2010/05/26

買ってしまった。。。

Terra Cotta Tile 

近所のガラージセールで見つけたテラコッタタイル。どこに使うかさっぱりまだわからないけど、どっかには絶対使えるし、一枚50セント、しかも売ってくれたのはこの家の持ち主!

Cliff May


Google Maps
そう、クリフ・メイの建てた家、しかもなんとクリフ・メイが初めて建てた家なんだって!どうりでhitorical landmarkに指定されてるわけだ。。。うちから歩いて30秒のところにクリフ・メイがはじめて建てた家があったなんて何か運命感じるかもー。

とそれだけじゃないんです。さりげなく「このタイルどこに使ったんですか?」って聞いたら「見せてあげるよ」って!きゃー、ほんとにいいのー?!超残念ながらもちろんカメラは持ってなくて写真は無いんだけど、分厚い木のドアを開けたら、まるでドラえもんのどこでもドアみたいにメキシコの小さな村へワープしたような感じでした。家のツアーをしながらいろいろ説明してくれた彼。ほんとにこの家に情熱があるんだなー。で、肝心のタイルはなんとキッチンの壁に使われていました。

いまだゲストバス2でつまずいてるけど、早くこのタイル使いたいなー。
2010/05/19

ゲストバス2-まだぶち壊し

セキュリティーバーをこないだ取ったばっかりだというのに、何と月曜日の昼間お向かいのうちが泥棒に入られたって。聞いた時はほんとびっくりしたし、知ってる人だけに気の毒で。。。気の毒と言えば、前の家を借りているテナント。どうやら旦那さんが8月から1年イラクへ行くことになったらしい。来年2月にリースが切れ次第あの家は売るつもりだったけど、「自分がイラクへ行ってる間、奥さんと子供2人を引越しさせるのは避けたいからリースをあと1年延ばしてくれないか」と頼まれたのでもちろん延ばすことにしました。奥さんと小さい子供2人を残して1年のディプロイメント、つらいだろうな。。。

泥棒に入られたり、イラクへ1年行くことに比べたらほんとに些細なことなんだけど、ゲストバスがかなりのストレスになってきている今日この頃。。。
2010_05060006.jpg 

2010_05160016.jpg 
2010_05160020.jpg 

2010_05180016.jpg
2010_05180008.jpg 

ほんと、どこまでぶち壊せばいいのかなー、このシャワー。。。
2010/05/14

ゲストバス2-タイル選び

足元のタイルのぶち壊しはあとちょっとで終わりそうなんだけど、いつもの通りタイル選びで頭から湯気がでそうなほど悩んでいます。白黒のビンテージなバスルームにしたいというとこまではすぐ決まったんだけど、ビンテージなタイルと言ってもいろいろある。

八角形+アクセント
2010_02210007.jpg

六角形 (apartmenttherapy.com)
apartmenttherapy1.jpg

六角形+アクセント(Good Home Constructions)
Good Home Construction2 
penny round (dwell.com)
dwell.jpg

pin wheel (Environs Residential)
Environs Residential1

basketweave (cococozy)
  cococozy2.jpg   
タイルの形だけじゃなくて、光沢有りか無し、目地の色、全体のデザインなどなども悩みまくり。。。 
2010/05/11

窓-いよいよ取り付け

オーダーして9週間と3日、やっと窓ができてきました。たった4枚だったんだけどねー。

DSCN4801.jpg  

まずは待ちに待ったセキュリティーバーの取り外し。うちと同じグラインダー使ってました。

2010_05100028.jpg 

セキュリティーバーってこんなにうざったいものだったんだなーって、無くなってほんと実感。次は古い窓の取り外し。枠自体は残したままで窓だけ取り外してました。窓が全く無い部屋ってすごく変な感じ。

マスターベッドルーム庭側

window1.jpg 

マスターベッドルーム通り側

window2.jpg 

両方の窓を通りから見たところ

2010_05100102.jpg 

ゲストルーム

window3.jpg 

マスターバス

window4.jpg 

こだわった窓枠の色も予想以上に素敵で一安心。白にしなくてよかったー。

朝9時にやって来て午後1時前に全て終了。DIYしてたらセキュリティーバーひとつ取るのに4時間かかったたかも。1枚の窓の端っこの方がちょっとだけかけてたのを発見したので、それを直しにきてもらうだけであとは完璧でした。

お向かいに住んでる人から、「この家昔すごい変なグリーンだったんだよー」って聞いてたんだけど、ほんとでした。まだグリーンだったらこの家買ってなかったかも。。。  
 
2010_05100065.jpg
2010/05/06

ゲストバス2-ぶち壊し

9週間前にオーダーしてまだ出来上がってこない窓のことはとりあえず忘れることにして、ゲストバス2をぶち壊し始めました。(ゲストバス1はこっち)と言ってもキッチンみたいに大掛かりなぶち壊しではなく、タイルにひびの入っているシャワーエリアのみだけど。
 

最初このオムレツみたいな色のタイルを全部ぶち壊して白と黒のタイルに取り替えるつもりだったんだけど、よくよく観察してみると実際ひびの入っているタイルはほんの数枚で、あとはパーフェクトなコンディション。

2010_05020016.jpg


タイルをぶち壊すのは超大変で黄砂みたいになるのは経験済みだから、やらなくて済むんだったらほんとラッキー。またDIYじゃなくなっちゃうけど、プロを雇ってreglazingしてもらうことにしました。でもその前にひびの入ったタイルをぶち壊して新しいタイルをくっつけないと。


最初あの時に買ったちっこい道具で地道に目地をタックルしてみたけど、あまりに地道すぎたので引っ張り出してきたのがこれ。

2010_05020019.jpg


この家を買う前に窓についてるセキュリティーバーを取る用に買っておいたんだけど、ここで出番がくるとは思わなかったなー。火花は散るし焦げ臭いしやっぱり黄砂も発生したけど、さすがpower tool

2010_05020018.jpg


でも、目地が取れたらやっぱりあとは地道にちっこい道具でタイルを削っていくしかないんだなー。20分くらいかかってやっと1枚。。。

2010_05020036.jpg


でも要領がつかめてきて、2時間くらいでひびの入ったタイル全てぶち壊しました。

2010_05060002.jpg


問題は足元のタイル。こっちはもっとひびが多いから全部ぶちこわさなきゃならないかも。