2012/04/29

マスターバス-タイル途中経過続き

またまた先週末からの続き。。。

今週末はいよいよ切らなくちゃならないピース。ゲストバスでタイル作業した時ははさすがにスペースがなくてタイルを切るのは外でやったんだけど、今回はスペースがあったからいちいち外に行かなくて済んでほんと楽でした。

2012-04-28 005


とにかく切るピースが多いのでひとつひとつマークして、切った時点でチェックマークをつけていきます。そうしないとどこ切ったかわかんなくなっちゃいそうだったから。

2012-04-28 007

シャワーのレバーのところとか丸く切らなきゃならないところは、タイルニッパーでパチパチ割ります。かなりタイルの破片が飛ぶのでゴーグルは必需品。

2012-04-29 002

タイルニッパーでパチパチしなきゃならなかったのは6ピース。

2012-04-29 009

一番大変だったのがニッチ。周りの壁とパターンを合わせたかったせいで、真ん中の8枚を除いて周り、中、上下全部のピースを切らなきゃいけない羽目になりました。と、この段階で角は別の角用のピースを買ったほうがいいってことになり、とりあえずニッチはここまで。

2012-04-29 008

今週末は土日約13時間!とりあえずシャワーの壁は全部終了!

2012-04-29 005
 

低い壁の外側も80%終了。(右側の列は壁の修理をしてから、一番下の列は床のタイルを貼ってから。)

2012-04-29 004

低い壁の内側は終了。バスタブの手前の壁は一番下の列以外終了。

2012-04-29 006


タイルが終わったら次どこやればいいんだろ。順番よく考えないと。

ところで2週間前に始まったハードスケープですが、あれから日曜日以外は毎日来てくれてるんだけどこれがまた予想以上にスローペース。もしかしたらバスルーム先に終わるかも!
2012/04/23

マスターバス-悩んでるところ#2

タイルにしようか大理石一枚板にしようか悩んでいたところ、結局白い大理石一枚板にすることに決めました。とそれはよかったんだけど、、、

もしシンクのエリアをバニティーかウォッシュスタンドにするとしたらそのカウンタートップも大理石にしたい。

cococozy-vanity.jpg
cococozy

phoebehoward.jpg
Phoebe Howard

Domino Magazine-vanity
Domino Magazine

だったら必要な分だけ大理石は全部まとめてオーダーしたほうが断然お得。でもその前にバニティーにするかウォッシュスタンドにするか前と同じペデスタルシンクにするかを決めなきゃならない。

今の時点ではバニティーにものすごく傾きつつあるんだけど、それでもカウンタートップの寸法を測りに来てもらえるまえにバニティー自体を取り付けておかなきゃ話にならないから、まずバニティーを選ばないと。。。って、ほんとにバニティーにするなら、の話だけど。

最初は絶対前の家のマスターバスみたいに座れるとこが必要!って思ってたんだけど、今使ってるゲストバスでは立ったまま髪乾かしてお化粧してるけど一切不便してないから、やっぱり座れるとこなんて必要ないかも、って思い出したし。

asid-bath-lagrange-l.jpg
Southern Accents

houzz-tracy interiors
Houzz

2012-03-27 001
近所のBloomingdale'sの化粧品売り場で一目ぼれしたバニティー

何せ低い壁の上にガラスをつけてもらう予定なんだけど、大理石の板をつけてからじゃないとガラスの見積もりにも来てもらえない。ってことはやっぱりシンクエリアに大理石が必要になるかならないかを即効で決めないと、このバスルームいつまでたっても使えないっていう結論にたどり着きました。

てっきりシンクエリアは他が全部終わってからゆっくり悩めると思ってたから(とりあえず前のシンクを取り付けて使うつもりだったので)、ここに来て思いっきり予定が狂ったー。

ペデスタルシンクとウォッシュスタンドは収納スペースがないから、マスターバスにはあんまり人気がないみたいなんだけど、バニティーを置くより広くなるし、見た目がやっぱり素敵。。。どう思います?

2012/04/22

マスターバス-タイル途中経過

先週末からの続き。。。

今週末もまだ切らなくていいピースだけを貼りました。タイルとタイルの間に挟んであるちっちゃーいスペーサー、見えますか?ゲストバスに使った4インチx4インチのタイルには端にでっぱりがついててスペーサー使わなくても自然に目地ができたんだけど、今回使ったサブウェイタイルにはでっぱりがなかった。。。しかも、スペーサーのサイズが1/16インチ(1.5ミリ強)と超ミニで片っ端からぽろっぽろ落ちるのなんのって。

2012-04-22 002

ちなみに、モルタルのついた道具を置くのにダンボールが大活躍。

2012-04-21 004

普通に下から順番にタイルを貼っていけばずり落ちてくる心配なんかしなくていいんだろうけど、どうしても切らなくていいピースだけを貼り終えたかったから、こんなことしなきゃならない羽目になりました。でも、ずり落ちてきさえしなければいいんです。

2012-04-22 005


バスタブの手前。一番下の列は床のタイルを貼ってから。ここもタイルがずり落ちてこないようにいろんな物詰めときました。

2012-04-22 014

モルタルがちょっとだけ余ってたから、ニッチも少しだけ貼りました。

2012-04-22 017
 

土曜と日曜合わせて約9時間でここまで貼れました。低い壁の裏側もやったんだけど写真取り忘れ。ニッチの中以外、まだ貼ってないところは全部切らなきゃならないピース。ものすごい数だ。。。

2012-04-22 013

おまけ:今日のクイポ。どういうわけか、私と旦那がマスターバスに入って作業を始めるたびにものすごく落ち着きがなくなって、廊下を行ったり来たりマスターバスに入ってきたり出て行ったりを繰り返し。今までクイポがこんなに落ち着きがなくなったプロジェクトってなかったからちょっと不思議。

2012-04-21 001
2012/04/19

マスターバス-悩んでるところ#1

先週末から一切タイル進んでないです。で、今悩んでるのが、低い壁とバスタブの手前の壁の上をどうするか。

2012-04-15 004 1

アイデアとしては、タイルか、、、

onestorybuilding2.jpg

大理石の一枚板。

decorpad-tub surround farmhouseurban1.png Rambling Renovators1 
上左:decorpad 上右:FarmHouseUrban
下:Rambling Renovators

タイルだとたくさん切らなきゃならないし、目地もたくさん。。。でも断然タイルのほうが安いんだよなー。大理石の四角いタイルを細長く切って一枚板に見せるっていう方法もあるんだけど、問題は自分たちで切らなきゃならないってとこと、切り端を果たして自分たちで綺麗に磨けるのかっていうとこ。

あと、大理石でも白だけじゃなくて黒もある。タイルもバスタブも床も壁も全部真っ白だからここだけ黒ってのもいいかなーと思って黒い大理石のタイルを3枚買ってきて置いてみました。ちなみに一枚たったの3ドル弱。

2012-04-14 001

何かばっかりに目がいっちゃって全然駄目だこりゃ。

どう思います?タイル?一枚板?
2012/04/16

ハードスケープ・プランターと塀ぶち壊し

3年ちょっと前にこの家を買ってから見て見ぬふりしてきたこのプランター。コンクリートブロックの塀はひびだらけだし、キャップのレンガはところどころ外れてて危ない危ない。

2012-04-15 planter1


お隣側から見たプランター。で、これが土曜日出かけて帰ってきたらすっかりなくなってました!!!

2012-04-15 planter5

2012-04-15 planter2

ガラージ側から見たところ。

2012-04-15 planter3
 

すっごいすっきりしたー。

2012-04-15 planter4

ぶち壊してもらったのはプランターだけじゃなくて北側のお隣との間の半分壊れかかってた塀も。実はごみ置き場に化してたりする。。。

2012-04-16 11


これまたすっきり。ここには180cmくらいの高さの木のフェンスをだだーっと奥まで作ってもらいます。で、道路側にはゲートをつけます。

2012-04-16 2


ぶち壊した塀とかうちのごみはどこに行ったかというと、、、


ここでした。

2012-04-16 1

今回は壊した塀を含めて、取っ払ったマスターバスのキャビネットとかパティオカバーなんかも全部ひっくるめてコントラクターのリッチに持ってってもらうことにしました。

今週中にはフェンスとゲートができちゃうらしいので毎日帰ってくるのが楽しみです。。。
2012/04/15

マスターバス-タイル開始

土曜日、待ちに待ったハードスケープが始まりました!1日ですでにかなりのぶち壊しが進んでて(さすがプロ)、1ヶ月くらいで全部終わると思うって言われたので、マスターバスも負けずに1ヶ月以内で終わるようにがんばります。(って言っても、こっちは週末のみだからフェアじゃないけどー。)

土曜日に二度目の防水加工をして、いよいよ日曜日タイル貼り開始。まずはモルタルが落ちまくっても大丈夫なようにバスタブをしっかりカバー。

2012-04-15 001


次は一番大事なタイルのレイアウト。今回は、ゲストバスと違ってバスタブの周りだけタイルを貼るので、端っこのタイルが一番大事かなって思ってまずそこから貼りました。(手前の大きいタイルは置いてあるだけ。)

2012-04-15 002
 

メインのタイルは3インチx6インチのサブウェイタイル。(ニューヨークの地下鉄-subway-の駅構内でこのタイルが使われてたから)この日はとりあえず切らなくてすむピースだけをどんどん貼っていきました。

2012-04-15 005


一枚一枚タイルの真ん中をマーク。

2012-04-15 003


今のところどこも曲がってない感じです。

2012-04-15 006


ここまで貼るのに4時間弱。。。

2012-04-15 004

このペースじゃ壁のタイルだけで1ヶ月かかりそうだわ。
2012/04/12

マスターバス-防水加工

昨日の夜ほんとは防水加工始めたかったんだけど、バスタブをカバーしたりでこぼこのところをヘラで平らにしたりの下準備になんだかんだ1時間くらいかかっちゃってやめました。ちなみに、モルタル盛り過ぎででれーっと垂れ下がって乾いちゃってるとこがあった。。。ほら。

2012-04-11 001

タイル貼る段階で面倒なことになりそうな予感はするけど、全部削ってここだけやり直しってのも超面倒だからこのまま防水加工しちゃいました。

2年くらい前にゲストバスで使ったRedGard。まだ結構残ってたので開けてみたらやっぱりこんなになってた。

2012-04-12 002


万が一残ってたのが使えなかった時のことを考えて、一応1ガロンのを2つ買っておいたんだけど、何せ1ガロン$46。。。がんばって混ぜること5分。元通りになりましたー。

2012-04-12 003


塗り方は全くペイントと一緒。最初はブラシでコーナーを塗って、次はローラーで。真っピンクが真っ赤になったら乾いた証拠。明日の夜に2度目のコーティングをする予定。

2012-04-12 004


2012-04-12 005

ターコイズとピンクの組み合わせもすごいけど、とにかくシンナー臭かったー。塗ってる最中頭ががんがんしてきたし。(ちゃんと窓開けてやったのでご心配なく)

ちなみに、土曜日からハードスケープが始まることになったので、いっそうばたばたしそうです。
2012/04/09

マスターバス-セメントボード取り付け終了

何か完成が待ちきれなくなって買ってあるシャワーハンドルとバスタブの蛇口がどんな感じになるのかつけてみました。

2012-04-08 014

やっぱ壁が開いてるから全然イメージ沸かないわ。でも、ようやく週末に壁がふさがりました!もう端っこのほうとか超雑。タイル貼らないところもセメントボードにしちゃったし。

2012-04-08 018

で、今日仕事から帰ってきたら、お休みだった旦那が継ぎ目をメッシュテープとモルタルで仕上げてくれてました!

2012-04-09 003

まだでこぼこのところとか平らになるようにサンディングしなきゃならないけど、それが終わったらいよいよ待ちに待った防水加工!ゲストバスと同じRedGardを使う予定なので、ターコイズと真っ赤の組み合わせがどんななのか今から楽しみー。

おまけ:土曜日に、Bertazzoniのレンジを買ったFixtures Livingに行ってきたのでその時に撮った写真を何枚か。(レンジに付いてくるはずだったwok ringを取りに行くため。)

2012-04-07 003


入ってまず目に付くのが世界一大きなシーリングファン!

2012-04-07 004


ディッシュウォッシャーとフォーセット。こういうディスプレイが左のほうにずらーっと3列くらい並んでいます。

2012-04-07 006


パティオ用にこんなテーブル作りたい。

2012-04-07 005
 

ピザオーブンが付いたキッチンと、壁が光るバスルーム。

2012-04-07 007 2012-04-07 008

光ってたのは壁だけじゃありません。

2012-04-07 009


手前の壁についてるボタンを押すと実際にシャワーから水が出てくるコーナーと、コーヒーなんかを出してくれるキッチン。

2012-04-07 010
2012-04-07 011

こうやって見ると、パティオエリアとか、キッチンとかバスルームとかもっと素敵なディスプレイがあったのに全然撮り忘れてました。この日、パティオでBBQグリルのデモンストレーションをやっていて、チキンとラム、ブラウニーをサンプルしました。おいしかったー。4月中は毎週末やってるらしいけど、毎週試食に行くのはさすがに恥ずかしいわ。BBQグリル買うなら別だけど。
2012/04/08

ウィンドウ・トリートメントを付けました

届いてからとりあえずダイニングテーブルの上に置いといたウィンドウ・トリートメント。さっさと付けちゃわないとずーっとこのまま置きっぱなしになりそうな予感がしたから、昨日マスターバスは休憩して全部取り付けました。

まずはキッチン。覚えてますか、わざわざミシンまで買って塗ったカーテン

2009_10130030.jpg

白いシェードのほうが断然すっきりだし、キッチンが広くなった感じ。

2012-04-07 012

ダイニングルーム。

2012-04-08 009

ブレックファストルーム。

2012-04-08 010

オフィス。

2012-04-08 004

マスターベッドルーム。真っ暗になるライナーをつけてもらったから、ほんとに真っ暗です。で、この手前にカーテンがついてるから、いつもなら明るさで目が覚めるのに今朝は全然目が覚めなかったー。個人的にはあんまり真っ暗なの好きじゃないんだけど、旦那が真っ暗じゃないと昼寝できないって言うからしょうがない。。。

2012-04-08 003

ゲストルームと衣裳部屋は道路側に面してるっていうのもあって上からも下からも開くシェードにしました。あんまり気に入ったから家中全部これにしてもらえばよかったーってちょっと後悔。

2012-04-08 012

2012-04-08 002

リビングルームの大きい窓も実は新しいシェードに取り替えました。今探してみたら前のシェードの写真がなかったんだけど、インテリアがベージュで外が白のpleatedシェードでした。ほんとは他の窓と同じのにしたかったんだけど、幅がありすぎて一枚じゃ作れないらしいのでここだけhoneycombシェードにしました。

2012-04-08 007

2012-04-08 008

引っ越してきて3年2ヶ月。やっとテンポラリーじゃないウィンドウトリートメントになりました。時間かかったなー。