2012/03/31

マスターバス-プラミング2日目&3日目!

プラミング2日目の金曜日。バスタブ取り付けるだけだったから1時間ちょっとで終わったんだけど、プラマーが来てくれたのが正午ちょっと前でそれまで待ってるだけだったから結局半日つぶれたー。

作業の様子は見てなかったけど、発泡ウレタンスプレーを使って設置してました。水漏れがないかバスタブに水を入れて確認して終了。端っこから見えてる黄色いのはぶち壊した壁から出てきた断熱材。何せホーローのバスタブだからそのままだと音がすごいのなんのって。バスタブを取り付けてもらう前に回りにぎゅうぎゅうに断熱材詰め込んでおいたのですっかり静かになりました。

2012-03-30 003

静かなバスタブになって安心したのもつかの間、プラマーが帰って速攻で気が付いたのがバスタブの幅の狭さ。長さのことばっかり気にしてて全く幅のことを考えてなかったことにバスタブが取り付けられてから気が付いた二人。普通より短いバスタブだったらそりゃー幅も狭いはず。実際旦那がバスタブの中に立ってシャワーカーテンの場所を想像しながらシャワー浴びるふりをしてみたら、何とほとんど身動き取れない状態。。。"Oh, my gosh! We made a huge mistake! I'm gonna hate this shower!"の繰り返し。。。今までたくさんプロジェクトやってきたけどここまで旦那が動揺してやる気なくしたのは初めて。「まだ遅くないから、このバスタブ取っ払ってトイレ動かしてもらってスタンダードのバスタブにする?」って言ってみたものの、$1100払ってわざわざこの狭いバスタブに合わせてプラマーにガスとシャワーを動かしてもらってバスタブ取り付けてもらったのをまたやり直しなんて、考えただけでますます落ち込んだ様子。

そこでひらめいたのがこのアイデア!


バスタブの手前に何インチかの厚みのフレームを作ればそのぶん広くなる!もちろんシャワーカーテンのすその部分はバスタブの中に入るから足元エリアの狭さは変えられないけど、今のままよりはましなはず。旦那もこのアイデア気に入ってくれました。ようやくまたやる気が少し回復したところで、タイル貼り下準備用マテリアルを買いに近所のHome Depotへ。

帰ってきて2-3時間、終わったのはタイルの下地になるDurock(セメントボード)をネジで取り付けるためのフレーミングのみ。キッチンゲストバスもぶち壊した時同じ風にフレーミングしなきゃならなかったんだけど、ほんとこれが普通の家みたいに2x4で建てられてたらどれだけ楽か。。。

2012-03-30 005

土曜日の朝。さー今日は張り切ってタイル貼りの下準備するぞーって思ってバスタブをふっと見たら、何と床から2センチくらい浮いてるじゃぁないですか!!!ちょっとまじで???どうやら発泡ウレタンスプレーが夜の間まだ膨らみ続けていたらしい。。。さっそく旦那がプラマーに電話したら、なんと20分で来てくれました。(電話したときものすごいため息ついてたらしいけど、ため息つきたいのはこっちだよね)

どうやってやったのかは見てなかったけど、どうやらバスタブをひっくり返して余分な発泡ウレタンスプレーを切り取って直したみたい。明日の朝またバスタブ浮いてたらもう笑うしかないです。

2012-03-31 005


もうこれ以上何も起こらないでくれないと全然進まなーい、と思ったのもつかの間、旦那が「足の親指がすっごく痛い」っていうから見てみたら何か赤くなってはれてる感じ。。。何とこのタイミングで旦那が通風になりました

でも、何とかがんばってシャンプーなんかを置くためのニッチと、

2012-03-31 016

バスタブの周りのフレーミング途中まで終わりました。(まだ壁と床にはくっつけてないけど)

2012-03-31 021

いつ終わるのかな、このプロジェクト。。。
2012/03/29

マスターバス-プラミング1日目

今日はいよいよプラミングの日。約束どおり朝8時半きっかり、しかも二人で来てくれたからこれは一日で楽勝!なんて思ったのが大間違いでした。。。シャワーとバスタブのドレインの位置を動かすっていうシンプルなはずの作業が、うちの場合全然シンプルじゃなかったみたいです。

難関その1:昨日流してもらったばっかりのコンクリートのぶち壊し。床から出てる黒いパイプが前のバスタブのドレインで、これを新しいバスタブのドレインと合わせるのに30センチくらい壁側に動かさなきゃならないってみんなわかってたはずなんだけど、どういうわけか誰も気が付かないまま前のバスタブのドレインぴったりまでコンクリートを流しちゃったもんだから、今朝プラマーが30分以上かけてぶち壊し。。。

2012-03-28 004

難関その2:新しいシャワーレバーの行き先。(前のレバーは下の矢印)これをシャワーヘッド(上の矢印)と平行に右へ30センチくらい動かさなきゃならないんだけど、レバーの行き先にはランドリーのプラミング(白いボックス)がちょうど通ってました。。。レバーだけちょっと高めに動かすとしても、今度はなんとガスが通ってるじゃないですか!

plumbingbefore.jpg


超邪魔なプラミングとガスは、シャワーの裏にあるランドリー。。。仕方なくランドリーのガスラインを動かす羽目になりました。穴が開いてるところが前のガスライン。右のほうに動かしたみたい。またひとつ埋めなきゃならない穴増えた。。。

2012-03-29 010

難関その3:うちは鉄筋コンクリートで建てられてて壁の中に2x4がない。これにはプラマー驚いてました。どうやってやったのかは見てなかったけど、どうにかして木材を鉄筋にくっつけたみたい。

お昼休み無しで3時近くまでぶっ通しで作業。。。無事シャワーヘッドとレバー、バスタブのドレインの移動終了。ちなみにシャワーヘッドは旦那のリクエストで前よりかなり高くしました。

plumbingafter.jpg

あとは新しいバスタブを取り付けるだけなんだけど、何せバスタブのドレインを動かすのに今朝床をぶち壊したもんだからその穴を再度コンクリートで埋めてからじゃないと新しいバスタブをつけられないって。宿題を出されました。

ということで、プラマーが帰った後即効で旦那が作業開始。家にあった木材とHome Depotで買ってきたメタルの網を取り付けて、

2012-03-29-2.jpg

コンクリートを入れて平らにして終わり。

2012-03-29-4.jpg

明日はバスタブを取り付けるだけだから1時間くらいで終わるはずだって。いよいよ明日タイルの準備に取り掛かれるかも!

ちなみにマスターバスが工事現場の間、二人ともゲストバスでシャワーしています。

2010_09260022.jpg

今までゲストには使ってもらってたこのバスルーム。実は自分でここのシャワーを使ったのは初めてだったんだけど、これが何とマスターバスのシャワーより全然広くてすごく気に入ってしまいました。でもあんまり快適になっちゃうとマスターバスが終わらない可能性があるから危険。。。

おまけ:今日プラマーががんばってる間、旦那と二人でずーーーーっと気になってた家の前の塀をようやく塗りなおしました。左が塗りなおす前。塀が塗れてようが乾いてようがこんな感じだったんです。これを、家の外壁とほとんど同じ白に塗りなおしました。眩しいくらい真っ白になって超満足。

2012-03-29 004
2012/03/28

マスターバス-平らになった床

今朝までめちゃくちゃだった床が半日で平らになりました!やっぱりプロは違うなー。床を平らにするのはオフィスとゲストルームで思いっきり懲りてるから、やろうと思えばできたんだろうけど今回ばかりはやってもらっちゃってよかった。。。お願いしたのは、前の家の塀&パティオ今の家の塀コートヤードの掘り返し噴水のベースをやってもらったマット。常連だからか、月曜日の午後電話したにもかかわらず水曜日に早速来てくれました。助かったー。

まずは旦那がやってもびくともしなかったコンクリートをでっかいドリルでガガーっと。朝8時です。

2012-03-28-1.jpg

約2時間後。。。

2012-03-28-2.jpg

うわー、これよこれ!平らになかなかならなかったやつ。

2012-03-28-3.jpg

さすがプロ、きれーになりました。DIYしてたらここまでなるのに絶対今週末までかかってたな。

2012-03-28 003

明日はいよいよプラミングの移動とバスタブの取り付け!これもまたプロに任せるので、問題なくいくはず。。。

ちなみに買ってあるマテリアルはリビングルームに山積み状態。

2012-03-25 006

新しいバスタブは私の枕際。そうそう、このネットで買ったバスタブ、届いたときパーツが壊れてたの覚えてますか?買ったところに写真つきでメールしたら、これは運送会社の責任だから交換できないって言われて仕方なく近所の溶接工に家に来てもらって$45で直してもらったんだけど、そのことを再度メールしてみたら何と$50ちょっと払い戻してくれました!

2012-03-25 008

取り外したトイレとシンクはクローゼットにした部屋にとりあえず。
 
2012-03-25 004


で、極めつけは取っ払ったバスタブ。ダイニングルームにジェットタブが置いてあるのは広いアメリカでもうちくらいでしょう。

2012-03-25 003

今日も明日もプロの作業なら有給取らなきゃよかった、ってもう遅いけど。
2012/03/26

マスターバス-半端じゃないぶち壊し

日曜日、二人揃って体調が悪化してプロジェクトは一日お休み。。。すっごく悔しかったけど、これ以上体調が悪くなったらお休み一日どころじゃすまなくなるから仕方なく。でも今日月曜日はおかげさまで二人とも元気になったので、ぶち壊し再開!タイトルどおり、半端じゃないぶち壊し

今日はいよいよ壁。ゲストバスをぶち壊した時には出てこなかった断熱材が出てきました。っていうか、うちで断熱材が入ってるのってここだけかも。隣が寝室だから入れたのかな?で、どういうわけか下半分だけply wood。

2012-03-26 004


シャワーがついてる側も下半分だけply wood。

2012-03-26 005


これで一応タイルにする部分の壁はぶち壊したんだけど、プラミングを動かしてもらうのにシャワー側のply woodを取っ払わなきゃならないことに気づき、、、こうなりました。

2012-03-26 015


ちなみに壁をぶち壊す時、ものすごい埃が出るのでこんな風にしてやってます。もちろんマスクとゴーグルつけて。

2012-03-26 007
 

壁は終わったけど、今度は床。バスタブの下の床がすごくいいコンディションだったから、土曜日の時点でやっぱりぶち壊さずに低くなってるとこだけ埋めようって決めてたんだけど、、、ひびの入ってるところを押すとパカパカ床が動くことが判明。このままじゃタイル貼っても長持ちしないので、超がっかりだったけど床もぶち壊し。。。

2012-03-26 008

ここまでは結構簡単にいけたけど、バスタブ付近はびくともしない。。。

2012-03-26 013

ここで旦那が、「コンクリート流すのはプロにやってもらう!」って決断。え、でも月曜日には二人とも仕事に戻んなきゃなんないんだよ?さっそくいつもコンクリートを頼むマットに電話したら、明日さっそく見積もりしに来てくれて、水曜日にはコンクリート流せるって!ほんとは水曜日にプラマーに来てもらう予定だったんだけど、木曜日に変更。何かどんどん予定がずれてくけど、リモデルに遅れはつきものだから仕方ないか。

それより、コンクリートいくらかかるんだろ。。。


2012/03/24

マスターバス-ぶち壊し

いよいよ待ちに待ったぶち壊し!

まずはトイレ。トイレを取り外すのは前の家を含めてこれで4回目です。
次はシンク。実は手前に細ーいひびが入ってたから、取り外した瞬間カパッって割れちゃうかと心配してたんだけど大丈夫でした。

2012-03-24 003


残るはバスタブ。まず手前に見えてる白い蓋のついた低い壁をぶっ壊さなければなりません。(引っ越してきた時の写真)

2009_01290045.jpg

かなずちで思いっきりいきます。最初の穴が開いたら、あとはもうお構いなし

2012-03-24 005


途中経過。。。やっぱりリモデルはこうでなきゃ!

2012-03-24 011

結構あっけなくバスタブ取れました。バスタブの下の床が思ったよりすごく良いコンディションだったので一安心。

2012-03-24 013

もしかしたら新しく作る低い壁用に使えるかもしれないから、床についてる2x4だけは残しておきました。

2012-03-24 016

ほんとはバスタブの上の部分の壁も今日ぶち壊す予定だったんだけど、旦那に軽い食中毒症状が出てしまい半日できりあげ。という私も朝ちょっと気持ちが悪かったんだけど、1日何も食べれなかった旦那と比べて私はしっかり3食食べれたからすっかり元気ですー。「もしかしたらこのプロジェクトからのストレスのせいかもねー」って言ってたんだけどどうなんだろ。
2012/03/22

マスターバス-ガラスvsカーテン

バスタブとトイレの間の低い壁の上をガラスにするっていうのは最初っから決めてたんだけど、バスタブに入るところもガラスにするかどうかは結構悩みました。ガラスにするとしたら大まかにわけてチョイスは2つ。

ガラガラーって開けるスライド式のドアか、

Dulles Glass  Mirror
 
Dulles Glass & Mirror

ヒンジ付きのドア。

Decorpad-master bath3

decorpad

でも、ガラガラーっていうドアはいまいち見た目が好きじゃないし、ヒンジ付きのドアは何となく使い勝手が悪そう。。。それに、見積もりもらわなくてもガラスのドアはかなりするってわかってたから、やっぱりシャワーカーテンにする予定。

シャワーカーテンはまだ買ってないけど、これまたチョイスあり過ぎ。無難に白かなー。

worldmarket2.jpg
decorpad-curtain1.jpg
decorpad
それとも、、、

westelm1.jpg

そうそう、うちのシャワー&バスタブ&低い壁&ガラス&シャワーカーテンはちょうどこんな感じになる予定。(シャワーカーテン:Anthropologie
breakfastatanthropologie.jpg 
House of Turquoise

おまけ:こんなシャワーカーテンだったら怖くてシャワーなんて浴びれないよー。

decorpad-curtain2.jpg 
decorpad

いよいよ明日金曜日の夕方からマスターバスのリモデルを本格的に始めます!来週夫婦揃って1週間お休み取るので、がんばって終わらせなきゃ。。。

2012/03/19

マスターバス-レイアウト

昨日ウィンドウトリートメントの話をしたと思ったら今日はマスターバスの話。あっちこっち飛んじゃってごめんなさい。でも私の頭の中は今こんな感じですー。

こないだマスターバスのイメージボードを載せましたが、今日はレイアウト。

今のレイアウト。もう窓際のブルーのキャビネットは取っ払っちゃったけど、これだけ場所取ってたんだなー。こうやって見るとシンクエリア、そんなに混み合って見えないけど、私のスツールが常にこの辺に置いてあってかなり狭かったです。

Masterbath-layoutbefore.jpg

これが予定してるレイアウト。どうせぶち壊すならシャワーとかタブの位置を動かすこともできるんだけど、そうするともちろんもっと費用もかかるし、今のレイアウトで特に不便しているってこともないので、動かさないことにしました。だから、フロアプラン上変わるのは、キャビネットのみ。シンクエリアはまだこれ!っていうのが見つかってないので未定だけど、場所自体は変わりません。
Masterbath-layoutafter.jpg

ちなみに、バスタブとトイレの間に見える細長い長方形は今と同じ低い壁を作る予定。でも、今はシャワーカーテンがぐるっと360度あるところ、今度はこの低い壁の上だけにガラスをつけてもらうつもり。こんな感じ。

もちろんこれはDIYしないけど、まだどこから見積もりをもらうかもリサーチしてなかったわ。。。っていうか、見積もりもらうにはまずこの低い壁ができてないと駄目ってこと?ってことは、その前にバスタブ取っ払って、プラミング動かして新しいバスタブ取り付けてもらって、壁にタイル貼って、、、あー、目まいしてきた。
2012/03/18

ウィンドウ・トリートメント

カーテンとかブラインドなんかをひっくるめて英語だとwindow treatmentと言います。やっとバスルームの小さい窓以外は全部窓を取り替えたから、これを機会にwindow treatmentも全部新しいのをオーダーしました。

それにしても、window treatmentと一言で言ってもものすごい数種類があって、「カーテン、ブラインド、シャッター以外で何かしらのシェード」って決めていってなかったら、その場で頭ごちゃごちゃになってたかも。

カーテンにしなかったのは、後から部屋ごとにシェードの上から違うカーテンをつけたいから。

ブラインドにしなかったのは、前の家でお掃除が大変なのを経験済みだったし(まあ濃い茶色だったってのもあるけど)、大きい窓だと重くて開けるのが大変になるから。覚えてますか、こういうのでした。arrow09_s05.gif

DSCN1078.jpg

シャッターは前の家を買った時夢だったんだけど、今回は最初から考慮しませんでした。お値段もさることながら、この家には全然合わないと思ったので。ちなみにシャッターってこういうのです。

Bali2.jpg

結局オーダーしたのはBaliのpleated shades。色はもちろん白、しかも家中全部これ。

blindsontime.jpg
BlindsOnTime

今まで”とりあえず”使ってたテンポラリーのシェードと見た目ほとんど同じだったりはするんだけど、やっとテンポラリーじゃなくてちゃんとネジでくっつけるパーマネントのをオーダーしました。紙じゃなくてファブリックだし、裏に透けて見えないようなライナー付き、マスターベッドルームには真っ暗になるようなライナーをつけてもらいました。

実は最初すごく気に入ってオーダーしようと思ってたのがこういうローマン・シェード

roman shade1

でもこのシェード、一番上まで開けても11インチ(28センチ)くらい窓が隠れちゃうことが判明。さっそく家に帰って定規で窓の上から11インチ測ってみたら、身長180センチの旦那の目線より下になっちゃう窓が何枚もあって即効却下。窓枠の内側じゃなくて外側にすればもっと高い位置に付けられるんだろうけど、そうすると窓の横にギャップができる。。。まあ、お値段がオーダーしたシェードより断然高かったのであきらめやすかったです。

何せ全部カスタムサイズなので、届くまで2週間かかるそう。それまでにマスターバス、終わってるかなー。
2012/03/15

ランドスケープ・4ヵ月半後

4ヶ月半前に植えた植物たち、だいぶ育ちました。完全に枯れて引っこ抜いたのもあるけど。

plants1-march2012.jpg


plants2-march2012.jpg
plants4-march2012.jpg

plants3-march2012.jpg

2012-03-12 005


2012-03-12 011

で、早くこっち側も同じような感じにしたいんだけど、、、

2012-04-15 planter1

2月20日に見積もりをもらうために来てもらったランドスケープコントラクター。16日間待った末、何とこんな返事が。。。

”...My sincere apologies, I just don't see us being able to take on a tedious project with so many uncertainties at the moment...(大変申し訳ありませんが、今現在、不確実要素の多い面倒なプロジェクトを引き受けることができるtとは思えません。)

不確実要素の多い面倒なプロジェクトって、それがあなたたちの仕事じゃないの???何かこの返事読んだときちょっと唖然としちゃったけど、やりたくない人たちにやってもらいたくないから振り出しに戻ってまた違うところ探します。

っていうか、早くマスターバス始めなきゃ。。。
2012/03/14

窓-残り6枚取り付けパート3

今日はお約束どおりbefore & after。

キッチン

window9.jpg

window14.png

ブレックファストルーム

window5.jpg

window6.jpg

ダイニングルーム

window7.jpg

window8.jpg

オフィス

window12.jpg

window13.jpg

マスターベッドルーム

window10.jpg

window11.jpg
 

最初の4枚を取り替えた時も思ったけど、外見も家の中からも窓を変えただけでまるで違う家のような感じです。あと、今回時間を過ごすことが多い部屋の窓を取り替えたせいか、暖房をつけると前より全然早く家の中が暖かくなる気がしました。

今週末全部の窓のウィンドウトリートメントをオーダーする予定。どれにするか決まれば、ですけど。。。