2007/05/30

バスルームぶち壊し・パート11

励ましの言葉をくれたみなさん、ありがとうございました。がんばります。


パート10で散々悩んでいた水道。もうとりあえず近所のホームセンターに売ってて予算内のものに決めよう、ということで買ってきましたが、、、


DSCN2916.jpg


ひとつに決められませんでした。。。


やっぱりこういうのは、家に持って帰ってきて見てみないとね。4つ買ってくればどれか1つは気に入るでしょう。もちろん残りは返品予定。


みなさんはどれがいいと思います?


DSCN2925.jpg


1-3はPolished Crome。(3はハンドルがまだついていません)4はたぶんOil Rubbed Bronze。旦那さんがBrushed Cromeは嫌だというのでそれは却下。(こないだ、ニッケルと書いたけど、クロームでした。)


何かよく見えないからもう一度。


DSCN2923.jpg


DSCN2924.jpg


あ~、もうどれでもよくなってきた。。。ちなみに全て1つ100ドル以下です。


そうそう、ライトも2種類買ってきました。あと2つくらい買って来て比べてみるつもりですが、まずは水道から。


いつになったらぶち壊しできるんだろ。


今日の10秒英会話: Less than $100




100ドル以下


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ



2007/05/27

ごめんなさい

ここ一週間以上、ブログほっぽりっぱなし、しかもみなさんのところへ遊びにいけてなくてほんとにごめんなさい。出張から帰ってきて精神的に余裕がなかったもので。。。


出張は去年も行ったIndianapolis。内装は変わっていませんがお約束どおり。


DSCN2891.jpg


今回はシティービューでした。


DSCN2892.jpg


ロビー。


DSCN2895.jpg


落ち着いた感じがものすごく好きです。


で、話は戻りますが、日本から戻ってきて以来精神的に不安定な状態が続き、今週はピークを迎えてました。


原因は二人の将来のことなんだけど、とにかく言いたかったことは全部聞いてもらって少しはすっきりしたものの、どうやらちょっと早いMidlife crisis(中年の危機)に足を踏み込んだらしく、週末いきなり車を買い換えたくなり、今日衝動買い!


買ったのは2001年の中古だけど、「いつか運転できたらいいな~」と思っていたドリームカーなのでなんだかまだ実感がなく、1時間ごとに「まだちゃんとあるかな」ってガラージをついついチェックしてしまう私。。。


これで元気が少し出たけど、完全に抜け出すにはやっぱりぶち壊しでしょ~!今週はMemorial Dayのセールがあるから水道、ライト、もろもろ買っちゃった方がいいな~。がんばろっと。


今日の10秒英会話: Buy on impulse


衝動買い


 


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/05/20

Universal Studiosと、、、

今日、超久しぶりに行ってきました~!


DSCN2887.jpg


Universal Studios Hollywoodで~す。土曜日だから混雑を覚悟して行ったけど、どのアトラクションもほとんど待たずに入れました。卒業式が多い週末だったからかな?


入ったのは、Back to the Future, Jurassic Park、Special Effects Stages, Terminator 2、House of Horrors, Shrek, WaterWorld。キングコングはもうなくなっててちょっと残念。Back to the Futureも今年の夏が最後らしい。


今回一番楽しみにしてたのがJurassic Park。


DSCN2874.jpg


すでにジャングル~!!!どきどきしながら乗り場に到着。しかし、なぜかボートの座席が水浸し。。。ま、まさか。。。しかも隣の男の子はなぜか雨がっぱ着用。。。


ボートが動き出し、巨大な扉の向こう側へ。そこは深い霧に包まれたジャングル。すると、、、


DSCN2875.jpg


恐竜だ~!!!これは迫力満点!


極めつけは25mの滝。そうです、ボートごとおっこちました。どうりでボートが水浸しなわけだ。。。もちろん全員ずぶ濡れ。これは病みつきになりそうです。


期待以上に面白かったのがTerminator 2とShrek。両方とも3Dのアトラクションですが、昔と違って今のテクノロジーはすごい!3Dはもちろん、椅子は映画に合わせて動くは、座席からは水や空気が出てくるはで、まさに体で体験する映画でした。


今考えたら、ほとんどのアトラクションで水かかりました。寒い日は避けたほうがいいかも。


そうそう、有名人にも何人か出くわしました~。


DSCN2881.jpg




DSCN2878.jpg


私、この方とこの後ツーショット。


二人して思いっきり子供に戻った日でした。 


そして、たった2日ですが明日からここへ出張に行って来ます。



昔から遊びに来てくれている方にはばればれですね。。。使い回しです。ホテルのインテリア、またチェックしてきま~す。


今日の10秒英会話: Run into


出くわす




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/05/17

バスルームぶち壊し・パート10

たった5分でカウンターにする石版が見つかったのがいまだに信じられない今日この頃。みなさんお元気ですか?


あの日、あまりに嬉しくてすっかりサンプルもらうの忘れたので、翌日戻ったらこんなにおっきいのをくれました。(そう、借してくれたんじゃなくて、くれました)


DSCN2858.jpg


ところで、たった一人正解者がいました。はとこのゆかちゃんで~す!そう、実はMarble(大理石)でした。白ではなく、砂浜のような色。キャビネットとあわせるとこんな感じです。


DSCN2860.jpg


かなり落ち着いた感じかな?


で、次は水道。しかし、、、水道ってこんなに選ぶの難しいものだったんですね。。。とほほ。。。いつもなら、ある程度は傾向決められるのに、今回は途方に暮れております。


というのも、水道と一口に言っても、お湯と水のハンドルが蛇口と別々のもあれば、


DSCN2523.jpg


一緒のものまで、


DSCN2524.jpg


しかも、フィニッシュも上のようなピカピカのニッケルから、こういうツヤ無しのニッケルとか、


 


KB2608AL.jpg


ブロンズまで。(Oil rubbed bronzeって書いてありました) 個人的にはこれが一番大理石に合う気がするけど。。。


KB605X.jpg


しかも、これから買う予定のライトやキャビネットにつける取っ手との相性も考えなきゃだし。。。


もう頭の中がごっちゃごちゃです。 


今日の10秒英会話: Go together


合う (例:Do these pants and this shirt go together?)





応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/05/13

バスルームぶち壊し・パート9

は~、また書き終わったばかりの記事が全部消えました。。。FC2、どうなってるんですか~?まあ愚痴はこれくらいにして、4月半ばからうちが「アイリス収納・インテリアドットコム」にアップされています。ちなみに、Makiさんの素敵なおうちもここにアップされてま~す。


さて本題。サンディエゴに帰ってきて早10日。届いてしまっているキャビネットをゲストルームに置きっぱなしにするわけにもいかず、今日カウンターの素材を選びに行ってきました、


DSCN2856.jpg


え、見えないって?ここです、ここ。


DSCN2855.jpg


Slab Yard(石版ヤード)です。キッチンの時にも行きましたよね。予算上、天然石は避けたかったけど、ボールをカウンターの下につけるとなるとやっぱり一枚板でないと、という結末に。


でもですよ、キッチンの時はサンプルを借りてきてもなかなか選べなかったのに、今回は行って5分で、


DSCN2854.jpg


これに一目ぼれ~!無言になっているみなさんが目に浮かびますが、写真写りが悪いってこのことです。さて、これ一体何の素材でしょう???


次のステップは、この石版にボールと水道が入るようにカットしてキャビネットの上に取り付けてくれる職人さんを探すこと。もちろんうちの予算以内で。


キャビネットぶち壊しXデーも間近です。
 


今日の10秒英会話: Mid-April




四月半ば




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/05/07

帰国の思い出・インテリア編

サンディエゴに帰ってきました。みなさん、GWはいかがでしたか?


日本滞在中、意気込んでいたほどインテリアショップ・ホームセンター巡りをする時間がなかったのですが、ホームセンターは、はとこのゆかちゃんに連れて行ってもらった、、、あ、名前忘れた。あと、福島のCAINZ HOMEの2軒だけ訪れました。


DSCN2710.jpg


お店の半分が生活用品売り場なんですね~。後の半分はDIY用品が売ってましたが、本格的DIY人間にはかなり物足りないのでは???「困ったらモールディングに走る」私にとって、この品揃えは恐怖。本気でモールディング輸出しようかと思いました。(Celloさん、でもHome Depotを日本に持っていくのはまだ無理かもしれませね)


でも、りんごさんがこないだ行ったホームセンターにはものすごい数のモールディングがあったし、Stuさんの近所のジョイフル本田もかなり充実してるみたいだし。。。その半面Celloさん&Ivyさんによると、関西大手のムサシ(でしたよね?)が閉店になったとか。。。日本のDIY業界って、成長したくてもいまいちできずうずうずしているっていう感じなんでしょうか?



ペイントもアメリカみたいに色の見本がずら~っと並んでたりしないんですね~。まぁ、ペンキ屋に行けばずらっとあるのかな?ステインもあまり種類がなかったみたいだし、もちろんジェルステインはなかったみたい。つまみ・取っ手もベーシックなのしかなかったかな。


「もぐら取り機」と、畳もどきのタイルは面白いと思いましたけど。


IKEA船橋ももちろん行きました。


DSCN2742.jpg


サンディエゴのIKEAより絶対大きかったし、とにかくカフェがでかい!ちょうどこの日オープン一周年で、バースデーケーキをもらう長蛇の列が。。。売ってるものはほとんど同じだったので私は何も買わなかったけど、今住んでいるところが建て直しになる両親にはかなり参考になったみたいです。


隣のららぽーともアメリカのモール顔負けの広さで、父が迷子になり呼び出してもらいました。面白かった~。


そうそう、Fさんの自由が丘のお宅にも遊びに行きました。


DSCN2764.jpg


実物を見て感激した後、インテリアの話に花が咲きあっという間に帰る時間に。


DSCN2766.jpg


お庭です。都会のど真ん中にこんな素敵なオアシスを持つFさんが羨ましい~。Fさん、お邪魔しました!もっとゆっくりしたかったです。


雑貨屋さんも何軒か行きましたが、一番気に入ったのがPetitcoquin!。こんな物が売ってました。


DSCN2754.jpg


柄が長靴の折り畳み傘で~す!サンディエゴじゃ使い道がないので買いませんでしたが、一緒にいたお友達は赤いのを買ってました。このお店、ちょっとしたギフトを買うのに最高。う~ん、海外から買えないのが残念。。。こういうお店、サンディエゴで見つけよ~っと。


ちなみに私が買ったのは、ガールペン逆にするとフォークになるお箸


DSCN2813.jpg


人生、笑いが必要ですから。


ずいぶん遅くなってしまいましたが、「あさみのDIY日記」一周年記念でカタログの当たったCafe feelさんからこんなに素敵な贈り物をいただいていたんです。


DSCN2654.jpg


素敵~!!!桜の香りのする緑茶と手作りのコースターです!しかも、ウォルナットの素敵なかごに入っていました。あまりに素敵で使うのがもったいないと思ったんですが、洗っても大丈夫とのことなのでどんどん使わせていただきます。お茶も、桜の香りがほんのりしてとっても気分を落ち着かせてくれるので、一息つきたい時に最高です!Cafe feelさん、心のこもった贈り物、本当にありがとうございました!


今日の10秒英会話: I’m lost.


迷った


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ


 

2007/05/01

帰国中です。パート3

よく倒れなかったな~ってくらい出歩いていた日本滞在も今日が最終日。皆様、お元気ですか?


帰国する楽しみの一つがやっぱりカフェ・レストラン巡り。先週もいろんなところに行きました。


居心地ブログのCelloさん・Ivyさんご夫婦とは飯田橋のCanal Cafeへ。


DSCN2725.jpg


東京のど真ん中とは思えないほどのんびりして素敵なカフェ!こんなに近くに住んでいながら、全く知りませんでした。。。Celloさん&Ivyさん、ありがとうございました!もちろん「帰国したら絶対行くところ」リスト入りです。(月曜日両親を連れて行ったらなんと1時間待ちで泣く泣くやめました。週末はかなり並ぶと思います。確かTVのドラマに出たとか?)


ディナーはまたまた素敵な新宿の結庵という居酒屋へ。インテリア、お食事もさることながら、52階から眺める東京の夜景が、、、


DSCN2729.jpg


はしゃぎすぎて窓に直撃しました。一番おいしかったのがお頭。(何のお魚でしたっけ?)


DSCN2731.jpg


私の方にお頭を向けていただいてありがとうございました。歯がちょっと怖かったです。仕事帰りのFさんも加わり、楽しくてあっという間に時間が過ぎました。Celloさん&Ivyさんはすご~く素敵なご夫婦、Fさんはショートヘアがよく似合うとっても可愛い方です。


そうそう、六本木でFさんクマ姉さんdogwoodさんとのオフ会(今回学んだ日本語)もありました。ランチはBali CafePUTRI。私は大好物の焼きそば。でも目玉焼きがのってました。



DSCN2756.jpg


初対面というより大学の友達とランチしてるみたいでした。ヒルズとミッドタウンを歩き回り、dogwoodさんとさようならをした後自由が丘のFさん宅へ。(詳しくはまた次回)Fさん、クマ姉さん、dogwoodさん、みなさんすご~く明るく気さくな方です。


オフ会でお会いしたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。今度はアメリカで会いましょう!(もちろんホームセンター荒らし)


以前私が働いていた広尾のメキシカンレストランLa Jollaも「帰国したら絶対行くところ」。行く機会があったら、私が11年前に買ってきて勝手に飾ったタイのお土産の象を探して見て下さい。


DSCN2746.jpg


今回「帰国したら絶対行くところ」リスト入りしたのが、中目黒のメキシカンレストランJunkadelic


DSCN2785.jpg


La Jollaで働いていた時に知り合った13年来のお友達が連れて行ってくれたのですが、何一つマッチしてないテーブルと椅子、出てくるお料理、真っ赤な壁のおトイレまで、全てが私好み。手作りのサングリアも最高だったけど(2杯飲んだよ~)、なんと言っても一番感動したのが、


DSCN2782.jpg


(食べかけです)これだけでも行く価値あります。週末は予約したほうがいいですよ。中目黒の駅からちょっとありますが、この看板が目印です。


DSCN2786.jpg


残念だったのが、La Jollaで知り合ったお友達が経営している恵比寿のメキシカンレストランSalsitaに行けなかったこと。来年は絶対食べに行くからね~。(ちなみに彼のブログは「MY LATIN THINGS」


JTBの同期会は、虎ノ門の韓国料理店唐竹家で。全席個室なのでグループには最適です。たった8ヶ月しか働かなかったのに15年たった今でも会ってくれる同期がいる私は幸せ者で~す!


他にもいろんなところに行ったんですが、書ききれないのでこのへんで。


今回はたくさんのお友達に会うことができました。つい最近旦那様がサンディエゴに転勤になった小学校6年生以来のお友達には23年ぶりに再会。彼女自身もサンディエゴへ越してきます。待ってるよ~!赤ちゃんを産んだばかりの中学時代のお友達とも7年ぶりに再会。まだ生後一ヶ月にもならない赤ちゃん、可愛かったな~。おめでとう!赤ちゃんと言えば、日曜日に会った中学時代の友達3人とも妊婦さんでしかもみんな7月末までにはママになるんだって。元気な赤ちゃん産んでね~。SDSUで同級生だったお友達とも2年ぶりに会えたし、去年だんな様が亡くなって最近日本に戻ってきたサンディエゴのお友達ともお食事することができました。


2週間半はやっぱり短かかったなぁ。まだまだ会いたかった人、会えなかった人がたくさんいたのに。。。でもまた来年帰ってきま~す。


次回はサンディエゴから「帰国の思い出・インテリア編」です。 


今日の10秒英会話: Too short


短すぎる




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ