2010/08/30

多肉植物まとめ買い

土曜日の朝、近所のカフェでブレックファストを食べた帰りガラージセールのサインを見つけたので寄ってみると、なんとこんなに素敵なおうち!(カメラを持ってなかったのでGoogle Mapsより)
08282010.jpg 
ランドスケープも超素敵だーと見とれながらガラージセールをやっていたコートヤードに入ってみると、なんとこれでもかっていうくらい多肉植物を売ってるじゃないですか!(よーく見ると、右の奥に見えてるガラージにつながっているドライブウェイにいっぱいおいてある)ちょうどこの前デザインしてもらったランドスケープでも多肉植物が多々必要だから、ほんとグッドタイミングです。

たまたま来ていたこの家のガーデナー、スティーブンがいろいろ説明してくれたんだけど、どうやら多肉植物は何もしなくてもどんどん勝手に増えていくらしい。この家のオーナー、スーザンもかなり親切で、もっとまた必要な時は電話して、と電話番号までくれました。

で、これ全部で25ドル。
2010_08290004.jpg 

すっごーく安いっていうわけじゃないけど、普通にお店で買うよりは安かったと思います。左の方にいくつか写ってる切りっぱなしのは、まさにその場で切ってくれたもの。デザインを取りに一度家に戻ったんだけど、スーザンが植物リストを見て「あ、アガベもあるわよ。スティーブン、切っても大丈夫よね?」と言うと、スティーブンがどこにあったのかU字ののこぎりを取り出してバサっと一本切ってくれました。(一番左の大きいのがアガベ)

土仕事はほんと久しぶり。(あんまり好きじゃなかったりする)他に植え替えるのはないかなーと見回すと、かなり窮屈そうなアロエ発見。(一番手前の)
2010_08290005.jpg

2株くらいかなーと思ってたけど、実は4株植わってました。
2010_08290010.jpg

デザイン通りに地面に植えられる日が来るまでは、パティオに置いて楽しみたいと思います。 それまで枯らさないようにしないと。
2010_08290012.jpg 

カテゴリーの編集をしました。今まで「DIYプロジェクト」とか「インテリア」とかに分かれていたのを、部屋ごとにしました。あと、まことに勝手ながら6ヶ月以上更新のないお友達リンクを削除させていただきました。ご了承ください。
2010/08/23

ガーデン・ゲート

ゲストバスのリモデルで疲れ果てたので、次は簡単な(はずの)プロジェクトを選びました。

 2010_08190005.jpg
 2010_08190006.jpg 

うちはものすごくお隣の家が近くてパティオから窓が丸見えなので、ここに木のゲートを取り付けたらいいかなーと。最初は無難に窓と同じブラウンにしようかと思ったんだけど、今回は冒険してターコイズにします。

インスピレーション。

Velvet and Linen2 
Velvet and Linen

stock photo1 

2010/08/12

サンタバーバラ4年目

1日から6日までサンタバーバラへ行っていました。2006年2007年2008年に続いての研修。去年は予算の都合で誰も出席しなかったんだけど、今年は行かせてもらえました。この研修は4年のプログラムなので、私は今年が最後。。。 うわ~ん。

で、4年目も相変わらず 

2010_08060001.jpg 

何かこのベッド高くありません?グレーの壁と赤いリネンがなかなかシックな組み合わせだったけど。部屋の隅っこからは網戸越しにかすかに海が見えました。 

2010_08060002.jpg 

今まで泊まった学生寮はもっと古めのミッドセンチュリーデザインだったけど、今回の寮は新しいだけあってすごくモダンなデザインでした。しかもビーチの目の前。贅沢だなー、ここの生徒は。

2010_08060003.jpg  

サンタバーバラ・ダウンタウン。今年はちょうどOld Spanish Days Fiestaをやっていました。

2010_08060013.jpg 

おしゃれな噴水。いろんないすが道端に並んでるのは、金曜日の昼からのパレードのために木曜の夜からみんな場所取りをしてるから。L.A.出身の同僚が、「L.A.だったら絶対なくなってる」ってつぶやいてたっけ。

2010_08060024.jpg 

道端にずらーっと並んで売ってたカラフルなたまご達。イースターでもないのにどうしてたまご?って思ったけど、中にはコンフェティが入っていて、人の頭の上で割るのがトラディションらしい。おかげで道はコンフェティだらけ。

2010_08060012.jpg

インスピレーションもたくさんもらいました。

2010_08060006.jpg 

2010_08060017.jpg 

2010_08060018.jpg 

最後に、サンタバーバラと言えばやっぱりビーチ。サンディエゴと違って高層ビルがないからほんとにリゾートっていう感じです。

2010_08060020.jpg 

とっても楽しい研修が終わって帰ってきたと思ったら早速風邪をひきました。そう言えば日本から帰ってきたときも風邪ひいたっけ。何か弱いなー、最近。とにかく全快したら、どっかしらプロジェクトを始めたいと思います。