが気になってたのか、大きさが気に入らなかったのか、何となく取り付ける気にならず。。。

それでふと他のバスルームを見てみたら、何てこと無いふつーの安そうなフックが付いてたことを再発見。さっそくHome Depotへ同じフックを探しに行ったら案の定売ってました。

2012-08-04 016

ひとつ3ドル。これで十分ですー。大きさもちょうどいいし。もちろんひとつ15ドルのバスローブフックはご返品。ちなみにこういう安いフックはバスルームのアイテム売り場ではなくて、キャビネットハンドルとかノブの売ってるセクションにありました。

ネジが二つついてるからタオルをばさっとかけても全然びくともしないし、フックの長さもドアについてるドアストップより短いのでドアを完全に開けてもフックにはぶつかりません。大満足ー。

2012-08-04 015

またおまけ:グーグルして見つけたアイデアの数々。。。
おまけのおまけ:何かものすっごく使いにくそうなんですけどー。どうりでこのタイル&タオルフック、製造中止になったわけだ。
2012/08/12

マスターバス-トイレットペーパーホルダー

前の家のバスルームでもこの家のゲストバスでも最後まで忘れてたトイレットペーパーホルダー。今回もリモデル95%完成ってとこかな、思い出したの。

2012-07-22 001

普通に考えてすぐ横の低い壁につければいいやって思ったら、案の定トイレットペーパーが近すぎてひじにあたる。。。こんな風にガラスに直接取り付けちゃうっていうアイデアも見つけたんだけど、

houzz-toilet paper holder2
Houzz

見た目が好きじゃないし、ガラスにDIYで穴開けるのはちょっと恐怖なので却下。

とは言っても左側には壁が無いし他に取り付けられる場所がないから、とりあえずゲストバスで使ってるスタンドを使うことします。これarrow09_s05.gif 邪魔になるかもしれないけど、他に置くとこないから仕方ない。

2012-08-12 001

で、ゲストバスはいつかこんな風に壁に半分埋まってるのにするつもり。

おまけ:グーグルしてて見つけたユニークなアイデアの数々。。。


おまけのおまけ:トイレットペーパーしょっちゅう取り替えるのが嫌で考え付いたらしい。。。

instructible.jpg
2012/08/06

マスターバス-鏡取替えました

さんざん迷って買ったのにいざ取り付けてみたら鏡とのバランスが悪すぎて超変だったライト、覚えてますか?

両方ともまた取っ払いました。

2012-08-04 007


とは言っても、ライト自体は気に入ってるので取り替えることにしたのはmedicine cabinetのみ。ライトとのバランスは最悪、バニティーとのバランスも最悪、終いに中の棚がアジャスト不可能ときたもんだから迷わず取っ払い。

取っ払ったのはよかったんだけど、案の定穴のすぐそこには鉄筋。。。ってことはもし取っ払ったのより大きいサイズの、しかも壁の中に埋めるタイプのmedicine cabinetにするとしたら、この鉄筋全部ちょん切らなきゃ入らないー。

2012-08-04 008

大きいmedicine cabinetを入れたいがために家の骨組みになってる鉄筋をちょん切る気なんて一切なかったので、すんなり壁の上から取り付けられるものを探すことに決まり。

ちょっとだけ悩んだのが、鏡にするかmedicine cabinetにするか。鏡にするとしたら、前の家のマスターバスに使ったみたいなこんな鏡がいいんだけど、

img19l.jpg
Pottery Barn

お値段の割りに収納がゼロってのが痛い。バニティー背の高いキャビネットでじゅうぶん収納はあるとは言え、やっぱりmedicine cabinetは歯ブラシとか洗顔フォームとか他に引き出しに入れにくいアイテムを収納するのにすごく便利。

で、今回は自分でも驚くほどあっという間に条件にあったのを見つけて、気が変わる前に(ここがミソ)とっとと買いました。Kohlerの壁に埋め込んででも上からでも取り付けられるmedicine cabinet。前のと高さは同じだけど、横幅は6インチ(約15cm)プラス。しかも、前のと違って棚がアジャスト可能で、しかもインテリアは全部鏡!
 
2012-08-04 010


横から見たところ。サイド用の鏡も付いてきたので、ライトが終わったらくっつける予定。

2012-08-04 011


壁の上からくっつけるmedicine cabinetって初めてだから、でっぱり過ぎないか、使い勝手は悪くないかってちょっと疑問だったんだけど、意外や意外、すごーく使いやすいし、大きめの歯ブラシもぴったり入るし、今のところ超満足です。

とりあえず取っ払ったライトですが、、、結局いつも電気工事を頼むRayに動かしてもらうことにしました。でもせっかく来てもらうんだったら他もどこかやってもらおうってことになり、今電気工事が必要なとこのリスト作成中。。。

ほんと終わりそうで終わらないマスターバスです。でも目標は8月末、かな。
2012/08/03

ガラージドアを取り替えます

実は6月下旬すでにオーダー済みだったりするんだけど、ガラージドアを取り替えることにしました。

今のはごくスタンダードの白いスチールのガラージドア。(今日の写真は全部Google Mapsより)

Garage door-before

一箇所ボコッとへこんでるとこがあるけど開け閉めには一切支障がないから取り替える必要なんて全くないし、キッチンとかバスルームと違ってガラージドアは良いインベストメントじゃないとはわかってるんだけど、、、



近所のスパニッシュバンガローのガラージドアがみんなすっごくおしゃれなんだもーん。

google map-garage door

google map-garage door1

google map-garage door2

Neighborhood5.jpg

Neighborhood3.jpg

google map-side gate

最初のおうち以外はたぶんみんな家が建てられた時のオリジナルのガラージドアだと思うんです。うちもオリジナルのガラージドアが残ってたらなー。何せ築75年だから、絶対木のユニークなドアだっただろうし。。。残念。

ということで、オーダーしたのはもちろん木のガラージドア。メインテナンスがかかるのは承知のうえです。どうしても窓のフレーム・フェンスと同じブラウンにペイントしたかったし。

デザインはいろいろあったんだけど、リッチがデザインしてくれたフロントゲートと同じ雰囲気だったのがこの2つ。
style2.jpg

個人的にはすっきりした1番目のデザインがよかったんだけど、何かうまい具合に旦那とセールスマンに説得されて結局2番目のほうにしました。何となくbusy過ぎる気がするんだけど、どうかな。

取り付けと下地塗りまではやってくれるんだけど、ペイントは自分たちでやります。6月下旬にオーダーして今日やっとデザインを確認してくださいってメールがきたから、また忘れたころにできましたって連絡くるでしょう。

大きさが大きさだし真っ白がチョコレートブラウンになるわけだから、かなり家の雰囲気変わるだろうなー。