2007/11/28

ジムもどき・パート1

お久しぶりです。引き続きみなさんからの温かいお言葉に励まされています。ラニのメモリーブックは、考えすぎで「三歩進んで二歩下がる」状態なので、今日は久しぶりにDIYです。でもメモリーブックが完成したら紹介しますね。

この間ようやく終わったマスターバスですが、取り除いた鏡がまだありました。

DSCN3512.jpg

なんと言ってもこの鏡1mx2m。でもパーフェクトな場所を見つけました!今年の2月に想像が始まった二階のジムもどき

フレームを作るのに今回初めてPoplar(ポプラ)を使いました。そして鏡を乗せる溝を作るのに使ったのはもちろん、、、

 DSCN1974.jpg

これで3回目

ほんとに便利です、トリマー。

DSCN3517.jpg

コーナーはもちろんマイターソーで45度。フレームを組み合わせた後溝に鏡をぴたっとはめます。

DSCN3518.jpg

問題はどうやって組み立てるか。ダボはもう懲りてるし、やっぱり得意のWood Glueとブラケットで、と思いさっそく糊とLブラケットをくっつけてクランプ代わりに長~いベルトでしめまくったはよかったものの、、、

DSCN3520.jpg

締めすぎて糊がパキッっとはがれました。

しょうがないから糊はあきらめ、巨大Lブラケットと、「とんかちで叩き込んで使う先がギザギザになった金具」でくっつけました。

DSCN3526.jpg

でもまだ隙間が空いてます。。。鏡はGlazing Pointsでとめました。これもかなずちで。(上の写真にひとつだけ写ってます)

DSCN3527.jpg

でもこれだけ大きな鏡がこんな小さいもので留められるはずがなく、やっぱり薄い板で補強しました。ひっくり返すのが恐ろしかったですが、、、

DSCN3516.jpg

鏡、外れませんでした。まだ残ってるウォルナットの水性ステインでステインしたのはよかったものの、今度はどうやってこの重い鏡を壁にかけるか。

Lowe'sで20キロ以上支えられるワイヤと45キロ以上支えられるフックを二つ購入。早速ワイヤをぐるぐる巻きにして持ち上げてみたところ、、、

DSCN3594.jpg

これでまたやる気喪失。

先週の木曜日はThanksgivingでした。お友達のおうちにお呼ばれしたので、私が作ったのはひとつだけ。

 DSCN3586.jpg

七面鳥だけでなく、私の大好きなハムも焼いてくれました。そしてThanksgivingの翌日はBlack Fridayという一年で一番セールの多い日。今年はなんと早いところで、、、

DSCN3584.jpg

午前4時オープン!ショッピング大好きだけど、さすがにモールに行ったのは朝の9時でした。。。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


今日の10秒英会話: 4 in the morning


午前4時 


いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

続きを読む

2007/11/21

Shutterfly

みなさん、大変お久しぶりです。ラニとお別れをしてからもう3週間が経とうとしています。まだ写真を眺めていると涙が出てくるけど、クイポがいてくれるおかげで二人ともかなり元気になりました。クイポは相変わらず食いしん坊で元気にしています。
DSCN3548.jpg
何か落としてくれるのを待つ姿。。。

ここ3週間、気をまぎらわせるために二人でゴルフのレッスンを始めたり、旅行の計画をたてたり、そして私は先週L.A.への出張があったりして忙しくしていたのでブログもほったらかしでした。ごめんなさい。みなさんのところへも近いうちに遊びにいきます。。。

ラニのメモリーブックですが、職場の友達から勧められたShutterflyを使って製作中です。

Shutterfly1.jpg

100枚以上使いたい写真があるので、「101Things We Love About Lani」というタイトルにしました。101枚の写真を選んで、1番から101番までひとつひとつ私たちが大好きだったラニの仕草やくせなんかを綴っていくつもりです。

Shutterflyはものすごく便利だけど選択が多すぎて優柔不断な私には選ぶのが至難の業。背景だけでも何と500近くある模様。

真っ白な背景は、シンプルで写真が主役になるけど、、、

Shutterfly2.jpg


こんなのも可愛い。。。

Shutterfly3.jpg

自分たちのが出来上がったら何冊でもコピーをオーダーできるから、クリスマスまでに間に合うように完成させるのが目標。。。でも、ページごとに背景を変えるとしたら春までかかりそうなので、シンプルにいくと思います。

日本でも確かコダックで同じようなサービスがあったような覚えがあるんですがリンクが見つかりませんでした。。。知ってる方、いらっしゃいますか?

それではこれからもよろしくお願いします。

今日の10秒英会話: ~alone


~だけでも


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2007/11/09

ラニ、お帰り。。。

DSCN3545.jpg


今日、ラニをうちへ連れて帰ってきました。あんなに大きかったラニがこんなに小さくなってしまったのを見ると本当にやりきれないけど、これで少し落ち着いた気がします。


火葬をしてくれたPeaceful Pawsは、うちから北へ約130キロ。普通、遺灰は獣医さんのところへ届けてくれるようなのですが、どうしても自分たちで連れて帰ってきてあげたかったから、二人で迎えに行きました。


足のプリントも二つ作ってくれました。私の手と同じくらいの大きさだったラニの足。靴下を履いたみたいに真っ白でほんとに可愛かったな。。。


何年もお世話になっている獣医さんからはお花とみんながサインしてくれたカードが届きました。


DSCN3540.jpg


7年間、ラニがお世話になった彼ら達。最後までラニを見守ってくれて、本当にありがとう。これからもクイポをよろしくお願いします。


ラニが天国へ旅立って早一週間。今は悲しみよりも、ラニがいない寂しさが日に日に増している気がします。でも、みなさんからの励ましの言葉にかなり元気付けられました。本当にありがとうございます。もうそろそろラニのメモリーブックを作り始められそうです。


クイポはこれで一人ぼっちになってしまいました。きっとラニを恋しがっているとは思いますが、相変わらず食いしん坊で元気にしていますので安心して下さいね。

2007/11/03

ラニ、今までありがとう

DSCN2998.jpg


11月2日午前11時、ラニが天国へ旅立ちました。


ここ一週間急に食欲がなくなり、2日の朝には立ち上がることもできなくなったので獣医さんに連れていったところ、癌のため内出血がひどくもう手のほどこしようがない状態でした。


無理にでも連れて帰ってきて、あと一週間でもいいから家で一緒に過ごしたいという気持ちでいっぱいだったけど、これ以上ラニに苦しい思いはさせたくないという気持ちの方が強く、胸が張り裂ける思いでラニとお別れをする決断をしました。


ラニ、楽になってよかったね。10年間、短かったけど一緒に過ごせてほんとによかった。たくさんの思い出、ありがとう。We love you, Lani, and will miss you very much.