2007/06/29

バスルームぶち壊し・パート14

 DSCN3024.jpg


とうとう来ました、大理石のカウンタートップ!!!ほんとは職人さん昨日来るはずだったのに来れなくなったからちょっと心配してたのよね。


キッチンの時と同じようにまずはPly woodを。


DSCN3021.jpg


ボールはこんな金具で留める。


DSCN3022.jpg


そしてボールは、、、


DSCN3026.jpg


いよいよカウンター。。。キッチンの時と一緒でボンドはぐにゅ~っと。


DSCN3031.jpg


そして、、、


DSCN3032.jpg


キッチンではやらなかったバックスプラッシュも今回はつけました。


DSCN3034.jpg


 ちなみにクイポとラニはこの間パティオで待機中。


DSCN3035.jpg


たったの1時間でこうだったのが、、、


DSCN3020.jpg


こうなりました!


DSCN3036.jpg


やっとバスルームっぽくなってきたと思いません?単純なのでこれで一気にやる気が出てきました。


さて問題は配管と床のタイルです。


今日の10秒英会話: Don't you think~


~と思わない?


 


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2007/06/25

14th Anniversary

17日は14年目の結婚記念日でした


が、私は思いっきり風邪、旦那さんも食中毒になったので一週間延期。で、お祝いしたのは、、、


DSCN0919.jpg


そうです、去年の使いまわしです。


私の大好きなCafe Sevilla!真っ先にオーダーしたのはもちろん


DSCN3002.jpg


サングリアだよ


メインは


DSCN3006.jpg


ん?13回目の記念日と全く同じもの飲んで食べてたのね、私。でも今回は、ず~っと見たったフラメンコショー


DSCN3007.jpg


すっごく素敵でした。眉間にしわを寄せながら踊るところがまたよかったです。フラメンコ、習いたいよ~。


そう言えば、やっとカウンターやってくれる職人さん、決まりました!水曜日にカウンター取り付けてくれるって言ってボールも1つ持ってっちゃったけど、あまり期待しないで待ってよ~っと。今週中に来てくれれば万々歳だな。


今日の10秒英会話: frown


眉間に皺を寄せる


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2007/06/19

バスルームぶち壊し・パート13

この間はあたたかい励ましのお言葉、本当にありがとうございました。いつまでもめそめそしててもしょうがないですよね。二人とももう開き直りました。一日一日、ラニが元気でいてくれることに感謝しながらがんばっていきます。


ラニの手術から1週間後キッチンのカウンターをやってくれた職人さんからやっと電話があり、「明日の夜寸法測りに行きますよ」だって。こんな気分なのに一日でキャビネット終わらせられないよ。。。


実は壁との間のフィラーとモールディングがまだでした。それをやらないとキャビネットの正確な位置が決まらず、正確な位置が決まらないとボールの位置も決まらず、職人さんがどこにボール用の穴を開けていいかわからないのです。


さっそくフィラーとモールディングをドライフィットしてみると、、、


DSCN2943.jpg


右側だけ隙間があるよ。。。 計算したけど隙間はないはず、、、と思ったら、


DSCN2946.jpg


パイプがつっかかってるのね。。。う~ん、どうしよ。そこで旦那さんが思いついた道具が、、、


DSCN1974.jpg


使い回しです。


もちろんキャビネット外す羽目になったけど、トリマーのおかげで、、、


DSCN2991.jpg


見事成功!買ってよかったね~、トリマー。あとは家に余ってた端材をフィラーにくっつけてキャビネットの内側からネジで止めるだけ。


DSCN2993.jpg


あとは、ほんのちょっとだけ開いた隙間にキャビネットについてきたモールディングをくっつければいいだけ。


DSCN2994.jpg


釘を打つほどフィラーと重ならなかったので、得意のでつけました。そこでちょっと不安になったのが、クランプで抑えた時に糊がはみでますよねぇ?それを拭いた時に、なんとモールディングのステインが落ちてきたんです!バスルームのキャビネットだっていうのに大丈夫ですかねぇ?


実はまだToe Kick(矢印のところ)が残ってるんですが、カウンターとは関係ないので後回し。


DSCN2995.jpg


写真じゃあんまりわかりませんが、フィラーとモールディングをつけたら一気にキャビネットっぽくなりました。


がんばって一晩で終わらせたにもかかわらず、職人さん、現れませんでした。。。(実は今日も来るはずだったのにまたすっぽかされました)


違う人雇った方がいいかしら?


今日の10秒英会話: ~didn't show up.


~は現れなかった(来なかった)


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/06/13

検査の結果

ラニのことを心配してコメントをくれたみなさん、ありがとうございました。おかげで食欲も戻り元気にしています。


残念ながら、バイオプシーの結果は癌でした。 


DSCN2986.jpg


獣医さんに「癌だった」と言われたところからはラニを抱きしめて泣き出してしまったので、何を言ってるのかよく聞いて いなかったんですが、旦那さんが言うには手術中見た限り癌は転移していなかったらしいです。


でも、いつ転移してもおかしくなく、キモセラピーで転移を防ぐことはできるかもしれないが、犬の場合6ヶ月とか命を延ばせるだけのようです。ただ、人間のように毛が抜けたり気持ち悪くなったりはしないとのこと。。。


結果的に今現在私達ができることは、以前よりも注意してラニの体調をチェックして少しでも様子がおかしいなと思ったら獣医さんに見てもらうことと、数ヶ月に一度血液検査をしてもらうことくらいしかないと思います。


「もう10歳だから。。。」とも獣医さんに言われたけど、13,14歳まで元気に生きる大型犬もたくさんいるし、万が一また癌が見つかっても「年だから」、ってあきらめたくないのです。


かと言って、何度も大きな手術を経験させるのも薬漬けにするのも嫌だし、痛みさえなければ後はQuality of lifeの方が重要だと思うんです。


いつ癌が見つかるかわからない状態はとてもつらくて悲しいですが、ラニに悲しんでるのがわかってしまうのはもっとつらいので、毎日楽しく過ごして行こうと思っています。


今日の10秒英会話: Quality of life


生活の質


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/06/08

ラニの手術

DSCN2951.jpg


火曜日にラニが緊急手術を受けました。


最近食欲がなくなっていたから先週獣医さんで血液検査をしてもらったところ、赤血球の量が普通より多いと言われ、月曜日にレントゲンを撮ってもらったら、脾臓の横にグレープフルーツくらいの腫瘍が見つかり即手術ということに。


今、バイオプシーで腫瘍が陽性か悪性かを調べてもらってますが、悪性の場合(癌)は他に転移していないかどうか再検査することになります。


でも、とにかく腫瘍と脾臓自体は取り除いてもらったのでひとまず安心です。今回発見していなかったら2ヶ月ほどで腫瘍が破裂し、助からなかっただろうと言われたので。。。


手術当日にラニは家に戻ってきました。翌日はまだ痛みでたまに泣き声を出していましたが、今日はもう普通に水も飲んでいるし、食欲もあるのでちょっと安心しました。


ラニ、手術よくがんばったね。


今日の10秒英会話: Lost appetite


食欲をなくす


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/06/04

バスルームぶち壊し・パート12

とうとうXデー、到来!!!


まずは恒例の、、、『ほ~た~るの、ひ~か~り、窓のゆ~き~』 6年半、どうもお世話になりました。


DSCN2929.jpg


水道とボールは楽勝。鏡は、万が一割れた時に破片が飛び散らないようにテープを貼りまくり、しっかり手袋とゴーグルをつけて取り外し。


DSCN2933.jpg


超運良く、一切糊は使われてませんでした。おかげで壁には一切ダメージ無し。


DSCN2935.jpg


かみそりでコーキングをしっかり切ったら、カウンターも何の問題も無く取れました。


DSCN2936.jpg


いよいよキャビネット。これまたいとも簡単に取れました。


DSCN2937.jpg


なんかキッチンのカウンターちょん切った時と違ってゴミは出ないし超簡単。


休む暇もなく、新しいキャビネットの取り付け開始。これがまた簡単。


DSCN2941.jpg


う~ん、キャビネットは素敵だけど、いまいちイメージが湧かない。。。やっぱ、床がこんなだし、壁もこんなだし、カウンターはまだだしな。


で、買っておいた鏡を置いてみると、、、


DSCN2945.jpg


どうでしょう?


この間メールで質問いただいた方、お返事を何度か携帯の方に送ったのですが全て戻ってきてしまったので、この場を借りてお答えします。アメリカのホームセンターだったら大概売っていると思います。Cotton glovesでサーチするとよいと思います。  


今日の10秒英会話: What do you think?


どう?


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ