2017/03/12

投資物件3軒目・復活パート2

高速道路の真上のデュープレックス。結局ダメ元でオファー入れてみたんです。

google map-3_4_17

が、売りに出てから2か月くらい経ってたのに、よりによって次の日にもう1つオファーが入り思いっきり負けました。まあ、売値より600万くらい低いオファーだったから当然と言えば当然なんだけど。 

オファーで負けるのはもう慣れっこなので、速攻でこの物件のことは忘れて次に見に行ったのがすごく良いエリアのコンドミニアム。実はこの物件、2週間くらい前に売りに出たんだけど、見に行く暇もなくあっという間に契約が決まっちゃってたんです。で、デュープレックスのオファーが駄目だったってわかった次の日、運よくまた売りに出てて速攻で旦那にメーガンと見に行ってもらいました。
IMG_3301.jpg
IMG_3304.jpg

IMG_3310.jpg
IMG_3313.jpg

IMG_3315.jpg
IMG_3305.jpg
IMG_3319.jpg
IMG_3307.jpg
IMG_3321.jpg

IMG_3325.jpg

旦那がリビングルームだけ写真撮り忘れたから、リスティングから拝借。

170009004_3_1.jpg
MLS
リビングルームが2つのベッドルームとバスルームの間にあって貸すにはパーフェクトなレイアウト。

ベランダ・パティオが無いこと、大抵コンドミニアムにはついてくるジムとかプールなんかのアメニティーが一切ないこと、キッチンとバスルームは多分リモデルが必要なことなんかがデメリットなんだけど、最大のデメリットは、どう計算しても毎月かなりの損になるっていうこと。

でもでもでもー、場所が最高なんです。で、いつものように旦那がしぶってたのを押し切って、金曜の夜オファー入れました!

何でまだ返事こないかなー。
2017/03/04

投資物件3軒目・復活

1年半前、投資物件3軒目を購入直前にキャンセルしたの、覚えてますか? あれがきっかけで今住んでるものすごく小さいケープコッドを買うことになったんだけど、キッチンリモデルが終わってから何気なく物件見てたんです。で、数日前、エージェントのメーガンと2軒見に行きました。

投資物件1軒目2軒目キャンセルした3軒目は全部同じコンドミニアムだったけど、今回見に行った最初の物件は全く違うエリア。矢印のところが売りに出てるユニット。

PW17021433_4_1-1.jpg
MLS

入った時の感想は、「とにかく暗い」。まあ、北向きのユニットだから仕方ないんだけど、、、

IMG_3298.jpg

見てください、ベランダからのこの景色!

IMG_3291.jpg

でも、キッチンは確実にリモデル必要、

IMG_3296.jpg

たぶんバスルームも。。。

PW17021433_14_0.jpg
MLS
ベッドルームは普通。

IMG_3295.jpg

IMG_3294.jpg

ランドリーは玄関のところ。
 
IMG_3297.jpg

景色は良いし、ランドリーもユニット内だし、ガラージもあるらしいんだけど、売値の割には直すところが多すぎて却下。

次に行ったのは、コンドミニアムじゃなくて初のデュープレックス。どっちのユニットもベッドルーム1つ、バスルーム1つで、約450スクエアフィート(42平米)とものすごく小さいケープコッドの半分以下の面積なんだけど、とりあえず見に行くことに。

ユニット#1の外見。

170000283_1_2.jpg

玄関入ってすぐ左側が唯一のバスルーム。すごく綺麗にリモデルされてました。窓があるのも嬉しい。

IMG_2996.jpg

キッチン、ダイニング、リビングは全部オープン。

IMG_3288.jpg

リビング側もベッドルームも写真撮り忘れたけど、意外なことに結構広く感じました。

ランドリーはどっちのユニットも外。でもついてるだけいっか。 
 
IMG_2993.jpg

ガラージはないけど、このユニットにはこんなに大きい物置小屋が!

IMG_2994.jpg

奥に見えてるのがユニット#2。ちゃんとウッドフェンスで分かれています。

IMG_2995.jpg

ユニット#2の外見。玄関は左の階段を上ったところ。

IMG_2997.jpg

バックヤード。メンテナンスの一切かからない砂利とマルチ。

IMG_2998.jpg

両方ともまだテナントが住んでるんだけど、急にアポイントメントを取ったからテナントと都合が付かず、ユニット#2は外だけ。なので、インテリアの写真はリスティングから拝借。(MLS)

170000283_11_2.jpg
170000283_8_2.jpg
170000283_9_2.jpg 170000283_10_2.jpg
170000283_12_2.jpg
170000283_13_2.jpg

投資物件1軒目、2軒目と違ってこの物件はどこも直さなくていい感じ。しかも、今住んでるテナントはできれば残りたいらしいから、買ったらすぐに収入が入ってくる!

でもー、実はこのデュープレックス、よりによって高速道路の真上なんです。。。

google map-3_4_17

車を降りてまず耳に入ったのがものすごい高速道路の音。思わず旦那と目を合わせちゃったけど、家の中は2重窓のおかげで比較的静かでした。でも、せっかく外のスペースはあってもあの音じゃなー。どうだろ。
2015/11/11

引っ越すかも-#8

インスペクションも無事終わって、クロージングまであと2ヶ月となったものすごく小さいケープコッド。実際引っ越すのは増築が終わってからの予定だからまだまだ時間はあるとは言え、今からかなり心配なのがキッチンの収納。

今の家の収納はと言うと、、、(写真全部古いです)

パントリー#1-小さめの家電、ペーパータオル、ベーキングシート、花瓶などなど。

IMG_0772.jpg

パントリー#2
-食料品、大きい鍋いくつか、上もなんだかんだいっぱい物が入ってます。

2009_07260018.jpg

作り付けの棚-毎日使わないお皿のセット、ワイングラス、コーヒーカップ、ビールマグ、テーブルクロスなどなど。

DSCN7258.jpg

大きい引き出し4つ-フライパン、鍋、タッパーウェア、ベーキングパン、フォーク・ナイフ・スプーン、調理器具、皿・ボウルなどなど。

2009_09230036.jpg

スパイス用引き出し。

2009_09230038.jpg

電子レンジの下の引き出し-調理器具いろいろ、ボウルたくさん、キューリグ用Kカップびっしり。

2009_08240001.jpg

で、ものすごく小さいケープコッドのキッチンはというと、、、
 
150048083-2.jpg

パントリーは冷蔵庫の右側のみ。

IMG_2079.jpg

わかりやすいように間取り書いてみました。で、考えてるのが、今衣裳部屋に使ってるスチールラックを、唯一空いてる壁のところに置いて収納に使おうかと。
kitchen floor plan
イメージ。。。

The Everygirl
The Everygirl

apartment therapy-wire shelving3
Apartment Therapy

apartment therapy-wire shelving1
Apartment Therapy

apartment therapy-wire shelving2
Apartment Therapy

fc2blog_20151109104252572.jpg
Simply Spaced

まあまだ寸法測ってないから置けるかどうかもわかんないんだけど。。。
2015/10/23

引っ越すかも-#7

契約が決まったものすごく小さいケープコッド。水曜日にインスペクションがあったんだけど、私は仕事抜け出せなかったので、旦那に写真たくさん撮ってきてもらいました。

テナントがまだ住んでるので、差し支えのない写真だけいくつか。(前に載せたインテリアの写真はリスティングの写真で、今のテナントが越してくる前の写真。)

冷蔵庫の周りがびっちりキャビネットだから、うちの冷蔵庫入れるのにまた上のキャビネット取っ払わないと。。。

IMG_2079.jpg

取っ払うと言えば、廊下にある収納。これも取っ払って、今ガラージにある洗濯機・乾燥機をここに動かしてもらいたい。

IMG_2119.jpg

イメージはこんな感じ。

decorpad-qanuk interios
decorpad

取っ払うの勿体無いって思ったのがこの壁紙!今のテナントが貼ったらしいんだけど、この部屋はたぶんオフィス+ゲストルームになるからこのままでもいいかなーって思ったり。

IMG_2097.jpg

屋根裏。密かに、引っ越す前にはりをむき出しにしてもらえたら素敵かなーなんて思ってたんだけど、ファーネスとかダクトが全部屋根裏を通ってるから、はりむき出しにするとしたらこれ全部他の場所に動かさなきゃならくて、たぶんそんな予算無し。。。

IMG_2146.jpg

あー、でも絶対素敵なんだよなー。。。

最後に、私が一番お気に入りのデッキエリア。このソファ、置いてってくれないかな。。。

IMG_2122.jpg

クロージングまで、まだ2ヶ月半かー。
2015/10/16

引っ越すかも-#6

オファーを入れてから売り手といったりきたりを繰り返してたものすごく小さいケープコッド。とうとう契約が成立しました!

150048083.jpg

これからいつも通りのインスペクションとローンの手続きで、普通だったら30-45日でクローズするんだけど、今まだ売り手のテナントが住んでるのでクローズは来年の初めの予定。

でも、バスルームを増築してから引越しするつもりだから、実際引っ越せるのは早くても来年の春か夏?長い道のりだー。

契約が成立したとはいえクローズするまでうちのものにはならないんだけど、さっそく新しいバスルーム想像中。スタイルは全然統一してないんだけど、ネットで目に付いたものをずらずらと。。。

rosabeltrandesign1.jpg
Rosa Beltran Design

trendir.jpg
Trendir

timothy whealon
Timothy Whealon

Houzz-cape cod bath4
Houzz

Houzz-cape cod bath3
Houzz

Houzz-cape cod bath2
Houzz

Houzz-cape cod bath1
Houzz

decorpad-the block glasshouse1
decorpad

melanie acevedo jenna lyon bathroom 2
Melanie Acevedo

それにしても、ほんとにばらばらだ。。。
2015/10/13

引っ越すかも-#5

ものすごく小さいケープコッド。月曜日の朝オファーを入れて、いまだいったりきたりで交渉中。あー、また寝れない夜が続く。。。

150048083.jpg

結果が出るまで、ケープコッドのイメージをいくつか。

今の家の通りにあるケープコッド2軒。(写真:Google Map)

Google1.jpg

Google2.jpg

トラディショナルなケープコッド。

decorpad-cape1.jpg
decorpad

decorpad-cape2.jpg
decorpad

landscapingnetwork-cape1.jpg
landscapingnetwork

Houzz-cape cod3
Houzz

Houzz-cape cod2
Houzz

モダンなケープコッド。

HGTV-cape1.jpeg
HGTV

Houzz-cape cod1
Houzz
2015/10/06

引っ越すかも-#4

まずはトランポリンのあるものすごい眺めの物件

150053274-17.jpg

オープンハウスの次の日にさっそくエージェントのメーガンと再度見に行ったんだけど、売り手のエージェントからすでに売値より300-400万円以上のオファーがいくつか入ってるって言われた時点ですんなり諦めることに。まあこの眺めだから売値以上のオファーはいくつかも入るだろうなとは思ってたけど、やっぱり。

で、月曜日に見に行ったのがこの物件。(写真:MLS)

150048083.jpg

ミッドセンチュリーと正反対のケープコッド。しかも、ベッドルーム2つバスルーム1つ、サイズも今の家の半分以下

150048083-19.jpg

150048083-9.jpg


150048083-2.jpg

150048083-11.jpg

150048083-7.jpg

150048083-6.jpg
 

150048083-8.jpg
  

150048083-12.jpg


150048083-13.jpg

でも、今の家とすごく近いし(右の矢印が今の家)、エリアもすごく良い地域。

Map-10062015.jpg

最大の問題はバスルームが1つしかないところ。なので、バスルーム追加の可能性を知りたくてメーガンが紹介してくれたコントラクターにも一緒に見に来てもらいました。

で、唯一可能性のある場所がこのベッドルーム。左側が今クローゼットなんだけど、そこにバスルームを追加して、その分バツの壁を1.5mくらい奥へ動かすっていうアイデア。

150048083-81.jpg

左に見えてる窓が上の写真の右の窓。つまり、部屋をデッキの手すりの方向へ拡大するっていうことです。

150048083-121.jpg

窓の向こうに見えてる物置小屋をどかせばスペースは十分あるんだけど、何せこの家も崖っぷちなので、増築が可能かどうか市に確認してからオファーを入れるようかと。
2015/10/03

引っ越すかも-#3

10月になっちゃいました。まだしつこく物件探し続けてます。

まずは先を越されてバックアップとして待ってた物件

08-28-2015-1.jpg
MLS
偶然今日この家でエステートセールやってたので行ってきたんだけど、最初に行った時より二人ともあれ?って感じ。。。で、その日の午後エージェントのメーガンに近況を聞いてみたら、どうやら買い手の家の契約が成立したから、よっぽどのことが無い限りうちのチャンスは無くなったらしい。まあこれで迷わず他の物件にオファーが入れられるからいっか。
で、今日オープンハウスを見に行った2軒。

まずはすっごく素敵なミッドセンチュリーモダンの物件。(写真:MLS)

150052934.jpg


150052934-1.jpg

まさに私が夢に見ていたスタイルの家なんだけど、二人の感想は、家の中がかなり暗いなって思ったのと、近所の雰囲気がいまいち微妙って思ったこと。で、この物件のこともメーガンに聞いてみたら、速攻で「あのエリアの家はあさみ達には買わせられない」って。それですんなり却下。

次に行ったのは、外観なんてことないふつーの物件。(写真:MLS)

150053274.jpg

と思ったら、これがまたものすごい眺め!

150053274-2.jpg

150053274-7.jpg

150053274-9.jpg

でも、、、よりによってお隣にでっかいプールが。プールのある家のご近所さんには最初の家で懲りてるから(2回くらい警察呼んだことあり)、これを見た瞬間二人とも一気にどんより。

150053274-17.jpg

プールの先にある丸い穴はなんだろって思って売り手のエージェントに聞いてみたら、なんとこれトランポリンらしい。なんて眺めの良いトランポリンだこと。今は使ってないみたいだけど、こんな感じ。

sunken-trampoline-1.jpg
家の中は古いし、エリアもまあまあな感じだし、お隣の騒音にまた悩まされるかもしれないけど、この眺めはすごいよなー。

オープンハウスすごい人数来てたから、確実にオファーはいくつも入ると思うけど、うちも入れてみるか検討中。

ちなみに二つあるバスルーム、両方ともトイレ、シンク、バスタブがイエローでした。レトロだ。。。

150053274-24.jpg
MLS
2015/09/20

引っ越すかも-#2

金曜日の午後、職場の同僚が売りに出たばかりの物件情報を教えてくれたんだけど、最初の写真見ただけで一目惚れ。偶然その日の夕方に初めてのオープンハウスがあったのでもちろん行ってきました。写真(MLS) 

150050832_1.jpg


150050832_2_1.jpg

150050832_5_1.jpg


150050832_10_1.jpg

150050832_9_1.jpg


150050832_14_1.jpg


150050832_15_1.jpg


150050832_16_1.jpg


150050832_4_1.jpg

150050832_22_1.jpg

いつもだったらすでにリモデルされてる家には一切興味ないんだけど、この家のリモデルは私の今の好みにぴったりだったし、引っ越した後いっさいお金を費やさなくて済むっていうのも魅力的で、旦那も私も大興奮。帰ってきてさっそくエージェントのメーガンに「オファーを入れたい」って報告、翌日オープンハウス二日目でメーガンと待ち合わせすることに。

で翌日、、、。

「また来ました-」って売り手のエージェントに挨拶して、さー、オファーの金額決める前にもう一度家の中ツアーしよーって思ったのもつかの間、実はこの家のすぐ隣の空き地に26軒ほど家が建つ計画があるなんて説明し出すじゃぁないですか!

何でそういう大事なこと昨日説明してくれなかったのかなー。

で、見せてくれたのがこの地図。黄色のところがこの家なんだけど、裏庭結構ぎりぎりまで家が建つ感じ。。。

dc_t658.jpg
San Diego Reader

それに、もしほんとにこの計画が進行して工事が始まったら、どれくらいの期間工事の音とか埃に耐えなくちゃならないのかも疑問。。。

説明聞いてるうちに旦那の表情がどんどん一変していって、あーこれは駄目だなって思ったら案の定、「この家買うのはものすごく悪いアイデア」って。

がびーん

でも、メーガンも旦那に同意したし、私も落ち着いて考えたら買わないほうがいいって納得できたから、すっごく残念だったけどオファー入れるの辞めました。。。

それにしても、キャンセルすることになった投資物件3軒目といい、先を越されて今バックアップとして待ってる物件といい、この物件といい、何かこれって「今買わないほうがいいよ」っていう警告なのかなーとか思ったり。

あー、でもほんと素敵だったな。
2015/09/03

投資物件3軒目・キャンセル

先週、突然オファーをいれてみたミッドセンチュリーの一軒家。残念ながらうちのオファーはバックアップということで出してみたんだけど、まだ返事がありません。まあたぶん金額が低すぎたんでしょ。

でもこれがきっかけで、今までの計画から思いっきり脱線して、自分達が引っ越せるミッドセンチュリーの一軒家をのんびり探すことにしました。ということで、日曜日に、4ヶ月近くも銀行から返事を待ってた投資物件3軒目をキャンセルしてもらうようにエージェントのメーガンに頼んだと思ったら、、、

何とものすごいタイミングで火曜日に銀行からショートセールを承認したっていう返事が!4ヶ月音沙汰なかったのに、キャンセルするって決めたとたん承認されるなんて。。。1軒目2軒目と違って3軒目はガラージもついてて家賃ももう少し高く取れたとは思うし、リモデルも楽しみにはしてたんだけど、二人で話し合いまくった挙句、結局買うのを辞めることにしました。あー、後悔しないといいけど。

ということで、気が変わる前になんとなくネットで家探し開始。

で、写真見た瞬間どきゅーんとしてしまったのがこの物件。

MLS-2597 1
MLS
今の売値じゃとてもうちが買える金額じゃないんだけど、こういうミッドセンチュリーの家、是非リモデルしてみたいなー。いつ売値が下がるかわかんないから、一応目つけとくつもり。

それにしても、つい先週まで旦那も私も今の家に一生住むつもりだったのに、こんなにころっと変わっちゃうのってどうなんでしょ?やっぱり中年の危機かな。