2017/11/12

しばらくお休みします

先月3週間ほど旦那と日本に行ってました。最悪なことに、着いて1週間後に具合が思いっきり悪くなって、後半は朦朧としながら外出してたけど、サンディエゴに帰ってきて約10日、やっと99%まで回復した感じです。

で、突然なんですが、「あさみのDIY日記」をしばらくお休みします。今旦那と計画していることがあって、その準備でますますブログを書く時間が取れなくなりそうなので。

再開がいつになるかわからないけど、その時はまたよろしく。
2017/10/12

ロングビーチ

火曜から1泊、仕事でロングビーチに行ってました。サンディエゴから車で2時間ちょっとと近場でいつでも行けるから、旦那は今回同行せず。

泊まったのはクイーンメリー号

Queen Mary1
Queen Mary


1936年に就航したイギリスの豪華客船クイーンメリー号。第二次世界大戦中、兵士の運搬船として使われ、戦争後は1967年の引退まで20年ほど客船として活躍。

窓がない客室だったからちょっと息苦しく感じたけど、ものすごく歴史を感じた部屋でした。

IMG_3382.jpg

ライトのスイッチは全部ボタン式。

IMG_3388.jpg
IMG_3384_20171012123622236.jpg

テレビの下にはこんな物が。昔はちゃんと機能したヒーターだったのかも。

IMG_3392.jpg

バスルームがとにかく古かった。。。

 IMG_3383.jpg
IMG_3387_20171012123627568.jpg

こんなレトロのトイレのレバー、初めて見たわ。

IMG_3386.jpg

ソープディッシュなんてシンクに作り付けだったし。

IMG_3385.jpg

客室からは景色一切なかったけど、デッキからの景色は最高でした。

IMG_3389_201710131333514dd.jpg
2017/08/10

ナパ

日曜から3泊でナパに行ってきました。二人ともナパは初めてだったんだけど、思ったよりとっても小さい街で、ダウンタウンも8月だと言うのに結構がらーんとしてました。あんまり写真は撮らなかったけど、撮ったものを何枚か。

IMG_3333.jpg
IMG_3330.jpg

こういうタイル、今すごく好きです。

IMG_3815.jpg

もちろんワイナリーにも何件か行きました。

アーテサ・ワイナリーからの景色。ここではワインテイスティングはしなかったけど。

IMG_3345.jpg

スパークリングワインが有名なドメーヌ・カーネロス・ワイナリー

IMG_3816.jpg

4種類飲んだけど、あんまり違いはわかんなかったかも。。。

IMG_3817.jpg

お城好きな旦那のリクエストで行ってきたカステロ・ディ・アモロサ。築たったの10年のお城なんだけど、景色は最高だったです。

IMG_3758.jpg
 IMG_3338.jpg
IMG_3756.jpg
IMG_3761.jpg

どういうわけか羊。

IMG_3336.jpg

IMG_3769.jpg
IMG_3801.jpg

ここのテースティングはなんと12種類!最後の方はさすがにふらふらしてきたけど。。。

IMG_3804.jpg

久しぶりに気分転換になりました。
2017/04/02

マリブ

金曜日、春休みで私が働いてる大学がお休みだったので、旦那に有休を取らせて3日間大好きなマリブへ行ってきました!泊まったのはこのおうち。arrow09_s05.gif

Google pch
Google

え???って感じなんだけど、実はこのおうち、海の目の前なんです。

Google pch2

Google

マリブは何度か日帰りで来たことあるんだけど、いつもこの海沿いの道を走るたびに「どんな人住んでるんだろ、いいなー。家の中見てみたいわー」って思ってたから、このビーチハウスをAirbnb(エアビーアンドビー)で見つけた時、「ここに泊まるしかない!」ってことで速攻予約。

キッチン。小さくてちょっと古めかしかったけど、お皿から鍋から調理器具までなんでも揃ってるから、外食したくなかったら普通にお料理できます。

80fc7817-6b5e-4630-844b-8885a3b55657.jpg

キッチンの反対側にはちょっとしたダイニングエリアとソファのあるリビングエリア。

IMG_3033.jpg

で、らせん階段を上がると、、、

IMG_3034.jpg

ちょっとしたリビングルームエリアがあって、
IMG_3022.jpg

その先には海ー!!!

IMG_3020.jpg
IMG_3024.jpg

もう無言。

サンセットも無言。
IMG_3038.jpg

ちなみにベッドからの景色はこんな感じ。
IMG_3035.jpg

ターコイズを取り入れたインテリアもとっても素敵でした。

IMG_3021.jpg
IMG_3041.jpg

ビーチにも直接行けます。この階段、かなり怖かったけど。 

IMG_3332.jpg
これ、私たちが泊まったおうちじゃないけど、何か大丈夫かなって感じの作りじゃないですか???
IMG_3335.jpg
IMG_3331.jpg
IMG_3343.jpg

極め付けはデッキからイルカが見えたこと!

IMG_3362.jpg

また絶対ここ泊まりに来るぞー。
2017/02/27

シアトル

水曜日から3泊4日、仕事でシアトルに行ってました。今犬がいないから、旦那も有休を取って同行。私が昼間ワークショップ参加中一人でうろうろしてた模様。

泊まったのはダウンタウンど真ん中にあるMotif Hotel

IMG_3217.jpg
IMG_2972.jpg
IMG_2970.jpg


IMG_2969.jpg

シアトルと言えば、パイクプレイスマーケット

IMG_3226.jpg

スタバ1号店もここにあります。

IMG_2982.jpg

ガムの壁もマーケット内にある観光名所。

IMG_2990.jpg

不思議なストリートミュージシャン。。。

IMG_2992.jpg

ダウンタウンど真ん中で卓球してた親子の方が不思議???

IMG_2988.jpg

いや、やっぱりこの建物がダントツ不思議でしょー。シアトル、地震結構あるよね?

IMG_3216.jpg

建物と言えば、一目惚れした海目の前のコンドミニアム。コンクリート打ちっぱなしの外壁に大きい窓、かっちょいー。

IMG_2983.jpg

コンドミニアムと言えば、しっかり一軒オープンハウスにも行ってきました。あまりに景色が素敵で写真撮り忘れたのでリスティングから拝借。インテリアは何てことなかったけど、この景色だったらインテリアはどうでもいいでしょ。すでにオファーが2つ入ってるって言ってました。

最後に、、、私も旦那も普段美術館とかほとんど行かないんだけど、ちょうど2月がSeattle Museum Monthでチケットが半額になったので、Chihuly Garden and Glassに行ってきました。全部ガラスでできてるっていうのも驚きだったけど、何といっても色の鮮やかさに感動でした。

IMG_3237.jpg
IMG_3240.jpg
IMG_3238.jpg
IMG_3247.jpg
IMG_3252.jpg

IMG_3261.jpg
IMG_3250.jpg

サンディエゴから外に出たのは、去年5月日帰りでLAに行って以来、飛行機に乗ったのは、2015年11月の日本帰国以来。今年はもっと旅行するぞー、とか言いながら、実は投資物件3軒目を探してたりする今日この頃。。。
2015/12/06

2015年帰国

2週間ほど日本へ行ってたので更新がすっごく久しぶりになってしまいました。今回は日本が20年弱の旦那も一緒に。サンディエゴに戻ってからすぐ仕事に戻ったって言うのもあって、時差ボケもほとんどなく風邪もひかずに元気でいられました。あ、でも日本到着した次に日にパスポート失くしたんだっけ。6日で新しいの発行してくれたからよかったけど、ほんと焦ったわー。

家の記事に戻る前に、今日は日本でビジネスをしてがんばってるお友達・お知り合いと親戚を紹介させてください。

サルシータ 
私が広尾のメキシカンレストランでバイトをしてた時知り合った森山さんが経営してる南麻布にあるメキシカンレストラン。メキシコの大学を卒業、その後メキシコ国内のいろんな地域の料理を学んだだけあって、彼の作り出すメキシコ料理は本格的。他のメキシカンレストランでは食べられないようなメニューに出会えること間違いなしです!広尾駅から徒歩1-2分と場所も便利。

salsita.jpg
 

で、今回遊びに行ったら何と「あさみちゃん、こないだ僕本出版したんだ」って!森山さんのレシピはもちろん、メキシコの歴史から食文化まで、メキシコに興味のある方にはたまらない一冊です。
 
スカベジ・マルシェ 
今は横須賀に住んでいるサンディエゴでお友達だったさちさんが経営しているケータリングカンパニー。横須賀野菜を使ったさちさんのお料理、たくさん写真を見せてもらったけど、とにかく色の鮮やかさに驚きました。お友達とのちょっとしたパーティーはもちろん、参加人数100人以上のイベントまで手がけたそう。横須賀近辺じゃなくてもOKって言ってたので、興味のある方はフェイスブックからさちさんへメッセージしてみてください。

スカベジマルシェ2

スカベジマルシェ1 

レストラン ミッシェル ナカジマ
  
さちさんの従兄、中嶋さんが経営されている鎌倉にあるフレンチレストラン。去年に引き続き、今年もさちさんが連れて行ってくれました。今まで40年以上生きてきて、ほんっとに言葉にならないくらいおいしい!って思ったレストランって数少ないけど、ミッシェルナカジマさんは確実にそう思ったレストランのひとつ。サービス、雰囲気も100点満点。

nnavi.jpg
横浜ナイトnavi
ちなみに前回も今回も私が一番おいしい!って感動したのがお魚。どうやったらこんな上手にお魚が焼けるのかなー。

IMG_1260.jpg

ココロとからだにきく はりとお灸 +PLUS 
中学1年の時からの友達の藤崎由起子さんが白山で毎月開催しているお灸ワークショップ。今回は予定が合わなくてワークショップには行けなかったけど、お灸は経験したことがないから来年は是非トライしてみたい。

お灸

アロハマーメイド
はとこのゆうこちゃんが経営しているハワイアンアイテムのお店。ハワイと日本を行ったり来たりしてて今回は残念ながら会えなかったけど、テレビショッピングチャンネルQVCでプレゼンターをこなしたり、マーメイドのコスチュームでランウェイを歩いたりとばりばりでがんばってるゆう子ちゃん。少しでもパワー授かりたいわー。

アロハマーメイド

左がゆう子ちゃん!


Atrie Fleur ~アトリエ フルール~
そして、締めくくりははとこのゆかちゃんのアクセサリーショップ。(ゆかちゃん、今ショップのほうは休憩中だったっけ?)ゆかちゃんのブログはこちら-白いお家~ゆかこのハンドメイド*ライフ~

ゆかこのハンドメイドライフ

今回、ゆかちゃんとゆかちゃんのご家族は旦那と初対面。いろいろ気を使ってくれてありがとう!二人揃って大感謝です。ちなみに、ゆかちゃんが私と旦那が遊びに行った時の記事を書いてくれました。ここからどうぞ。
今日紹介したお友達も含めて、お勤めしてる友達、子育て真っ最中の友達もみんな変わらずがんばってたので、私もはげまされました。

ちょっと家のこと-ものすごく小さいケープコッドも今のところあと4週間でクローズする予定なので、さっそくプロパティーマネージャーとデザイナーの奥さんに今週末今の家に来てもらって貸し出す前にどこを直したらいいかなどのアドバイスをもらったんだけど、、、リストが長くて二人ともげっそり。。。しかも、予定してたより全然早く引っ越さなきゃならない感じになってきたので、年末年始ものすごく慌しくなりそうです。
2015/09/08

サンフランシスコ&シェルビーチ

金曜日から3泊4日でサンフランシスコとシェルビーチに行ってきました。シェルビーチは去年10月以来、サンフランシスコは二人とも25年以上ぶり。

サンフランシスコまでは車で8時間。泊まったのは、ユニオンスクエアから1ブロックとものすごく便利な場所だったHotel Rex

IMG_1127.jpg

ホテルの入り口のタイル。

IMG_1125.jpg

ホテル内にあったランプ。これ売り物だったら完璧に買ってたけど、これってDIYできるよね。

IMG_1134.jpg


部屋はごく普通だったけど、

IMG_1122.jpg


窓からは素敵なコートヤードが見えました。

IMG_1123.jpg
  
サンフランシスコはとにかく建物がすっごく素敵でした。

IMG_1128.jpg

IMG_1131.jpg

アメリカで初めてユニクロ発見!いきなり大興奮し出した私に旦那驚いてたけど。日本と同じくらい混んでました。

IMG_1133.jpg

有名な、アラモスクエアの向かいに建つPainted Ladies。ちなみに、一番左のグリーンの家、去年$3.1million(3億5千万円強)で売れたそう。

IMG_1118.jpg

1日半と超慌しい日程だったけど、十分サンフランシスコを満喫できました。
で、帰りは途中にあるシェルビーチに1泊。去年仕事で泊まったCliff's Resortにどうしてもまた泊まりたくてここで1泊することにしたんだけど、何せあの時泊まったオーシャンフロントの部屋は高すぎて、今回予約したのはパーシャルオーシャンビューの部屋

でも、、、ホテルに着いてチェックインしようとしたら、何とパーシャルビューの部屋の2倍くらいの広さのオーシャンフロント・スイートにアップグレードしましたって言うじゃないですか!何でアップグレードしてくれたかは聞かなかったけど、超ラッキー

どんな部屋なのか想像もつかずドアを開けたら、なんと廊下。廊下のある部屋に泊まったの生まれて初めてかも。 

IMG_1146.jpg

廊下で驚いたと思ったら、何と部屋の真ん中に大理石のジェットバス

IMG_1141.jpg

ほんとに真ん中です。ほら。

IMG_1998.jpg

シンクも床もぜーんぶ大理石。トイレとシャワー写真取り忘れたけど、そこも床から壁までぜーんぶ大理石でした。

IMG_1142.jpg

で、ベッドの反対側が、リビングルームとオーシャンビューのプライベートパティオ。

IMG_1139.jpg

たった1泊だったのが残念だったなー。