2017/02/19

ローマンシェードが届きました

先週、予定より1週間も早くローマンシェードが届きました!

IMG_2953.jpg

マスターベッドルーム。
IMG_2252.jpg

ちなみに遮光裏地付き。
IMG_2957.jpg

もう一つのベッドルーム。通り側の窓。

IMG_2954.jpg

お隣さん側。

IMG_2960.jpg

バスルーム。ちなみにマスターバスはシェード無し。

IMG_2959.jpg

リビングルームも”とりあえず”の紙のシェードだったのを、

IMG_2952.jpg

トップダウンのローマンシェードに。

IMG_2955.jpg
IMG_2956.jpg

次はいよいよ窓交換かなー。
2017/02/11

ローマンシェードをオーダーしました

引っ越してすぐ”とりあえず”取り付けた紙のシェード。前の家に”とりあえず”でつけたのと同じ、カッターで切れるやつです。

IMG_2252.jpg

キッチンも終わったから、やっと”とりあえず”じゃないシェードをオーダーすることに。

オーダーしたのは、前の家で憧れてたけどお値段の都合であきらめたローマンシェード。でも、ケープコッドは窓の数も少ないしサイズも小さい、しかも幸い40%オフで、さらにそこから15%オフになったのもあって、前の家でオーダーしたシェードと結局同じくらいの金額になったので迷わず決断。

オーダーする前に取り寄せたサンプル。(10枚まで無料だったから。)何かデジャブ。。。

IMG_2926.jpg

でも、結局上から二番目以外はアップグレードの生地ってことでお値段がぐーんと上がっちゃうことがわかって、すんなり一番ベーシックのに決定。これarrow09_s05.gif

白い生地ってこと以外に妥協したくなかったのが、上からも下からも開くっていうところ(トップダウン)。前の家でシェードをオーダーした時、全部の窓をトップダウンのにしなかったのが後悔だったから、今回は全部トップダウンにすることに。(画像:JCPenny

Levlore control

スタイルはシンプルなフラットで、

Levlore style

バランスは幅の狭い方。幅の狭い方は生地じゃなくてスチールなんだけど、生地と同じ色らしいし、何せ生地のバランスだと1枚$55追加、しかも幅4インチ(10cm強)で身長180cmの旦那が「邪魔になるから絶対有り得ない」って言うからすんなり却下。

Levlore valance

コントロールはベーシックのコード。個人的にはコードレスがよかったんだけど、何せ1枚$70も追加で断念。

Levlore cords

できあがってきたら、こんな感じになるはず。。。
届くのは今月末予定。超楽しみー。
2016/12/28

2016年にやったこと

気が付いたらクリスマスが終わっちゃったって感じです。。。今年は何か気分が乗らなくてツリーもリースもライトも一切無し。2016年もあと3日だから、キッチンの記事はお休みして毎年恒例の’今年やったこと’シリーズ。(過去の記事:2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年
金曜日にフッドがようやく取り付けられる予定なので、それが今年最後の更新かな。
2016/09/14

今たくらんでること

前の家が無事売れてからちょっと間があいちゃったけど、いろいろたくらんでます。。。

キッチンリモデル以外にたくらんでるのが

既存の窓は比較的新しくて、家を買った時は、「前の家みたいに取り換えなくて済むー」って喜んでたんだけど、住んでみたら開けるのも閉めるのもかなり大変、思いっきり閉めないと鍵がちゃんとかからない、増築部分の窓と色が違う、などなどで、この際全部取り換えることにしました。

一番大変なのがキッチンの窓。シングルハングの上げ窓なんだけど、初めて閉めようとしたとき、あまりに硬くて肩外れそうになりました。それにこういう窓はシンクの上だと背の高い私でもものすごく閉めずらい。せっかく良い景色なんだし、ってことで壁一面くらいの窓にしてもらおうかと。両端に細長い滑り出し窓をつければ開け閉めもかなり楽になるはず。

kitchen window

既存のバスルームも、

IMG_2368.jpg

新しいバスルームと同じプライバシーのオーニング窓にしたい。

IMG_1864.jpg

何せ家が小さいからあと残りはリビングルームとゲストルームだけなんだけど、外観がシメトリーになるように、これを

150048083.jpg

こんな風にしようかと。

exterior idea1

飾りで付いてるシャッターはイメージと違うから取っ払って、マスターベッドルームと同じ、白いフレームで縦に長い滑り出し窓にしてもらいたい。

で、早速来週水曜日、増築してくれたリオに見に来てもらうことになってます。

キッチンもかなりプランは進んでるんだけど、それはまた次回。。。
2016/08/11

最初の家が売れてました

「あさみのDIY日記」を始めた時に住んでた最初の家が、昨日ふと見たら1か月くらい前に売れてました。。。うちが売ったのが2012年の年明けだったから、あの家族、たったの4年ちょっとで売っちゃったんだ。

で、もちろん興味深々だったのが、どこがどう変わってたか。(写真:MLS、PreviewFirst.com)

リビングルーム。シャンデリアが変わってる感じだけど、あとは変わりなし。私が一人でDIYしたシャッターもそのままでした。

120002490_2_0.jpg

ISdgpmbiq30fup0000000000.jpg

暖炉のある部屋。

2011-12-17 013

シャンデリアがシーリングファンになってたのと、暖炉の前のテラコッタタイルがたぶん違うタイルになってる以外は同じ。

ISxb7hm22qqqgq0000000000.jpg

一番変わってたのがキッチン。白、黒、木目と3種類の色だったキャビネットが、

120002490_4_0.jpg

全部ブラウンになってたー。

ISlyos8yc8euvt0000000000.jpg

kitchen-PreviewFirst.jpg

ISxz1ta12lrdvt0000000000.jpg

120002490_5_0.jpg

ISh3apibi2wqlq0000000000.jpg

最初見た時ちょっとショックだったけど、今客観的に見てみると、やっぱり1色のほうが統一しててすっきりしてるかも。でも私だったら白にしてたかなー。あと、DIYした電子レンジの横の本棚がワインラックに変わってました。これは賢い。

一階のおトイレ。チョコレートブラウンだったのが、

DSCN2122.jpg

ビーチサイドのコテージみたいに。
IS5eumq8o7f7w01000000000.jpg

2階のロフトはブラインドが変わってるけど、あとは全く同じ。

120002490_7_0.jpg


ISlygyb6vzkzb11000000000.jpg


120002490_17_0.jpg

IS5253pq2x0jce1000000000.jpg

マスターベッドルーム。

120002490_10_0.jpg

そっか、この色ね。。。

ISpp0fodugkoce1000000000.jpg

個人的に一番気に入ってたマスターバス

120002490_14_0.jpg

ぶち壊されてなかったー。

ISt0832gfth66i1000000000.jpg

あとのベッドルームは普通に子供部屋になってました。

120002490_16_0.jpg 

IS1bt05dbtm11b1000000000.jpg


120002490_15_0.jpg

ISpxqsazxfcz311000000000.jpg

外はほとんど変わってなかったけど、

120002490_18_0.jpg

どうやらブーゲンビリヤは引っこ抜いた模様。

ISla6ar9w6pnv20000000000.jpg

もう売っちゃった家とはいえ、いろいろぶち壊されてなくてちょっと嬉しかったー。
2016/06/27

増築-フローリング終了!

待ちに待ってたフローリングが終わりました!まだ家具なんかは今週末まで置けないんだけど、歩くのは大丈夫って言われたのでもちろん見に行ってきました。引っ越し&今の家を売りに出す準備でめちゃくちゃ忙しいので、とりあえず撮ってきた写真だけ。。。

IMG_2200.jpg

IMG_2193.jpg

  IMG_2195.jpg

IMG_2196.jpg

IMG_2197.jpg
2016/06/22

増築-フローリング続き

1週間寝かせてたフローリング。月曜日の夕方見に行ったら、まだサンディングも終わってなかった。。。

IMG_2180.jpg

そっか、サンディングって端から始めるんだー。

IMG_2179.jpg

で、今日火曜日!ステイン超完璧な色なんですけどー!ちなみに下の方にちらっと写ってるのがリビングルームの既存のステイン。

IMG_2810.jpg

夕方5時半頃見に行ったんだけどまだ廊下でステインの真っ最中だったから、邪魔にならないようにと廊下と増築部分の写真は無し。。。あー、増築部分の床が見たかった。明日が楽しみだ。

家じゅうのフローリングを再仕上してもらってるから家具なんかはまだもちろん引っ越せないんだけど、キッチンとガラージに少しずつ引っ越しを始めています。で、超暑かった日曜日、いつもお手伝いしてくれるお友達にまた手伝ってもらってDIYしたパティオテーブルを持ってきました。これarrow09_s05.gif

2012-06-23 015

かなりでっかいからドア通らないだろうなーって思ってたんだけど、やっぱり測ってみたら玄関も、デッキへのドアも全然狭すぎ、

IMG_2173.jpg

ガラージのドアもサイドゲートもアウト。

IMG_2174.jpg

仕方ないから分解しました。

IMG_2177.jpg

ものすごいネジの数だったわー。

IMG_2176.jpg

ちなみにデッキがすっかり元通りになりました!

IMG_2169.jpg

このデッキもステインやり直さなきゃだ。
2016/06/14

増築-外壁&フローリング!

月曜日、外壁の漆喰が施行されてました!写真で見ると真っ白だけど、既存の外壁と同じ薄いベージュ。いつか全部白に塗ってもらう予定。

IMG_2157.jpg

外壁が終わって足場がやっと取り外されたのも嬉しかったけど、もっと嬉しかったのはフローリングが始まったこと!

IMG_2161.jpg


廊下のクローゼット。
IMG_2162.jpg

増築した部分はもちろんフローリングがなかったから、既存のハードウッドフロアをところどころ取り外して、新しいフローリングとうまく組み込んでくれました。

IMG_2164.jpg

IMG_2165.jpg

これで1週間寝かせて、来週月曜からサンディング、ステインとウレタン塗装3回でようやく終了予定らしい。それから家具を置いて良いのは1週間程度らしいから、引っ越しは月末かなー。

覚悟はしてたけど、塗ったばっかりの白い壁がすでにあちこち汚れてた。。。

IMG_2167.jpg

IMG_2166.jpg

ちなみに床は増築部分だけじゃなくて、もう1つの寝室、リビング・ダイニングも全部同じステインで再仕上してもらいます。ちなみに絨毯だったもう1つの寝室、引っ剥がしたらオリジナルのハードウッドフロアがすごく良いコンディションで一安心。

IMG_2160.jpg

そうそう、床をやってくれてる業者、先月見積もりもらうために速攻で何軒かアポ取ったんだけど、一番最初に来てくれた人で決めちゃいました。感じの良い人だったし、その日の夜に送ってきた見積もりもまあまあだったし、何より古い床の再仕上の経験が豊富みたいだったから、他のアポは全部キャンセルしてすんなり決定。今のところすべて順調だけど、ちょっとどきどきなのがステインの色。リビング・ダイニングの床の色がすごーく気に入ってるから、マッチしてくれることを祈るばかり。
2016/06/11

増築-ペイント&電気工事終了!

ケープコッドの壁は今の家と同じく全部真っ白にするって決めてたんだけど、白と言ってもベージュがかった白、グレーの入った白、ブルーっぽい白などなどエンドレス。ホームセンターで悩んでしぼった白4つのペイントスワッチを壁に貼ってみました。

IMG_2082 1 

1はブルーがかってて却下。2はベージュっぽすぎて却下。3はグレーが入り過ぎで却下。で、4にすんなり決定。BehrのUltra Pure White。白の中でも一番白い白。

ドライウォールが施行された時、「うわ、白い」って思ったけど、Ultra Pure Whiteと比べたらこんなにベージュ。

IMG_2116.jpg

あんまり違いわからないと思うけど、ものすごく白くなりました。あまりに白すぎてペイント最中目がくらくらしてきたほど。

IMG_2123.jpg

クローゼットの中も真っ白。

IMG_2125.jpg

金曜にようやく電気工事も終了!コンセントとかスイッチも全部ついて、待ちに待ってたライトもつきました。

IMG_2137.jpg

さんざん迷ったから気に入らなかったらどうしよーって思ってたライト。LEDで眩しすぎないかなって心配してたんだけど、調光できるようにしてもらったから全然大丈夫でした。大満足。

IMG_2136.jpg

満足してないのがこのMinka Aireのシーリングファン

IMG_2135.jpg

見た目はモダンですっごく気に入ってるんだけど、ファンをつけると低い超音波みたいな音がずーっ続いてものすごく気に障るんです。。。ネットで調べたら、どうやらライトのガラスのせいらしくて旦那が直せるかもって。がんばって直してー。

月曜日からいよいよハードウッドフロアが始まりまーす。超楽しみ。