2007/04/22

帰国中です。パート2

16日のバージニア工科大射撃事件。東海岸とは言え、大学勤務の私にとって人事とは思えない事件です。サンディエゴの知人から、すでに私の勤務するSan Diego State Universityでも嘘の爆弾騒ぎがあったようです。犯人はすでにFBIに逮捕されたようですが。。。亡くなった方々のご冥福を心からお祈りします。



先週は親戚づくめの一週間。火曜日ははとこのゆかちゃんと、いとこおばのゆうこちゃんとランチ。(いとこおばと言っても同年代で、QVCにも登場しているキャリアウーマン)ゆかちゃんのお宅にもお邪魔して、いつもブログで見てたインテリアを拝見。いろいろチェックしちゃってごめんね。夜は、、、

 


DSCN2669.jpg


おいしかったね~!キャベツ、ご飯、お味噌汁が食べ放題で、キャベツ食べ過ぎた。


水曜日から土曜日まではおばあちゃんに会いに福島へ。ゆかちゃんの実家にもお邪魔して、ゴンタ、マック、ハッピーにも会えました。ラニとクイポが恋しくなっちゃったけど。そしてどうしても行ってみたかったアクアマリンふくしまへも行ってきました。


DSCN2685.jpg


ガラスと打ちっぱなしのコンクリートに木のフローリングがとっても素敵な水族館。小学生や中学生がたっくさん来てました。


DSCN2691.jpg


一番感動したのは三角形の水槽。


DSCN2701.jpg


この中を歩いて行くんですが、下から見上げると、、、


DSCN2702.jpg


すっご~い!思いっきり子供に戻りました。そして夜はどうしても行きたかったさすいちへ。


DSCN2715.jpg


母はTVで放映されたという海鮮丼。


DSCN2712.jpg


で、でかい。私は三色丼。


DSCN2713.jpg


超幸せ~!父からこの後ウニもらったから結局4色丼になりました。さすいちでは、週末外でかに汁やあんこうのてんぷらなんかを作っていて外で食べられます。もちろん食べました、かに汁。これで300円です。


DSCN2714.jpg


スパリゾートハワイアンズに行く時間がなかったのが残念だったな。でも、おばあちゃんは85歳とは思えないほど元気で安心しました。また来年遊びに行くからね~。


あと残り10日。ホームセンターも何軒か行きましたが、それは次回。 (なかなか時間がとれなくて皆さんのところに遊びに行けていなくてごめんなさい。。。


今日の10秒英会話: Ten more days


あと10日




応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

2007/04/16

帰国中です。パート1

せっかく日本からの記事第一号を一時間もかけて書いたのに、投稿したとたんに消えたので短くいきます。


木曜日、無事着きました。まだぼ~っとしています。今までこんなところに行きました。


DSCN2657.jpg


近所のLaQua。露天風呂やスパで有名なのに、バッグを買いました。


DSCN2662.jpg


またまた近所の刺抜き地蔵。もうここ、超楽し~!職場のおみやげは絶対ここだな。おせんべとかお茶とか。


日曜日は中学の時の部活友達5人と恵比寿のリコスキッチンでランチ。真っ白な漆喰の壁にウォルナットの天井と梁が素敵なレストランでした。ガーデンプレイスもちょっとのぞいたけど、かなり高かったです、お洋服。


DSCN2666.jpg


明日ははとこのゆかちゃんのおうちに遊びに行きます。居心地ブログのCelloさん、Ivyさん、Fさん、あと、クマ姉さんにもお会いする約束をしました。楽しみです。


残るところあと2週間です。まだインテリアショップ、行ってないな。


今日の10秒英会話: Two more weeks


あと2週間


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

2007/04/09

バスルームぶち壊し・パート8

キャビネット、届きました~!


DSCN2650.jpg


何かクリスマスみたい!でも、箱から出した瞬間ドアとドアの間の隙間発見。まあ、蝶番でなんとか調整できるでしょ。しかし、モールディングとフィラーを忘れられました。 MasterBath、しっかりしてちょうだいよ~。どうやらまた3週間待つことになりそうです。ま、どうせ日本に行ってるからいっか。


キャビネットが届いてもカウンタートップが決まらなきゃ話にならない。予算の関係でタイルが第一候補だったけど、既存のボールを使うとなるとタイルは無理。じゃあSlab(一枚板)、ということで、キッチンのカウンターをやってもらったところにメールしてみました。今回は御影石でなく、大理石の写真を何枚か送ってもらい、見積もりしてもらいました。


その中で一番気に入ったのがこれ。


Calcada_Gold.jpg


やっぱり大理石はいいな~。しかも、「400-450ドルでできる」って!喜んだのもつかの間、それって労働費だけらしい。で、大理石自体は1スクエアフィート(約0.09m)で20ドル以上。。。う~、予算軽くオーバー。。。後は、他のプロジェクトで余った板を探してもらって労働費だけ払うっていう方法しかないか。。。


床のタイルもなかなか選べません。Home Depotで目にとまったのを3種類買って来て数週間眺めてました。


DSCN2535.jpg


1番は赤すぎる。3番は暗すぎる。ということは、


DSCN2649.jpg


2番が今の所お気に入り。1番と3番は返品。ただ、これは12インチx12インチ(約30cm)。ほんとは14インチ(約35.5cm)がいい。


いよいよ水曜日に出発で、日本には木曜日の夕方到着。次回は初の日本からの書き込みです。たくさんインテリアのお店に行きたいな~。


そういえばみなさん、東京近辺で「ここは絶対お勧め!」っていうインテリアのお店、カフェ、レストランなどなどあったら是非教えて下さ~い!


今日の10秒英会話: The moment~


~した瞬間 (例:The moment I opened the box,~)


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

2007/04/05

独り言

*ringoさ~ん私も全て消えました、書いた記事。もう唖然。しかも、書き終えて「保存」をクリックした瞬間に「サーバーが混みあっております」ってどういうこと???ひたすら「戻る」を押してもだめでした。。。めげずにまた書こ~っと。


気が付いたら帰国まであと1週間。3週間も休んでほんとに大丈夫かな~。。。帰ってきたら私のオフィスに知らない人が座ってたりして。まあ、「どうせ行くなら1ヶ月くらい行けば?」と言い出したのは私の上司だからいっか。


そうそう、今の仕事の面接があったのがちょうど一年前くらいでした。早いな~。そういえば、私の働いてるSan Diego State Universityのキャンパスを一度も紹介してませんでした。どの建物も素敵だけど、私が一番好きなのはHepner Hall。


SDSU201.jpg


素敵でしょ~?私のオフィスはこの右側にあります。このキャンパス、「Veronica Mars」というドラマの舞台になっています。一度、撮影してるところを携帯で写真撮ってたら、スタッフが駆け寄ってきて「今は女優さんがまだ来てないからいいけど、登場したら撮影しないでね。ほら、パパラチだと思われるでしょ?」だって。そんなに有名な女優でもないのに。。。驚いて写真保存するの忘れました。


そうそう、昨日、ウィルス性胃腸炎でERに行った時の請求書が届きました。なんと、2900ドル!救急車も呼んでないし、治療自体はたったの2時間弱だったのに。。。でも保険のおかげで私の分はたったの30ドルでした。(だから早く言えって)


そういえば、両親が何年か前にサンディエゴに遊びに来た時、母親が到着した日の夜中ラニにつまずいて救急車でERに運ばれたっけ。その時の請求書は4000ドル以上だったなぁ。。。でも、海外旅行保険が全額カバーしました。入っとくべきですね~。


ということで、今日はちょっとした独り言でした。


オーダーしたキャビネットが届いたようです。今週末取りに行こ~っと。


今日の10秒英会話: What if~


もし~だったら 


応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ  

2007/04/02

バスルームぶち壊し・パート7

みなさん、長い間ほんとにお世話になりました。突然ですが、今日をもって「あさみのDIY日記」を辞めることにしました、、、



というのは嘘で~す。(性格わる)アメリカはまだエイプリルフールなので許して~。辞めてくれ、と言われても辞めませんよ、私。


さて、亀のようなペースで進行中のバスルームぶち壊し。こないだオーダーしたキャビネットはまだ届かないので、その間他に買わなきゃならないアイテムのお値段やスタイルをリサーチ。しっかし鏡ってなんでこんなに高いの?日本もそうですか?必要なサイズが70cmx1m程とかなりでかいものなので、最低一枚100-200ドルが当たり前。でも予算は二枚で100ドルだし。。。


で、ふと思い出したのがBed Bath & Beyond。この店、これでもかっていうくらい20%Offのクーポン送ってきます。(今のところ15枚ほど所持)しかも期限切れてようが何しようがお構いなし。前に買ったものでもレシート持ってけば20%引いてくれます。で、見つけた~、一枚49.99ドル~!49.99ドルx2枚x80%=約80ドル。税金込みで86ドル!予算以下だ~!(ちなみにカリフォルニアの消費税7.75%。シティやカウンティーによっても違いますけど)


DSCN2643.jpg


ただですね、

続きを読む