2012/07/29

マスターバス-バニティーリメイク

先週全然書けなかった分、昨日今日と2日続けて書いてます。

足を切ってマーブルをつけて、プラミングも終わ っていたバニティー。(写真はプラミングをやる前。)今日やっと引き出しをリメイクしました。リメイクしたのは一番上と真ん中の引き出し。

2012-06-07 008

まずは図を描いて寸法測り。プラミングにどこもぶつからないようにしたので両方ともコの字型です。

2012-07-29 003


フロントとサイドだけはかなり前に組み立てました。

2012-07-29 005


必要なピースを全部切って仮に置いてみたところ。(底のピースはもとからおしゃれなイエローのストライプ)

2012-07-29 006


テープで全部のピースを仮にとめて、どこもぶつからずに引き出しが閉まるか確認したら、早速組み立て開始。組み立ては、木工糊とネイルガン。

ここ、ネイルガンぎっりぎりでした。でも、もうひとつの引き出しはコの字の開いてる部分がもう少し広かったからネイルガンが入らなかくて斜めから無理やり。。。

2012-07-29 007


あとは問題なくすんなり完成!

2012-07-29 011

2012-07-29 010

結構な収納量あります。

ちゃんとプラミングにぶつからないようにできました。

 2012-07-29 012 

シンクは1つだけだし引き出しも3つだけど、気にいってまーす。ってまだここで朝支度したことないから使い勝手ものすごく悪かったりして。

2012-07-29 013

今までやったイケアの家具リメイク、本気でIKEA Hackersに投稿してみよっかな。
2012/07/28

野菜とハーブを植えました

熱が出て木・金と仕事を休んで家にいました。40になったからなのかただ単に疲れがたまってたのか知らないけど、病欠は今年で2回目。それまでは1年以上具合悪くなったことなかったんだけど。。。ほんと体調悪いのって嫌だわー。まだのどの痛みがちょっと残ってるけど月曜日には仕事に戻れるかな。

この家を買ってから旦那がずーっと「野菜植えるんだ野菜植えるんだ」ってうるさかったので、3週間ほど前にやっと植えました。場所はふみこさんがスタッコ塗りを手伝ってくれたプランターarrow09_s05.gif スティーブンのデザインではここに多肉植物を植える予定だったんだけど、思いっきり予定変更。方角は北西なんだけど、1日中結構日当たります。

2012-07-08 002

野菜用の土を十分足せるようにcedarで3面のプランターを作ってから土を入れて、野菜とハーブを植えました。植えた直後。手前から、トマト、赤ピーマン、緑のピーマン、シラントロ、バジル。

2012-07-08 005

<3週間後>

Championっていう大きい種類のトマト。収穫できるのはまだまだ先だと思うけど、トマト可愛いー。

2012-07-28 006

炒め物に良く使う赤ピーマン。ものすごく育つのが早いです。3週間前はまだものすごく小さくて緑だったのが、黒くなってきました。てっきり最初から赤いピーマンができるのかと思ってた。

2012-07-28 005

今一番心配なのが緑ピーマン。3週間ほとんど変化無し。

2012-07-28 004

私が大好物のシラントロ。3週間前はものすごくへにょーってしてて即効枯れそうな感じだったんだけど、一番元気。

2012-07-28 003

バジルも元気だけど、何かしらにかじられてる。。。葉の裏とか茎をチェックしたけど何もついてないので、今のところ原因不明。

2012-07-28 002

 
あと旦那がどうしても育てたいって言ってたのがこれまた良く使うレモンとライム。買ったのは植木鉢で育てられるタイプです。

2012-07-28 001

これをうちにある大きめのテラコッタの鉢に植え替えてこないだ作ったテーブルの横で育てる予定。
2012/07/22

マスターバス-イケアのキャビネットリメイク#2

トイレをやっと取り付けたので、キャビネットをバスルームに移動しました!

2012-07-22 001


しつこいとはわかっていながら、、、超イメージ通りなんですけどー!!!カスタムメードかと思うほど、トイレと壁の間ぎりぎりでした。(ちゃんと測ってキャビネット買ったから入ってくれないと困る)

で、やっぱり棚の横白く塗ったほうがいいみたい。

2012-07-22 003

でもガラスの棚も素敵なんだよなー。
まあでも中に物いれちゃえば棚もほとんど見えなくなるだろうからいいとして、何をいれようかなー。

タオルは収納するつもりだけど、丸めずに普通にたたんでかな。見た目はおしゃれだけど結構場所取ってる。

decorista-cabinet.jpg
The Decorista

トイレットペーパーも収納予定。うちは何でも結構まとめ買いするから、たぶんひとつの棚全部トイレットペーパーにするつもり。

こんな感じで。(後の写真は全部Hello Loverより)

Hello Lover3

白いキャビネット&カラフルなアイテム。
白いキャビネット&ガラスのキャニスター&真っ白いアイテム。

Hello Lover2

何かインテリアの飾りするのって久しぶりでかなり楽しみ。

タオルとかトイレットペーパーとかどんな風に収納してますか?
2012/07/21

マスターバス-イケアのキャビネットリメイク#1

イケアの家具をリメイクするのは、キッチンアイランドマスターバスのバニティー(まだ途中)を含めてこれで3回目です。今回リメイクしたのはこのHEMNESのキャビネット

2012-02-23 002

この横のパネルをガラスにしてこんな風なキャビネットにリメイクしたい。

030512_dpt_bathware.jpg

イケアの家具はほとんどが組み立て式だから、たぶんこのサイドパネルも簡単に外れるんじゃないかなとは思ったけど、誰かすでに経験済みの人いないかなーってIKEA Hackersで探してみたら、やっぱりいましたよ、私みたいなこと考えた人。(写真:IKEA Hackers

IKEA Hackers-Hemnes1

IKEA Hackers-Hemnes


彼が使ったのはドアが全部ガラスのHEMNESキャビネットだけど、サイドパネルを取っ払ってガラスに取り替えたのは同じ。リメイク中の写真は載ってないけど、「サイドパネルの足の部分をゴムのかなずちでゴンゴンやったらすんなりパネルが取れた」らしい。

さっそくやってみたらほんとにすんなりパネルが取れました。作業中の写真撮るのすっかり忘れたんだけど、右端に写ってる白いパネルの一番上に見える短い足の部分を外側にゴムのかなずちでゴンゴン数回やったらパカっと長いパーツが外れて、サイドパネルを引っ張り出すことができました。って言ってもわかりにくいかな。前の家のキッチンでドアの幅を狭くした時と同じ要領です。

2012-07-16 001

組み立て中。。。

2012-07-16 002

まだ棚は入れてないけどとりあえず完成!

2012-07-16 005 

超イメージ通りなんですけどー
!あー、早くバスルームに移動させていろいろ飾りたい。。。その前にトイレくっつけなきゃ。

棚もガラスにしてもらえばよかったかな。
2012/07/16

マスターバス-ガラスがつきました

金曜日はすっぽかされたけど、月曜日はちゃんと来てくれてようやくガラスが入りました!

2012-07-16 003

2012-07-16 004


でも、実はシャワーより待ち望んでたのがこのガラス。これを二枚シャワーのガラスと一緒にオーダーしていました。

2012-07-16 001

覚えてますか、この白いキャビネット

Design board

もう4ヶ月以上前に買ってあったイケアのHEMNESキャビネット。これを、ドアだけじゃなくてサイドもガラスにしてこんな感じのキャビネットにリメイクしたら素敵かなーと。

decorista-cabinet.jpg
The Decorista

030512_dpt_bathware.jpg
Restoration Hardware
2012/07/13

すっぽかされたからインスピレーション探し

今日金曜日、マスターバスのガラスが午後1時から3時の間に入る予定になってて旦那がわざわざ半日有給取って家で待機してたのに、4時近くなっても音沙汰がないから電話してみたら「ごめんなさい、今日行けません」だって!ならそっちから電話してこいよー。っていうか、そんなにきついスケジュール最初から組むなよー。ガラスがとっくにできてたのにこっちから電話するまで連絡してこなかったし、やっとスケジュールできたと思ったらキャンセルされるし、もう二度とこの会社使うのやめよーっと。月曜日に予定変更してもらったけどほんとに来るのかな。

もうすでにマスターバスどうでもよくなってたのがこれでますますどうでもよくなってきたから、今日はインスピレーションをずらずらーっと。
何かスタイルばらばらじゃん。

2012/07/10

マスターバス-ライトつけたけど。。。

気がついたらマーブルがついてからもう1ヶ月も進んでなかったマスターバス。っていうか、ガラスはすでにオーダーしたんだけど、1週間から10日でできるはずだからできたら電話するって言われたのがもう昨日で3週間。。。一切連絡もないし、何なの一体って思って今日旦那が電話したらもうできてたって。電話してこいよー。金曜日に取り付けの予定です。

そんな中、迷ってたライトをようやくオーダーしました。一応買ってあったこれとarrow09_s05.gif

2012-06-10 002


これはやっぱり返品して、arrow09_s05.gif

2012-05-19 010

超気になってたこのライトをオーダーしました。

shadesoflight1.jpg

実はもう数週間前に届いてて、ガラスが入ってからとりつけよーなんて思ってたけど、ガラスがいつになるかわかんなかったから昨日つけてみたのはよかったんだけど、、、

2012-07-09 002

うわ、何か変

ライトをつけてみたり、

2012-07-09 003


違う角度から写真撮ってみたりしたけど、

2012-07-09 007
 

2012-07-09 008
 
わかってます、壁に隙間できちゃったの
やっぱり何かへーん
ライト自体は好きなんだけどなー。

2012-07-09 005

ライトが鏡に近過ぎて位置が高いからだと思うんだけど、ライトの場所動かすのは超面倒ー。でも鏡がバニティーに比べて小さすぎるなーとは思ってたから、鏡を大きいのにするとしたら結局ライト動かすことになりそう。。。

何かほんと終わりそうにないな、このバスルーム。
2012/07/05

ハードスケープ・ゲートのラッチつけました

2ヶ月くらい前にどんなラッチにしようか迷ってたの覚えてますか?あの時はリングラッチをネットでオーダーする直前までいったんだけど、結局Van Dyke's Restorersで見つけたこのサムラッチをオーダーしました。
201849.jpg

ほんとはもっとすっきりしたラインのシンプルなデザインがよかったんだけど、ひとつ$11.99じゃあ文句は言いません。いいなーって思ったのは何とひとつ数百ドル(!)もしたしー。

届いてみたら、説明書も何も無し。まあ取り付け方がいろいろあるわけじゃないから難しくはないはず。

2012-06-10 001

サムラッチをつける前にゲートをステインしました。旦那がテーブルをサンディングしてた間に私がゲートをステイン。一瞬取り外さないでステインしようとしたんだけど、取り外してやったほうが超楽だからちょっと面倒だけど取り外してステイン。

2012-07-01 002


わざわざ違うステイン探すのが面倒くさかったからテーブルと同じのをそのまま使いました。

2012-07-01 003


何かものすごく集中してて途中経過の写真これだけ。

裏側のBEFORE。リッチがほんとにゲートをつけたばっかりの時の写真だからまだ下のブラケットと落とし棒がついてないです。
2012-05-09 007

裏側のAFTER。写真で見ると色がそれほど変わったように見えないけど、すごく変わったんです。

2012-07-03 001

表側のBEFORE。

2012-05-09 002

表側のAFTER。

2012-07-03 003

色はイメージ通りの感じになったんだけど、ラッチひとつだと何かバランス悪いような。。。サムラッチで開けるのは右側だけだからもし左側にも取っ手をつけるとしたら単に見た目の好みなんだけど、どう思います?
2012/07/03

ハードスケープ・ペイント終了

屋根のペイント続き。ローラーで一気にガーっと塗り始める前に、まずは梯子に登って溝を一本一本ブラシで塗る超地味な作業。二人とも一切会話なしで黙々と。。。

DSCN2207.jpg

平日の夕方にやったので2日かかりました。

2012-06-30 001


でも、溝さえ終わっちゃえばあとはローラーで一気に終了!結局全部ブラウンにしました。

2012-06-30 002

でも、これで終わりじゃないんですー。まだ柱が残ってました。

2012-06-30 003

というのも、何せリッチがこんなに荒いダグラスファーを使ってくれたもんだから(予算の関係でって言ってた)、これをもっとスムースにしなくちゃなりません。

2012-06-30 004
 

旦那が上司から借りてきたベルトサンダー。信じられないくらいうるさいです。

DSCN2228.jpg


でも非常にスムースになりました。

DSCN2227.jpg


スムースになった柱もペイントして、ようやく完成。

2012-07-02 002

この調子でデッキもとっととステインしよーっと。
2012/07/01

外のダイニングエリア-テーブル仕上げ

こないだ作った外用のダイニングテーブル、どんなフィニッシュがいいかなーって何気なくグーグルして見つけたこのテーブル。

farmhouse-table-after7.jpg

うわ、いいわーこの感じ。どこのステインだろ、て読み始めたら、彼女が使ったのは何とスチールウールを2-3日つけておいた酢

そうです、また酢です。カビ退治タール退治レンガの色修復と今まで嘘みたいに活躍してくれた酢。さっそく作りましたよ、スチールウールの酢漬け。

2012-06-30 009

蓋をしないで外に置いといたら一晩でスチールウールがさび始めて酢が茶色になってました。仕事から帰ってきたら端材に塗って試してみよーって思ってたのに、先に帰ってきてた旦那が無垢のテーブルにこぼしてくれちゃってこんなになってました。

2012-06-30 008

く、黒すぎるー。どうして彼女のはあんなに綺麗な色になったんだろーって不思議に思いつつ、全くイメージと違うので残念ながらこのアイデアは却下。結局フロントゲート用に買ったステインを使うことにしました。前の家のデッキに使ったのと同じステインだけど、今回の色はchocolate。
 
2012-07-01 012

ステインする前に、ベルトサンダーと(旦那が上司から借りてきたやつ)パームサンダーで切りっぱなしのとことか粗いとこを徹底的にサンディング。そしたらひっくり返してまずはテーブルの裏と足をステイン。濃い色にしたくなかったから、ブラシでステインを塗ったらすぐ布でふき取り。

2012-07-01 007


ブラシでステインを塗った直後。これだとちょっと濃すぎるからすぐふき取ります。

2012-07-01 014

出来上がり!

2012-07-01 020

ステインって木の種類によって違う色合いになることがあるからいまいち仕上がりが想像できなかったんだけど、すごーくいい感じの色になってくれたから大満足。

2012-07-01 021

ちなみにこの日、フロントゲートもステインしました。それはまた今度。