2006/10/23

ちょん切った後・パート20

とうとう「ちょん切った後」シリーズもパート20。今日はいよいよデスクの上のキャビネットです。壁から引っ剥がした後、ドアを取り、ここに収納予定の箱で寸法を決め、MDFで仕切り、ちょん切ったカウンターの余りでフレームをつけました。

DSCN1798.jpg

さて、ドアですが、イメージどおりにするには幅を細くしなければなりません。まず、、、

1.ドアの端をテーブルソーでガ~ッと切る。

DSCN1800.jpg

2.切ったとこから、真ん中にはまってる薄い板をグイグイ抜き取る。

DSCN1802.jpg

3.フレームをマイターソーキューンと45度に切り、真ん中の薄い板を寸法通りに切ってはめ、フレームをもとに戻して出来上がり!

DSCN1801.jpg

ドアをくっ付けたら、、、完成間近!あとは、ペイントして真ん中の空いてるところにBeadboardをはめ込むだけ。

DSCN1809.jpg

最後に、、、 「リンクいろいろ」を、とんこさんから聞いたBlogPeopleのに変えてみました。これだと、アップされたブログが一目でわかるのでとっても便利。ただ、カテゴリーが見にくいのと、あいうえお順にすると英語、ひらがな、漢字にまず分かれ、その中であいうえお順になる、というのがたまに傷ではありますが。。。

明日はVan Dyke'sでオーダーしたアイランドの足が届く予定。  これから更新スピードが速くなります。ついて来て下さいね~。

今日の10秒英会話: All that is left is ~

~するだけ(例: All that is left is to paint the cabinet.) 

みなさんのおかげです!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ

続きを読む

2006/10/21

ちょん切った後・パート19

みなさん、週末いかがお過ごしですか?少し遅れましたが19日は14回目の結婚記念日でした。覚えてる方もいらっしゃると思いますが、うちは6月にも結婚記念日があります。10月は、籍を入れた日なんですね~。で、仕事から帰って来たら未完成のアイランドの上にこんな物が!


DSCN1786.jpg


お~、バラだ~!


ディナーはコロナドのTomasosというイタリアンに行きました。海のすぐそばで超夕日が綺麗だったのに、、、カメラ忘れたんですよ~。おいしいワインとパスタで幸せでした。。。


さて、お約束のカウンターですが、

続きを読む

2006/10/19

ちょん切った後・パート18

昨日は生まれて初めてDIYプロジェクトにうんざり。キッチン見るのも嫌で、とっとと寝ました。


で、今日は新しい日!天気も良くとってもあったかかったので気分は元通り。締めくくりに、今日は旦那さんがどうしても行きたがっていたある著者のサイン会に行ってきました。


DSCN1780.jpg


「From Baghdad, With Love」 by Jay Kopelman


この本は、

続きを読む

2006/10/13

ちょん切った後・パート16

みなさん、この間はあたたかいお言葉、ほんとうにありがとうございました。これからも、毎日一日一日を大切に生きて行きたいと思います。ブログも、前以上にがんばって書いていくつもりですので、これからも末永くお付き合い下さい。


今日、仕事から帰ってきたら、届いてました、IKEAのドア!早速つけましたよ~。 


DSCN1732.jpg 

続きを読む

2006/10/09

ちょん切った後・パート15

今朝、とても悲しいことがありました。こちらで仲良くしていただいてた方が突然亡くなられたのです。まだ急なことで私も信じられません。ご夫婦で何回かうちに遊びに来られたし、彼にはブログもよく読んでいただいてたので、キッチンの完成をお見せすることができなかったのがとても残念でなりません。今日、ブログを書こうか書くまいか迷ったのですが、彼が天国で読んでくれてるかもしれないので、いつものように書くことにしました。がんばってキッチン完成させます。

先週末、さっそく買って来ました、IKEAキャビネット。

DSCN1690.jpg

50箱もあったフローリングに比べたら少ない少ない。うちにはWalk-inクローゼットを含めていくつかIKEAの家具があるので組み立ては慣れたもの。でもいまだにIKEAの説明書、笑わせてくれます。特に、、、

DSCN1694.jpg

わからなかったら電話して聞けってことですか?

いや~、やっぱりIKEAの引き出しって簡単ですよ~。箱開けてからたった1分で組み立て完了!

DSCN1696.jpg

自分で作ってたらきっと数週間はかかるでしょう。ついでにこんなものも買ってみました。

DSCN1697.jpg

その名も、「Drawer Damper」!これすごいですよ~。

DSCN1701.jpg

これ付けただけで、どんなに思いっきり引き出しを閉めても、最後の1センチくらいに来るとものすごくゆっくりになるんです。つまり、引き出しが速い・速い・すごくゆっくり~って閉まるんです。

さっそく組み立て終わったキャビネットを並べてみました。

DSCN1702.jpg

DSCN1703.jpg

そうなんです、実はまだドアがいくつか入荷待ち。ちょっとまだアイランドには見えませんね~。これから取っ手、カウンター、足をオーダーしなければなりません。あ、もちろんペイント&モールディングもやります。

今日は「今日の10秒英会話」と ランキング、お休みさせて下さい。

心からご冥福をお祈りいたします。

続きを読む

2006/10/05

ちょん切った後・パート14

なんかベースモールディング、これで終わりと思ったら大間違いなんて言わなきゃよかった。。。コーキングするだけなんです、コーキング。


でも、まだコーキングが無いので今日は次のプロジェクトのお話。


DSCN1164.jpg


これ書いたの、7月下旬!しかもまだカウンターちょん切る前!で、プランは今見えてるキャビネットを改造して、こんな風にしたいのです。

続きを読む