あさみのDIY日記

サンディエゴ、マイホーム歴13年。 DIY大好きなあさみのおうちへようこそ!

冷蔵庫交換・パート7

投資物件2軒目の近況、書こう書こうと思ってるうちにどんどん近況が変わってっちゃって、書くタイミングを逃し続けてるのでとりあえず冷蔵庫の続き。

先週末ようやく届いた冷蔵庫。今週末はアイスメーカー(自動製氷機)を取り付けました。送水管をつなぐために冷蔵庫を引っ張り出そうとしたんだけど、、、

何と1時間もかかった。。。

というのも、冷蔵庫を水平にするための調節脚がものすっごく硬く締められてて、それを緩めるのにでっかいバールとペンチで冷蔵庫を少し持ち上げる羽目に。

1時間後、ようやく送水管の接続開始。キャビネットに穴を開けて、

  IMG_0553.jpg 

送水管を通します。この作業は30分もしないで終了。そうそう、冷蔵庫の横に思いっきりすり傷できてるの見えます?運んでくれた人がキャビネットに押し込んだ時にできちゃったんだけど、見えないところでよかったー。これがドアだったら持ち帰ってもらってたとこだった。

IMG_0555.jpg

前の冷蔵庫に製氷機がついてなくて毎晩いちいちアイストレイで氷作ってた旦那。これで作らなくて済む!って大喜びしてます。私はというと、この冷蔵庫の一番の弱点が製氷機らしいので、うちのがどれだけ持つか興味津々。。。

あとは冷蔵庫の上のスペースをどうするか。ほんとは取っ払ったキャビネットのドアをリメイクしてドア付きの収納スペースにしたかったんだけど、ドアのサイズをうまく変えられる自信が二人とも全く無く(前のキッチンでドアを小さくした時と違って、このキャビネットはもっとしっかり作られてるっぽいから)、ドア無しにしようってことに。

レシピブックをとりあえず置いてみた。

IMG_0549.jpg

壁直さないとぜっんぜんイメージ沸かないわ。

壁修理後。それにしても、冷蔵庫を元の位置に戻した時の手の跡、思いっきり残ったわー。ステンレス用のクリーナーできれーに落ちたけど。

IMG_0556.jpg

壁直したら、レシピブックよりワインラックのほうがよいのではって思い出し、インスピレーション集め開始。

askannamoseley.jpg
Ask Anna Moseley

brynalexandra.jpg
Bryn Alexandra

apartment therapy-wine storage
Apartment Therapy

design sponge-above fridge
Design Sponge

home sweet home
Home Sweet Home

 homedit-above fridge
Homedit

Bosch ディッシュウォッシャー

冷蔵庫と一緒にオーダーしたディッシュウォッシャー。

Bosch 800
Bosch

IMG_0494.jpg

前のディッシュウォッシャーはコントロールパネルが外側にあって出っ張ってたんだけど、これはドアの内側でタッチパネル。(画像:Bosch)

Bosch4.jpg

見た目もそうだけど、一番の決め手になったのがラックが3つあること。 

IMG_0502.jpg

一番上のラックには、長い調理器具とか、

IMG_0504.jpg

スプーン、ナイフ、フォークなんかがたっくさん入ります!

IMG_0505.jpg


Boschのサイトからの写真。ここまで綺麗には並べないですけどー。

Bosch2.jpg
オーダーした時あんまり使わないだろうなって思ってた機能が、真ん中のラックを3段階に動かせること。(画像:Bosch)

Bosch3.jpg

でももうすでに何度も使ってたりする。。。真ん中のラックに背が高めのワイングラスを入れた時、一番上のラックに若干ひっかかっちゃって、「おー、こういう時に使えるじゃん!」と。

もう一つ私が今まで見たことなかった機能がこれ。

IMG_0495.jpg

ディッシュウォッシャーが動いてる間、赤いライトを床に照らしてくれるんです!サイクルが終わると自動的に消えます。

で、実際何度か使ってみた感想は、とにかく静か!前のディッシュウォッシャーがあまりにうるさかったからっていうのもあるけど、ほんと、床の赤いライトがなかったら動いてるのか動いてないのかわかんないくらい静か。

あと、前のディッシュウォッシャーはお皿なんかを入れる前に一応水洗いしてからっていう無駄なことしてたんだけど(そうしないと綺麗にならなかったから)、これは一切事前に水洗いしなくても信じられないくらいぴかぴかになってでてきます。当たり前と言えば当たり前なんだけど、前のが古かったので。ちなみに前のディッシュウォッシャーは引き取ってもらいました。

アメリカでディッシュウォッシャーを探してる方、これは是非お勧めです。

冷蔵庫交換・パート6

7月4日にオーダーした冷蔵庫とディッシュウォッシャーがようやく届きました!

IMG_0479.jpg
 

キッチン側にあるドアから入るのが一番距離的には短いんだけど、この冷蔵庫背が高すぎてたぶんパントリーからキッチンへ曲がれないだろうってことで、結局玄関からリビングルーム、ダイニングルームを横切って運ぶことに。ダイニングテーブル、椅子、ラグは全部端っこのほうに移動。結構低く付いてるシャンデリアにぶつからないかひやひやしながら見てたんだけど、さすがプロ。壁にもシャンデリアにも一切触れることなく無事キッチンに到着。

IMG_0484.jpg
でっかい車輪のついた台車、欲しいな、こういうの。

が、、、ほっとしたのもつかの間、何と幅がきつすぎて冷蔵庫が入らないじゃないですか!業者の人二人と私と旦那、ここで少し沈黙状態。

うわ、やば。寸法測ったのって私だよね?

何が悪かったかと言うと、何せ築77年の我が家。壁がまっすぐじゃなくて、私が測った上のほうの幅が床に近いほうの幅より少しだけ広かったみたい。

でも、7週間待ってようやく運ばれてきた冷蔵庫。こんなことで返品なんてありえない!最初、右側の壁についてたフレームを旦那がカンナで少し削ってみたんだけどそれでもきつい。結局、フレームとベースモールディングを全部取っ払う羽目に。

IMG_0480 copy


2014-08-24 3

これでまた直さなきゃならないとこが増えたけど、冷蔵庫返品しなくて済んだから仕方ない。

IMG_0492.jpg

IMG_0499.jpg

下の引き出し2つが冷凍庫。

IMG_0500.jpg


IMG_0501.jpg

ビフォー&アフター。冷蔵庫の厚みが10インチ(約25cm)ほど無くなってキッチンがそれだけ広くなったし、パントリーへの入り口からキャビネットまでの壁の幅が同じになって見た目もシンメトリーになりました。

2014-08-24 4 copy2

ちなみに前の冷蔵庫はガラージに移動してもらいました。

IMG_0496.jpg

ディッシュウォッシャーは一切問題無く取り付け完了。詳しいことは次回書きますが、投資物件2軒目にいくつか問題が出てきたのでそっちが先になるかも。

投資物件2軒目・オファー

先週金曜日にオファーを入れて返事を待っていた投資物件2軒目。月曜日の朝、予想外のカウンターオファーがきて即効で返事を出したんだけど、火曜の夜になっても返事無し。。。やっぱり駄目だったかーって思ってたら、今日の朝、アクセプトされたって連絡がありました!オファーがいくつも入ってたから絶対無理だと思ってたので、超びっくり。これで予定通りいけば、30日程度で鍵がもらえるはず。

ということで、再度リモデルプラン開始。投資物件1軒目と違って2軒目はそれほどリモデルの必要はないはず

キッチン。キャビネットは良いコンディションみたいなので、今回はペイントもしなくて済みそう。個人的にはこのグレーのカウンタートップ好きじゃないんだけど、旦那はもったいないからこのままでいいって。。。

IMG_1154.jpg

明るい茶系の御影石のほうがデザイン的にまとまる感じなんだけどな。こんな感じ。arrow09_s05.gif2年くらい前にオファー入れた物件。)

2012-10-22 001

ゲストバス。個人的にはペデスタルシンク好きなんだけど、やっぱり収納が問題なのでキャビネットに取り替える予定。
 
IMG_1171.jpg

こんなのに。

2012-10-22 5


マスターバス。何てったってシンクの下に穴が開いてるので、これは全部取っ払ってゲストバスと同じフィニッシュにする予定。

IMG_1183.jpg

ベランダの洗濯部屋。洗濯機と乾燥機は買わなきゃならないんだけど、ガラージが無いうえ投資物件1軒目と違って収納部屋も無いから、この狭いスペースをどうにかして活かしたい。

IMG_1159.jpg

インスピレーション。もちろんここまでゴージャスにするつもりは一切ないけど、レイアウトはこんな感じにしようかと。スペースがあれば棚じゃなくてキャビネットにしてもいいかも。

decorpad-laundry1.jpg
decorpad

土曜日の朝インスペクションなので、私も初めて見に行きます。大きな問題が見つからないとよいけど。

投資物件2軒目・ナンバー4

金曜日、投資物件2軒目にオファーを入れました。木曜日、何気に投資物件1軒目のエリアに出てる物件を見ていてたまたま見つけた物件。私は仕事だったので、旦那とエージェントのメーガンに金曜日の午後見に行ってもらいました。写真多いです。

玄関前からの景色。松の木で隠れちゃってるけど、矢印のところが何と投資物件1軒目です。

IMG_1161.jpg

入り口。スクリーンドアのハンドルが折れてたらしい。

IMG_1192.jpg


リビングルーム。何も直すとこ無い感じ。

IMG_1158.jpg


旦那が写真撮り忘れたんだけど、暖炉もあります。(写真:MLS)

MLS-fireplace.jpg

キッチンから見たダイニングエリア。ここも綺麗。

IMG_1157.jpg


キッチン。綺麗。。。壁塗りなおす程度で済みそう。

IMG_1154.jpg


洗濯部屋はベランダにある収納部屋の中。洗濯機と乾燥機は買わなきゃ。

IMG_1159.jpg
 

廊下。これまた綺麗。

IMG_1170.jpg


ゲストルーム。絨毯は取り替えなきゃ駄目っぽいって。

IMG_1166.jpg


マスターベッドルーム。こっちも絨毯かなりひどかったみたい。

IMG_1181.jpg

ゲストバス。ペデスタルシンクかー。収納スペース少ないよなって思ったら、

IMG_1171.jpg


でっかい収納スペースがありました。

IMG_1176.jpg


シャワーも綺麗、、、

IMG_1172.jpg
 

と思ったら、どうやらひびが入ってた模様。二階なだけに、これは取り替えたほうがいいかも。

IMG_1175.jpg
 

マスターバス。床がすでにタイルなのは大きなプラス。

IMG_1183.jpg

と思ったのもつかの間、そっか、水漏れしてたのね。。。
IMG_1185.jpg

シャワーエリアは大丈夫だったみたい。

IMG_1187.jpg
  
この物件、レイアウトが投資物件2軒目ナンバー1と同じでした。

で、木曜日に売りに出されたばっかりなのに、金曜日すでにオファーがいくつも入ったらしく返事は月曜日って言われました。でも、今までいくつもオファーが入った物件は一度も買えた事ないから(計5回)、今回もたぶん無理でしょ。売値より高いオファーにしたんだけどな。。。

冷蔵庫交換・パート5

緊急帰国をしていてブログがあいてしまいました。日本での夏は20年ぶり?覚悟してたけど、意外に大丈夫でした。湿度はさすがにすごかったけど。

7月4日にオーダーした冷蔵庫。まだ届いてません。ペンシルバニアからやってくるってことで2週間くらいかかると言われてたんだけど、21日になっても連絡がこない。買ったところに電話してみたら、何と行方がわからないからたぶん8月末だって。。。

よっぽどキャンセルしてやろうかと思ったんだけど、すでにこの冷蔵庫のためにキャビネット取っ払っちゃったし、キャンセル代も取られるみたいだからとりあえずもう少し待つことに。

それから数回旦那が電話したんだけど、そのたびにあやふやな返事だったり、「調べて折り返し電話する」って言ったっきりだったり。で、今日やっと「冷蔵庫、やっと発送されたみたい」と電話が。

そう電話で言われても、確認のメールを送ってくれたわけでもないし、追跡用番号ももらってない。もうオーダーしたことすら忘れて待つことにします。でも、もう二度とAppliance Alleyからは何も買わないぞ。

写真が一枚もないのも何なので、Liebherrの冷蔵庫があるキッチンをいくつか。。。(オーダーしたのと違うタイプだけど)

wrmann.jpg
WR Mann

atticmag-liebherr2.jpg
Atticmag

apartment therapy-maureens kitchen
Apartment Therapy

houzz-Liebherr inside
houzz

ventanabuilds.jpg
Ventana Construction

rissay.jpg
Rissay

Remodelista-Liebherr.jpg
Remodelista

冷蔵庫交換・パート4

今週末にもしかしたら冷蔵庫が届くかもしれないので、取っ払ったキャビネットのリメイクを開始。まだ冷蔵庫の上をどんな風にするか決めてないんだけど、とりあえず分解しようってことで外に出して、

07-20-2014 1


横のパネルを後ろのパネルから外すためにゴムハンマーで叩いてみたら、簡単に壊れました。

07-20-2014 3


なーんだ、横と後ろのパネルは木じゃなくてパーティクルボードだったのね。。。まあ、この部分は取り付けちゃったら見えない部分だとは思うんだけど、ちょっと叩いてこれだけ簡単に壊れたってことは、分解終わった頃にはボロボロになってそうなのでこの時点でリメイク中止。

あー、このキャビネットどうしよ。まあ、それより先に冷蔵庫の上をどうするか決めないとならないので、今候補になってるアイデアをいくつか。。。

friday is pizza, monday is soup
Friday is Pizza, Monday is Soup

apartment therapy-wine storage
Apartment Therapy

atticmag-liebherr2.jpg
Atticmag

GardenWeb-above fridge1
GardenWeb

wrmann.jpg
WR Mann

おまけ: 先日届いたRestoration Hardwareのカタログ、2014年版。

RH2.jpg

毎年頼まなくても届くんですけど、今年のはなんと厚さ、
 
RH3.jpg

まあ、9冊もカタログ重ねればそれくらいにはなるわな。

RH1.jpg

それにしてもこれってかなりお金かかってると思うんだけど、効果あるのかな?

L.A.のエステートセール・復活

半年ぶりにロサンゼルスのエステートセールへ何軒か行って来ました。最初に行ったセールがここ。

MLS-1023 E Mountain1
MLS

道路から玄関までの階段が長くてちょっと危ないくらい斜めだった以外はすっごく素敵なおうちでした。お買い物の話の前にインテリアの写真を数枚。

キッチンの横のブレックファストヌック。窓は全部オリジナルの木の窓。やっぱり木の窓はいいなー。

07-12-2014 2

キッチン。大きな家の割にはものすごくこじんまりしてたけど、そこが逆に私好みだったかな。

07-12-2014 5

カウンタートップは大理石。

07-12-2014 7

玄関を入ってまず目に入ったのがこれ。

07-12-2014 3

うちと同じWest Elmのシャンデリア!でも、新品で買うのとほとんど同じお値段で出てました。この引っ掛け方にはヒヤヒヤしたわー。

本気で買おうか迷ったのがこのスチールのテーブル。もう1つ横に同じのがあってお値段はペアで125ドル。

07-12-2014 1

ちょうど小さめのサイドテーブルを探してたから悩んだんだけど、2つでも125ドルはお高いと思ったし、買おうか悩むってことはそれほどお気に入りじゃないってことなのでやめました。

で、これまた素敵なバックヤードで見つけたのがこのアウトドアソファ。

estatesalesnet-sofa.jpg

バックヤードのアイデアをもらってからずっと欲しかったアウトドアソファ。値札には4ピースで175ドルって書いてあったから、セールをしきってたお兄さんに「ソファだけだったらいくら?」って聞いたら、120ドルでいいですよって。いつかDIYでソファも作ろうって思ってたんだけど、クッション付き(しかもスリップカバー)で120ドルだったら悪くない。。。長さ72インチ(約182cm)と結構大きいソファだからうちのデッキには大きすぎるかもって思ったけど、駄目だったらコートヤードに使えばいいねってことでお買い上げ。

帰りものすごい渋滞に巻き込まれてくたくたになったものの、ソファの寸法があまりにも置きたかった場所にぴったりで疲れが吹っ飛びました。
 
07-12-2014 6

そうそう、家に着いてから気が付いたのがソファの裏にくっついてたこのステッカー。
 
07-12-2014 8

なんだー、このソファ、パティオの椅子買ったWorld Marketのだったんじゃん。でもまあ新品で299.99ドルのを120ドルで買えたからいいやって思ってネットで見てみたら、、、

Catalina Bench

今セールで179.99ドルになってるし。じゃあ、別売りのクッションはいくらなの?って調べたら

Catalina cushion

クッションだけで74.99ドル、しかもセールで、でした。ってことは、新品でソファとクッション買ってたら250ドル以上してたんだ。もしかしたらチーク材かもって思ってたのが実はユーカリだったのはちょっとがっかりだったけど、木であることには変わりないし、これでひとつプロジェクトが減ったから二人とも大満足です。

と、今回は大きなお買い物はソファだけでした。

冷蔵庫とディッシュウォッシャー、いまだにいつ届くかは未定、です。

冷蔵庫交換・パート3

金曜日にオーダーした冷蔵庫がどうやらペンシルバニア州のウェアハウスにあるようで、デリバリーは2週間くらい先になるらしい。。。ちなみにペンシルベニア州からうちまで約2600マイル(約4200キロ)。それって北海道から鹿児島県までとほとんど同じ距離。遠いっつーの!
US map
infoplease

いつ届くかわからないとは言え、キャビネットを取っ払わなきゃならないことは変わらないので、とっとと取っ払いました。

まずドア。ネジでくっついてるだけだから私がぱぱっと。

2014-07-05 fridge


問題は残り。最初、ネジとコーキングでくっついてるだけだと思って、旦那がコーキングをナイフで切ってネジ6つほど取った後キャビネットを手でガシガシ動かしてはみたものの、びくともせず。

で、よーく見てみたら何とネジだけじゃなくて釘も使われてました。。。

2014-07-05 fridge2


釘はもちろんネジと違ってドリルで取り外せないから、釘の頭が出てくるまでキャビネットをガリガリ削ってペンチで思いっきり引っこ抜き。

2014-07-05 fridge5


奥には釘5つもあったので、一つずつこうやって削る羽目に。

2014-07-05 fridge1
 

合計釘7本。3インチ(約7.5cm)くらいある長ーい釘でした。

2014-07-05 fridge7


釘を全部引っこ抜いたら、無事キャビネットが動いてくれました。

2014-07-05 fridge4
 

そっか、ここ壁塗ってなかったんだ。(ふみこさん、ここぶち壊してもらったの覚えてます?)

2014-07-05 fridge6


で、取っ払ったキャビネットの行方はというと、

2014-07-05 fridge8

これをどうにかリメイクして、ペンシルベニアからはるばるやってくる冷蔵庫の上にまたくっつけるつもり、です。

冷蔵庫交換・パート2

昨日、予定通り狙ってた冷蔵庫を見に行きました。行ったのはAppliance Alleyという家電のお店。

他のものには見向きもせず、Liebherrのサインめがけて直行。

2014-07-04 Liebherr

うわ、やっぱりかっちょいー。狙ってる冷蔵庫とスタイルは違うけど、ステンレスのフィニッシュ、ハンドルのスタイル、中の棚がガラスのところ、冷凍庫が引き出し2つっていうとこは同じ。

セールスマンとは大抵旦那が交渉するんだけど、今回気が付いたらいつの間にか私が交渉始めてました。やる気満々。で、交渉中、何を血迷ったか出てしまった一言。

「ディッシュウォッシャーも一緒に買ったらもっと値引きしてくれる?」

旦那は「おいおい」って顔してたけど、ぽろっと出ちゃったんだからしょうがないじゃん。リモデルした時ディッシュウォッシャーも取り替えなかったし、数年前に数回水漏れしたこともあったから、いつぶち壊れるかわからないしー。

とそんなこんなで、結局冷蔵庫とディッシュウォッシャーをオーダーしました。arrow09_s05.gif

CS2060_sd_35913-0_W300.jpg
LIEBHERR

Bosch 800
Bosch

ディッシュウォッシャーのことはまた届いてから書きますが、あえてこのLiebherrの冷蔵庫を選んだ理由の1つがこれ。

2004-07-05 fridge


今の冷蔵庫はハンドルまでの深さ34インチ(約86cm)、オーダーしたLiebherrはたったの24.5インチ(約62cm)。カウンタートップの奥行きとほぼ同じになるから、見た目が超すっきりするはず!

ただ問題は高さ。床から上のキャビネットまでが75インチ(約cm)なんだけど、Liebherrは高さ80インチ(約cm)。。。

2014-07-05 fridge3

ってことは、まだ取り付けてもらってから5年しか経って無いキャビネットを取っ払わなきゃならないってことです。まあ、ここに収納してたものは全部他のところに入ったからその点は困らないんだけど、まずキャビネットが綺麗に取れるか(横のパネルは傷つけられないから)、取れた後をどう仕上げるかが問題。(実はもうキャビネット取っ払い終わってたりするんだけど、それはまた次回。)

ちなみに、この家の前のオーナーが置いてってくれた冷蔵庫の説明書の中に買った時のレシートを発見したので、いつ買ったのか日付を見てみたら、

2014-07-05 receipt

何と16年ものでした。中がすごく綺麗だからそんなに古いと思わなかった。。。びっくり。やっぱり昔の家電ってすごいな。これでLiebherrの冷蔵庫が即効で故障したら思いっきり笑える。

おまけ: アメリカの独立記念日だった4日、冷蔵庫をオーダーした後お友達のところのパーティーに行ったんだけど、これがまたものすごいオーシャンビューのおうち。

2014-07-04 view

リモデルしたばかりのキッチンの蛇口が、こないだ一目惚れしたのと同じタイプで大興奮。さっそく使い勝手を試させてもらったら、また欲しくなっちゃいました。。。と、それより独立記念日のお目当ては花火。同時にいくつも見ることができました。

IMG_1126.jpg

Copyright © あさみのDIY日記 All Rights Reserved. Designed by Dropchest.

FC2Ad