2008/03/27

物件探し・その後

引越し計画を一時保留にしたものの、見に行った物件のいくつかはいまだにチェックしています。まずは一番人気の物件ナンバー1

 

hr1000580618-2.jpg

 

残念ながらどうやら今日誰かがオファーを出したようです。Sales pendingになってました。。。 でもこの物件、去年の10月から売りに出てたので、オーナーからしたらやっとっていう感じでしょう。

 

そして私がいまだにあきらめ切れない景色の良い差し押さえ物件

 

hr1000569229-1.jpg

 

数日前になんと660万円も売値が下がりました!!!これで8月に売りに出てから、な、なんと合計4000万円近くの値下げ!!!ちょっと~、これ以上下がったらほんとに買いたくなるから誰か早く買ってくれる?って感じです。よっぽど地盤かなにかに問題があるんじゃないかと疑い続ける今日この頃。。。

 

値下げと言えば物件ナンバー12もあれから600万以上の値下げ。

 

hr1000607341-1.jpg

 

こっちも500万の値下げ

 

hr1000607630-2.jpg

 

うちの近所もなんとここ2週間で二軒下と二軒上、両方が売りに出ました。売値を見て。二軒上なんて去年の4月に6000万近くで購入したのに一年もしないうちになんと売値が3500万!ほんと今売りに出さないって決めてよかった。。。空気の澄んだ日はこんなに綺麗に海も見れるしね。。。

 

2008_03240022.jpg

 

ところで質問。日本で売りに出ている物件を探すのに良いサイトってありますか?都内の小さなマンションってどれくらいで売られているのかちょっと興味があります。

 

おまけ。アメリカに来て初めて見たもの。

 

2008_03160008.jpg

 

ガソリン1ガロン4ドル!1ガロン=約3.8ℓだから、、、3.8ℓ=4ドル、つまり1ℓ=約1ドル=約100円!日本とほとんど同じじゃないですか???私がサンディエゴに越してきた当時(2000年)は確かまだ1ガロン1ドルちょっとだった記憶が。。。勘弁してよ~って感じです。

 

今日の10秒英会話: reduce the price


売値を下げる


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2008/03/23

お庭プロジェクト・パート11

ミーティングさえなければ絶対休みとって見学したかったパティオドアの取り付け。旦那さんが変わりに休みを取ったので写真たくさん撮ってもらいました。

 

2008_03220001.jpg

 

まずは一階のドアの取り外し。

 

2008_03220002.jpg

 

敷居の部分も電のこで取り除き。

 

2008_03220004.jpg

 

二階のドアの取り除き。

 

2008_03220012.jpg

 

あっという間に取れました。

 

2008_03220014.jpg

 

新しいアルミニウムの敷居をぴったりの長さに切るための道具。

 

2008_03220022.jpg

 

で、でかい。両方ともカスタムサイズのドアだからぴったりはまるはず。

 

2008_03220023.jpg

 

二階のドアはそのままじゃ大きすぎたのでバラバラにして二階へ。

 

2008_03220028.jpg

 

4時間ほどで新しいドアがくっつきました。一階はBefore無し。

 

After 一階

 

2008_03220031.jpg

 

Before 二階

 

MVC-030S.jpg  

 

After 二階

 

2008_03220032.jpg

 

窓が全部白いから外観が統一したし、何と言ってもこれで雨が降っても心配無用!前のドアと違ってメインテナンスゼロなのも嬉しいところ。白いハンドルはのちのち取り替える予定。ちなみに今回はSierra Windows Conceptsというところにお願いしたんですけど、見積もりをくれた人、寸法を測りに来た人、取り付けに来た人、みんなとってもプロフェッショナルでこの人たちなら誰にでも薦められます。

 

ところで今日またRCPに行って来たらなんとこないだ見なかった場所にパーフェクトなブロックを発見!しかも値段もEuropa Collectionの半額!さっそく明日にでもオーダーしたいんですけど、どっちの色がいいと思います?

 

2008_03220035.jpg

 

か、、、

 

2008_03220036.jpg

 

私から見るとどっちも同じに見えるんですけどね。。。

 

今日の10秒英会話: They look the same.


同じに見える


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2008/03/19

お庭プロジェクト・パート10

塀、完成しました~!!!

 

CA_P9200050.jpg

 

って訳ないですよね。。。なかなか好みのブロックが見つからず、やっとネットで見つけたのがこのEuroopa Collection。(Allan Blockより。)うちの雰囲気と合うかは微妙なとこですが、一目見て自然な感じが気に入りました。

 

さっそく扱っているはずのお店へ。

 

2008_03160006.jpg

 

さすが石屋さんだけあって看板も石。初めての石屋さんは、、、

 

2008_03160001.jpg

 

やっぱり石だらけ!でも肝心のブロックがあまり見当たらない。。。

 

2008_03160002.jpg

 

これかなり似てたけどどうやら違う種類みたい。お店の人に聞いたら「オーダーはできるけど見本がない」だと!う~ん、安い買い物じゃないから本物みないでオーダーするのもな~。。。あ~、でも他に気に入ったのないしな~。

 

帰ってきて、このEuropa Collectionを使うとしたらいくらかかるのか計算してみたら、、、なんと4500ドル!!!これに税金とデリバリー入れたら余裕で5000ドル!これはちょっと予算を組むしかないでしょう。ということでバスルームの時のように予算を組んでみました。

 

Budget2.jpg

 

今回は太っ腹に10000ドル。でもCurb appealから何から全部ひっくるめてだからこれくらいはかかるかなぁ。。。念のため塀の予算を6000ドルにしときました。塀にこんなにかけるのはもったいない気もするけど、スタッコの見積もりがどこも10000ドル以上だったからそれに比べれば安い方かも。。。

 

もちろん予算の関係でパート5で夢見ていたような階段なんかはおじゃんになりました。 でもパティオを拡大するのはDIYでいけるのでは?て二人で言ってます。でもコンクリートは恐怖の「粉+水」。。。

 

ちなみに今日の庭。

 

2008_03160023.jpg

 

やっぱり塀は必要です。

 

今週の金曜日に、オーダーしたドアが取り付けられます!真っ白いドア、超楽しみ。

 

今日の10秒英会話: an estimate


見積もり


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2008/03/11

お庭プロジェクト・パート9

散々物件探しをしていたにも関わらず、家を売りに出すのは今の所辞めることにしました。ご存知のように、今南カリフォルニアの不動産マーケットはとっても不安定な状態なので、わざわざこんな時に売りに出すこともないなって。こんなに景色の良い家もなかなかないだろうし(あの差し押さえの物件以外、ってまだ名残惜しんでるけど)

 

2008_03010005.jpg


 

かと言ってやりかけのプロジェクトをそのままにしとくわけにもいかず、しぶしぶお庭プロジェクト再開。弱音を吐くのはすごく嫌なんだけど、スタッコの塀はどう考えても超面倒、かと言って100万以上も出してプロに塀作ってもらうのももったいなさ過ぎるので、結局積み重ねるだけのブロックにすることに。。。期待裏切ってごめんなさい。。。 

 

ちなみに前にあった塀はこんな感じのブロック。

 

DSCN1006.jpg

 

もちろんこれが嫌で売っちゃったわけだから今度は違うブロックを探しているわけですが、これがなかなかいいのがないです。まずはHome Depotで見つけたこのブロック。

 

2008_02240008.jpg

 

まあまあいい感じかな~と思ったけど、近所のRCPっていうブロックなんかがたくさん売ってるところで実際塀になってるのを見たらかなり幻滅。

 

2008_03080005.jpg

 

なんか四角すぎて不自然。。。次のはもう少し自然な感じだけど、テクスチャーが前に使ったブロックとほとんど同じ。

 

2008_03080010.jpg

 

はぁ、、、こんなのしかないんですかねぇ。。。ちなみに両方ともブロックひとつが3ドル以下だからお買い得と言えばお買い得なんだけど。

 

気が付いたらもうこの状態になって早1年半

 

DSCN3582.jpg

 

とにかく何でもいいから塀を作って早くバナナとかいろいろ植えたいです。一応3月末までに完成させるプランです。(あと3週間しかないのはわかってます)

 

今日の10秒英会話: As you know,

 

ご存知のように

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2008/03/06

売るためのDIY・パート1

気が付いたらあと数日で「あさみのDIY日記」2周年アニバーサリー!たまにしか更新がないのにいつも遊びにきてくれている方々、ありがとうございます。

 

2008_02010003.jpg

 

あ、でも1周年アニバーサリーの時みたいにプレゼントは今回無いのであしからず。

 

さて、横にリンクもしてあるHome and Garden TelevisionというチャンネルにDesign to Sellという人気番組があります。家がより高く売れるように予算2000ドルでアップデートするっていう番組なんですが、、、応募したい!!!ってのは冗談ですが、自分達で少しずつ修理・アップデートを始めています。真っ先にタックルしたのが雨漏りのするドア

 

MVC-030S.jpg

 

ついでに1階のドアも。

 

DSCN1184.jpg

 

運の悪いことに、両方ともサイズがスタンダードじゃなくカスタムオーダー。 ドアってなんでこんなに高いんでしょ。。。でもまあ一生保証付きだからしょうがないか。。。4月の初旬に取り付けらしいです。

 

もう一箇所放っておけないのがここ

 

DSCN1069.jpg

 

覚えてます?ここにスタッコの塀作るのなんだのって言ってたの?あれからもうそろそろ1年半。今こんなになりました。

 

DSCN3582.jpg

 

さすがにこのままじゃ家売りに出せないでしょ。。。かと言ってDIYでスタッコの塀を作ろうという自信もなく、何件が見積もりをしてもらったところ、何とみんな10000ドル以上(120万~)かかるなんて言うじゃないですか!結局売っちゃったブロックと同じようなのでDIYすることに。。。全く何やってるんだか。。。

 

インテリアで一番大きなプロジェクトと言えばキッチン

 

DSCN2033.jpg

 

アイランドとデスク、残りのキャビネットと全部色が違いますよね?家を売りに出す際、なるべく多くの人のテイストに合うようにするのが掟らしいので一色に統一しようと思います。バックスプラッシュも御影石と相性の良いタイルを見つけて仕上げる予定。

 

とまあ、大きなプロジェクトはこのくらいだけど、細かいところも数えるとなんと40近くありました。。。今日の記事、たくさん過去の写真を使いましたが、自分で読み返してて感心するくらいいろんなことやってたんですね。。。

 

今日の10秒英会話: I am amazed.


感心する


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2008/03/02

物件・ナンバー13~16

また間があいてしまって気が付いたら3月でした。今日も懲りずに物件巡りしてきました。

 

まずは私の仕事場から5分の物件。

 

hr1000607630-2.jpg

 

なんてことない外見。でも中は天窓のおかげでとっても明るくて広々した感じ。家主の人が案内してくれていたので写真が撮りにくくてお庭だけ撮りました。

 

2008_03010012.jpg

 

小さいけどとっても素敵なお庭で景色もよかったです。この家、可能性有り。

 

次の物件は、どうやら差し押さえになる寸前、しかも居住人の所有物でものすごくちらかっているとのこと。。。

 

2008_03010017.jpg

 

外見はそんなにひどくないけど。。。入り口で待っていたエージェントが家に入る前に一言、「警告しましたよね、散らかってるって。」そこまでひどくないだろうと思ったのもつかの間、足を踏み入れた瞬間硬直状態。 床が絨毯かフローリングかもわからないくらい物がちらかってる。。。ちらかってるっていうより積まれてる。。。洋服も床に散らばってるし。キッチンからバスルーム、リビング全部の部屋が物で埋まってました。。。居住人が中にいたんですが完璧にドラッグ中毒者。写真撮るどころか一目散に逃げたかったけどどうやら私たちがいることも気が付いてない様子。何とか庭の写真だけ撮って来ました。

 

2008_03010016.jpg

 

雑草も伸び放題。エージェントによるとどうやら彼ら、親の家を相続したもののローンが払えなくてこんな状態になったらしい。。。いくら物がなくなってもこんな人たちが住んでたっていうだけで買う気もしないし、この状態で売値が6千万以上っていうのも有り得ない。。。

 

気を取り直して3件目に行ったものの、何の特徴もない家で写真無し。4件目は50年代に建てられたごく普通~の家。

 

hr1000617673-1.jpg

 

と思ったら、、、

 

 2008_03010023.jpg

 

思いっきりレトロ!!!バックスプラッシュのタイルにはなんと、、、 

 

2008_03010021.jpg

 

今時買えないでしょ、こんなタイル。レンジも、

 

2008_03010022.jpg

 

これで驚いちゃぁいけませんよ。何と家中に、、、

 

2008_03010020.jpg

 

「ご飯、できたわよ~」みたいな。レトロなのはキッチンだけじゃなくバスルームも。住んでた人、よっぽど黄色が好きだったんでしょ。だって、

 

2008_03010026.jpg

 

カウンターもシンクもキャビネットも壁紙も全部黄色でしたから。あまりのレトロさにくらくらして外に出てみるとお庭はちょっとした公園のように素敵でした。レンガの暖炉なんかあったりして。

 

2008_03010035.jpg

 

帰り際にふとこんなところを発見。

 

2008_03010019.jpg

 

こんな細いとこに何入れるんですか?

 

あ~、とにかく2件目は怖かった。 今の所、やっぱりあの景色の良い差し押さえの物件が一番よかったな。。。

 

今日の10秒英会話: scary

 

怖い

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ