2017/02/27

シアトル

水曜日から3泊4日、仕事でシアトルに行ってました。今犬がいないから、旦那も有休を取って同行。私が昼間ワークショップ参加中一人でうろうろしてた模様。

泊まったのはダウンタウンど真ん中にあるMotif Hotel

IMG_3217.jpg
IMG_2972.jpg
IMG_2970.jpg


IMG_2969.jpg

シアトルと言えば、パイクプレイスマーケット

IMG_3226.jpg

スタバ1号店もここにあります。

IMG_2982.jpg

ガムの壁もマーケット内にある観光名所。

IMG_2990.jpg

不思議なストリートミュージシャン。。。

IMG_2992.jpg

ダウンタウンど真ん中で卓球してた親子の方が不思議???

IMG_2988.jpg

いや、やっぱりこの建物がダントツ不思議でしょー。シアトル、地震結構あるよね?

IMG_3216.jpg

建物と言えば、一目惚れした海目の前のコンドミニアム。コンクリート打ちっぱなしの外壁に大きい窓、かっちょいー。

IMG_2983.jpg

コンドミニアムと言えば、しっかり一軒オープンハウスにも行ってきました。あまりに景色が素敵で写真撮り忘れたのでリスティングから拝借。インテリアは何てことなかったけど、この景色だったらインテリアはどうでもいいでしょ。すでにオファーが2つ入ってるって言ってました。

最後に、、、私も旦那も普段美術館とかほとんど行かないんだけど、ちょうど2月がSeattle Museum Monthでチケットが半額になったので、Chihuly Garden and Glassに行ってきました。全部ガラスでできてるっていうのも驚きだったけど、何といっても色の鮮やかさに感動でした。

IMG_3237.jpg
IMG_3240.jpg
IMG_3238.jpg
IMG_3247.jpg
IMG_3252.jpg

IMG_3261.jpg
IMG_3250.jpg

サンディエゴから外に出たのは、去年5月日帰りでLAに行って以来、飛行機に乗ったのは、2015年11月の日本帰国以来。今年はもっと旅行するぞー、とか言いながら、実は投資物件3軒目を探してたりする今日この頃。。。
2015/12/06

2015年帰国

2週間ほど日本へ行ってたので更新がすっごく久しぶりになってしまいました。今回は日本が20年弱の旦那も一緒に。サンディエゴに戻ってからすぐ仕事に戻ったって言うのもあって、時差ボケもほとんどなく風邪もひかずに元気でいられました。あ、でも日本到着した次に日にパスポート失くしたんだっけ。6日で新しいの発行してくれたからよかったけど、ほんと焦ったわー。

家の記事に戻る前に、今日は日本でビジネスをしてがんばってるお友達・お知り合いと親戚を紹介させてください。

サルシータ 
私が広尾のメキシカンレストランでバイトをしてた時知り合った森山さんが経営してる南麻布にあるメキシカンレストラン。メキシコの大学を卒業、その後メキシコ国内のいろんな地域の料理を学んだだけあって、彼の作り出すメキシコ料理は本格的。他のメキシカンレストランでは食べられないようなメニューに出会えること間違いなしです!広尾駅から徒歩1-2分と場所も便利。

salsita.jpg
 

で、今回遊びに行ったら何と「あさみちゃん、こないだ僕本出版したんだ」って!森山さんのレシピはもちろん、メキシコの歴史から食文化まで、メキシコに興味のある方にはたまらない一冊です。
 
スカベジ・マルシェ 
今は横須賀に住んでいるサンディエゴでお友達だったさちさんが経営しているケータリングカンパニー。横須賀野菜を使ったさちさんのお料理、たくさん写真を見せてもらったけど、とにかく色の鮮やかさに驚きました。お友達とのちょっとしたパーティーはもちろん、参加人数100人以上のイベントまで手がけたそう。横須賀近辺じゃなくてもOKって言ってたので、興味のある方はフェイスブックからさちさんへメッセージしてみてください。

スカベジマルシェ2

スカベジマルシェ1 

レストラン ミッシェル ナカジマ
  
さちさんの従兄、中嶋さんが経営されている鎌倉にあるフレンチレストラン。去年に引き続き、今年もさちさんが連れて行ってくれました。今まで40年以上生きてきて、ほんっとに言葉にならないくらいおいしい!って思ったレストランって数少ないけど、ミッシェルナカジマさんは確実にそう思ったレストランのひとつ。サービス、雰囲気も100点満点。

nnavi.jpg
横浜ナイトnavi
ちなみに前回も今回も私が一番おいしい!って感動したのがお魚。どうやったらこんな上手にお魚が焼けるのかなー。

IMG_1260.jpg

ココロとからだにきく はりとお灸 +PLUS 
中学1年の時からの友達の藤崎由起子さんが白山で毎月開催しているお灸ワークショップ。今回は予定が合わなくてワークショップには行けなかったけど、お灸は経験したことがないから来年は是非トライしてみたい。

お灸

アロハマーメイド
はとこのゆうこちゃんが経営しているハワイアンアイテムのお店。ハワイと日本を行ったり来たりしてて今回は残念ながら会えなかったけど、テレビショッピングチャンネルQVCでプレゼンターをこなしたり、マーメイドのコスチュームでランウェイを歩いたりとばりばりでがんばってるゆう子ちゃん。少しでもパワー授かりたいわー。

アロハマーメイド

左がゆう子ちゃん!


Atrie Fleur ~アトリエ フルール~
そして、締めくくりははとこのゆかちゃんのアクセサリーショップ。(ゆかちゃん、今ショップのほうは休憩中だったっけ?)ゆかちゃんのブログはこちら-白いお家~ゆかこのハンドメイド*ライフ~

ゆかこのハンドメイドライフ

今回、ゆかちゃんとゆかちゃんのご家族は旦那と初対面。いろいろ気を使ってくれてありがとう!二人揃って大感謝です。ちなみに、ゆかちゃんが私と旦那が遊びに行った時の記事を書いてくれました。ここからどうぞ。
今日紹介したお友達も含めて、お勤めしてる友達、子育て真っ最中の友達もみんな変わらずがんばってたので、私もはげまされました。

ちょっと家のこと-ものすごく小さいケープコッドも今のところあと4週間でクローズする予定なので、さっそくプロパティーマネージャーとデザイナーの奥さんに今週末今の家に来てもらって貸し出す前にどこを直したらいいかなどのアドバイスをもらったんだけど、、、リストが長くて二人ともげっそり。。。しかも、予定してたより全然早く引っ越さなきゃならない感じになってきたので、年末年始ものすごく慌しくなりそうです。
2015/09/08

サンフランシスコ&シェルビーチ

金曜日から3泊4日でサンフランシスコとシェルビーチに行ってきました。シェルビーチは去年10月以来、サンフランシスコは二人とも25年以上ぶり。

サンフランシスコまでは車で8時間。泊まったのは、ユニオンスクエアから1ブロックとものすごく便利な場所だったHotel Rex

IMG_1127.jpg

ホテルの入り口のタイル。

IMG_1125.jpg

ホテル内にあったランプ。これ売り物だったら完璧に買ってたけど、これってDIYできるよね。

IMG_1134.jpg


部屋はごく普通だったけど、

IMG_1122.jpg


窓からは素敵なコートヤードが見えました。

IMG_1123.jpg
  
サンフランシスコはとにかく建物がすっごく素敵でした。

IMG_1128.jpg

IMG_1131.jpg

アメリカで初めてユニクロ発見!いきなり大興奮し出した私に旦那驚いてたけど。日本と同じくらい混んでました。

IMG_1133.jpg

有名な、アラモスクエアの向かいに建つPainted Ladies。ちなみに、一番左のグリーンの家、去年$3.1million(3億5千万円強)で売れたそう。

IMG_1118.jpg

1日半と超慌しい日程だったけど、十分サンフランシスコを満喫できました。
で、帰りは途中にあるシェルビーチに1泊。去年仕事で泊まったCliff's Resortにどうしてもまた泊まりたくてここで1泊することにしたんだけど、何せあの時泊まったオーシャンフロントの部屋は高すぎて、今回予約したのはパーシャルオーシャンビューの部屋

でも、、、ホテルに着いてチェックインしようとしたら、何とパーシャルビューの部屋の2倍くらいの広さのオーシャンフロント・スイートにアップグレードしましたって言うじゃないですか!何でアップグレードしてくれたかは聞かなかったけど、超ラッキー

どんな部屋なのか想像もつかずドアを開けたら、なんと廊下。廊下のある部屋に泊まったの生まれて初めてかも。 

IMG_1146.jpg

廊下で驚いたと思ったら、何と部屋の真ん中に大理石のジェットバス

IMG_1141.jpg

ほんとに真ん中です。ほら。

IMG_1998.jpg

シンクも床もぜーんぶ大理石。トイレとシャワー写真取り忘れたけど、そこも床から壁までぜーんぶ大理石でした。

IMG_1142.jpg

で、ベッドの反対側が、リビングルームとオーシャンビューのプライベートパティオ。

IMG_1139.jpg

たった1泊だったのが残念だったなー。
2015/08/24

今年の夏

お久しぶりです。うちに雷が落ちた後、旦那が実家へ2週間ほど休暇で帰っていて、その間だけブログお休みするつもりだったのが、気がついたら残暑お見舞いの時期になっちゃいました。まあ7月からいろいろあって、DIYは一切休憩中っていうのもあるんですけど。。。

7月初め、仕事でまたかなりストレスなことがあって、とうとう泣きながら「辞める!」って上司に発言。「辞めないで」って説得されたけど、まだ決断できずて「年末までに決めます」ってことに。

その翌日クイポが天国へ

その翌日、カリフォルニア州の税務局から、払った税金が$3000以上足りないっていう通知が。(今日やっと解決したけど、それまで超ストレス。)

その週末、うちに雷落下。(いまだ保険会社と修理の件で交渉中。)

7月半ば、肩の腱板損傷のため理学療法開始。

7月下旬、自分のグリーンカードの有効期限が6月ですでに切れてたことを発見。たまたまグリーンカードを持ってる友達と話してて期限チェックしたんだけど、そうじゃなかったら完璧気がつかないまま日本へ行って、帰り私だけ再入国できずパニックってことになってたよなー。それまでに新しいカード届きますように。。。でも念のため、届くまでは飛行機のチケット買わないどこ。

8月半ば、投資物件3軒目も最初のオファーを入れてから早3ヶ月半。エージェントのメーガンにどうなってるのか聞いてもらったら、どうやら売り手が2つの銀行からお金を借りてるらしく、2番目の銀行からなかなか返事が返ってこないとのこと。あと2-3週間は最低かかる、って言われたけど、そしたら早くても引渡しが10月頭でリモデルに1ヶ月半。日本に行く前にはテナントを入れたいんだけど、何か年越しそうな感じ。。。

とまあ、今年の夏は何だか大変でした。

それにしても、雷が直撃落下したashの木。こうやって見ると近所で一番高い木じゃないのに、どうして落ちたんだろ。 隣の椰子の木のほうが断然飛び出てるんだけどなー。

from street2
Google Map

近所の家と違うとこって言ったら、うちだけ鉄筋コンクリートで建てられてるってとこなんだけど、壁の中のものが原因で雷が落ちるって聞いた事がない。ってことは、やっぱりたまたまたっくさんある木の中で、どういうわけかうちのashの木だけに落ちたみたい。

仕事辞めるなんて言ったからばち当たったのかな。
2015/07/18

うちに雷が落ちました

朝から雷ごろごろと大雨で、7月だっていうのに変な天気だなーって思ってたら、突然鼓膜が破けるくらいものすごい音の雷が。

「きゃー!!!」って悲鳴あげて外を見回したら、何とうちの庭のAsh(セイヨウトネリコ)に直撃落下した模様。。。

IMG_1092.jpg

ランドスケープライトもいくつか 割れて、

IMG_1096.jpg

IMG_1094.jpg

極めつけはこれ。

IMG_1093.jpg

何と、ランドスケープライト用の変圧器をとりつけるのに使ったボルトが壁と一緒にすっ飛んでました。2m弱。

IMG_1095.jpg

都会のど真ん中に住んでて、まさか雷が落ちるとは思ってもみなかったわ。

2014/12/25

ワイオミングより

旦那のお母さんが2ヶ月前に亡くなってお父さんが1人になったので、クリスマスを一緒に過ごすために旦那と私、クイポとワイオミングに来ています。私がワイオミングに来たのは2007年のクリスマス以来。今までは1800キロの道のりを1日で運転して来てたんだけど、もう体にきついので今回はユタで1泊、2日かけてゆっくり来ました。ちょっと長いので、お茶でも飲みながらどうぞ。

westus_int.jpg

2007年のクリスマス同様、今年もホワイトクリスマス。右に写ってるブルースプルースは20年以上前に植えた時たった1mちょっとしかなかったらしいんだけど、今は何と高さ12mほど。クリスマスライトつけたら素敵だろうなーっていつも思うんだけど。。。

IMG_0881.jpg

この寒い中(今、氷点下5度)、リスが何匹も餌を食べにきてました。矢印の先にあるのが旦那のお父さんが作ったえさ箱。真ん中に見えてる丸いのがピーナッツが入ったガラスの瓶。箱の真下に開けてある穴からリスが入ってピーナッツを一つずつ取り出してきては、箱の上にもどって殻を割ってピーナッツを食べます。剥いた殻を投げ捨てる姿が超可愛かったー。

IMG_0887.jpg

今回もスキーするつもりでわざわざガラージからスキーパンツとかキャップなんかを出しておいたのに、ユタに入った辺りで全部家に忘れてきたことに気が付き。。。でも、スキー場が家から20分くらいのところだからドライブがてらに行ってみたら、何とまだ開いてませんでした。なーんだ、スキーパンツ持ってこなくてよかったじゃん。開いてたら、ここが車でいっぱいになります。
 
IMG_0854.jpg

この日は快晴で風もなく、最高のドライブ日和でした。

IMG_0865.jpg

IMG_0856.jpg

せっかくなので、旦那の実家のインテリアを。

リビングルームの暖炉。薪の暖炉なので、外が氷点下でもこの部屋だけは24度もあって暑いくらい。

IMG_0840.jpg

メザニンには何とバッファローのはく製。亡くなった義理の母が欲しがったので、結婚記念日のプレゼントとして買ってあげたそう。さすが義理の母、欲しい物が違うわ。

IMG_0832.jpg

キッチンの横にあるサンルームに積まれた薪。これだけじゃなく、家の前と横にもこれでもかってくらい積んでありました。

IMG_0891.jpg

私たちが泊まってるベースメントの暖炉。こっちは使ってないので、ベースメントはひんやり。

IMG_0822.jpg

Cedar(ヒマラヤスギ)で作った腰壁。1982年に作ったとは思えないほどものすごく良いコンディションです。端から端までずらーっと隙間無くいろんな物がディスプレイされてるんだけど、私はどうしてもお掃除のこと考えちゃう。。。

IMG_0821.jpg

ほらね、端から端まで。

IMG_0830.jpg

何と言っても私の一番のお気に入りは、ホームバー!このカウンタートップ、バーンウッドの上からエポキシを1センチ強流したもの。これも30年以上経ってるとは思えないほどのコンディション。結婚したばっかりの時(20年以上前)、ここで彼の両親がたくさんの人を呼んで私と旦那のためにパーティーをホストしてくれたっけ。

IMG_0823.jpg

エポキシを流す前に埋め込んだ矢じり。

IMG_0828.jpg

バーのキャビネットも全部ヒマラヤスギ。ノブは真鍮。

IMG_0831.jpg

足を載せるバーも真鍮。かっこいいわー。

IMG_0877.jpg

極めつけはこれ!バーンウッドで作ったクローゼット。

IMG_0827.jpg

中はどうなってるかというと、、、

IMG_0900.jpg

トイレと公衆電話。電話はつなげばまだ使えるみたいだけど、トイレは見た目のみ。義理の父がどうしても作りたくて作ったらしいです。バッファローのはく製とどっちもどっちだわ。。。

おトイレの写真で終わるのも何なんですが、明日の朝サンディエゴへ向けて出発なのでこの辺で。。。ワイオミングからのブログでした。
2014/10/29

ピズモビーチ&シェルビーチ

日曜日からシェルビーチという街へ出張だったので、金曜日お休みを取って旦那とクイポと一足先に出発。今月行ったアリゾナとノースカロライナのホテルは全然普通だったから記事にはしなかったけど、今回滞在したホテルがあまりに素敵だったので。。。

とその前に。旦那とクイポと一緒に泊まったのは、シェルビーチの隣、ピズモビーチっていう街にあるSea Gypsy Motel。すごく安くてペットフレンドリー、しかも海の目の前だったから選んだんだけど、外見もインテリアもびっくりするほど古めかしくて写真無し。

IMG_0717.jpg
8月で17歳になったクイポ。まだまだ元気です

ピズモビーチから車で10分のところにあるLaetitia Wineryっていうワイン醸造所。外なら犬を連れて行ってもOKだったので、クイポも一緒にのんびりできました。黄色のストライプのパラソルが欲しくなった。。。

IMG_0709 1

見渡す限りこんな景色。

IMG_0711.jpg

日曜日、旦那とクイポを見送った後、私だけ出張先のホテル、Cliff's Resortへ。

部屋へ入ってまず目に入ったのが床から壁まで全部大理石のバスルーム

IMG_0729.jpg

と思ったら何とシンクもシャワーエリアも全部大理石

IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

インテリアも、ブルーとオレンジ、ブラウンをベースにした素敵なデザイン。

IMG_0724.jpg

IMG_0725.jpg


IMG_0726.jpg

で、肝心の眺めはというと、、、

IMG_0727.jpg

オーシャンフロント!!!

IMG_0720.jpg

うわー、ほんとびっくりした。

このホテルもペットフレンドリーらしいので、是非旦那とクイポと泊まりに来たいな。。。2泊したら1泊無料、っていうクーポンもらったし。

と、さっきサンディエゴに帰ってきて現実に戻った私。実は出張直前に投資物件2軒目のリモデルをぎりぎり終わらせたので、次回はビフォー&アフターです。

今日貸し出しの広告が出たので、早ければ今週末にテナントが決まるかも、ってさすがに2日じゃ無理だよなー。
2014/04/10

突然ですが

2週間弱、帰国します。

前回帰国したのが2012年のクリスマスだったので、日本は約1年半ぶり。今回は是非スカイツリーに登るぞー。

それでは!



2013/10/15

2度目のパームスプリングス

土曜日から2泊でパームスプリングスへ遊びに行って来ました。車でたった2時間半なのに、5年半前に初めて遊びに行ってからこれで2度目。サンディエゴからちょっと離れてのんびりするっていうのももちろん目的だったんだけど、もう一つの目的は家具のショッピング!

何箇所か行ったエステートセールははずればっかりだったけど、最後に行ったThe Estate Sale Companyっていう委託販売のお店が大当たり!(イメージ:Google Map)

Google map-estate sale co

見た目は超ふつーのお店なんだけど、写ってるサイズの建物が4つか5つくらい並んでてとにかく広い!しかも、サンディエゴとはちょっと違った家具のセレクションで目白押し。

で、もちろんお目当てはリビングルームの椅子2つ。だだっ広いお店の中、「うわーうわー」って言いながら歩き回ってて目に飛び込んできたのが、建物の隅っこに何気なく置いてあったこの椅子!

IMG_0574.jpg

アナが薦めてくれたWest Elmの椅子より全然小ぶりだし、骨組みがシルバーじゃなくてゴールドだけど、   

West Elm-Steel Armed Bend Chair1

ペアで$100ドルじゃぁ見逃すわけにいかず、

IMG_0574_1.jpg

サンディエゴまで連れて帰ってきました。

IMG_0602.jpg

今回、うちのトラックじゃなくて小さいレンタカーで行ったからデリバリーしてもらう羽目になったんだけど、デリバリー代$80って言われてすんなりOK。で、私たちがサンディエゴに帰って来た日、月曜日に届くはずが誤解で火曜日に延ばされて、しかも時間も約束の時間より早く着いちゃって旦那が仕事からちょっと抜け出す羽目になったから、$80だったデリバリーを$50にしてもらいました。

生地は張り替えてもらう予定なのでそれにちょっとかかっちゃうけど、それでもWest Elmの椅子を買ってたら2つで$2000近くしてたところ、たったの$150で済みました。パームスプリングス、この店目当てで行っても価値あるかもー。

ちなみに今回泊まったのは、Renaissance Palm Springs Hotel。ペットフレンドリーで、ダウンタウンに近くリーズナブルっていう以外はふつーのホテルでした。

あと今回どうしても見学してみたかったのが、The Parker Palm Springs

IMG_0579.jpg

普通のホテルと違って、入り口からホテルが見えません。

IMG_0580.jpg


背のたかーい生け垣を進んでいくと突然現れるのが、斬新なミッドセンチュリーモダンスタイルの入り口。(写真:Pinterest)

pinterest-parker entrance

オレンジのフロントドア。でかいです。

IMG_0592.jpg

ロビーエリア。
  
IMG_0591.jpg

IMG_0582.jpg

あとの写真はThe Parker Palm Springsより。

Parker lobby1

Parker lobby2

Parker room


Parker outside1

Parker outside2

敷地内も高い生け垣が続き、まるで迷路のようでした。一度でいいから泊まってみたいなー。