2007/07/27

いろんなこと

一週間ってほんと早いですね~、旦那がいないと特に。。。(冗談冗談)みなさん、お元気ですか?ここ一週間、サンディエゴもかなり暑いです。


バスルームの鏡がまだ届かないです。。。さっそくSellerに脅しのメールしました。ヴァージニア州からはるばるやって来る鏡。今、アメリカのどの辺なんだろう。。。


map.jpg


だから、今週はバスルーム進歩ゼロ。でも、ここ最近いろいろ書きたいことはあったんです。


まずは、、、やっと試験採用期間が終わってパーマネントのポジションになりました!カリフォルニア州に雇われると試験採用期間が一年なんです。長くないですか~?これで何をしてもクビにならないぞ~。オファーをもらった日の記事、今読み返したら何か涙が出そうになった。。。(ものすごく涙もろかったりします、実は)  


司法試験合格宣誓式からも、もう一年。。。あ~、また涙が出そう。。。こうしてみると、去年は大変化の年でしたけど、今年はどうだろう?ってもう来週は8月ですね~。


8月と言えば、来週末からまたサンタバーバラへトレーニングへ行って来ます。また学生寮にお泊りです。でも、今回は金曜日から旦那さんとラニ、クイポが合流する予定。とっても素敵なBed & Breakfastを旦那さんが予約してくれたようなので、楽しみです。


楽しみと言えば、私社交ダンスやってたの覚えてます?あれ、とっくに辞めました。で、先週末、新しい楽しみを見つけてしまった。。。そう、、、ゴルフ!全く興味なかったんだけど、最近お友達になった方と打ちっ放しに行ったら、これが最高に楽しい!まあ、こういう性格なのでどれだけ続くかはわかりませんけど、今週末にでもさっそくクラブを買いに行こうかと。。。


何か、最近いろんなことに気が散って35にもなってもう少し落ち着かないかな~と自分で思ったりしてますけど、この性格はそうそう簡単には直りそうもないです。


そういえば、ようやくゆかちゃんがやってた脳内メーカー、トライしてみたよ~。そしたら、、、


C4ABC8FE.gif


すっごい当たってる。。。


旦那さんもやってみたら、、、


Brett.jpg


こんな人間だったとは。。。


今日の10秒英会話: Especially when ~


特に~の時


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2007/07/19

バスルームぶち壊し・パート18

この間、台風の被害があったと思ったら今度は地震。。。亡くなられた方もいるそうで、心からご冥福を申し上げます。。。


絨毯を引っ剥がしてタイルにしようと決めた時から、どうやってやるのかな~と不思議に思っていたのが絨毯とタイルの境目


DSCN3107.jpg


ちなみにモデルハウスのバスルームはこんな風に仕上がってました。


DSCN2496.jpg


綺麗。。。


でもさすがにモデルハウスの絨毯をめくり返してどうなってるのかを見るわけにもいかず。。。


こんな時はやっぱりネットですよね~。いろいろサーチしてみたら、”the Tile Doctor"っていうサイトでこんなぴったしな記事を見つけました。Tile Doctorによると絨毯とタイルの境目にはZ barというものを使うらしい。。。Z barとは???この私も聞いたことがない。。。でも、Home Depotで見つけました!


DSCN3108.jpg


横から見るとアルファベットのZの形してるからでしょう、きっと。


これをどうやらタイルとパディングの間にくっつけて、その上にTack Strip(見えてる木のやつ)をのせてかなずちでゴンゴンたたくらしい。(Tack Stripは絨毯をとめるためのもので画鋲みたいのがたくさんついていて素手ではかなり危険)


DSCN3109.jpg


そしたら、絨毯をZ barの上にかぶせてペンチとかでZ barの下側に押し込み最後に上からまたかなずちでゴンゴンやるだけ。


DSCN3110.jpg


すっごい簡単じゃん、これ。Z barもたった1ドルだったし。悩んで損したかも。


そういえば、鏡やっとオーダーしました。届くのが超楽しみです。あとまだ決まっていないのが、私が座るスツールだけです。


パート15でたくさん買いこんできた取っ手は、これにしました。


DSCN3047.jpg


取っ手とかって実際くっつけてみないとわからないものですね~。こういうモダンなデザインのを選ぶとは自分でも思ってなかったのでちょっとびっくりですが、すご~く気に入ってます。が、、、


DSCN3045.jpg


すっごいショック。 ちゃんと型紙使ったにもかかわらず。。。直そうと思ったけどどうしても元の穴が見えちゃうんですよね~。


あと、照明ですが、パート11で買ったのはすぐ返品。次にキャビネットと同じ色のを購入。



DSCN2990.jpg


商品自体はかなり気に入ったんだけど、どうしても水道と取っ手との相性が。。。それで、結局これになりました。


って、画像載せようとしてるんですけど、何度アップロードしようとしても違う画像がアップロードされちゃうのは何故???


余談ですが、旦那さんが明日から10日間実家に帰ります。(はぁ、私がゴミ出さなきゃじゃん)


今日の10秒英会話: How do I do it?


どうやってやるの?


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2007/07/16

バスルームぶち壊し・パート17

日本では台風が直撃したそうで、被害にあった方々が一日も早く普通の生活に戻れることをお祈りします。


さて、タイルの続きですが、さんざん悩んだ挙句結局値段が決めてとなりました。だって、、、


DSCN2927.jpg


しかも、普通の12”x12”ではなくて、16”x16”(約40cmx40cm)ですからね~。使うタイルは決まったものの、生意気にデザインでも取り入れてみようか?ということで、いろいろ探してみました。例えば、こんな風にボーダーの入ったデザインとか、


grubb_lieberlerbath_e.jpg


ガラスのモザイクタイルで一枚一枚囲むデザインとか。


hrdn107_floor_e.jpg


でもこんな優雅なことができる余裕が予算的になく、(アクセントタイルってほんとに高いんですね~)しかも、キッチンの床タイルのように斜めにしようか、というアイデアも買ったタイルが大きすぎて借りたWet sawでは切れないことが判明。結局何の面白みもないまっすぐなデザインにしました。


モルタルでくっ付ける前にまずはドライフィット。ちゃんと小まめにSpacerを挟んで、目地の幅が均等になるように。


DSCN3087.jpg


そしていよいよタイル敷き始め!でもですねぇ、とろとろしてるとどんどん乾いていくモルタル。やっぱり写真なんか撮ってる場合じゃなかったです。そして約4時間後。。。


DSCN3090.jpg


タイルになりました~!まだ目地が入ってないけど、ちょっと感動。


24時間おいた後、早速暖炉前のテラコッタタイル以来恐怖になった目地。 でも、今回の目地はいい具合に混ざったので超ハッピー!


DSCN3094.jpg


ちなみに今回の色はBiscuit(ビスケット)。


これはいけるかも。そして、この目地、前回と比べ物にならないくらい伸びること伸びること!


DSCN3093.jpg


うわ~、こんなにも違うかっていうくらいデロリアンとは大違い。やっぱ目地はこうでなきゃ。だからといってとろとろはしてられません。目地を入れ終わったらすぐに巨大スポンジで余分な目地をふき取り、更に濡れたタオルで白っぽくなった表面をふき取って最後に乾いたタオルで拭きました。


では久しぶりのBefore & After。


BEFORE


DSCN2447.jpg


AFTER


DSCN3096.jpg


BEFORE


DSCN2604.jpg


AFTER


DSCN3098.jpg


BEFORE


DSCN2601.jpg


AFTER


DSCN3099.jpg


最後に目地の度アップ。


DSCN3100.jpg


実は目地の色もかなり悩んだけど、ビスケットにしてよかったです。


で、二度目のタイル経験の感想ですが、、、やっぱり嫌いです。だって重労働なんだもん。


次回は絨毯を引っ剥がしてタイルにする!と決めた頃から悩んでいた、絨毯とタイルの会うところの処理です。 



今日の10秒英会話: I still don't like it.


やっぱり嫌い


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/07/10

バスルームぶち壊し・パート16

みなさん、ご無沙汰です。ここ一週間、Independence Dayをお友達のところで過ごした以外は、ず~っと床にかかりっきりでした。ということで今日はかなり画像が多いのであしからず。


6年間、引っ剥がしたくてしょうがなかったバスルームの絨毯。けどその前に巾木を取ります。


DSCN3052.jpg


こんなに釘の出たやつをどうやってまたリサイクルするかはまだ考えたくないので、とりあえずどれがどこから来たか忘れないように番号だけ書いておきました。


DSCN3054.jpg


こういうとこはマメです。


あ、こういう作業の時は必ずセーフティーグラスで目を守りましょう。


DSCN3064.jpg


うちのコレクションです。(一番上のは冗談抜きでごく最近まで使ってたやつです)


そしてこうだったのが、、、


DSCN2447.jpg


あっという間にこうなりました~!


DSCN3067.jpg


トイレのところのリノリアムも、、、


DSCN2601.jpg


ちゃんと引っ剥がしました。


DSCN3068.jpg


キッチンのを引っ剥がした時とは比べ物にならないくらい簡単でした。まあ、あれは二枚重なってたからね。


ちなみに引っ剥がした絨毯とパディングは、、、


DSCN3070.jpg


タイルを引く前にBackerboardというのを敷きます。


DSCN3078.jpg


こうやって画像で見ると超簡単に見えますが、なんとこれだけで1日半。。。ドア周りやトイレ周りを形どおりに切るのに特に時間かかりました。


そして説明書どおり、モルタルでくっつけた後、これでもかっていうくらいネジでとめ、その上ジョイントをテープでとめます。


DSCN3079.jpg


次はいよいよタイルを切ってドライフィットしていきます。今回大活躍したのが、これと、


DSCN3075.jpg


初のレンタル、


DSCN3083.jpg


これ、新品で買うと1000ドル以上するのが、一日レンタルで52ドルです。(結局2日借りることになりましたけど) で、、、このToolすごいです!!!かなり欲しくなりました。まるでバターをナイフで切ってるみたいにタイルが切れます。(そのかわりかなり汚れます)


月曜日は、仕事から帰ってきてタイル敷き始め。今回はモルタルの調子もよく、思ったよりすんなりいって夜10時には70枚近くのタイルを敷き終わりました。


明日は恐怖の目地入れです。。。


今日の10秒英会話: But before that,~


けどその前に、~


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/07/03

バスルームぶち壊し・パート15

カウンターがくっ付いてから一気に拍車がかかってきました、バスルームぶち壊しプロジェクト。


パート11で4つ候補のあった水道ですが、結局Winnerは、、、


DSCN3046.jpg


1番でした~。というのも、あれからよく箱を読んでみたら、なんとLifetime Warranty、しかも水の跡が拭くだけで簡単に落ちる特別な加工がしてあるらしい!


今度は取っ手です。また買い込みました。


DSCN3040.jpg


キャビネットと同じような色か水道と同じクロームにしたいのですが、どれがいいと思います?


ちなみにキャビネットにこういう型紙がついてきたので取り付けも簡単です。


DSCN3043.jpg


あ、そうそうパート13でやり残していたToe Kickですが、くっつけました。ちなみにToe Kickはこんなのです。


DSCN3009.jpg


これをぴったりの長さに切って(カッターで切れました)、糊と釘で矢印のところにくっつけます。


DSCN2995.jpg


買い込んだのは取っ手だけではありませぬ。


DSCN3048.jpg


いよいよタイル張り開始~かな?一階のフローリングやった時はなんと50箱だったけど、今回はこれだけ。でも、道具をレンタルするはめになります。


ちなみにいまだに鏡と照明が決まりません。誰か決めて。


今日の10秒英会話: 


(今日は初めてお休みします)




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ