2016/09/04

7年半ありがとう

金曜日、前の家が無事売れました。 最初の家を売った時ほどのスピードじゃなかったけど、それでも売りに出てから43日で引渡し。買ってくれたのは、転勤でバージニア州からはるばる引っ越してきたばかりのご夫婦。まだ家が売りに出る前、たまたま散歩中「もうすぐ売りに出ます」っていう看板を見て、ペイント真っ最中だったとこを見学して一目ぼれしたらしい。あの家がうちのものじゃなくなったっていうのがまだ変な感じだけど、一目ぼれしてくれた人たちに住んでもらえるのは嬉しいです。

一目ぼれと言えば、私たちも7年半前この家に一目ぼれしたんだっけ

080055359_101_12.jpg

あれから数年間、ほとんど毎週末何かしらプロジェクトしてたよなー。

160040418.jpg

7年半ありがとう。たくさんの思い出ができました。
2016/08/05

インスペクションの結果

契約が先週木曜日に決まって日曜日がインスペクションだったんだけど、やっと今日リポートが届きました。古い家だし崖っぷちだからどれだけ指摘されるかどきどきだったんだけど、契約に影響が出てくるような問題は無し。ちょっとびっくりしたのが、どっからどう見てもうちじゃない写真が2枚リポートに含まれてたこと。

inspection1.jpg

inspection2.jpg

誰のうちだろ、これ。

あと、今日このインスペクションとは別に下水管のインスペクションをカメラでしたらしいんだけど、どうやら2か所木の根っこが侵入してるらしい。。。家じゅうの下水管取り換えてくれなんてことにならないといいけどー。

白アリのインスペクションも、家ごとテントかぶせての駆除は必要ないって言われたんだけど、それでも修理が何か所か必要で、見積もり$1600。

インスペクション時点では問題無しだったけど急遽直さなきゃならなくなったのがこれ。

water heater1

今までおりこうさんだった給湯器。今日家に立ち寄ったらなんと思いっきり漏れてました。。。最初左に見えてるパイプからだけかと思ったら、

water heater2

底に穴が開いてた。。。ガビーン。

7年半住んでて一度も問題なかったのが、引渡し1か月前ってとこで思いっきり壊れてくれました。

覚えてますか?投資物件2軒目買った時、引渡しの2週間前ってとこで売り手の給湯器が壊れて下の階水浸しにしたの。あの時はこっちが買い手だったからラッキーだったけど、今回は逆になっちゃいました。

まあそんなもんだよな、人生って。

それにしても、白アリ被害の修理と給湯器の交換だけですでに$3000近くはかかりそうだから、あと何をリクエストしてくるか恐ろしいわ。

気を紛らわすために、今週末さっそく小さいプロジェクトを始める予定でーす。
2016/07/30

契約決まりました!

先週金曜に売りに出て土曜がオープンハウスだったんだけど、何と月曜にオファーがきて、何度かいったりきたり交渉した挙句、木曜日に契約が決まりました!順調に行けば引渡しは9月初め。まだインスペクションと買い手のローンで問題が出てくる可能性はあるから何とも言えないんだけど、とりあえずご報告まで。。。

写真が何もないのも何なので、売る前にやったことをずらずらといきます。

こんなになってたキッチンの水栓。

2014-06-24 faucet

新調しました。取り換えたのは3月だったから4か月くらい使ったんだけど、ものすごーく使い勝手がよくて、ケープコッドのキッチンも同じ水栓にするかも。

IMG_1663.jpg
ずっと取り換えてなかった廊下と玄関のとこのライト。

DSCN5171.jpg
やっと取り換えました。

IMG_1653.jpg

これ、実は両方ともケープコッドのベッドルームについてたやつ。(写真:MLS)

150048083-6.jpg 

150048083-8.jpg

とんでもなくでっかくて黄ばんでたオフィスのトラックライト。

2009_11110014.jpg

これは確かゲストルームについてたやつだったかな。(写真:SDREPIX)

160040418-11.jpg

7年間ずーっと取っ払いたかったけど取っ払わなかったスクリーン。売ることになってやっと取っ払いました。

2011-11-01 004

やっぱ玄関がこうやって見えるのはいいわー。早いうちに取っ払っときゃよかった。。。

IMG_2341.jpg

DSCN6156.jpg


IMG_2330.jpg

DSCN6305.jpg


IMG_2338.jpg

小窓の格子も取っ払い。

2009_01290016.jpg

IMG_2339.jpg

長くなったついでに。売りに出てる写真で写ってないとこのステージングをいつくか。

暖炉の横のニッチ

IMG_2328.jpg

ダイニングルーム

IMG_2332.jpg

キッチン

IMG_2333.jpg

ベッドルーム#3
IMG_2326.jpg

廊下のニッチ
IMG_2325.jpg

2016/07/24

売りに出ました!

金曜日、ようやく前の家が売りに出ました!写真多くなっちゃったけど、7年前私たちが買った時の写真と比べてみました。(写真:SDREPIX、MLS)

外観・2009年

080055359_101_12.jpg

外観・2016年

160040418.jpg

コートヤード・2009年

2008_11290015.jpg

コートヤード・2016年

160040418-2.jpg

リビングルーム・2009年

MLS-living room

リビングルーム・2016年

160040418-4.jpg

160040418-3.jpg

キッチン・2009年

3973066043_cba842b169.jpg

キッチン・2016年

160040418-5.jpg


ブレックファストルーム・2009年

041_detail.jpg

ブレックファストルーム・2016年

160040418-7.jpg

ダイニングルーム・2009年

MLS-dining room

ダイニングルーム・2016年
160040418-8.jpg

マスターベッドルーム・2009年

2008_12020013.jpg

マスターベッドルーム・2016年

160040418-9.jpg

マスターバス・2009年

2009_01290044.jpg

マスターバス・2016年

160040418-10.jpg

ベッドルーム#2・2009年

MLS-kitchen.jpg

2009_09230002.jpg

ベッドルーム#2・2016年

160040418-12.jpg
 
160040418-11.jpg

ベッドルーム#3・2009年

MLS-dressing room

ベッドルーム#3・2016年

160040418-13.jpg

ベッドルーム#4・2009年

2008_12020026.jpg

ベッドルーム#4・2016年
 
160040418-14.jpg

バスルーム#2・2009年

2009_01290028.jpg

バスルーム#2・2016年

160040418-15.jpg

デッキ&パティオ・2009年

DSCN5110.jpg

デッキ&パティオ・2016年

160040418-22.jpg

160040418-16.jpg

夕焼けの写真をたくさん載せてくれました。

160040418-23.jpg

160040418-21.jpg

160040418-1.jpg

2016/07/17

売るためのプロジェクト・ステージングプラン

水曜日、仕事から家に帰ろうとしたら車が動かなくてレッカー車を呼ぶ羽目に。。。直すのに何と$1000くらいかかるって言われてもうそのまま売っちゃおうかと思ったんだけど、動かなきゃ売れないじゃんってことで泣く泣く直してもらって金曜に新しい車を買いました。買い取り金額は修理代と同じ$1000だったとは言え、何で出費が超多い今壊れてくれたかなー。まあ15年もので走行距離も14万キロ近くだったから仕方ないか。

車の故障・買い替えもストレスだったけど、前の家を売るための準備も結構ストレス。。。土曜の朝クリーニングのクルーが来る予定だったからインテリアのペイントは金曜までに終わってなきゃならなかったんだけど、何とかぎりぎり終わって、土曜の夕方にはインテリアのペイントもクリーニングも無事終了、家が見違えるほど綺麗になってました。ペイントはまだいくつか細かいところのタッチアップが残ってるけど、とりあえず月曜から始まる予定のステージングには差し支えない状態にまでなったかな。

で、前置きが長くなったけどステージング。

3月半ばにエージェントのメーガンとステージングしてくれるリチャードが家に来てプランを立ててくれました。

リビングルーム

2014-06-08 008

リチャードのプラン。暖炉の横にはうちのイームズリプロダクションラウンジチェアとテーブルを使うらしい。
LR-staging plan
オフィス

01 17 2015 3

リチャードのプラン。ゲスト用ベッドルームになる予定。
BR1-staging plan
衣裳部屋

2014-06-08 003

リチャードのプラン。オフィス&TVを見る部屋になるみたい。このアイデアが一番意外だったかな。
BR2-staging plan
ゲストルーム

DSCN7031.jpg

リチャードのプラン。オフィスになる予定。
BR3-staging plan
マスターベッドルーム、ダイニングルーム、ブレックファストルームとキッチンはレイアウトほぼ変化無し。

デッキ&パティオ

DSCN6305.jpg

IMG_1737.jpg

リチャードのプラン。
Patio-staging plan
庭とコートヤードも、ベンチ、チェア、テーブル何かを置くみたいです。

あー、早くステージングされた家見たいわ。
2016/07/11

売るためのプロジェクト・ペイント

前の家、先週の金曜日からさっそくペイントが始まりました。時間が無いし、何せパッチの必要な部分と塗る面積がものすごいから、今回も投資物件二軒ともペイントしてもらったエルマーを雇いました。

今日旦那がちょっと覗きに行ったら、家中隅から隅まで床がカバーしてあってひとまず安心。

IMG_2830.jpg

バンケットのクッションDIYしたテーブルはキッチンに移動されてました。家と一緒に売るからクッションにペイントついちゃわないか超心配だけど信用するしかないわ。。。

IMG_2832.jpg

メーガンのアドバイスで家じゅうのスクリーンドアを取り外すことに。取り外した穴も埋めてペイントしなきゃならないから、取り外しもやってもらいました。

IMG_2833.jpg

オフィスに残ってたスパイスラック。最初取り外そうとしたらびくともしなかったから、取り外さないで真ん中にドライウォールをはめ込んでパッチしてもらうことに。

IMG_1844.jpg

換気扇も電気屋に取り外してもらってパッチしてもらいました。

IMG_1611.jpg

すっきり。ちなみにオフィスだったこの部屋はベッドルームとしてステージングするみたい。
DSCN7095.jpg

メーガンに、取り外してただの壁にしたほうが良いって言われてたから電気屋を雇った時に聞いてみたら、どうやらジャンクションボックスは塞いじゃいけないらしい。白いプラスチックカバーだけつけようかって思ったんだけど、やっぱりそれじゃ安っぽすぎるからWest Elmでこのスコンスを買いました。

IMG_2260.jpg

で、旦那ががんばって壁の裏に入って取り付けたTVは取っ払って、両端に見えてるスコンスをつけるところ以外は埋めてくれって頼んだはずだったんだけど、

IMG_2225.jpg

何と全部埋められてた。。。

IMG_2834.jpg

天井についてたジャンクションボックス2つも埋めちゃってたし。

IMG_2835.jpg

もちろん速攻で直してもらうようにエルマーにテキストしました。あー、びっくり。

今週金曜にペイントが終了、土曜がクリーニングで、来週月曜火曜がステージングと写真撮影、で水曜に売りに出る予定!引っ越した時、掃除も何もしないで出てきたからまだまだ全然売りに出せる状態じゃなくて、ほんとにあと1週間でパーフェクトになるのかなって超不安だけど、ペンキ屋以外、クリーニング、ガーデナー、窓掃除、ステージングと全部プロに任せることにしたからみんなちゃんと仕事してくれることを祈るしかないです。
2016/03/01

売るためのプロジェクト・リスト

貸さずにやっぱり売ることにした今の家。さっそく先週末エージェントのメーガンに家を見に来てもらいました。3ヶ月前、プロパティーマネージャーからもらった貸すためのアドバイスと全く同じところもあったけど、違うアドバイスのほうが多かったかな。

同じだったのは、
  • リビングルーム、オフィス、廊下、パントリーの照明の交換
  • 衣裳部屋を普通のベッドルームに戻す
  • オフィスに残ってる換気扇を取り外す
で、違ったアドバイスをずらずらと。

ランドリーエリア

プロパティーマネージャーからは、ガス管も水道のパイプも処理してここは収納スペースにしたほうがいいって言われたんだけど、メーガンは、「ここに洗濯機・乾燥機を置けるオプションを残しておいてもいいんじゃないか」って。なるほど、、、「じゃあ衣裳部屋もこのままでいいんじゃない?」って言ったらすんなり却下。

IMG_0752.jpg

TVの横のスコンス

2年前に白く塗ったスコンス。とってもサウスウェスタンスタイルだし、TVのサイズが限られちゃうから、取り外してただの壁にしたほうがいいって。私も同意見。

DSCN7095.jpg

オフィスのスパイスラック

キッチン時代からまだ残ってる壁に埋まったスパイスラック。旦那はアートで隠せばいいんじゃ?って言ったんだけど、メーガンは取り外して壁に戻したほうがいいって。私も賛成。

2011_07310002.jpg

冷蔵庫の上のスペース

せっかく取っ払ったキャビネットまたつけろって言われたらどうしよっかって思ってたんだけど、シンプルな棚とバスケットでいいって。よかったー。だって取っ払ったキャビネットもう分解しちゃったもん。

IMG_0556.jpg

スクリーンドア

ずーっと取っ払いたかったスクリーンドア。でも、防犯のためにセキュリティーシステムをつけるまでこのままにしておいたんだけど、メーガンは見た目悪いから取っ払えって。私ももちろん大賛成なんだけど、引っ越してからにするかも。

2009_02030008.jpg
 

DSCN6307.jpg

パティオの壁

唯一同意できなかったアドバイスがパティオの壁。夏に塗りなおしたばっかりなんだけど、「ブラウンと白の組み合わせがちょっと古めかしいから、全部白に塗った方がいいかも」って。うーん、ブラウンのほうが背景に溶け込んででいいと思うんだけどー。まあ、売るんだからうちの好みは関係ないわけだし、どうせペインターは雇う予定だからどっちでもいいや。

IMG_1737.jpg

あとは家中のペイント、壁の修理、庭のおめかし、などなど、そういうのは私たちが引っ越してからになるかな。

前の家を売った時は、メーガンのアドバイスでステージングはしなかったんだけど、この家は100%ステージングするみたい。ステージングされたら全くイメージ変わるんだろうなー。

それにしても、自分達で売るって決めたくせに、この家を売ること考えるたびに二人とも何だかストレス。。。この決断、後悔しないといいけど。
2012/02/03

無事売れました

最後の最後で思いっきりけつまずくこともなく、今日金曜日正式に前の家が売れました!午前中にローンの切り替えが無事終了、午後、しかも4時30分過ぎに登記が済みました。ほんとぎっりぎりだったわー。家の鍵、メールボックスの鍵、フレンチドアの鍵、ガラージドアオープナーなども全部今日メーガンに置いてきてもらったから、今夜にでも彼ら引っ越せるんだなー。もうほんとに私たちの家じゃなくなったんだ。

今日メーガンに、デッキがどんな風に修理されていたか写真を撮ってきてもらいれました。柱は2本とも新しいのなって、デッキと柱の間にはサポートがくっついていました。写真では見えないけど、デッキと外壁の間は防水加工を強化したらしいです。

IMG955268.jpg

それにしても1月13日に売りに出てたったの21日で契約が成立するとはほんとに想像してませんでした。正直言って最初のオファーをもらうのに3ヶ月くらいはかかるだろうって思ってたから、オープンハウスの後すぐ4つもオファーをもらったのも驚きだったし。

買ってくれたのは、4月に初めての赤ちゃんが生まれる予定の若いご夫婦+リトリーバー。これから彼ら、この家でいろんな思い出を作っていくんだなー。

今回の経験で一番勉強になったのは、コンセントはペイントしないこと

これでいよいよ新しいプロジェクトを始められます!もうリストだけはずらーっとできてるので。
2012/01/30

急展開

今日月曜日一気にいろんな展開があったのでご報告します。まず昨日17箇所直して欲しいってリクエストされた中から、メーガンと話し合った末、以下6箇所だけ直すっていう返事を出しました。

1.家中のコンセントとカバーがペイントされている。(ペイントしてあるもの全部取り替え-合計40個以上!)
2.レンジのバーナーが二つつかない。(直さなくても実はちゃんと点いたので直す必要なし)
3.ガーベージディスポーザーが動かない。(新しいのと取替え)
4.デッキが揺れる。(デッキを支えている柱を新しいのに取替え、柱と柱の間にサポートを取り付ける)
5.デッキの下側の外壁に水の染みたあとがある。(デッキと家の間をコーキングする)
6.ドアの横のコンセントがGFIコンセントでない。(新しいGFIコンセントと取替え)

それで、、、

今朝買い手からその6箇所でOKっていう返事がきましたー!うわーほっとしたー。

返事がきたと思ったらあっという間に#1、#3、#6はメーガンがいつも使うハンディーマン、#4と#5は買い手側が選んだコントラクターがやるということに決定。何か信じがたいんだけど、何事も問題なくいけば、、、

火曜日:買い手側がローンの書類をサイン
水曜日:メーガンのハンディーマンと買い手側が選んだコントラクターが家の修理
木曜日:買い手側が最後の家の点検
金曜日:クロージング!!!

税金の関係で、この金曜日までにクロージングすることが信じられないくらい重要なんですー。でも何かうまくいきすぎてて最後の最後で思いっきりけつまずきそうな予感はするんだけど。



2012/01/26

ホームインスペクションの結果

何せ全部で50箇所、しかもひとつひとつ日本語にしなきゃならないからどうしよっかなーって思ったんだけど、これから家を売る方に参考になるかなと思って全部がんばって書きました。このインスペクションがどれだけ細かかったか知って欲しかったし。ちなみに赤いのが買い手が直して欲しいって言ってきた箇所。50箇所中17箇所だから文句言えないか。。。

[外
とガラージ]

1.家の前の木の枝が屋根にかかっている。
2.雨樋の配水管が家のコンクリート基礎のすぐ横についている。
3.二階の外壁のスタッコの一部が雨のしぶきで汚れている。
4.西側の外壁のスタッコがスプリンクラーのかかり過ぎで濡れている。
5.裏庭がパティオと家に向かって傾斜している。
6.家の前の水栓がぐらぐらする。
7.二階の外壁についている飾りのシャッターがゆがんでいる。
8.フレンチドアの両側の壁(外のスタッコと中のドライウォール)がパッチされている。
9デッキとフレンチドアの取り付けにはパーミット(工事許可)が必要。
10.デッキのところにあった照明が取り外されている。
11.デッキの釘が出っ張っている。
12.デッキが揺れる。
13.デッキの下側の外壁に水の染みたあとがある。
14.屋根のタイルがいくつかゆるくなっていて、谷間に落ち葉などのごみがたまっている。

15.フェンスの一部分が傾いていて、ぐらぐらする柱がいくつかある。
16.ガラージの蛍光灯にパワーストリップが使われている。
17.ガラージドアに敷居がついていない。

[キッチン]

18.キッチンアイランドが床に取り付けられておらず、コンセントがない。
19.レンジのバーナーが二つつかない。
20.ディッシュウォッシャーにエアギャップがついていない。

21.キッチンシンクのところにある窓の脇の壁がパッチされている。
22.カウンタートップとバックスプラッシュの間の目地にひびがある。
23.キッチンキャビネットの下についているライトのワイヤが一部出ている。
24電子レンジの入っているキャビネットにコンセントがない。
25.ガーベージディスポーザル(生ごみ処理機)が動かない。


[暖炉]

26.暖炉に入っているセラミックのログ(丸太)が大きすぎる。
27.暖炉のダンパー(調整弁)が完全に閉まるようになっている。
28.暖炉にガラスのドアが付いていない。


[二階のロフトエリアと寝室]

29.ロフトエリアの窓のフレーム付近が黒く汚れている。
30.階段を上がったところのクローゼットとキッチンキャビネットのいくつかがプロでない人が取り付けたように見える。
31.二階に一酸化炭素検知器がついていない。
32.ゲストルームの窓のガスケットがフレームから外れかけている。

[バスルーム]

33.シンクの下にプラスチックのパイプが使われている。
34.シンクの下のエアキャップがパイプに糊でつけられていない。

35. ペイントが完全に終わっていない。
36.ベースモールディング(巾木)が全部ついていない。
37.ドアの枠が床まで届いていない。
38.シンクの横の壁がパッチされている
39.バスタブの上の窓のガスケットがフレームから外れかけている。
40.マスターバスルームのシンクの下のキャビネットに水漏れの跡がある。
41.マスターバスルームのタイルの目地が抜けているところがある。
42.マスターバスルームのキャビネットと壁の間のトリムがない

[ランドリールーム]

43.ドアの横のコンセントがGFIコンセントでない。
44.床に排水口がない。

[その他]

45.家中のコンセントとカバーがペイントされている。
46.ブラインドのコードが下にぶらさがっている。
47.ウォーターヒーター(給湯器)の下に水漏れ用のトレイがついていない。
48.ウォーターヒーター(給湯器)についている水を遮断するバルブが腐食している。
49.ウォーターヒーター(給湯器)がおよそ12年ものである。
50.屋根裏に通っているガスパイプが正しく固定されていない。

あー疲れた。