2008/12/27

メリークリスマスでした

とうとう家を見つけてしまってから目が回るように忙しくて、クリスマスどころではなかった。。。私のオフィスにデスクサイズのツリーを置いたくらいで家のほうはツリーもライトも何もなし。

 

でも、クリスマスの日はLiving in San Diegoのふみこさんご夫妻にディナーに誘っていただいたので、1日だけクリスマスを味わうことができました。フルコースのお食事、最初から最後までほんとにおいしくて旦那も私もとっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。(お前菜ですƒ_ƒEƒ“

 

2008_12260005.jpg

 

ケーキは私がいつもオーダーするせいじさんという日本人の方がやっているケーキ屋さんのを持っていきました。甘すぎなくてほんとおいしい。日本の味です。

 

2008_12260008.jpg

 

ふみこさん、旦那様、何から何までやっていただいて、しかもお土産までいただいて本当にありがとうございました。(旦那が昼寝までさせてもらっちゃって)

 

家のほうはと言うと、ローンさえうまくいけばあと4週間 2週間くらい前から荷物を少しずつ詰め始め今部屋がこんな状態。

 

2008_12260002.jpg

 

家中段ボールだらけです。(この家が駄目になっても次が見つかるまでこのままにしとくつもり)

 

捨てるもの、寄付するもの、売るもの、とっておくものって分けながらパッキングしてるんだけど、かなりふんぎりの良い私でもやっぱり物があるんだよな~。買ってないのにどうしてこんなにあるんだろ?1年使わなかったものは処分しましょう、とかってよく聞くけど、その通りに処分していったらうちなんて何もなくなっちゃうよ。

 

今週末は大掃除です。

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2008/12/15

バスルーム化粧直し・最終回

今日は写真たくさんです。パート6はカウンターをのせる手前まででした。Home Depotで200ドル以下で買ったボール付きのカウンターは、安いだけでなく、くっつけるのも簡単。

 

2008_12130032.jpg

 

御影石だから絶対男の人二人じゃないと持てないな~って心配してたんだけど、持ってみたら私と旦那で全然大丈夫だった。。。

 

2008_12130035.jpg

 

あっという間にカウンターはくっついたんだけど、全てスムースに行くプロジェクトなんてあるはずがなく、配管でつまずいたものの、前回同様旦那が工夫して解決。

 

2008_12140011.jpg

 

見た目は悪いけど、一切水漏れしてないから大丈夫でしょ。 蛇口とEbayで130ドルで買った鏡もくっつけて、

 

2008_12140005.jpg

 

ベースモールディングも忘れずに。

 

2008_12130030.jpg

 

もともとユニットバスを取っ払うつもりだったけど、取っ払わなくてよかった~。おかげで全部で約1000ドルでできました。プロ雇ってたら余裕で2-3倍はかかっただろうし。(そのかわり2-3日で終わっちゃうんだろうけど)

 

Budget4.jpg

 

Before

2008_07200008.jpg 

After

2008_12140008.jpg

 

Before

2008_07200006.jpg

After

2008_12140004.jpg

 

Before

2008_07200009.jpg 

After

2008_12140009.jpg

 

トイレットパーパーホルダーのことすっかり忘れてたので、さっきEbayでオーダーしました。

マスターバスもすごく気にいってるけど、こっちのバスルームの方が好きかも。1ヶ月ちょっとしか使えないかもしれないのがちょっと残念。。。

とにかくようやく完成しました。 


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2008/12/12

ホーム・インスペクション

おかげさまで契約が成立しました ローンがうまくいけば、という条件付きだけど、スムースに行けば1月の下旬には鍵をもらえるらしい。。。ってあと1ヶ月半しかないんですけど!かなりあせってきた。。。

 

とその前に、大事なホームインスペクションに同行してきました。何てったって1930年代の家だから、私たちもどんな欠陥が見つかるのか超心配。 あまりに修理代がかかるようだったらこの家あきらめなきゃならなかったから。

 

屋根裏を除いたり、家の下にもぐったり、家中全部のコンセントを試したり、洗濯機をまわしたり、とにかく細かい。私もノートを片手にぴったり同行。次の日には33ページものリポートを送ってきて、35ポイントも欠陥を指摘されてた。。。例えば、屋根。

 

Roof.jpg

 

憧れの瓦の屋根。どうやらオリジナルらしく、ってことは70年以上経ってるってことでしょ?壊れてる瓦がかなりあるから全部取り替えるのが一番良いと。でもそれが無理だったら少なくとも煙突の付け根のところだけは強化した方がいいって。

 

SecurityBar.jpg

 

防犯用鉄格子。この家、全部の窓とドアに鉄格子がついてるんだけど、火事の時とかに逃げられないから即撤去って言われた。近所で鉄格子がついてるのはこの家だけってことはすごく心配性な人なのかなって思ったり。

 

Vent.jpg

 

地面が排出口に近すぎる。雨が降ると水が家の下に入っていっちゃうって。

 

Patio.jpg

 

パティオの階段。手すりが無いから危険。(どうりで植物が置いてあるわけね) 

 

Floor.jpg

 

ダイニングルームの木の床のコンディションがかなり悪い。他のエリアはピカピカだったのにこの部屋だけコンディションが悪かった。。。

 

あとまだまだ細かく指摘されたんだけど、結果としては良い結果でした。メジャーな修理が必要じゃないってことがわかったし、何と言っても地盤と配線関係がしっかりしてたっていうのでとっても安心しました。

 

仕事に遅れそうなので今日はこの辺で。

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2008/12/07

バスルーム化粧直し・パート6

家の方はまだ交渉中なんだけど、もしスムースに行っちゃうとたったの45日くらいで引越しになるんだよな~。バスルームとっとと終えないと。

 

まずタイルを切るのに前回と同じくwet sawをレンタル。(水をかけながら切るから"wet”)24時間で55ドルくらい。

 

2008_11280017.jpg

 

マスターはセラミックタイルでバターのように切れたのに、今回のポーセリンタイルは硬い!!!何枚も割れた。。。でも面積が狭かったからあっという間に敷き終わり。

 

2008_11290001.jpg

 

トイレの周りは手抜きで2枚にわけました。どうせトイレで隠れるかと思って。(でも隠れなかったんだけど)

 

2008_11290003.jpg

 

タイルを敷き始めるとゆっくり写真なんか撮ってる場合じゃないんだけど一応。

 

2008_11290005.jpg

 

次の日は目地入れ。これがまた嫌いなんだよね。

 

2008_12020004.jpg 

 

前も思ったんだけど私目地載せすぎかなぁ?終わったあとこんなになってた。

 

2008_12020005.jpg

 

30分くらいしたらこれをスポンジで綺麗にするんだけどこれがまた面倒くさい。

 

2008_12020007.jpg

 

2008_12020008.jpg

 

この後、休み無しで(って本に書いてあったから)表面に残ったかすみをふき取る作業。右手にしぼったタオル、左手に乾いたタオルでがんばったのはよかったんだけど、あまりに力入れすぎて肩のすじ違えたみたいです。でもその甲斐あってきれ~な目地になりました。

 

2008_12020009.jpg

 

次の日、ようやくトイレを設置。

 

2008_12020029.jpg

 

お~、ようやくバスルームらしくなってきた~! そして待ちに待ったキャビネット!

 

2008_12020032.jpg

 

自分で言うのもなんだけどすっごくいい感じ。 鏡も今日ebayで購入したし、あともう少しです。

 

それより早く家、決まんないかな。

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ