2010/04/27

クリフ・メイ

時差ぼけから開放されたと思ったら思いっきり風邪をひきました。。。普通に戻るまで2週間もかかっちゃて、ほんと健康であることって幸せだなーってつくづく感じる今日この頃。


ところで白状しますが、まだ夫婦揃ってたまにオープンハウス巡りをしています。あー、ばらしちゃった。でもリモデルのアイデアをもらうためだから。。。(完全にオープンハウス中毒なんだよね、きっと) どうして今になって白状したかというと、日曜日に何気なく新聞を見ていたら何と憧れのクリフ・メイの家がオープンハウスするじゃないですか!


クリフ・メイ(1909-1989)はサンディエゴ出身の建築家で、カリフォルニア・レンチスタイルの生みの親。年中過ごしやすい気候のカリフォルニアにぴったりの、インテリアとアウトドアが一体となったスタイルの家です。クリフ・メイとの最初の出会いは、今の家を買った直後、リモデルのインスピレーションを探すためにグーグルでスパニッシュバンガローを検索していてたまたま見つけたこの写真。

xamary.jpg

xamary

このドアベルに一目ぼれしたのが始まり。それ以来、クリフ・メイのスパニッシュバンガローが売りに出されるのを首を長くして待っていたのです(もちろん買うためじゃなくて単にインテリアを見学するため)。で、日曜日何気に新聞のオープンハウスセクションを見ていたら、何とクリフ・メイのスパニッシュバンガローがオープンハウスするじゃないですか!もちろん行ってきました。

2010_04250014.jpg


はぁー、やっぱり素敵だ。。。ドアベル意外にクリフ・メイだとすぐわかるのが、彫刻のようなガラージドアと窓にとりつけられた木製の柵。どきどきしながらフロントドアに近づくとあったー!

2010_04250010.jpg


一目ぼれしたドアベルが見れて大感激!そしてこれまた彫刻のようなフロントドアを開けるとそこは別世界。。。

2010_04250013.jpg

MLS1.jpg

MLS

リビングルームの暖炉とニッチ。こんな形のニッチは初めて。

Living Room


レンジの上に飾られたプレート、すごく好みです。


2010_04250009.jpg


レンジの横にあったキャビネット。でもなぜか棚に穴がたくさんあいてるし、引き出しの底がスノコ状態。。。

 2010_04250008.jpg 


どうやらこれは昔冷蔵庫代わりに使われていたらしい。(この家は築77年)確かに壁にちょっとした穴が開いてて中はひんやりしてたけどね。。。たぶんうちにもあったんだろうけど、前のオーナーがとっぱらっちゃったんだろうなー。


ダイニングルームにあるのぞき穴。ここから誰が玄関に来てるか見れます。

2010_04250006.jpg


ベッドルームとバスルームは期待していたより普通だったので写真を撮り忘れました。


憧れのクリフ・メイのスパニッシュバンガローを見学してみて、あらためて古い家の良さを実感しました。でもどうやらクリフ・メイのファンは私達だけではないようです。オープンハウスもたくさんの人が来ていたし、何とこのご時世このお値段で(売値約7800万円)売りに出てから1週間で契約が成立したようなので。。。実はうちの近所にも何軒かクリフ・メイのスパニッシュがあります。どれか売りに出ないかなー。


2010/04/15

旦那がやったこと

私が日本から帰ってきたら、オレンジだったゲストルームが白くなっていました。

Painted1.jpg



わーい、やらなくて済んだー!ペイントするのは好きだけど、やらなくてよいに越したことはないです。

と、これだけならよかったんだけど、、、リビングルームの天井に4つもスピーカーが。。。

2010_04140007.jpg

TVのところにももうひとつ。。。実はこれが一番嫌だったりする。画面の横のシルバーの部分が既にスピーカーになってるのに何でもうひとつ、しかもTVのど真ん中につけなきゃならなかったのかさっぱり理解に苦しむ私。。。

2010_04140014.jpg


で、極めつけはこれ。

2010_04140009.jpg


こんな馬鹿でかいスピーカー、どうやって隠せっていうのー!私がこういうもの丸見えっていうのを嫌いって知ってるのに、いないことをいいことに相談もなく実行されて、前だったら完全に喧嘩になってたな。でも、、、時差ぼけの疲れと、たまりにたまっていた仕事の疲れとで怒るエネルギーも無く。。。

ところで窓ですが、オーダーしてから6週間経つので、もうそろそろ連絡がくるかも。

2010/04/11

築1ヶ月の新居

こんなに長い間更新しなくてごめんなさい。日本へ2週間ほど行っていました。両親が建て替えられたばかりのマンションに引っ越したので、お片づけの手伝いでも、と思って帰国したんだけど、引っ越してたった2日後に私が到着した時には既にほとんど片付いてたんだよねー。(うちは引っ越してもう1年以上経ってるのに、まだ物が山積み状態。やっぱり物が多すぎるんだな、うちは。)

築73年の家に住んでいる私にとって、築1ヶ月のマンションはかなり新鮮でした。 

Kitchen-Tokyo.jpg

 Bath.jpg

  Outdoor.jpg

ルーフトップからは360度の眺め。東京タワーもスカイツリーも見えました。夏には隅田川の花火が見えるかも。コートヤードには、建て替えのために切り倒しとなってしまったソメイヨシノがベンチとして復活。

お片づけはほとんど手伝えなかったけど、イケアでショッピングはしっかりしてきました。春休み最後の土曜日だったから絶対混んでると思ったら案外空いててびっくり。おかげで、ソファ、本棚、パティオセット、その他小物いろいろをゆっくり買うことができました。イケアの家具の組み立てはもうかなりの数こなしてきてるけど、ソファは初めて。でも私1人でも簡単にできました。

 2010_04050088.jpg

新居への引越しおめでとう!とっても綺麗なところで羨ましいよー。 

ということで、たったの2週間だったけど、何人かのお友達&親戚とも会うことができたし、満開の桜も満喫、お墓参りへも全て行くことができて充実したバケーションでした。最後に、私が日本で大好きなものを二つ。

 Japan.jpg

中村屋のあんまんと東京タワーです。