2016/08/09

靴の収納

増築が始まった当初から心配してたクローゼットのサイズ。何せ前の家はベッドルームを丸ごとクローゼットとして使ってたから、普通のクローゼットに二人の洋服と私のバッグ類なんかを全部収納できるのか超疑問だったんだけど、嬉しいことに無事全部入りました!置く場所絶対無いと思って売るつもりでいたアイランドとして使ってたイケアのキャビネット2つもぴったし入ったし、クローゼットの中で着替えもできるくらい余裕もあって、心配してただけに大満足。

IMG_2254.jpg

でも、、、さすがに靴を収納できるスペースは一切無し。

で思いついたのが壁を使った収納。(左上:Happy Interior Blog, 右上: Elisabeth Heier, 左下:Dekorum, 右下:Apartment Therapy)

8758e59afabd9013e1cfef7308bde83b.jpg
7cf08684bff12d3dab5ec961a0ed4a1e.jpg Apartment Therapy-Trones1 Apartment Therapy-Trones2

これ実は全部イケアでした。上の二つがSTÄLL、下の二つはTRONES
早速イケアに直行。STÄLLはお値段がお値段だけに(ひとつ$89.99)見た目もかっこいいし、しっかりした家具っていう感じ。

IMG_2231.jpg

でも、私と旦那の靴は合計40足弱。これ4つのコンパートメントでひとつのキャビネットなんだけど、ひとつに8~10足入るとしたら最低4つは買わなきゃならないわけで、そうすると合計約$390。。。

それと比べて、TRONESはプラスチックで見た目もSTÄLLよりおしゃれじゃないけど、これ3つセットで$39.99、ひとつのセットに6~8足入るとしたら、やっぱり4つセットを買わなきゃなんだけど、それでも合計$170ちょっと。

ってことで買ってきました、TRONES4つ

IMG_2287.jpg

3列x3列で9個使うか、2列x5列で10個使うか迷ったんだけど、縦に3列だとちょっと高くなりすぎる感じだったから、2列x5列の10個にしました。

最初の一つを取り付けたら、あとはそれに沿ってまっすぐに取り付けていくだけ。

IMG_2349.jpg

あっという間に終了。

IMG_2354.jpg
 
IMG_2355.jpg

IMG_2357.jpg

私が頻繁に履く靴数足以外は全部見事に入りました。ちなみに、10個のうち、旦那の靴が入ってるのはたったの3個。まあ彼6足しか持ってないからなんだけど。

あと残ってる2個はバスルームに使うことにしました。それはまた今度。
2014/11/17

パントリークローゼット

投資物件2軒目にテナントが入ってやっと落ち着いたので、久しぶりに自分ちのリモデル。と言ってもクローゼットに棚をつけただけなんだけど。。。

過去の記事を探してみたら一度も書いたことのなかった、パントリーの手前にあるクローゼット。(矢印のところは作り付けのアイロン台、真ん中のドアが今回棚をつけたクローゼット、一番左がゲストルームのドア。)

DSCN7154.jpg

何故か作業始める前の写真が一枚もなかったんだけど、床から2m以上のところに棚が一枚ついてるだけでした。棚の付け方は、玄関のところのクローゼットと同じやり方。最初に棚を載せるためのフレームを取り付けます。取り付けはトグルボルトで。

IMG_1408.jpg

トグルボルトとフレーム用の木材は家にあったもので済みました。

IMG_1409.jpg

残念ながら、棚自体はちょうど良いサイズの板が余ってなかったので、買う羽目に。ホームセンターでぴったりのサイズに切ってもらってきたので、ペイントするだけ。

IMG_1411.jpg

棚を乾かしてる間にフレームもペイント。

IMG_1413.jpg

IMG_1415.jpg

IMG_1416.jpg

棚を載せて完成。
    
IMG_1418.jpg

パントリーに食料品と混じって収納してた小さいキッチン家電の数々。ようやく一箇所にまとめられました。

IMG_0772.jpg

それにしてもめちゃくちゃ簡単なプロジェクトだな。。。
2012/10/01

細長い本棚

10月に入ったというのに今日のサンディエゴ最高気温35度。。。7月下旬からずっとこんな感じなんだよなー。いつまでこの暑さ続くんだろ。

こないだ手放したWhittierの本棚に入ってたものをいつまでも床に置いとくのも嫌だったので、たいしたリサーチもせずとっととこの本棚を買いました。
hemnes-bookcase__0104046_PE250696_S4.jpg
マスターバスのキャビネットバニティーに使ったのと同じHEMNES。このシリーズのピースが全部欲しいくらいHEMNESに今はまってるので、サイズがちょうどいい本棚を見つけた瞬間、収納力そっちのけで即買いに行きました。

細長いから、Whittierの本棚と比べると本が入らないこと入らないこと。

2012-09-16 001

でもいいんです、デザイン気に入ってるし、この壁に置くにはぴったりのサイズだし、入れるスペースがあればあったで物が増えるから。おかげでだいぶいろいろ処分とか寄付はしたんだけど、それでもまだとっておきたい本なんかはマスターベッドルームのクローゼットにとりあえず積んであります。。。

明日から旦那のお兄ちゃんが1週間遊びに来るので、またいろいろプロジェクトが進みそう。
2012/09/17

本棚、今までありがとう

88ピース、ガラージで3週間1人で黙々と組み立てたWhittierの本棚4つ。無垢の組み立て家具だったから、1パーツずつ、しかも両面Wood Conditionerでステインがまだらにならないようにまずコンディション、その後ステイン-サンディング-ステイン、で、乾いたらpolyurethane でシール-サンディング-シールしたんだっけ。

懐かしい前の家の書斎。あと2つの本棚は反対側の壁に置いてありました。ほんとこの部屋にぴったりの寸法だったから、今の家に引っ越すまで一度も動かしたことなかったです。この部屋2階だったから、引越しの時これ4つ下ろしてくるの大変だったなー。

DSCN0487.jpg


2009_02220029.jpg

キッチン#2がオフィスになったところでこの部屋は衣裳部屋になったんだけど、本棚の行き場所がなくなってとりあえずこんな感じに。

2010_01040002.jpg



2010_01060008.jpg


2010_01060007.jpg


また衣裳部屋を引越ししたもんだから本棚は廊下で一時待機。

2011_01160019.jpg
 

で、写真撮るのを忘れたけど、私の洋服のかかってる左側に1つ、反対側の壁にもう1つ置いて靴の収納に使ってました。奥行きが12インチ(30センチちょっと)の本棚だったから靴の収納にぴったりだったし。

2011_01170002.jpg

あとの2つはリビングルームに。

2011_01080009.jpg


ほんとよく動かしたなー。

でも、動かしても動かしてもしっくりこない。そういう家具ってないですか?3年半も経ってまだ動かし続けてるって事は、やっぱりこの家にはこの本棚の行き場ってないのかなーって思い始め、とうとう手放す決心をしました。

もとは確か一つ300ドルちょっとした覚えがあるんだけど、Craigslistに一つ100ドルで載せたらすぐにまず3つ売れました。何で4つじゃなくて3つ???って思ったけど、置きたい部屋にはがんばっても3つしか入らないんだって。

2012-09-04 001


残った1つも、昨日とうとう売れていきました。手放すって決めるまでは時間かかったけど、正直すっきりしたっていうのが本音です。

ちなみに最初の3つが売れた直後の状態。

2012-09-04 002
 

実はもう新しい本棚を買いました。ご想像通り、またイケアです。
2011/01/14

イケアはやっぱり素晴らしい

衣裳部屋のカーテンのアイデア何かないかなーとイケアの2011年カタログをパラパラ見てたら、こんな素晴らしいアイテムを発見!
2011_01140005.jpg 

これが今の引き出し。別に何が悪いってわけでもないんだけど、開けるたびにブラシとかがコロコロコロコロするのが妙ーに嫌で。
2011_01140006.jpg 

さっそくこないだカーテンレールを買いにイケアへ行ってきたんだけど、この引き出しオーガナイザーのことはすっかり忘れてたから、店内でこれを発見した時「これこれー!」って素行お買い上げ。もちろん引き出しの寸法なんて持ってなかったから入るかどうかわかんなかったけど。。。

ぴったりでした。ほんと、この引き出しのために作られたんじゃないかってくらいぴったりでした。
2011_01140007.jpg 

カタログではパッと見気がつかなかったけど、上の部分が開いて下も収納できるようになっています。
2011_01140008.jpg
やっぱりイケアは素晴らしい。
2009/04/28

クローゼットやり直し・パート2

先週3日間出張で州都サクラメントに行ってました。思ったより田舎でした。残念ながらアーノルドには会えなかった。。。

 

クローゼットがんばって終わらせました。まずは棚を載せるフレームの取り付け。

 

2009_04210031.jpg

 

次は棚。ここまでは全部余っていた木材でできました。

 

2009_04210033.jpg

 

作りつけに見えるように壁と同じ白にペイント。

 

2009_04260012.jpg

 

右側には大好きはペグボード。これだけは買いました。ほんと便利です。

 

2009_04260014.jpg

 

何か前の本棚と大して変わんないような。。。でもいいんです、自己満足の世界ですから。。。余った木材もだいぶ減ったし。

 

2009_04260020.jpg

 

やっぱり俳句、三日坊主になりました。ごめんなさい。

 

いつも応援ありがとう!ポチ=>にほんブログ村 インテリアブログへ 

2009/04/19

クローゼットやり直し・パート1

今日のサンディエゴは春を一気に通り越して夏になったようなお天気だったので、久しぶりにコロナドビーチでお散歩してきました。気持ちよかった。

 

前のおうちにはなかった玄関の横のクローゼット。とっても便利なんだけど、引っ越して来た時は安っぽい本棚がポンと置いてあるだけで使いにくい。棚も一枚無くなってたし。。

 

2009_02220027.jpg

 

で、本棚をどけてみると、なんとフローリングがなかった。。。(あまりのショックに写真撮り忘れ)

 

さっそく余ってた木を切ってフローリングと同じ色でステインして、床は終了。

 

2009_022800021.jpg 

 

次は壁。かなり汚い。。。ペイントもいろんな色使ったみたい。(なぜかドアの裏がグリーン)

 

2009_02220028.jpg

 

アップで見るともっと怖い。(屋根裏につながってます)

 

クローゼットだから壁は明るい白。ベースモールディングはあったりなかったりだったから、こげ茶のペイントで偽ベースモールディング。

 

2009_02280005.jpg

 

しっかりテープを貼ってやったから、まっすぐ綺麗にできました。

 

2009_02280008.jpg

 

買ったのはステンレスの棚。ここまでは大満足。でも、

 

実際ものを詰めてみたら、、、

 

2009_04060021.jpg

 

全然奥に入れない。。。

 

ということでやり直しです。

2006/07/24

写真はこうやって飾ってます。

私は写真が大好きです。特にラニとクイポの写真は死ぬほどあります。


でも、それを家のいろんなところにちょこちょこ飾るのが嫌だったので、ファブリック・フォト・ボードを作りました。(キッチンカウンターが散らかってたので写真上半分) 


DSCN1164-2.jpg


写真完全に入れ過ぎ


整理しなきゃ


材料は、(1)フォームボード 、(2)キルトに使うような綿 (生地の下に敷く)、(3)生地、(4)リボン、(5)ボタン、(6)テープとグルーガン。


裏側

続きを読む