2017/09/04

コンソールテーブル

今の写真がないんだけど、今まで何にも置いてなかった玄関入ってすぐのとこの壁。

IMG_1491.jpg

売りに出てた時の写真ではアーモアが置いてあって、

150048083-19.jpg

テナントが住んでた時はこんな感じ。

IMG_2090_20170905084345906.jpg

でも私たちはテレビは違う壁に取り付けたし、特に置く家具もなかったから何も置いてなかったんだけど、投資物件3軒目用の丸い鏡を探し中、こんな素敵なエントリーを発見!

Amber-Interiors-Client-Freakin-Fabulous-Neustadt-5.jpg
Amber Interiors

でも、よく考えてみたらベンチよりコンソールテーブルの方がうちには実用性があるんだよな。。。

wettlingarchitect.jpg
Wettling Architects

sarahshermansamuel-entry.jpg
Sarah Sherman Samuel

さっそくコンソールテーブルを探し始めて最初にドキュンときたのがこれ。

sidneytable.jpg
Living Spaces

今クリアランスで$195とお買い得なんだけど、これガラスでちょっと緑がかってるところがいまいち。。。

で見つけたのがこれ!

peekabooconsoleorbtwlprSP14.jpg
CB2

私の大好きなルーサイトのコンソールテーブル。ガラスと違ってどの角度から見ても無色透明だし、まだ手放してないルーサイトの椅子いくつかともマッチ。税込みで$400ちょっとと痛いお値段なんだけど、思い切って買うことに。が、うちから一番近いCB2はハリウッド。。。

ネットでもオーダーできたんだけど、送料が$60近くもするし、万が一ダメージがあって返品なんてことになったらまた面倒だと思って、行ってきましたよ、ハリウッド!

もちろん在庫がちゃんとあるか確認してから出発。

CB2.png
CB2

旦那と二人で10分くらい店内歩き回ったけど見つけられなかったディスプレイ。店員に聞いたら、入ってすぐのとこにありました。透明でテレビ乗ってたから何か見えなかったのかもー。

IMG_3838.jpg

他にもたっくさん欲しい物あったけど、今回はこれだけ。

置いてみました。

IMG_3369.jpg

わざわざハリウッドまで行った甲斐あったわー。

引いて見たところ。

IMG_3370.jpg

この両脇に椅子を置いて、がらーんとした壁にはいくつかアートを飾るつもり。
2015/01/13

イームズラウンジチェア#3

元旦早々インフルエンザにかかりました。。。39.5度の熱が3日間も続いたのは生まれて初めてかも。しかも、よりによって仕事が一番忙しい時期の病欠はほんときつかったです。(アメリカは元旦だけお休みであとは普通に仕事。)まあ、家からメールだけはチェックできるものの、ほとんどの仕事が家に持って帰れないものなので、寝込みながら締め切りに間に合うか心配で余計ストレス。やっと今日「完全に回復した!」っていう体調になったけど、とんでもない年明けでした。

タイトルどおり、もう1つイームズラウンジチェアのリプロダクションを年末買ってしまいました。これ。arrow09_s05.gif

Eames 3

#1は去年の夏に購入したんだけど、椅子だけでオトマンがついてなかったんです。で、11月にわざわざバーバンクまで行って買ってきた#2はオトマン付き。それ以来、#1とマッチするオトマンを探してて、去年の暮れやっと地元のCraigslistで見つけたので即購入。

今日のリビングルーム。買ったオトマンは#1の椅子とあわせて使ってるけど(左の椅子)、椅子自体はまだ買った日に運んできた場所に置いたまま2週間。。。インフルエンザで椅子動かすどころじゃなかったってことで。たぶんマスターベッドルームに置くことになると思うけど。

IMG_0928.jpg

こうやってどんどん椅子が増えてくんだよなー。椅子と言えば、8年以上前に「椅子ギャラリー」の記事書いたっけ。(パート1パート2パート3)今読み返してみたら、何とあの頃33脚も椅子持ってたらしいんだけど、あの中でまだ持ってるのは3つだけ。でも、今何気なく頭の中で椅子の数数えてみたら、恐ろしいことにたぶん40脚近く持ってる模様。。。

次回、「椅子ギャラリーパート4」いって見ますか。
2014/02/08

アートの飾り方

素敵なオリジナルアートがいくつか揃ってきたのはよかったものの、何せうちにはピクチャーレールがついてるもんで、今度は飾り方で悩み中。

DSCN7123.jpg

幸いこの家の前の持ち主が、ピクチャーレール用のフックをたくさんおいていってくれました。こういうのarrow09_s05.gif

DSCN7125.jpg

これをこうしてピクチャーレールに引っ掛けるわけなんだけど、決まらないのがフックとアートの間に何を使うか。

DSCN7124.jpg
 

1.釣り糸

TVの横の壁に飾ってあるイケアの時計。単に家にあったからっていう理由で釣り糸をとりあえず使ったんだけど、見た目どうかなーって感じです。

DSCN7128.jpg

2.ワイヤ

たしかこれ、両親が東京の新築マンションで使った方法。高さが調節できるワイヤじゃなかったかな。アートのアレンジメントを頻繁に、しかも超簡単に変えることができるってところはすごく魅力的。

AS hanging systems
AS Hanging Systems

oliver yaphe
Oliver Yaphe

3.チェーン


何かちょっと違うかなー。

PhoebeHoward-picrail.jpg
Phoebe Howard

jimfairfax.jpg
Jim Fairfax

4.ギャラリーロッド

見た目はフォーマルで好きなんだけど、これをいくつも買うとなるとかなり高くつきそう。

Apartment therapy-john
Apartment Therapy

その他、リボンとか、

uniquelyyours.jpg
コードだと、お手ごろに手に入るしオプションもエンドレスだけど、

全て一直線に飾るようになっちゃうのがいまいち。。。

やっぱり一番融通が利きそうなワイヤかなー。
2014/01/12

暖炉横のスコンス

今年最初のプロジェクトは暖炉横のスコンス

ちょっと前まで、実はこのonefortythreeのスコンスを買おうと思ってたんだけど、

onefortythree1.jpg

ほとんど使わないライトをわざわざ取り替えるのもなんだし、1つ95ドルとすごーくお安いわけでもないので、とりあえず壁と同じ色に塗ってみることに。

途中経過。。。

DSCN7086.jpg

壁と同じ色になりましたー


けど、何かまだ目立ってるような。。。

でもまあとりあえずこのプロジェクトは終わったことにします。
2013/12/01

イームズラウンジチェア揃いました

こないだバーバンクからトラックに載せて持って帰って来たのはこれでした。

Eames 2

旦那用のイームズラウンジチェア・リプロダクション!しかも彼のはオトマン付き!

見つけたのは、またもやCraigslist。広告に、”他のリプロダクションより大きいサイズ”って書いてあったからさっそくメールして寸法を聞いてみたら、なんと私のと同じ高さ!これはもう買うしかないってことで、マイケル・ジャクソンの皮膚科医のエステートセールと同じ日にアポを取って買いに行きました。

私のと同じく、リプロダクションと言ってもたぶん1960年代か1970年代に製造されたものなので、コンディションは完璧ではないけど、旦那も一応満足。

さっそく私のと並べてみた。

DSCN7029.jpg
 

やっぱりラグ早く欲しいな。

ちなみに椅子の間にあるネストテーブルは、こないだRare Bird Consignment Houseにいくつかアイテムを委託しに行った時お買い上げしたもの。

DSCN6932.jpg


大きいテーブルの裏の溝に小さいテーブルがスライドするようになってるので、大きいテーブルを持ち上げると小さい方も一緒に持ち上がって便利。

DSCN6933.jpg

で、ここにあったでっかいソファは、とりあえずゲストルーム物置部屋へ。。。

DSCN7031.jpg

ソファ、売るか売らないか悩み中。

おまけ:今年のクリスマスはサンディエゴで過ごすことにしたので、さっそくツリーを出しました。ライトがすでにくっついてるツリーだから超楽。

DSCN7028.jpg

やっぱりクリスマスツリーって好きだー。

火曜日から2日間、仕事でL.A.郊外にあるロングビーチへ行ってきます。近いから当日出発することにしたんだけど、ワークショップが8時過ぎからなので、セントルイスに行った時と同じく朝4時半起き。。。明日超早く寝なきゃ。
2013/11/16

リビングルームのデザイン-ソファ届きました

1ヶ月半前にオーダーしたネイビーブルーのソファが届きました!

DSCN6943.jpg

DSCN6944.jpg


光の当たり具合によって、濃紺に見えたり瑠璃色に見えたりします。色が色なうえ、生地がベルベット風だからクイポの毛がくっつきやすくて目立つこと目立つこと!コロコロで毎日掃除だな、これは。

パームスプリングスで買った椅子ついこないだ買ったテーブル2つをさっそく置いてみた。(まだパインのアーモアが売れないので、黒いサイドボードはとりあえずここに置いてあるだけです。)

DSCN6946.jpg

あとはラグ、アートとアクセサリー。ラグ見つけるのが一番難しいかも。どんなラグにしよっかな。

超シンプルなオフホワイトのウールラグ。これはすぐ汚れそう。うち土足だし。

ジュートラグ。実はこれすでにサンプルを借りてきてみたんだけど、端っこがほつれやすそうだったのと、かなりジュートが抜けそうだったからやめときました。

DSCN6817.jpg

ベイビーブルーのパターンラグ。これもすぐ汚れそう。。。
白黒のストライプラグ。ちょっとインパクト強いかなー。


やっぱりペルシャ絨毯か。。。
2013/10/19

リビングリームのデザイン-ゴールドの椅子いろいろ

パームスプリングスから連れて帰ってきたゴールドフレームの椅子。

IMG_0602 1

West Elmのネイビーブルーのソファが届いてからどんな生地に張り替えるかは決めるつもりだけど、ゴールドフレームの椅子のイメージをいろいろ集めてみました。集めすぎたかな。

1stdibs-brass5.jpg

1stdibs-brass4.jpg

1stdibs-brass3.jpg


1stdibs-brass2.jpg


Archive Vintage Antiques1

1stdibs-brass1.jpg


SVPPLY.jpg

homedit-brass chair

krrb.jpg


worlds away chair brass
liveauctioneers.jpg

Emily Henderson-brass1


etsy-brass1.jpg

1stdibs-brass8.jpg

1stdibs-brass7.jpg

high street market


1stdibs-brass6.jpg

Curbed-gwyneth.jpg
イメージ上から:1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18

ゴールドにはやっぱり黒かな。濃い目のグレーもいいかなと思ったり。
 
日曜日から3日間、仕事でここへ行ってきます。(画像:Wikipedia)

616px-St_Louis_night_expblend_cropped.jpg

朝6時半のフライトなので、日曜なのに4時半起き。。。起きれるかな。
2013/10/07

リビングリームのデザイン-椅子

ソファの次に探してるのが、向かいに置く椅子2つ。アナが薦めてくれたのは、West Elmのグレーの椅子なんだけど(一番下に写ってる椅子2つ)、

Ethos1.jpg

何とひとつこのお値段。

West Elm-Steel Armed Bend Chair3

しかもこの椅子、店には置いてないアイテムで、ということはソファと同じでオーダーしてデリバリーしてもらわなきゃならないみたい。デリバリー、デリバリー追加料金、税金足したら、合計$2000弱
毎日座るわけじゃない椅子にそんなに出せないよなー、何か似たような椅子ないかなーって何気にCraigslist見てたら、まず見つけたのがこれ。

Craigslist-chair1.jpg

2つで$50は安いよなー。それに、West Elmの椅子とスタイル似てるし。。。

West Elm-Steel Armed Bend Chair1

Craigslist-chair3.jpg


West Elm-Steel Armed Bend Chair2


Craigslist-chair2.jpg
 

木の部分だけシルバーかゴールドでペイントすれば結構いい感じになるんじゃないかなーって思って旦那に見せたら、「職場にあるよ、こういう椅子。。。」って。そうだよね、これ確実にどっかのオフィスで余ってる椅子だよね。。。

次に見つけたのがイケアのMELLBY

IKEA MELLBY Chair1


1つ$249とWest Elmの3分の1のお値段なのは嬉しいんだけど、サイズがちょっと大きいんだよなー。

でも、足の部分がスチールなのと、カバーが取れるっていうのも魅力的。。。同じ色のを2つ買うんじゃなくて、違う色1つずつでも素敵かも。
IKEA MELLBY Chair2   

アナのお勧めの椅子とは全然違うんだけど、バルセロナチェアにも憧れてたりする。。。(イメージ:Knoll

Knoll-Barcelona Chair

でも、TV側にイームズラウンジチェアのリプロダクション2つ使う予定だから、そっちも黒いレザー、こっちも黒いレザーじゃちょっと重いかなーとも思ったり。

椅子も何か難しー。
2013/10/03

リビングリームのデザイン-ソファ続き

本題に入る前に。火曜日からアメリカ政府機関の一部が閉鎖されていて、うちの旦那は仕事に行ってません。最初、「うわ、うらやましー」って思ってたけど、何せ給料が支払い停止になってるのであんまり長引かれても困るんだよな。。。あー、でも夫婦揃ってアメリカ政府勤めじゃなくてよかった。

突然オーダーしたネイビーブルーのソファ

DSCN6817.jpg

オーダーした時、1週間ちょっとで届くって言われて「ほんとに?」って思ったんだけど、オーダーシートにもやっぱりデリバリー予定10/4-10/8って書いてある。。。

DSCN6837.jpg


さっそく家に帰ってネットで見てみたら、どうやら私がオーダーした色だけは早いみたい。

West Elm Everett1


ついでに、オーダーしたばっかりだったけど一応オーダーナンバーをトラックしてみたら、、、

West Elm Everett2

やっぱりね。。。

さっそく次の日West Elmへどういうことか聞きに言ったら、どうやらこの色でも今在庫にないらしく、他のと同じだけ時間がかかるらしい。

一瞬キャンセルしようか迷ったけど、デリバリー追加料金($75)とそれにかかる税金(約$5)を免除してくれるって言うので12月まで待つことにしました。

でもー、West Elmのデリバリーは最悪っていうの結構ネットで読んだので、下手したらこのソファ届くの来年になったりして。。。あり得るな。