2012/02/27

マスターバス-バスタブ届きました

これ以上シンプルにしようがないシンプルなバスタブ。

2012-02-27 001

でも、、、このスチールのパーツ、こんな風にくっついてるはずが、

2012-02-27 002

反対側のは取れてました。。。

2012-02-27 003

一気にやる気が失せたので、順番が逆になっちゃったけどどうしてこのバスタブをオーダーすることにしたかという話。

最初まだこの家を買ったばっかりの頃は、バスタブを取っ払って大きいwalk-in shower!なんて想像していました。こんなの。arrow09_s05.gif

Brooklyn Limestone-shower

でも、うちはバスルームが3つあるのにバスタブは1つしかない。前の家を売ってくれたうちのエージェント・メーガンも、1つしかないバスタブは取っ払わないほうがいいよって言うし、バスタブのほうが全然簡単だと思うから、walk-in showerはすんなりあきらめました。まだこの家を売る予定なんて全くないけど、もし売るとなるとバスタブはやっぱり一家に1つはあったほうがいいし。そういえば、前の家でもユニットバス取っ払うか取っ払わないかで迷って結局やめたんだっけ

そう言う訳でバスタブを探し始めたんだけど、普通にホームセンターで買えるバスタブは60インチ(152cm)、でもうちのはたったの46.4インチ(118cm)。ってことは、普通に買えるバスタブを使うとなると、トイレをかなり右に動かさなきゃ入らない。。。arrow09_s05.gifこんなにくっついてるから。

2009_01290045.jpg

トイレの位置を動かそうか迷ったんだけど、そうすると使おうと思ってるキャビネットが入らなくなるし、プラミングはできるだけ動かしたくなかったからこれもすんなりあきらめて結局今と同じサイズのバスタブを探すことに。まあ、珍しいサイズだからチョイスが少なくて悩まずには済んだけど、やっぱり小さーい。

やる気が一気に失せたけど、小さいとは言えバスタブをリビングルームの真ん中に何週間も置いておくのは嫌なので、どうにかしてやる気回復しないと。

おまけ:ホームセンターで従業員の留守番を任されてた猫
2012-02-24 001

続きを読む

2012/02/20

マスターバス-キャビネット取っ払い

バスタブももう今週届いちゃうので、今日とっととキャビネットを取っ払いました。

2012-02-20 004

2012-02-20 006

2012-02-20 008

3つばらばらのキャビネットがカウンタートップでつながってるのかと思ってたけど、1ピースでした。。。このままじゃ大きすぎてバスルームから出せないから、スレッジハマーでがんがんたたいて小さいパーツにして少しずつ取っ払い。うるさかったー。まあ、カウンタートップもキャビネットも強力なボンドとかじゃなくてただネジでくっついてるだけだったからラッキーだったけど。

キャビネットの裏がどんなになってたかというと、、、

2012-02-20 009

思ってたよりすごーく綺麗でした。キッチンぶち壊した時みたいなカビもなし、虫も一匹も無し。でもでも、床が数センチ低かった。。。
2012-02-20 010

すっごいショック。これまたコンクリート流して平らにしないと。なんかあの時の嫌な思い出がよみがえってきた。。。

で、リモデルが終わるまでこんな感じで生活ですー。(覚えてますか、私が作ったこのデスク?)

2012-02-20 014
2012/02/18

マスターバス-ぶち壊したい理由

1.50年代ダイナーのような床。(ってこれは絨毯が嫌だったから私が選んだんだけどー)黒は埃が目立つのなんのって。

2009_11110036.jpg

2.妙な高さのバスタブ。何度すねぶつけたことか。360度シャワーカーテンも掃除は大変だしもう嫌!

2009_01290045.jpg

3.金ぴかオンパレード。確かに今ゴールドが気になってるとは言いましたけど、ちょっとこれは違うんじゃないかと。

ライトと蛇口
2009_01290042.jpg

シャワーのハンドルと蛇口
2010_01030001.jpg

シャワー

2010_01030002.jpg

タオルバーのアクセントまで金ぴか。これx2本とドアの後ろのフックもおそろい。ちなみにこの「ふくろう+輪切り」時計は家についてきたやつ。3年間毎日見つめてきたから何だか愛着沸いてきてたりするけど、、、いや、やっぱりこれはさようならだな。

2012-02-18 005

4.ブルーのキャビネットと、一応カラーコーディネートされてるカウンターと取っ手。

2012-02-18 008

っていうかカーテンも!
2012-02-18 009

5.いつ落ちてくるかわからない換気扇兼ライト。危なっかしいからここ1年くらい換気扇は使ってません。飛行機の離陸みたいな音するし。

2012-02-18 014

ということで、トイレとmedicine cabinet以外は全部取っ払います。でもまだバスタブ以外は一切決まってません。バスタブ来週には届いちゃうんだけど。。。
2012/02/12

窓-すでに変更

と言っても、私たちの気が変わったんじゃなくて、こないだ来てくれたセールスのお兄ちゃんがいくつか間違えてくれたから。契約書をサインした数日後、インストーラー(実際に取り付けてくれる人)がもう一度サイズを確認しに来てくれた時に発覚した間違い。

間違え#1:窓枠の色

何と一番大事な色を間違えられてました。サインする前に、ちゃんと「前にオーダーしたのと同じブラウンですよね?」って確認したんだけどな。まあうちも2年前のオーダーと比べてみてあげればよかったのかもしれないし、どうやら彼まだ新しい人らしいから許してあげます。(それに窓の製造が始まっちゃったわけでもないし)

どうやらブラウンはブラウンでも、スタンダードとカスタムがあるらしい。セールスマンがオーダーしたのはスタンダード。うちのはカスタム。それにしてもよかったー、インストーラーが気がついてくれて。。。

間違え#2:マスターベッドルームの窓

オーダーしたのは、真ん中がfix窓で両脇がsingle hung(片上げ下げ窓)。
single-fix-single.jpg
でも、、、どうやらこれはfire code(消防規則)にひっかかるらしい。火事になったとき消防士が器具をかついでもくぐれるように、寝室の窓が最低限の大きさでないと駄目らしく、single hung(片上げ下げ窓)だとその面積より小さくなっちゃうって。そういえば2年前にもそんなこと聞いてたっけ。ということですんなりここの窓は今と同じ、両端が片引き窓になっていて真ん中がfix窓になりました。
slide-fix-slide.jpg
オフィスはクローゼットがないから寝室としては数えられないらしく、オーダーしたとおり真ん中がfix窓で両脇がsingle hung(片上げ下げ窓)のままでOKでした。そのほうが窓を開けた時に真ん中のfixの部分の景色が窓で邪魔されないのでよかったー。

間違え#3:キッチンの窓

オーダーしたのは、一枚大きなsingle hung(片上げ下げ窓)。
single-large.jpg
でもインストーラーによると、この大きさで一枚のsingle hungだと開け閉めする時にがたがたしてよくない、というのでブレックファストルームとダイニングルームと同じようにsingle hung(片上げ下げ窓)を二枚横に並べたのに変更しました。
single-small.jpg
ビニールの窓って枠がかなり分厚いから、二枚窓が並ぶと今よりだいぶガラスの面積が減っちゃうんだけど、キッチンからはお隣が見えるだけだからこれでよいことにしました。

おまけ:セキュリティーバーの取っ払い

最初セールスマンが来て契約書をサインしたとき、セキュリティーバーの取っ払いはどうしようか、という話になりました。彼らにやってもらうと$250ほどっていうことだったから、私は即効「是非お願いします!」って言ったんだけど、旦那は「今回は俺がやる」って。。。セールスマンが目の前にいるにもかかわらず、あーだこーだって5分ほどもめた結果、体調がいまいちじゃなかった私が負けて自分たちでやることに。

でも、、、セールスマンが帰ったあともやっぱりしっくりこない。。。そりゃグラインダーがあるから取っ払うのは難しくないとはいえ、あんなに大きい鉄のセキュリティーバー6つも(一番大きいのは横幅3m以上もあるし)、取っ払ったあと処理しなきゃいけないのは私達、しかも処理にはお金もたぶんかかる。その手間とストレスを考えたら$250払って取っ払いも撤去も彼らにやってもらったほうが絶対いい!ってこれを毎日インストーラーが来た日まで言い続けたら、旦那折れてくれました。やったー!

と、これであとは窓が届くまで窓の話は休憩、のはずです。6週間程度、ってことは予定通りいけば3月下旬?

私のひ弱な窓のイラストだけでは何なので、次のプロジェクトのヒントでも。

2012-04-15 planter1

DSCN5148.jpg

2012/02/09

窓-残り6枚

超ー久しぶりに風邪をひいて仕事を2日休みました。。。1年以上ぶりかな。家が売れて気が抜けたのか、日曜日のスーパーボールパーティーでお酒を飲みすぎて叫びすぎたのか(いぇーい、私の好きなGiantsが勝った!)。。。まだ体調は80%くらいって感じだけど、この忙しい時期に2日以上も仕事休んでられない!ブログだって気がついたら一週間書いてなかったし。

でもー、具合の悪くなる前の月曜日、実はすでに窓をオーダーしていました。2010年に予算の関係で4枚だけ取り替えたの覚えてますか?前のときは見積もりで散々な目にあったけど、今回は前にオーダーしたVinyl Mastersだけだったから超楽でした。見積もり自体も2年前にもらった額よりちょっとだけ低かったから嬉しかったー。オーダーしたのはこの残り6枚。

1.キッチン

2011_04100011.jpg

今の窓はslider(引き違い窓)なんだけど、オーダーしたのは一枚大きなsingle hung(片上げ下げ窓)。せっかく作ったカーテンですが、これも新しい窓が入ったらもっとすっきりした白いシェードか何かにするつもり。

2.&3.ブレックファストルームとダイニングルーム

2009_01290024.jpg

ピンクだった壁、懐かしー。
2010_02210010.jpg

この二つの窓、真ん中の部分だけがオリジナルだろうと思われる木製の窓で、両脇が前のオーナーが取り替えたアルミの窓。最初はどうにか真ん中だけ残したい!とも思ったんだけど、真ん中だけ一枚窓のままで両脇を二枚窓にしても意味がないので残念だけど全部取り外しで、ここにはsingle hung(片上げ下げ窓)を二枚横に並べることにしました。

4.オフィスx2

office2.jpg

覚えてますか、ここオレンジ色のキッチンだったの

大きい方の窓は今両端が片引き窓になっていて真ん中がfix窓なのを、真ん中はfix窓で両脇をsingle hung(片上げ下げ窓)に。小さい方は今普通の引き違い窓なのを、ブレックファストルーム、ダイニングルームと同じようにsingle hung(片上げ下げ窓)を二枚にしました。

5.マスターベッドルーム

2009_02220029.jpg

ここの窓もオフィスと同じく両端が片引き窓になっていて真ん中がfix窓。これをfix窓と両脇をsingle hung(片上げ下げ窓)に。

ちなみにこだわった窓の外枠の色はもちろん前と同じブラウン。今回は3-6週間でできるなんて言われたけど、2年半前は9週間かかったんだよなー。期待しないで待ってよっと。

で、窓はあと待つだけなので、即効次のプロジェクトの想像開始です。
2012/02/03

無事売れました

最後の最後で思いっきりけつまずくこともなく、今日金曜日正式に前の家が売れました!午前中にローンの切り替えが無事終了、午後、しかも4時30分過ぎに登記が済みました。ほんとぎっりぎりだったわー。家の鍵、メールボックスの鍵、フレンチドアの鍵、ガラージドアオープナーなども全部今日メーガンに置いてきてもらったから、今夜にでも彼ら引っ越せるんだなー。もうほんとに私たちの家じゃなくなったんだ。

今日メーガンに、デッキがどんな風に修理されていたか写真を撮ってきてもらいれました。柱は2本とも新しいのなって、デッキと柱の間にはサポートがくっついていました。写真では見えないけど、デッキと外壁の間は防水加工を強化したらしいです。

IMG955268.jpg

それにしても1月13日に売りに出てたったの21日で契約が成立するとはほんとに想像してませんでした。正直言って最初のオファーをもらうのに3ヶ月くらいはかかるだろうって思ってたから、オープンハウスの後すぐ4つもオファーをもらったのも驚きだったし。

買ってくれたのは、4月に初めての赤ちゃんが生まれる予定の若いご夫婦+リトリーバー。これから彼ら、この家でいろんな思い出を作っていくんだなー。

今回の経験で一番勉強になったのは、コンセントはペイントしないこと

これでいよいよ新しいプロジェクトを始められます!もうリストだけはずらーっとできてるので。