2009/08/27

キッチンリモデル-取っ手とアクセサリー

サンディエゴは残暑が厳しいです。みなさんお元気ですか?間違えられたキャビネットはまだ出来てきません。電子レンジ入れる棚だけで2週間かかるかな~。ま、いっか。

 前のおうちのキッチンリモデルをした時、アイランドはイケアのキャビネットを組み合わせて作ったんだけど、今回もスケールは小さめながらイケア大活躍!

まずは取っ手。キャビネットが取り付けられてからゆっくり選ぶつもりだったんだけど、インストーラーが来るまでに買っておけば追加料金無しでつけてくれるっていうんで慌てて探すことに。つまみ無しで取っ手のみってとこまではすんなり決まったんだけど、eBay, Home Depot, Lowe's, Restoration Hardware, San Diego Hardware, 前のおうちのアイランドにつけた取っ手を買ったVan Dyke's、その他数々のオンラインストアを見て回った挙句、唯一気に入ったのがこれ。 

2009_07260002.jpg

もちろんイケアです。ディスプレイのキャビネットがたまたまうちのとそっくりだったから取り付けた感じも想像できたし、何よりこのお値段! 

2009_07260004.jpg

丸いパーツを使うか使わないかで雰囲気を変えることができます。 

2009_07260015.jpg

でもやっぱり自分達でくっつければよかった。。。だって完璧に真ん中の曲がってるし。曲がってるでしょ? 

2009_08240001.jpg

次はアクセサリー。このキッチンのリモデルを始めた時から目をつけていたのがイケアのwall organizer。(IKEA Kitchen Catalogより) 

2009_08240006.jpg

2009_08240007.jpg

 2009_08240008.jpg

まだどこにどれをつけるとか全くプラン無しのまま、とりあえずこれだけ買ってみました。 

2009_08240004.jpg

青いバッグも含めてこれ全部で100ドルちょっと。安いな~。あ、違う違う、これも買ったんだ。 

2009_08240005.jpg

透き通ったカーテン。1パッケージ、なんと$4.99になってて思わず4つ購入。(なんで?って聞かれても説明できないけどとりあえず) 

実は悩みに悩んだカウンタートップも結局イケアで購入。それはまた次回。

2009/08/19

キッチンリモデル-キャビネット

先週の木曜日、待ちに待ったキャビネットが届きました! 

2009_08170003.jpg

インストレーションは土曜日。何か問題が出てきた時のために早く始めたいからって、朝7時半にインストーラーが到着。キャビネットを取り付けるのに、1人で来たからびっくりしたけど。 

集中して作業してるとこを邪魔するのも悪いと思ったから作業中の写真は1枚だけ。 

2009_08170012.jpg

何にも問題無くいくかな~って思ったけどそんなはずないんだな。9時ごろ、インストーラーが電話で何かもめてたのでどうしたのか聞いてみると、天井がまっすぐじゃなくて、デザイナーとモールディングのつけ方でもめてるとのこと。少ししてデザイナーが現場を見に到着。またもめ始めて険悪な雰囲気になってきたので、「あの~、そういう細かいとこは全然気にしないし、クライアントの私達がこれでいいっていうこんな感じでいいんじゃないでしょうか?」って言ってやりました。一件落着、 

なはずがなくて、肝心のモールディングをキャビネットにあててみたらなんとライトが邪魔だった。。。 

2009_08170030.jpg 

どうしてもこの大きな4インチのモールディングを使いたいデザイナーのアイデアは「ライトを動かすか、または無くすしかないでしょう。」これで今度は旦那が超不機嫌。(またお金がかかるから) 

再度の険悪な雰囲気を救ってくれたのはインストーラー。「キャビネットがシンプルなshakerなんだからモールディングもシンプルなのでいいんじゃないか。」大きな4インチのモールディングと一緒に取り付けるために細めのモールディングが付いてきたんですが、それだけを使えば、っていうアイデア。 

2009_08170029.jpg

天才だ~、このインストーラー!!!もちろん4インチのモールディングは今回使えないけどどっかで使えるでしょ。おかげでライトを動かさなくて済むし、正直言ってこっちのほうがドアのデザインとぴったり。 

ようやくモールディングの件がおさまってデザイナーが帰ろうとした時、ふとガラージに残ってるキャビネットを見て何か足りない感じが。電子レンジをのせる棚がないかも。。。「あの~、電子レンジをのせる棚が見当たらないんですけど。。。」 

思いっきりオーダー間違えられてました。でもここで再度険悪な雰囲気にさせてはいけないと思い(大人だ。。。)「大丈夫、大丈夫、人間誰でも間違えることあるから。」って言ってあげました。どうせカウンターだってまだ買ってないし、もう一つ使えるキッチンがあるから1週間以上遅れたって何の支障もないし。 

この日、実はうちでお友達のサプライズパーティーを予定していて、ゲストが4時半頃から到着。絶対5時頃までにはキャビネット終わるって思ってたからなんだけど、結局インストーラーが帰ったのは夜の7時半!12時間もがんばってくれました。パティオで私達大騒ぎしてて集中力欠けちゃったかな。何回かご飯一緒にどうぞってお誘いしたんだけど。。。(だから余計時間かかっちゃったっていう噂も)感謝の気持ちを込めてお弁当とバースデーケーキ1ピースを持って帰ってもらいました。とっても喜んでもらえました。 

ということで、やっとキッチンっぽくなってきました。 

2009_08170021.jpg

2009_08170017.jpg

2009_08170022.jpg

2009/08/10

作り付けの棚ですが、、、

大変でした。ということで今日はかなり長いです。お茶でも飲みながらどうぞ。 

まずは棚のライナー剥がし。 

2009_08060001.jpg 

ばりばりばりっと一気に取れて楽勝~!と思ったらその下はなぜかピンクの壁紙。 

2009_08060002.jpg

しかも、ちょっと剥がれては切れ、ちょっと剥がれては切れの最悪のパターン。 

2009_08060003.jpg 

こういう時は速攻ネットでリサーチ。そしたらこれを使うと剥がれやすくなるっていうアドバイスを発見! 

2009_08060007.jpg 

ドライヤーの熱で糊をやわらかくしながらへらで剥がしていくらしい。お陰さまで1段目はスムーズに取れたんだけど、2段目は全く駄目。。。かと言って壁紙の上からペイントしたら絶対ぶよぶよになるので、旦那のアイデアでペイントリムーバーを使うことに。 

2009_08060019.jpg

こういうのを使うのあんまり好きじゃないし、ペイントリムーバーなのに壁紙がとれるのかも怪しかったからこれを買いに行くかでさえ数日もめたんだけど、今回は私が折れました。それと昔使ったことのあるリムーバーと違ってこれは家の中で使っても安全で、においもオレンジの匂い。 

ペイントブラシで塗りたくって、30分くらいたったら古いペイントがぶくぶくしてきました。 

2009_08060014.jpg

そしたら後はプラスチックのへらでペイントを剥がしていくだけ。っていうのは簡単だけど一度では全部剥がれなかったから二度やるはめに。 

何日か早回しでさっそく下塗り。(剥がしてるとことか写真撮るの忘れただけ)下塗りはいつもkilzです。 

2009_08090002.jpg

ペイントは好きなんだけど、壁と違ってキャビネットはドアの表と裏、引き出しの中と外、棚の上と下、などなど細かいとこがたくさんあって超面倒~。しかも、もともと白かったのを下塗りも白、仕上げも白なもんだからどこ塗ったんだかわかんなくなっちゃったり。 

BEFORE

2009_07220025.jpg

AFTER

2009_08090004.jpg 

あ、でもこうやって見ると何かフレッシュになった感じ。ペイントリムーバーを使ったのは上の棚だけだけど、ドアから引き出しから下の棚の中から全て下塗りしてペイントし直しました。唯一下塗りだけしたのが青いテープのところ。

2009_08090003.jpg

前のおうちでやったように、後ろだけ違う色にしようかな~と思って。インスピレーションは、

countryliving1.jpg

 600615376_amewW-M.jpg

 Country Livingより 

今はまっているターコイズ。でもちょっとどぎついかな~。中に飾るものによっても違ってくるんだろうけど特に何を飾るかは決めてないし。何色がいいと思います? 

ちなみにドアには、取っ手じゃなくてこういうlatchをつけようかと思ってます。 

RHlatch.jpg 

2009/08/04

ピンクじゃなくなりました

本題に入る前にちょっと仕事のこと。前に予算削減のせいでもしかしたら解雇になるかも、って書きましたが、結局解雇は今回無しで、代わりに全員(大学のプレジデントも含めて)月二日給料無しの休暇を取る、という方になりました。つまり1ヶ月のお給料10%削減。でも来年はまたどうなるかわからないらしい。。。(嫌だね~、こういうの

ということで仕事のあるうちにとっととリモデル終えちゃわないと。 

自分では結構気に入ってたピンクのbreakfast room。でも床をタイルにしたら、さすがの私にも暑苦しく感じて きたのでとうとうピンクとさようならをしました。 

BEFORE 

2009_02030007.jpg

 AFTER 

2009_07220025.jpg

こうやって見ると作り付けの棚が全く違う色に見えるけど、一切手つけてないんです。作り付けの棚と言えば、、、これが今ものすごいことになっていて、それはまた今度。。。 

BEFORE 

2009_01290024.jpg 

AFTER 

2009_07220035.jpg

とりあえずテーブルと椅子を置いて画鋲でカーテンもつけてやっと部屋らしくなった! 

今日は久しぶりにインスピレーションで締めくくり。。。このbreakfast room、普通にテーブルと椅子を置くより、たくさん人を押し込めるバンケットの方が楽しいかと。。。(全てBetter Homes and Gardensより) 

BHG.jpg

 ss_BHG141554.jpg

BHG1.jpg

 BHG2.jpg