2012/03/13

窓-残り6枚取り付けパート2

パート1からの続き。今日も写真多いです。

今回一番楽しみにしてたのがオフィスの大きな窓。

2012-03-12 002

ここからの景色が一番好きなんだけど、かなりセキュリティーバーが邪魔でした。

で、またゴーグル無しで火の粉を飛ばしながらグラインダーでキーンキーン、かなづちでゴンゴンやったあと、いよいよ待ちに待っていた瞬間!

2012-03-12 028

2012-03-12 029

2012-03-12 031

すっごいすっきりしたー。新しい窓は両サイドがsingle hung(片上げ下げ窓)で真ん中はpicture window。

2012-03-12 024

この窓が一番好きかも。

2012-03-13 006

残りはマスターベッドルーム。ここもかなり大きな窓です。

2012-03-12 001

2012-03-12 033

2012-03-13 007

全部で窓6枚、結局全部終わったのが夜の7時過ぎ。。。10時半に到着じゃあちょっと遅かったよねー。でもまあとりあえず一日で終わったからよかった。

取っ払ったセキュリティーバーは全部持って帰ってもらいました。ついでに、これもとうとう。arrow09_s05.gif

DSCN1797.jpg

前の家からわざわざ持ってきて取っといたんだけど、旦那に「もういいんじゃない?」って言われた。。。

パート3で、ビフォー&アフター載せます。
2012/03/12

窓-残り6枚取り付けパート1

2年前に最初の4枚オーダーした時、出来上がってきたのが何と9週間と3日後。。。今回は3~6週間って言われたけど、前より枚数が多いし、大きい窓が多かったから8~9週間だろうなーって思ってたら何と5週間でできあがってきました!

写真が多いので3回に分けて。。。

午前9時に到着予定が、結局午前10時半到着。窓6枚とコントラクター3人。

2012-03-12 010

まずはセキュリティーバーと古い窓の取っ払い。

2012-03-12 012
キッチン

2012-03-12 014
ブレックファストルーム

2012-03-12 019
ダイニングルーム

火の粉
を飛ばしながらグラインダーでがんばってたのはいいんだけど、誰もゴーグルつけて無かったのにはびっくり。火の粉が目に入ったらどうするんだろ。それにしても、窓がない部屋にいるのってすっごく変な感じ。

ひとつ旦那がコントラクターに「できればキープしてくれ」って頼んでたのがこれ。

2012-03-12 013

ブレックファストルームとダイニングルームに残ってたオリジナルの木製の窓。何とかガラスも割れずに綺麗に取っておいてくれました。何に使うのかはさっぱりわかんないけど、とりあえず取っておきます。

2012-03-12 021
 

そしていよいよ窓入りました!

2012-03-12 017
キッチン

2012-03-12 023
ブレックファストルーム

2012-03-12 022
ダイニングルーム

パート2へ。。。
2012/03/11

マスターバス-イメージ

今までたくさんリモデルしてきたけど、今回初めてイメージボードを作ってみました。

Design board

シンク以外はもう全部買ってあります。シンクは他が全部終わってから悩むことにしました。

ところで、ちょうど5週間前にオーダーしてた残りの窓が何とすでにできあがったって連絡があって明日取り付けになりました!これを見逃すわけにはいかないってことで、わざわざお休み取って見学します。旦那がちょうどお休みの日だったから、彼だけ見学できるってのも悔しかったしー。
2012/03/09

マスターバス-床のタイル

2週間くらい前にHome Depotでオーダーしていたタイルが届きました。

2012-03-06 001

今回はいつもと違って前から床はmarble(大理石)、パターンはbasketweaveかhex(六角形)にするって決めてたので、あとはリーズナブルなタイルを探すだけでした。何軒かタイル屋さんに行ったんだけど、目が飛び出るようなお値段で、結局Home Depotで1スクエアフィート$9.99の六角形タイルを見つけたのでそれにしました。

2012-03-06 003

一枚一枚ちゃんと袋に入ったのが全部で70枚。こんな感じです。

2012-03-06 006

これはまた目地が面倒だな。でもさすがに今回は真っ黒い目地にしませんから。薄めのグレーかなー。

床だけじゃなくて、バスタブの上の壁もタイルにするので近いうちにそっちも買いに行かなきゃ。何色だと思います?

ところでこの前キャビネットを取っ払った時、キャビネットの下だけ床が数センチ低かったの覚えてますか?あの時は低い部分に新しいコンクリを流して高いほうと平らにすればいいやって思ってたんだけど、床のタイルが届いてみて気がついたのが、高いほうの床に合わせてこのタイルを貼ると、廊下よりバスルームの床が数センチ高くなっちゃうってこと。。。

2009_02030018.jpg

バスルームと廊下が今全く同じ高さだったんだなー。

ってことで、どうやら低いほうの床を埋めるのではなく、高いほうの床を全部削って低いほうに合わせることになりそうです。

ぽろぽろって簡単に削れてくれればいいけど、前に古い床剥がしたとき、予想以外のコールタールがでてきたことあったから今度だって何が出てくるかわかったもんじゃないです。
2012/03/08

6年が経ちました

3月9日で「あさみのDIY日記」を始めてちょうど6年。早いものです。リモデル・DIY・インテリア・そしてまたリモデルのこと、これからもずーっと懲りずに書いていくつもりなので、懲りずに遊びに来てくださーい。

6年間で一度でもコメントを残していただいたのは以下の方々です。200名以上もいらっしゃってびっくりしました!一度でも「あさみのDIY日記」に遊びにきていただいてほんとに嬉しいです。THANK YOU SO MUCH!!! もしどなたか見逃してしまっていたらごめんなさい。(「管理者だけに表示」でコメントを残された方は含まれていません。)

ivyさん
Akiko in L.A.さん
あきこさん
アクセスゲートさん
asiangirlさん
アシタカさん
*anuenueさん
アマリさん
彩ちゃん
Ayaさん
ありき大さん
ありんこさん
ありんこ奥様さん
あんずさん
いぬさん
インテリアコンシさん
うたこさん
榮太郎さん
えこさん
Nさん
NCのMihoさん
fmkさん
Fさん
LB Hiroさん
endunhamさん
オアノアンさん
オサムシさん
otoさん
おやじ134さん
オリーブさん
『お店づくり&色々日記』のAさん  
kakoさん
和さん
kanako☆さん
カナさん
cafe feelさん
かんさん
きていさん
きほちんさん
きゃんでぃーさん
業界人さん
Kiyocoさん
QUESTROOMさん
ぐっちさん
kubotaさん
くまさん
クマ姉さん
クマ子さん
kumiさん
Kさん
k-ko.tさん
ケメさん
コアラさん
ゴウさん
こうたさん
ごえもんさん
こけしさん
COCOPOCOさん
小嶋@カーテン屋さん
cotさん
コハクさん
kobayashiさん
kopiさん
コペンさん
koraraさん
gorudoさん
Sanaさん
さばさん
サロンスタイルさん
さんぼさん
しあんママさん
CBさん
Jakeさん
しぽこさん
しまさん
jun.さん
Junさん
june*berryさん
ショコラさん
J@NYさん
Suzuさん
stuさん
スニさん
スポンジさん
節約姉妹-姉さん
せらさん
celloさん
073さん
souichiさん
soraさん
だーだおさん
たーちゃんさん
TAKUMAさん
タバス娘さん
ちえさん
chizuruさん
chitoseさん
chiharuさん
チマチマさん
チンタンさん
つっちーさん
tiaraさん
TINAさん
ていばあさん
デザイナーズ家具さん
デミさん
Denkoさん
てんてんさん
特になしさん
dogwoodさん
tomosakaさん
ともさん
とよたこさん
とりさん
とんこさん
Naomiさん
なおみさん
なかがわさん
nakiwaraiさん
najasukeさん
nameeさん
にゃんこさん
ニンキブログさん
naked fishさん
noahさん
nongさん
nonさん
パイナップルさん
baobaorさん
happydogs2さん
ハナさん
はなさん
hanaさん
Bananaさん
papiさん
ハンディー・マンさん
パントンさん
BAママさん
Piggyさん
羊博士さん
ひっつさん
Hidekiさん
ヒトノクラシさん
ひのえうまさん
hiyokoさん
ぴょろーかあさん
ぴょろーさん
ぴょろーぷくさん
PYONさん
HIROさん
hironakaさん
POOHママさん
ふぐおさん
2人のママさん
ふみこさん
ぶりさん
ブログ応援 ファイブスタイルさん
ペガサス娘さん
べきさん
pekoるんさん
boxizさん
ほたるさん
hottansさん
Bonさん
bongoさん
ぽんこさん
ma-sanさん
MAAYAさん
まいこさん
マイさん
Makiさん
まきさん
magnoliaさん
まさきさん
まさひろさん
masさん
松井さん
Matsumiさん
matilla poppyさん
まりこさん
みーこさん
ミサプレーゴーさん
Michelleさん
☆魅せる!大人の強運スタイル心理学☆montanaさん 
みつ2006さん
Miharuさん
Mihoさん
MIHOさん
mimozaさん
みりぃさん
めいさん
モカさん
motokoさん
momoさん
桃香さん
MORIYAMA さん
モンキーさん
yasuさん
ゆい豆ママさん
yuさん
ゆうさん
ゆうりんゆらりんさん
ゆかちゃん
yukiさん
ユハさん
yumiさん
ゆみくさん
luckyさん
laughingさん
蘭ままさん
riaさん
RiE♪さん
りかさん
りずさん
りす美さん
りっぺさん
リボンさん
ryuji_s1さん
ryotaさん
*ringoさん
rainierさん
reco.さん
Rosemaryさん
Romiさん
ronさん
ろんままさん


2012/03/07

Bertazzoni 到着!

Bertazzoniがいよいよやってきました!写真は、この日偶然風邪気味で病欠を取ってた旦那。今日の記事、ちょっと長いです。

午後2時、Fixtures Livingのトラックで到着。

Bertazzoni1.jpg

Bertazzoni2.jpg

4ヶ月前に植えた植物
、だいぶ育ってます。(写真左下)

Bertazzoni3.jpg


そうです、ぴかぴかのBertazzoniの後ろに見えてるのはぶち壊したパティオカバーです。左端っこのほうに見えてる引き出しらしきものはこないだ取っ払ったばかりのマスターバスのキャビネット

Bertazzoni4.jpg

前のレンジをどかしてみて、足が一本壊れてたの思い出しました。右の奥にタイルが重なってるの見えますか?前のレンジを取り付けてくれたplumberのTimが足壊したんだっけ。PlumberのTimと言えば、マスターバスを手伝ってもらいたくておとといメッセージ残したんだけど、まだ返事こないし。返事が来ないといえば、ハードスケープをお願いしたいコントラクターからもまだ見積もりこない。。。16日経ったのに。おー、すごい勢いで話脱線。

Bertazzoni5.jpg

午後4時!(そうです、旦那によるときっかり2時間かかったそうです)

Bertazzoni6.jpg

2012-03-07 002

あー、やっぱ思い切ってよかったー。もう一生レンジ買わないだろうし。っていうか、考えてみたら今まで一度もレンジって買ったことなかったわ。まあ、そんなしょっちゅう買うものじゃないけど。あ、見えますか?前のレンジと違ってBertazzoniは家具みたいに床から数センチ空間があるんです。タイルちゃんと壁まで貼っといてよかったー。これからレンジの下もお掃除しなきゃ。

Bertazzoniのオーブンってアメリカ製のよりかなり小さいってきいていたので比べてみました。

MaytagvsBertazzoni.jpg

確かに高さは前のオーブン(アメリカ製)のほうが高いけど、横幅は同じかな。

あー、何かこの私でもお料理する気出てきたー。かも。
2012/03/06

夢だったレンジ-Bertazzoni

2009年にキッチンをリモデルした時、家についてきたレンジが新品同様だったから、冷蔵庫もディッシュウォッシャーも電子レンジも全部新しいのを買わずにそのまま使用してきました。(ちなみに20年物の電子レンジは前の家と一緒に売っちゃったけど、契約書には電子レンジ欲しいって書いてなかったからたぶん捨ててると思います)

でも、キッチンのインスピレーションを探してた時、夫婦揃って一目ぼれしたのがBertazzoniのレンジ!

このつまみがまた可愛いんです!


でも、、、白とか赤のタイプは何と4000ドル以上、ステインレスのでも3000ドル以上。。。すんなり夢で終わりました。

で、あれから早2年半。先週末、マスターバスの床のタイルを探しに行った時にたまたま立ち寄ったFixturesというショールーム。

fixtures.jpg

ここ、あまりに素敵過ぎ、おしゃれ過ぎ、インスピレーションあり過ぎ、はしゃぎ過ぎで私は写真どころじゃなかったんだけど、旦那がいつの間にか撮ってくれてたこのバスルームセクションで雰囲気わかってもらえるかな?
Fixtures1.jpg

お店の真ん中にはおしゃれなお茶できるカウンターなんかもあって、毎週通っちゃいたいくらい。

で、肝心のレンジだけど、端っこのほうにアウトレットみたいな部屋があったので何の気なしに入ってみたら、、、なんと一目ぼれしたBertazzoniのレンジがぽつんと座ってるじゃないですか!しかも、ステンレスでうちと同じサイズの30インチ!どうしてアウトレットのセクションにあるのかって聞いてみたら、返品とか中古ではなくて、単にフロアモデルだったらしい。

ここから値段の交渉すること数日。。。でもおかげ様でレンジ+税金+取り付けで新品で買うより$1000くらい安く買うことができました!新品だから保障もちゃんと付くそう。

いよいよ明日デリバリー!ってことはこのレンジ、今日のディナーで最後だったんだー。
2009_09230010.jpg

いろいろ同時進行してるので、ちょっとがんばって毎日更新にトライします!
2012/03/04

食器新調

結婚して今年で20年、今までずーっと使ってた食器たち。

2012-03-03 005

旦那の母親が買ってくれたPfaltzgraffのセットです。Made in U.S.A.のこのセット、とってもしっかりしててあとさらに20年いけそうな感じなんだけど、表面がかなりフォークとかナイフ、スプーンのせいでグレーっぽくなってきたし、20年できりがよいということで、全部新調することにしました。20年お世話になったこのセットは全部チャリティーに寄付するつもり。(他にもソルト&ペッパーシェーカーとかバターディッシュ、大きなボールなどなどかなり大きなセットです)

で、欲しかったのはご察しのとおり、真っ白い一番シンプルなセット。いつものようにさっそくGardenWebで他の人はどんな食器を使ってるのかなーって読んでみたら、イケアの365+っていうシリーズを気に入ってる人が結構いたのでさっそく購入。何てったって、ディナープレート、サイドプレート、ボール6セットでたったの$29.99

2012-03-03 004

でも、、、うちのキッチンで見てみたら真っ白というより、グレーがかった白。。。グーグルしてみたら、どうやらbone china(ボーンチャイナ)のほうがporcelain(磁器)より断然透き通った綺麗な白らしい。イケアの365+はporcelainでした。

次の日、Bed Bath & BeyondMacy'sCrate & Barrelと三軒bone chinaを探しに行きました。Bed Bath & Beyondはこれでもかってくらい20%オフのクーポンを送ってくるので期待してたんだけど、いまいちこれっていうのがなくてお隣のMacy'sへ。ここにはありました、超シンプルで真っ白なbone chinaのセット!!!一目でporcelainとの違いがわかりました。でも1セット(ディナープレート+サイドプレート+ボール+マグ)でこのお値段。。。

2012-03-03 001

ってことはこれ6セット買ったら、$41.99x6=$251.94!これってbone chinaにしたらお安いのかもしれないけど、イケアのセットはこれの約9分の1。。。

最後に行ったCrate & Barrel、知ってはいたものの、やっぱりお話にならないお値段でした。一番お安い真っ白なbone chinaのセットが、4ピースで$44.95。6セット買ったら、$44.95x6=$269.70

ということで、食器がグレーがかってることなんて気にしないことにして、イケアにまた戻りコーヒーカップとソーサーのセットも買ってきました。

2012-03-04 001

うちはディッシュウォッシャーでガンガン食器を洗うので、$29.99の食器がどれだけもってくれるか興味津々。。。

ちなみにみなさんはどんな食器を使っていますか?

予告:水曜日に新しい電化製品が届く予定です!
2012/03/01

いよいよハードスケープ

何か今いろんなプロジェクト同時進行しようとしてて頭がごっちゃごちゃなんだけど、何といっても一番大きなプロジェクトはこないだキャビネットを取っ払ったマスターバス、、、ではなくて、実は外のハードスケープ。

ここ3年間で、ガーデンゲートスタッコの塀コートヤードランドスケープってかなり大きなプロジェクトをやってはきたものの、まだまだリストが短くなりませーん。

DIYできそうなのがコートヤードのゲートX2(いまだ想像中)とキャニオンへのゲート。この下は急斜面で将来使う予定はないけど、一応アクセスのできるような木のゲートが欲しい。テンポラリーに置いてあるのは前の家で取っ払ったフェンス。なんでこんなのわざわざ引っ越したとき持ってきたのかは覚えてないや。(ちなみに遠くに見えてるのは境界測量真っ最中の人。この話はまた今度。)

2012-01-16 002

あとの残りはでっかいです。まずはここ。arrow09_s05.gif

2012-04-15 planter1

ひびが入りまくりのドライブウェイとサイドウォーク、そしてコンクリートがぼろぼろになってるガラージの床をやり直し。(ほんとにひどいんです、今度写真載せます。)

で、お隣との間にある低い半分倒れかけてる塀の代わりに木のフェンスをずーっと奥までつけて、誰でもかれでも入ってこれないように、道路側にはゲートをつける。今植物が植わってるプランターも塀と同じく半分倒れかけてるから、これも全部取っ払って平らなエリアにしてコートヤードと同じような植物を植える。

DSCN5148.jpg

一年半前にぼろぼろだったパティオカバーをぶち壊してからまるっきりそのままのパティオ。ここにパティオと同じ大きさの屋根をつけて、ペイントがあちこち剥がれ始めたパティオ自体もやり直し。

あー、書いてて気が遠くなってきた。

実は、10日ほど前にこれ全部の見積もりをもらうためにコントラクターに来てもらったんだけど(まだ見積もり待ってます)「パティオはペイントをどうにか全部剥がしてコンクリートをステインして欲しい」って言ったら「ペイント綺麗に取れないかもしれないし、取れたとしてもステインで綺麗な仕上がりにならないかもしれないから、この上にデッキを作るってのはどう?」って。

デッキかー。予想外のアイデアだな。

続きを読む