2009/01/20

最後のパーティー

気がついたら2週間書いてなかった。。。こないだは日本語の読めない旦那のお母さんにまでもっと更新しろって怒られるし。。。(写真と絵文字でなんとなく内容がわかるらしい)

 

17日に今のおうちで最後のパーティーをしました。私と旦那が1月生まれ、しかも友達数人も1月生まれということで毎年合同お誕生日会をするんだけど、今年はそれと引越しを兼ねてのパーティー。20人弱だったからケーキも2つオーダー。もうひとつはゲストが持ってきてくれたフラン。

 

2009_01170029.jpg

 

とっても楽しかったです。でもこれでこのおうちでのパーティーが最後かと思ったらちょっと悲しかった。。。でも次のおうちでもまた思い出を作っていけばいいんですよね。

 

で、肝心のおうちのほうですが、closing(鍵がもらえる日)が10日も延期になりました。 どうやら低利子のおかげでローンの申し込みが殺到して、銀行がものすごく忙しいらしい。。。うちのローンも一応OKは出たんだけど、6つ条件付き。

 

どれもこれもものすごく細かいことだったんだけど、一番驚いたのが「どうしてこの家を買いたいのか手紙を書いてください」という条件。 まあ、前に新聞で読んだけど、ローンがサブプライムのせいで上がっちゃって払えなくなった人が、もっと安い家を買って、その時点で前の家のローンの支払いを一切やめてしまうっていうケースが増えてるって読んだからそれでかな~って思ったり。

 

一応全部提出したからあとはまた待つのみ。これですべてうまくいけば、来週初めにはwalk through(最後の点検)をして月末には鍵をもらえるはず!ってことは、テナントが2月1日に入居する予定だったから数日延期してもらわないと。。。

 

何かほんとに引っ越せるのかな~と思い出した今日この頃でした。。。次の更新は新しいおうちからできるといいんだけど(もちろん写真付きで)。

 

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2009/01/06

テナント探し

明けましておめでとうございます。2009年もどうぞよろしく。

 

アメリカでのお正月は、大晦日も2日も仕事っていうのもあって全くお正月っていう感じがしないです。唯一、お友達のおうちで年越しそばを食べてる時くらいかな~、年末だなって思うのは。。。

 

家の方はあと2週間半くらいで鍵をもらえる予定。。。辛抱強く待ってる状態です。その間に借りてくれる人を見つようということで、まずはミリタリーのハウジングオフィスのサイトに登録してみました。写真は5枚までだったから一番良い写真を選んで載せました。(もちろんバスルームとキッチンは載せました)そしたらすぐ数人から興味があると連絡が。

 

最初の家族は土曜日に見に来たいっていうから、1週間二人で死に物狂いで大掃除と中途半端なところを修理。

 

12時間フローリングを敷き続けたから、さすがに手が回らなかったパントリーも、

 

2008_03080003.jpg

 

2年4ヶ月後、やっと完成。

 

2009_01050004.jpg

 

 

2008_12200017.jpg

 

Walk-in closetのカーテンも、さすがに切りっぱなしのタオルじゃ格好が悪いので

 

DSCN1126.jpg

 

家にたまたまあったカーテンをつけました。

 

2009_01050009.jpg

 

って言ってもかなり前に自分で手縫いしたやつ。まあ見せるだけだからいいかなと。

 

金曜日の夜なんて真夜中までがんばって掃除したのに、何とすっぽかされた。。。 電話も無し、メールも無し。

 

でも次の日の朝、新しい家族から電話があって急なんだけど今日見に来たいって!既に家はぴかぴかになってたから急でも見せられました。小さいお子さんが二人いる4人家族で、何と日本にステーションしていて12月にアメリカに戻ったばっかりとか!

 

お友達以外に家を見せるのは初めてだったからかなり緊張したけど、ものすごく気に入ってくれてすぐに借りてくれることになりました! これだけいろいろ手をかけてきたから「すごく素敵なおうち!」って言ってもらえてものすごく嬉しかった。

 

ペイントも白に塗りなおしましょうか?って聞いたら全部素敵な色だからそのままでいいって。でもたぶん偽の暖炉は取り外して赤い部屋は白くすると思うけど。

 

とにかくテナントが見つかってほっとしました。

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ