2006/11/28

玄関開けていきないリビング・パート1

DSCN2107.jpg

本題に入る前に昨日つけたライト。結局これだけにしました。一応クリスマスツリーです。

さて、開いている玄関を入るとご存知のように、、、


DSCN1628.jpg


いきなりリビング!

暖炉のある部屋側から見ると、、、

DSCN2116.jpg

フローリングも終わったことだし、そろそろ本格的に模様替えを考えています。(そうです、また恐怖のシリーズ。。。

Cafe feelさん
が間取りの話をしていて、あ、その方がわかりやすい!って思ったので今の家具の配置を含めて書いてみました。玄関入ってすぐ右側には、緑の足のテーブルとパインのアーモアを置いています。(というか他に置く所がない)

living1.jpg

 この状態を、こんな風にしたいのです。

living2.jpg

ソファはSectionalでなく、Chaiseを二つ。そして、間にテーブル。これなら映画見る時二人とも寝そべって見れるし。ただ、問題はご飯をどうやって食べるか。今は飛び出るテーブルが重宝してるけど、大きすぎて嫌なのです。TVの前の丸はL.L.Beanでオーダーしたクイポのベッド。

ちなみにChaiseとテーブルはこんなイメージ。(Designer's Portfolioより。リンクに追加しました。)

HE3389-1_e.jpg

問題の玄関入ってすぐ右側は、窓に合わせて収納を作るのがいいかな~と。(両方ともPottery Barnより)

ss_SIP932071.jpg

SL0408136c_1_x.jpg

あとはリビングと玄関辺りの区別。「アメリカのおうちと日本のおうち」でいろんなアイデアをいただいたんですよね。低い壁を作るとか、スクリーンを置くとか、観葉植物を置くとか。照明も考えなきゃだし、ラグも、カーテンも。。。

これからゆっくりリサーチします。

今日の10秒英会話: Can't think of any.,.

何も思い浮かばない

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

続きを読む

2006/11/24

Happy Thanksgiving!

今日、アメリカはThanksgiving Day。そのおかげで、私は4連休!嬉しいですね~。


ご存知のように私、料理は得意じゃありませんが、今日はお友達のおうちにお呼ばれしたので何を血迷ったか、デザートをを二つも焼いて持っていきました。


で、作ったのがこれと、


DSCN2058.jpg

続きを読む

2006/11/22

お庭プロジェクト・パート4

こんなすぐに始めなくてもって思ったんですが、始めたくてうずうずしてるので始めました。と言っても既にパート3だったんですね。。。今読み返してみたら、パート1から3までは「あ~したい、こ~したい」ってあがいてるだけ。今日も、もう少しあがかせてください。


覚えてますか、パート1?そう、、、


DSCN2044.jpg


あれから少しずつ雑誌の切り抜きとかネットで見つけたアイデアのプリントアウトを貼ってます。湿気で丸まってます。


 

続きを読む

2006/11/20

ちょん切った後・最終回

いや~、ひどい目にあいました。ミネアポリスからサンディエゴへの飛行機が故障だなんだで飛び立てず、直す直せないを繰り返したのち、結局違う飛行機に乗換え。最初から違う飛行機にしろ~!4時間半後ようやく飛び立ち、サンディエゴに着いたのが朝の3時!もちろん次の日休み取りました。

7月末にちょん切ることを決断して早4ヶ月。「ちょん切った後」シリーズも今日がとうとう最終回! ということで、今日も長くなります、あしからず。 

まずは前回完成した電子レンジキャビネットとアイランドをペイント。いつもはローラーとブラシを使うけど、たまたまうちにこんなPaint Padがあったので使ってみることに。

DSCN2005.jpg

何で今まで使わなかったのか不思議なくらい気にいりました。もちろん、狭い部分とかドアの溝とかはブラシで。

DSCN2007.jpg

さて、問題のエージング(Aging)。イメージは、Home Depot Expoで見つけたこのフィニッシュ。

DSCN1678.jpg

今まで、オイルステインを布で付けたり(「緑の足」)、靴墨を使ったり、ペイントを乾いたブラシでこすったり(「変身、第二弾!」)、いろいろやってきましたが、今回は、「Glaze」という素材を使ってみたくてさっそく試してみたけど、どうもイメージと違いカビが生えたようになってしまい、ボツ。 

DSCN2011.jpg

何か使えるのないかな~、ってガラージを物色して見つけたのが、、、

DSCN2014.jpg

チョコレート・フォンデュできそ。。。

これをまずブラシで適当に塗る。とにかくたくさんペイントを付けるのがミソ。

DSCN2022.jpg

そして、湿ったぼろきれで速攻拭き取る。この時、全部拭き取らず、汚れがたまりそうな所にペイントを残すのがミソ。縄模様のモールディングは、縄の部分にペイントが残るようにする。

DSCN2019.jpg

ドアも同じ要領。数時間かかったけど、イメージとかなり近くできたから満足。

DSCN2028.jpg

DSCN2029.jpg

思い返してみれば、カウンターちょん切り計画をみなさんに打ち明けたのが4月。 実際にちょん切ったのが、8月半ば。「コの字をL+アイランドにしたい!」という願いから始まったこのプロジェクト、途中で何度投げ出したくなったことか。。。

ちょん切った後むき出しになったコンクリートをそのままにするわけにはいかず、結局一階全てラミネートフローリングにすることに。そのため、ベースモールディングも全てやり直し。デスクはDIYしたものの、アイランドは作るかIKEAのキャビネットをカスタマイズするかが決められない。取っ手もちょうどいいのが見つからないし、カウンタートップの素材も決まらない。。。アイランドだけ違う素材では、ということで、結局キッチン全部、しかもDIYしたデスクトップまで御影石に。デスクの上の本棚はすんなりいったものの、電子レンジのキャビネットでまたつまずき、ようやく今日にいたりました。。。

BEFORE

AFTER

DSCN2033.jpg

こうやって見ると、なんだかたいして変わっていないような、変わったような。。。でも、使い勝手は前と比べ物にならないくらいよくなりました。大満足です。

と いうことで、皆様、長い間「ちょん切った後」シリーズにお付き合いいただいて本当にありがとうございました。(ここだけの話ですが、実はまだやることが 残ってるんです。御影石を入れた際ぶち壊された壁の修理、バックスプラッシュのタイル貼り、デスクのペイントやり直し、などなど。。。)

「ちょん切った後」シリーズは完結しましたが、再開しなければいけないプロジェクトが既に待っています。。。また、お付き合い下さい。

今日の10秒英会話: ~ later

~後 (例: Four and a half hours later)

応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

続きを読む

2006/11/15

突然ですが、、、

日曜日からまた研修に来ております。どうでもいいけど、ここはサンディエゴと違って、、、寒い! サンディエゴの今日の最高気温17度。私がいる所の最高気温6度!最低気温はなんと-5度!


昨日の謎のアイテム、実は私が今来ている所の名物なんです。


f1-5.jpg


その名も、Cheese Hat!


 

続きを読む

2006/11/13

ちょん切った後・パート27

気が付いたらパート26から6日間も経ってました~!それもこれも、電子レンジキャビネットのせいです。IKEAで見つけた電子レンジキャビネットを買ってまたカスタマイズしようかな~と思ったのも数時間、気が付いたらホームセンターで買っちゃいました、ず~っと欲しかった、、、


DSCN1974.jpg


これで溝を作ってそこにシェルフをはめ、糊とネジでくっつければものすごく頑丈なシェルフができます。もっと早く買えばよかった。。。トリマーにはいろんなビッツがあるので、モールディングもなんとDIYで作れちゃいます!


 

続きを読む

2006/11/07

ちょん切った後・パート26

今日は帰宅した時ものすごいストレス。。。高速のラッシュは当然のことながら、生まれて初めてものすごい急ブレーキを踏み、あやうく前のBMWにぶつかりそうになりました!あまりの急ブレーキに、助手席に置いてあったバッグの中身が全て飛び出ました。


でも、、、帰ったらVan Dyke'sでオーダーしてた取っ手が届いてました~!


DSCN1956.jpg


小さい取っ手、こんな風にひし形の部分が別になってるとは知らなかった。。。でも可愛い。今までつかむところがなかったので、

続きを読む

2006/11/05

ちょん切った後・パート25

日本は3連休だったそうですが、皆様どう過ごされましたか?私はというと、土曜日くらいはゆっくり寝たかったのに、なんと朝5時半に目が覚めてしまい、しかも目を開けた瞬間に考えていたのはモールディング!これはやばい。


さっそく切った32ピースのモールディングをアイランドにつけていきます。この段階が一番好き。 使ったのは


DSCN0775.jpg


と、

続きを読む

2006/11/02

ちょん切った後・パート24

みなさん、ハロウィンはいかがでしたか?うちの近所は子供が多く、座ったと思ったらピンポーンと鳴ってたまったもんじゃないので、今年は玄関前に椅子を出し、怖い音楽を流しながら二人でキャンディーをかかえて待ち構えることに。全部で30人以上来たから、あっという間に4袋も買っといたキャンディーが無くなりました!


さて、まだ終わらない「ちょん切った後」シリーズ。いよいよアイランドの装飾開始です。で、モールディング、さっそく買い込んできました。しかも、、、


DSCN1897.jpg

続きを読む