2011/11/28

スタージャスミン用ワイヤ取り付け

杭のまま植えてあったスタージャスミン。
2011-11-01 007
2011-11-01 009

でも、アイビーなんかと違って、ジャスミンはトレリスやワイヤなどをつけないと広がっていきません。

インスピレーションはこれ。ジャスミンがまだ行き届いていない部分にワイヤがダイアモンドの形に取り付けられてるの見えますか?
Star Jasmine

スティーブンのデザインではこんなトレリスを使う予定だったんだけど、
2010_06300015.jpg

ワイヤのほうがほとんど見えなくなるし、断然安かったからワイヤにしました。使ったのはeye screwとステンレスのワイヤ。
2011-11-26 001
2011-11-26 002
 
2011-11-26 008
ワイヤをダイアモンドの形に取り付けたら、さっそく杭を抜いてジャスミンを絡めていきます、って言っても、まだ小さいからこれしか絡められなかったけど。
2011-11-26 004 
2011-11-26 006

もういくつか白い花が咲いていて、近くに行くと良い香りがします。早くこの壁いっぱいに育って欲しいです。  
2011/11/25

コートヤード・噴水ベースの淵つけました

噴水ベースの淵につけるレンガを買ってからちょうど2ヶ月。ようやく今日とりつけました、ってやったのは全部旦那です。私は足の踏み場のなかったガレージの中の整理整頓。

モルタルでまず淵にくっつけて、

2011-11-25 008

目地は絞り出し袋にモルタルを入れてやってみました。これ、前の家の暖炉の前にテラコッタタイルを貼った時に買ったやつなんだけど、あの時は目地が出てこなかったり、出てきてもすぐぶちっと切れたんだっけ。

2011-11-25 010

やっぱり淵があったほうがしっくりきますー。

2011-11-25 011 

2011-11-25 012

噴水ベースの内側はまだ未定。。。タイルはお金がかかるから99%ペイントすることになると思うんだけど、色が決まらないー。なので、明日はジャスミンを壁に這わせるためのワイヤをつける予定です。

2011/11/24

ゲート想像中

なんとか年内にコートヤードを終わらせたいからそろそろゲートを作り始めないと。。。

一つ目はコートヤードとガレージの間。(植物植える前の写真です)

2011_09040001.jpg

ここは、前に作ったターコイズのゲートと同じ作りのにするって即決定。

問題は正面のゲート。

2011-11-01 004

1年前
にこんな想像してたの覚えてますか?

gate3.jpg
 

あれからさらに想像が増えました。

近所で私が一番憧れてるおうちのゲート。

Cliff May5
Google Maps

素敵すぎるー!!!色といい、デザインといい、超好み。さっそくシュミレーション。

gate3 - Copy

なんかぴったりなんですけど!でも、、、このデザイン作るのなんか面倒そうだし、憧れのおうちに住んでる人この辺よく散歩してるから、全く同じデザインのゲートにするのもなー。

で、思い出したのがうちの玄関。 

2009_01290040.jpg

このデザインだったら何とかできるかも。。。

gate4.jpg

gate5.jpg

やっぱり両側が開くタイプのほうが好きだなー。でも、玄関とゲートが全く同じデザインじゃ変かな。

色も悩む。このくすんだオレンジは好きなんだけど、窓枠が全部チョコレートブラウンだからオレンジとの相性はどうかなーと思ったり。。。

窓枠の色で悩んでたときにドライブしてて見つけたおうち。

2010_01180022.jpg

うちと家のスタイルは違うけど、窓枠とゲート、ガレージドアが全部チョコレートブラウンですごく素敵。。。

これは悩みそう。でもとっとと決めなきゃきりないし。
2011/11/20

お庭関係おまけ話

何かここ最近週末になると天気悪いし、フットボールとバスケットボールのシーズン真っ只中ってのもあって、ライトがついてから全く進んでいない庭。なので、今日はお庭関係おまけ話。

こないだ初めて買ったばかりのガーデンブーツとグローブで庭仕事をしてたら、こんなものが出てきて超びっくり! 
最初本気ででかい鳥の卵かと思ったんだけど、スコップで触ってみたらすごーくやわらかい。。。気持ち悪くて旦那を呼んだら、「きのこじゃん」って。
2011-11-13 005 

ほー、私の手のひらと同じくらいの大きさ!茎のほうが黄色くて気味悪かったー。速攻で捨てました。ちょうどこのきのこのあった辺りに即枯れたファンフラワーが植わってたから、きのこのせいだったのかーと思ったり。

枯れたといえば、前のホームオーナーがこんな植物を置いていきました。サボテンの種類だとは思うけど名前がわからないまま、あまりにとげとげで危ないのでずっと前に捨てました。。。もちろんスタンドとテラコッタの鉢はとってあります。
2010_05290004.jpg
サボテンといえば、これも前のホームオーナーが置いていったサボテン。前に大きな花が咲いたサボテンと違って、これは細かーいぷちぷちしたのがたくさん咲きそう。
2011-11-11 011
ぷちぷちと言えば、うちにこんな多肉植物があります。日本語名だと、「セダム虹の玉」っていう素敵な名前なのに、アメリカではpork and beans。。。
 porkandbeans.jpg
何かアメリカらしいと言えばアメリカらしいのかも。。。   
2011/11/15

ランドスケープ・ライト取り付け終了

ライトの取り付けは全部旦那。ちょっとてこずったけど、いつも助けてくれる電気屋Rayにアドバイスをもらってとうとう全部ライトがつきました!

家の前にある大きなパームツリーにはアップライト。

DSCN1355.jpg

玄関付近は迷ったんだけどとりあえずパスライトを両側につけました。ドア自体が真っ暗なんだけど、それはまたいつかどうにかします。

DSCN1360.jpg

コートヤード内。ケーブルは近いうちにマルチの中に埋める予定。

DSCN1362.jpg

今まで懐中電灯が必需品だった家の裏側にはミニのパスライトを3つつけました。これでもまだ暗いけど。。。

DSCN1363.jpg

南側にはアップライトを4つ。一番奥がash、その手前が植えたばかりのcrepe myrtle、右がざくろ、塀の手前のが植えたばかりのnew zealand flax。

DSCN1364.jpg

写真だとライトが白っぽく写ってるけど、実物はもっと黄色っぽい明かりです。

ちなみにあと年内にやってしまいたいことは、、、

  • フロントゲートとサイドゲートを作って取り付ける。
  • 芝生エリアとコートヤードの間と、家の裏側から芝生エリアにあがるところのアプローチを作る。
  • ジャスミン用のワイヤを壁につける。
  • 噴水のベースの内側を水色に塗る。
  • 噴水の淵にペイバーをつける。
  • 枯れちゃった植物を植え替える。
  • ベンチを作る。
とこれだけです。って書いてる途中ですでに絶対無理ってわかってるとこが悲しい。。。

おまけ:覚えてますか、全体にうっすらと白いヘイズが残っちゃってたレンガお酢で修復したの。ヘイズが綺麗にとれたーって喜んでたのもつかの間。久しぶりに雨が降ったと思ったら、次の日なんとこんなになってました。
2011-11-11 005

表面が濡れて乾いた後だけこうなるからもうこのままでいいです。っていうか、ベンチとかパティオセットとか植木鉢とかたくさん置いちゃえば誰も気がつかないかもー。
2011/11/12

ランドスケープ・ライト取り付け中

eBayでオーダーしたランドスケープライトがもう届きました。

2011-11-09 001

クリスマスみたい!パスライト大きいのを7つ、ミニを4つ、それとスポットライトを6つ。

2011-11-12 007

大きいほうのパスライトはほんとに大きいです。ほら。

2011-11-11 012

あとオーダーしたのは600Wの変圧器。ライトと変圧器、送料を含めて450ドルしませんでした。(ちなみに変圧器の右についてるのがドリップとスプリンクラー用のタイマー、左についてるのはアウトドア用のコンセント。)

2011-11-11 010

あと必要なのがケーブル。これはライトを買ったところでは売ってなかったからHome Depotで購入。それにしてもケーブルがこんなに高いとは思わなかった。。。500フィート(152m)で250ドル以上!でもこれがなきゃライトがつかないからしょうがない。

2011-11-12 001

レンガを敷く前にケーブル用とドリップ用のパイプを下に通しておいたので、そこにケーブルを通してるところ。
 
2011-11-12 005

今日はあいにく途中で雨が降ってきちゃって取り付けが終わらなかったから、途中経過。 

2011-11-12 004

2011-11-12 003

 2011-11-12 002

ちなみにこれ一応まだ芝生です。。。ずっと水をあげてなかったっていうのもあるんだけど、今回新しい芝生に張り替えるのではなくてサッチングしてもらって種をまいてもらったので、芽が出てくるまではこの状態。セントオーガスチンっていう雑草の生えにくい芝生です。

明日には絶対終わらせたいから雨が降りませんように。。。 
2011/11/09

ガーデンブーツを買いました

派手です。SakrootsのArtist Circle Rainboot。デザインの名前はPeace Print

2011-11-07 002

ゆかちゃんのを見てからずっと私も欲しいーって思ってたガーデンブーツ。いつも靴を買うDSWから10ドル引きのクーポンが届いたから、この機会を逃すまいとさっそく買いに行きました。長靴思ったよりいろいろ種類があったけど、これが一番履き心地よかったし、何といってもデザインに一目ぼれ。

すでに何度もマルチを素手でいじって細かいとげが刺さりまくったので(何度やっても懲りないし)、ブーツと合わせてガーデングローブも買いました。これはHome Depotで4ドル弱。

2011-11-09 004

今までガーデニンググッズには一切興味なかったけど、いろいろ便利なものとかおしゃれなものがあって見てると全部欲しくなるー。 

alice supply co.1

(左上:Alice Supply Co. 右上:Dirt Couture 左下:Dirt Couture 右下:Martha Stewart

でも今一番欲しいのがTubtrugs

 tubtrugs.jpg

tubtrugs1.jpg

ガーデニングにはもちろん、他にもいろんな用途があるみたい。何といってもカラフルでおしゃれ!楽天市場でも売ってましたよ。ここ

2011/11/06

ライトといえどもいろいろあります

コラムにつけるライトを選ぶのが難しいと思ったら、庭につけるライトも難しかったです。。。キッチンをリモデルしたときに実感したのが照明の重要さ。庭の場合は見た目が綺麗なだけじゃなくて防犯にもなるのでさらに重要。ランドスケープ・ライティング(Landscape lighting)と一言で言っても、ライトの種類とか取り付け方によって違った雰囲気を作ることができるらしい。

木の下にライトをつけて照らし出すuplighting。たぶん一番よく見かけるテクニック。

biogreenva-uplight.jpg
Bio Green

アップライトとは逆に、ライトを木の上のほうに取り付けて下に向けるのがmoonlighting。明るい月が出ているように見えますよね。

huntirrigation-downlight.jpg
Botanica Atlanta 

ライトを影を作りたい植物の手前につけて建物や壁に方向に向けるshadowing。なんだかホーンテッドハウスに見えるのは私だけ? 

botanica atlanta landscape
Botanica Atlanta 

一番やってみたいのがwallwashing。明るくしたいエリアの横のほうからライト照らすとこんな感じになるらしい。どこにライトがついているのかわからない感じのところがいいなーって思う。

naturesperspective-wallwashing.jpg
Nature's Notes  

led light blog-grazing
Led Light Blog

玄関までのアプローチとかに欠かせないのがpathlighting。 

biogreenva-path light
Bio Green 

プールや噴水、池の中につけるのがunderwater lighting。   

LEDLowVoltageLighting.jpg
LED Low Voltage Lighting
 

照明ってほんと奥が深い。。。

素敵なインスピレーションがたくさんあって見てるとあれもこれもやりたくなっちゃうんだけど、数たくさんつければいいってもんじゃないし予算もあるから、最低限必要そうなところだけのつもりで数えたら、それでも17個でした。。。もうオーダーしたのであとは届くのを待つばかり。

最後にお気に入りのインスピレーションをいくつか。何かキャンドルが多かったりする。。。

cote de texas-lighting1
Cote de Texas

 outdoor-lighting-fixtures-designs-ideas.jpg
 Antonangeli

marthastewart-lighting1.jpg
Martha Stewart

Southern living1 
Southern Living

Southern living2 
Southern Living

2011/11/01

ランドスケープ・植え終わり

今日帰ってきたらマルチが敷いてありました。ドリップシステムはもう昨日つけてもらったから一応これで全部終了。 

2011-11-01 003

真ん中辺に5つ、一番お気に入りのEchevaria ‘after glow’(エケベリア・アフターグロー)が埋もれてるの見えます?

2011-11-01 005

Fescue (フェスツカ)は多肉植物みたいに増えないからもう少し後から植えるかも。

2011-11-01 006

問題のところ。左に並んでるJapanese Boxwood(つげ)は大丈夫なんだけど、右に並んでるFan Flower 'New Wonder' (ファンフラワー)のいくつかがかなり危うい、 

っていうかもう枯れてるし。

2011-11-01 001
 

でもこっち側のファンフラワーは全然大丈夫なんだよなー。不思議だ。ジャスミンは近いうちに棒を取ってワイヤを壁に取り付けて育てる予定。

2011-11-01 009

噴水の後ろのジャスミンも同じように。

どうやら今日はここでマルチがなくなったらしい。。。ここは水はけが悪いから、ステッピングストーンではなくてpea gravel(豆くらい小さくて丸い石)を分厚く敷く予定。

2011-11-01 010

おまけ。ライト、窓と同じくらい線の入ったのにすればもっとぴったりだったかも。(玄関の両脇にも水平線が3本ずつ入ってるの知ってました?このデザインと玄関の上の半円の屋根だけは完璧にアールデコ。。。) 

2011-11-01 004

あとはほっぽりっぱなしになってる噴水と、ゲート2つをとりつければようやくコートヤードは終わり。テナントが前の家から出て行くのが12月半ばだから、それまでに終わらせられれば区切りいいんだけどなー。ってことはあと1ヶ月半。。。