2010/10/18

スタッコの塀・工事終了

火曜日に始まったスタッコの塀。毎日2人だけの作業で、たった5日間で終わってしまいました。さすが職人だなー。DIYしてたら半年くらいかかってたんじゃないかな。

木曜日夕方
2010_10150006.jpg

カーブの部分。半分の大きさのブロックで作ったみたいです。

2010_10150007.jpg

2010_10150003.jpg

2010_10150004.jpg 

金曜日夕方
2010_10150008.jpg

スタッコ一塗り目(scratch coat)。

2010_10150009.jpg

土曜日
2010_10160001.jpg 

スタッコ二塗り目。あとからペイントするんじゃなくて、スタッコ自体に色がついています。前の家の塀もそうだったけど、今回も既存の塀と色はぴったりマッチ。

2010_10160003.jpg 

これで植物を植え始められるんだけど、その前の下準備でかなり時間がかかりそうです。

2010/10/14

スタッコの塀・工事開始

月曜日に始まるはずだったのが火曜日に始まった工事。でもさすがプロ。ものすごいスピードで進んでいます。

火曜日夕方
2010_10120001.jpg
 

どうやら掘ってる最中水道管に突き当たって破裂したらしく、急遽プラマーを呼んで修理したらしいです。

2010_10120002.jpg
 

水曜日夕方
2010_10130001.jpg 

土台になるブロックがすでに完成。

2010_10130002.jpg
 

既存の塀も高さが変わるからこんなになってました。

DSCN5091.jpg
 

入り口のところは塀より背の高いコラムが両側につきます。

DSCN5089.jpg
 

コラムにはライトをつける予定なんだけど、その線を通すためのパイプ。明日はキッチンのライトを頼んだレイが来てコラムが出来る前に仕上げてくれる予定。

DSCN5090.jpg
 

百聞は一見にしかずなので、再度得意のペイントでシュミレーションしてみます。これが、

2010_10130003.jpg
 

こうなるはずなのです。ライトはゲートの右側だけにつける予定。

gate3.jpg

続きを読む

2010/10/06

スタッコの塀

うちの南側の庭は今こんな感じ。(写真:Google maps

 Wall-before.jpg

芝生の部分はうちの敷地なんだけど、何せ塀も何もないので誰でも入ってこれちゃいます。実際、何度も見知らぬ人が大きな木のところまで入って来て景色を眺めてるのを目撃したし。ということでここにまず塀を作ることにしました。

まず迷ったのがデザイン。最初は今あるスタッコの塀をお隣の家まで延長するっていうアイデアしか浮かばなかったんだけど、パティオのデザインを頼んだThe Urban Seedのマイケル(この話はまた今度)が提案してくれたのがこんな斬新なアイデア。

2010_10050001.jpg  

今アイアンのゲートのところにあるカーブが直線になってるのわかりますか?彼に言わせると、このカーブはこの家にはしつこすぎるらしい。確かに彼のデザインだと中庭がもっとプライベートになるし、カーブをなくせば家全体のラインがシンプルになるんだろうけど、せっかくある塀をデザインのためだけにぶち壊すのもなんだし、なにせその方がもっと高くなる。

ということで、結局今ある塀をお隣の家の塀まで延ばすことにしました。どんな感じになるかいまいち想像できなかったから、得意のPaintで塀を延長してスティーブンがデザインしてくれたプランツを植えてみました。

Wall-after.jpg  

断然塀があったほうがよいと思いません?

見積もりは4件もらったんだけど、前の家の塀を作ってくれたマットに決めました。工事は月曜日から開始です。