2011/03/12

Prayers for Japan

prayers.jpg
しばらくブログをお休みします。

被災者の方が1日も早く元の生活に戻れますように。。。


2011/03/08

キッチンリモデル-蛇口とシンク購入

カウンタートップを買ってしまったので、同じ日にシンクと蛇口もさっさと購入。何か最近あんまり悩まなくなってきたな。リモデル疲れでどうでもよくなってきたのかも。

まずシンク。探してたのは、

-Undermount
-enameled cast iron(鋳鉄ホーロー)の白
-1つのボール
-今のベースキャビネットにちょうどいい大きさのもの
-深さ最低20センチ

リサーチには自信ある私でも、全部の条件にあったシンクは世界にたったひとつしかなかったです。
KOHLER.jpg 
PexSupply.comのほうがちょっとだけ安かったんだけど、万が一シンクに傷とがあって返品しなきゃならない場合、オンラインストアより、地元の店のほうが断然楽だなと思って近所のHome Depotでオーダーしてきました。これがネットでみた金額。
Home Depot 
で、オーダーしに行ったら店にあるカタログによるとなんと$380弱。「でもネットには$331ドルだったんですけどー」って言ったらちゃんとその値段にしてくれました。Lowe'sもそうだけど、 Home DepotもミリタリーのIDを見せると10%ディスカウントしてくれるので税金込みで$324。1週間で届く予定。

次は蛇口。条件は、

-レバー1つ
-スプレー 付き
-brushed nickel/chromeフィニッシュ
-100ドル前後

蛇口なんて何でもいいじゃん、っていう人が大半なのかもしれないけど、キッチンの蛇口って一日に何十回って使うもの。だからやっぱり自分達にとって使い勝手の良いほうがいい。

でも、、、レバー1つと言っても、上についてるのと横についてるのがある。(Price Pfisterより) 
Faucets-Lever.jpg 

この点は夫婦ともども上についてるほうが使いやすいとすんなり合意。(でも横にレバーがついてる蛇口のほうがショールームには断然多くてびっくりしましたけど。)

スプレーも、蛇口と別に横にくっついてるタイプと、
Alina.jpg
Price Pfister
下にひっぱるタイプ(pull down)、
Delta1.jpg 
Delta

そして手前にひっぱるタイプ(pull out) と3種類ある。
Bixby2.jpg 
Price Pfister

前の家が横にくっついてるタイプで、今が手前にひっぱるタイプなんだけど、こないだキッチンのショールームに行った時に下にひっぱるタイプを試してみたら、これがまた使いやすかった。。。

でも、でも、スプレーが下にひっぱるタイプでレバーが上についてる蛇口なんて、この世界に存在しないことご存知でした?  (多分構造上難しいんでしょう。)

仕方がないから、結局レバーが上についてるほうを優先して、この蛇口を買いました。

Home Depotで$100ちょっとでした($118で10%ミリタリーディスカウント)。何か鳥のくちばしっぽいのが気になるんだけど、まあ取り付けてみてあまりに格好悪かったら違うの買います。

肝心のカウンタートップだけど、もうテンプレートを取りにきてくれたので1-2週間で取り付けできる模様。取り付けの日は確実にお休み取ろーっと。
2011/03/05

キッチンリモデル-カウンタートップ購入

買ってしまいました。
2011_03050014.jpg 

2011_03050015.jpg

イタリア産Calacatta Extraという大理石。

イメージしてたのよりかなり大胆なのを選んだから、小さいキッチンでどんな感じになるのかちょっとだけ心配。。。
2011/03/02

キッチンリモデル-蛇口

今まで黙ってたんだけど、実は最近まで”水栓”って言葉を聞いたことがなくて、読み方もわからなかったりする。。。確か日本に住んでた時はずーっと普通に”蛇口”って呼んでた気がするんだけどなー。

と、私の常識の無さはさておき、今日は蛇口の話。シンクと同時に買う予定なのですが、シンクもさることながら、蛇口も奥が深いです。

最初の一歩はカウンタートップにつけるか壁につけるか。 
GardenWebFaucet1.jpg
壁につけるタイプってビンテージですごーく好きなんだけど、工事しないとできないからすんなりあきらめた。
個人的には、レバーかハンドル、1つか2つ、レバーならレバーの位置なんかが一番大事だと思う。
ehowuk.jpg 
eHow

こういうハンドルのってまたまたビンテージで素敵なんだけど、実用的じゃない気がする。レバーも1つのと2つの両方経験してみて、完璧に1つのほうが好きだってことがわかった。

でもレバー1つの蛇口って言っても、レバーが上についてるのと、
GardenWebFaucet2.jpg

横についてるのがある。
kit-gra-janeapt7-435.jpg

カウンターにいくつ穴を開けなきゃならないかも大事。すっごくすっきりしてるのから、なんと7つも穴を開けたのまでありました。お掃除大変そう。(私は1つだけがいいんだけど、カリフォルニアではair gapというのをつけなきゃいけないらしいので、最低2つになると思います。)
GardenWebFaucet4.jpg 

あとは、デザイン、フィニッシュ、構造、機能、もちろんお値段と、考慮したい点はきりがないんだけど、とりあえずどんな蛇口を探してるかというと、

-レバー1つ
-スプレー 付き
-brushed nickel/chromeフィニッシュ
-できれば100ドル前後(これがまた難しい)

これから本格的に探します。